八日市高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/07


八日市高校の卒業生から聞いた、八日市高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「充実した学校生活が送れた」「学校が古く田舎にある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八日市高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

八日市高校
八日市高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる八日市高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館大学 産業社会学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道できる

部活に入ることが必須なので友だちを作りやすかったです。部活を頑張る時期、勉強を頑張る時期、行事を楽しむ時期とはっきりしていたので切り替えもでき、高校生活を充実させることができました。文化祭・体育祭は一週間の準備期間が設けられることもよかったです。進学サポートもしっかりしていました。夏休みは集中講義を開いてくれるので、塾に行かずに合格することができました。また、進学校ということもあり、周りも勉強するので集中できて刺激になるのが良いと思います。

不満:設備

私の在学中は教室にエアコンがなく、夏は暑くて冬は寒かったです。しかし、今はついているようです。部室もかなり古いため、鍵の開け閉めがしにくかったり、冬は携帯の電源が落ちるくらい寒かったです。もう少し設備が良ければ良いなと思います。あと、校則が厳しかったです。女子のスカートは切れないようになっています。頭髪検査も定期的に行われます。また、進学校なので予習や小テストが多いですが、しっかりと勉強に励みたい人にとってはいいと思います。

10代女性/京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道が可能

県内の公立高校ですが、学園祭などの行事にとても力を入れていてとても楽しいです。学園祭前には取り組み期間として授業がなく、一週間が準備期間として与えられることも特徴です。生徒主体で色々なことに挑戦することができるため、主体性や周りとの交流もでき、協調性も身につけることができます。進学校なので課題なども多く、たくさんの勉強が強いられますが、メリハリがあって良かったと思います。いじめなどもなく過ごしやすい高校でした。

不満:課題が多い

校舎自体が古いのでトイレなどは汚いです。スリッパなどがあればよいのですが、上履きのままトイレを使用する必要がありました。2年ほど前にやっとエアコンがついたのですが、冬になるとストーブが出されるのでエアコンは使用できません。体操服がとてもダサいです。高校側としては国公立大学への進学を推していて、指定校推薦などの情報は直前まで全く出されません。第一志望にしていないと推薦への応募も叶いません。そのため、国公立志望にしていて途中で私立志望に変えたとしても指定校推薦はもらえません。自分より低い学力の人が指定校をもらって受験を終えるケースも多いです。この仕組みは変えるべきだと思います。また、無駄な課題が多く、受験勉強に必要のないところまでやらなくてはならないこともありました。

20代女性/埼玉県立大学 保健医療福祉学部 健康開発学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒想いの先生がいた

私が3年生の時の担任の先生が進路を考えるときにとても親身になって下さいました。3年の秋ごろに私が突然進路を変えようとしたときに驚いてはいらっしゃったのですが、「ならここの大学はどう?」「ここ目指してみないか」など一緒に考えて下さいました。また、私が急遽推薦で大学を受験することになった時にも小論文や面接の練習に付き合っていただけて今でも感謝しています。今私が自分のやりたい仕事に就くための大学に通えているのは先生のおかげといっても過言ではありません。それくらい生徒一人一人に寄り添って考えて下さる方でした。

不満:学校の施設環境が良くない

校門から校舎までに並木道があるのですが夏になるとその木にたくさん毛虫がついて校舎の中に入ってきてとても困りました。毛虫に刺される生徒もいました。また、私が在学中は冷房も扇風機もなく夏は団扇でしのがないといけませんでした。7月から9月までは暑く、とても勉強に集中できる環境ではなかったです。扇風機はあるにはあるのですが面談の時にしか出されなかったので授業中にも出してほしかったなと思っています。部活動で使う給湯室は一つしかなく冷水機2台をすべての部活で使っていたので夏場は待ち時間も多く大変でした。

20代男性/立命館大学 経営学部 経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:充実した学校生活が送れた

大学進学のために進学校に入学して学業に励み、志望校に進学できたことはもちろん、学業以外の面でも非常に充実した学生生活を送ることができました。部活動では、強いチームではなかったものの良い仲間と切磋琢磨し良い汗を流すことができました。また、学園祭ではクラスが一丸となって下級生をまとめ、全員のダンスが終わった瞬間には涙が溢れ出ました。青春の醍醐味とも言える恋愛は失敗ばかりでしたが、今となっては良い思い出・経験になったと感じています。

不満:学校が古く田舎にある

高校生活最大の敵は暑さでした。驚くことに教室にはエアコンが設置されていません。職員室には設置されているのに教室にないことが全く理解できませんでした。またトイレが古いゆえに臭いです。当然、毎日掃除はされていますが、経年による臭いは対処のしようがありませんでした。体育館と図書館は新設されたため比較的新しかったのですが、校舎もそろそろ建て替えるべきではないかと3年間ずっと思っていました。卒業後には教室にもエアコンが設置されたようです。


八日市高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
八日市高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

八日市高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、八日市高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


八日市高校の基本情報

  • 名称:八日市高等学校
  • 住所:滋賀県東近江市八日市上之町1-25
  • アクセス:近江鉄道本線八日市/近江鉄道八日市線八日市
  • 関連URL:http://www.youkaichi-h.shiga-ec.ed.jp

滋賀県の高校の評判・口コミ体験談一覧

国際情報高校

国際情報高校

ピックアップ口コミ

創立が30年ほどで、まだ出来て新しく学校内が綺麗だったところです。また、外装内装共に普通の白塗りではなくレンガ作り風でお…

滋賀県 栗東市 小野36

八日市南高校

八日市南高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は農業高校で普通科がなく、農業科 食品科 花緑デザイン科の3つのクラスで構成されています。私は農業科に…

滋賀県東近江市春日町1-15

石部高校

石部高校

ピックアップ口コミ

私が一番満足している事は学校で覚えたマナーです。例えば、部活では生徒会をやっていたのでよく”挨拶運動”と言うのをやってい…

滋賀県湖南市丸山2丁目3-1

八幡高校

八幡高校

ピックアップ口コミ

先生と生徒の距離感が、丁度良かったと思います。尊敬されるような、威厳のある態度を取るのも良いと思いますが、八幡高校の教師…

滋賀県近江八幡市堀上町105

能登川高校

能登川高校

ピックアップ口コミ

先生方一人一人の対応がとても温かい学校だと思いました。成績があまり良くない生徒に対して、テスト前に補講を行ってくれます。…

滋賀県東近江市伊庭町13

守山高校

守山高校

ピックアップ口コミ

私の高校は先生方がとても親身になって話を聞いてくれる学校でした。放課後は職員室の前で誰かしらが先生と話しているのが当たり…

滋賀県守山市守山3-12-34

米原高校

米原高校

ピックアップ口コミ

米原高校は県内では少ない理数科があったことから入学しょうと思いました。実際には1クラス40人のメンバーは変わらず3年間共…

滋賀県米原市西円寺1200

虎姫高校

虎姫高校

ピックアップ口コミ

勉強に力を入れていて、特に国立大学についての知見が非常に高いことが特徴です。どんな成績でも、なんとか入れそうな国立大学…

滋賀県長浜市宮部町2410

長浜北高校

長浜北高校

ピックアップ口コミ

まず、生徒に関してだが、私の在学中にいじめを全く見たことがない。協調性が溢れる生徒と言うよりかは、多様性を尊重している風…

滋賀県長浜市山階町352

立命館守山高校

立命館守山高校

ピックアップ口コミ

先述の通り生徒の質が非常に高かったことが満足している点です。質が高いと感じているのは中学の頃の同級生やバイト先の人たち、大学の同期と比べての感想です。質が高…

滋賀県守山市三宅町250番地

滋賀県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※滋賀県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る