筑紫中央高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/04


筑紫中央高校の卒業生から聞いた、筑紫中央高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「習熟度クラスが厳しいかも」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、筑紫中央高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

筑紫中央高校
筑紫中央高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる筑紫中央高校の口コミ・評判一覧

20代男性/筑紫中央高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気が良い

先生と生徒の距離感が近く、誰でも仲良く楽しく指導してくれる方が多かったです。そのため、生徒の多くが心を開いていました。切磋琢磨して支えあいながら学校生活を送っていました。体育祭ではブロック別で演技をするパートがあり、その内容などは自分たちで全て考えます。意見を出し合い、より良いものを作り上げる活動が自分の中では強く印象に残っています。保護者視点からしても誰でも楽しめそうな学校と地元では有名です。

不満:校長

先生方は優しく楽しい雰囲気を作ってくれているのは間違いありません。しかし、校長先生だけはたくさんの生徒やその保護者から嫌われていました。その理由としましては、生徒の意見に耳も傾けないためです。何か悪さをしてしまって校長に指導を受けていた友達がいたのですが、その友達が言うには校長先生が話をしている時に真剣に聞いていても「顔が反省していない」などと言われ、弁明しても何も聞いてもらえず、重い課題を課せられ続けたとのことでした。

20代女性/福岡大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩い

福岡県の県立の高校は校則が厳しい学校が多いです。しかし、筑紫中央高校は偏差値が55以上あり、大学進学率もまあまあの高校にしては校則が緩いです。校則はきちんとあるのですが、風紀検査の時だけきちんとしていれば何も言われません。奇抜な格好や髪型、バレバレのピアスなどは注意を受けますが、そこが風紀が保たれて学力も保たれていた理由だと思います。高校生は制服を少し着崩して着たい年頃なので、その点は満足していました。

不満:校舎が古い

100年以上の歴史を持つ学校なのでとても校舎が古いです。天井は低く、なんとなくよどんでいて薄暗いです。窓もねじのような鍵でトトロの家のようです。トイレも古く、ゴキブリやネズミが出ます。酷い雨の時は雨漏りもします。いつも工事が入っていました。冷暖房の効きも悪く、夏は暑くて冬は寒いです。冬は隙間風が入ってきて本当に寒いです。風通しが悪く、雨の日は床や壁に結露ができて濡れていました。建て替えの噂もあるようですが、早くした方がいいと思います。

10代男性/福岡教育大学 中等教育教員養成課程 技術専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験サポートが充実している

わからない問題などがあった際に先生に質問をするために職員室に行くと仕事の合間でも丁寧に対応してくださいました。またその対応も、わからない問題を解説した後にその問題の類題を集めてくださりプリントして渡してくれるなど仕事中にもかかわらず私たちの成績向上を心から思ってくれていたのだと感じます。また先生たちは受験の前に3年生のみの学年集会を開いてくれて先生自身で笑いのネタを織り交ぜた受験のワンポイントアドバイスをしてくれるなど、面白おかしく私たちの緊張をほぐしってくれました。このようにきっちりしている面と面白おかしくする面の両面からのサポートに私はとても満足しました。

不満:災害や大雨の際の対応がゆるい

例えば豪雪な時に同じ地区ですぐ近くにある高校が休校になっているのに私の高校が開いているというケースや、校区内の地域に警報が出ているのにその地域のみ出席自由として他の地域の人は通常授業にするなど、この状況でも行かせられるのかと思うことが多々ありました。何か起きてからでは遅いと思うし、自転車で五分ほどにある高校でさえも休校ならば休校にすればいいのではないかと感じていました。このような危機感の薄さが私が不満に感じている点です。

20代女性/佐賀大学 芸術地域デザイン学部 芸術地域デザイン学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

近隣の公立高校の中では制服が可愛い方だと思います。日々の高校生活のモチベーションが上がっていました。また、偏差値も高すぎず低すぎず、安定しているところも受験を決めた理由です。数年前から習熟度クラス制度が復活し、勉強に集中できる環境だと思います。部活動も活発で、とても種類が多いです。特に、文化部は他の高校より種類が多い気がしました。漫画研究部や家庭科部など、コアな部活動も多かったです。文化祭も様々な文化部の出し物があり盛り上がります。

不満:習熟度クラスが厳しいかも

私が在学中に復活した、成績上位者を集めた習熟度クラスですが、1年目は他のクラスとの差はあまりなく楽でしたが、2年目の代から少々授業が増えたりと厳しくなったようです。当時は習熟度クラスになりたくない人にはきちんと選択権がありましたが、現在はわかりません。また、校舎がなかなかボロいです。昔からの建物なので、変な造りになっている部分が多く、日本史資料室?は確かとっても行きにくかった覚えがあります。教室の鍵をしめるのにコツがいるので、入学したら気をつけてくださいね。


筑紫中央高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
筑紫中央高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

筑紫中央高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、筑紫中央高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


筑紫中央高校の基本情報

福岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

小郡高校

小郡高校

ピックアップ口コミ

クラス替えでは仲の良い友人と同じクラスになったり進路で先生方が親身になって相談してくださったり、大学受験で後期まで受験す…

福岡県小郡市三沢5128-1

稲築志耕館高等学校

稲築志耕館高校

ピックアップ口コミ

勉強意欲ややりたいことの意識が高ければ高いほど、先生からの評価や信頼度が高くなります。総合学科のため、学びたいことが学べ…

福岡県嘉麻市岩崎1318-1

東鷹高校

東鷹高校

ピックアップ口コミ

東鷹高校の制服は茶色のブレザーでいかにも学園ドラマで使われそうなオシャレなデザインになっています。また夏服はグレーを貴重…

福岡県田川市伊田2362-3

青豊高校

青豊高校

ピックアップ口コミ

多くの部活動が盛んに行われていると感じていました。体育館では、曜日ごとに順番に体育館を使用し、体育館が使用できない日は…

福岡県豊前市青豊3番地1

育徳館高校

育徳館高校

ピックアップ口コミ

高校は山の中腹にあり生徒は各々約5km~10kmの距離から通学しています。福岡県の高校で一番歴史が長く、校内に歴史的文化…

福岡県京都郡みやこ町豊津973

嘉穂総合高校

嘉穂総合高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は普通科・農業科・工業科・IT情報科の4つの学科があります。私は工業科で3年間過ごしたのですが、工業科はクラス全員男で私の年代は30人ほど在…

福岡県嘉穂郡桂川町土師1117番地の1

朝倉高校

朝倉高校

ピックアップ口コミ

校舎が数年前に建て替えられていて、非常に綺麗でした。教室に置いてある机や椅子も、木製で独特なものでしたが使いやすく、評判…

福岡県朝倉市甘木876

福岡魁誠高校

福岡魁誠高校

ピックアップ口コミ

県立高校としてら珍しい総合学科といって、大学のように単位制で自分の受ける授業を自分自身で選択できます。また、授業内容も他…

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東五丁目5番1号

光陵高等学校

光陵高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた光陵高校では、先生方が熱心に受験勉強の指導をしてくださいました。私たちの代以外の先生方はどうだったのかは分…

福岡県福津市光陽台5丁目

春日高校

春日高校

ピックアップ口コミ

学区内二番手の高校ですが勉強時間の確保のため1~3年で朝課外や月一程度での土曜の授業の実施、また3年次には放課後課外も加…

福岡県春日市春日公園5-17

福岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※福岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る