育徳館高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


育徳館高校の卒業生から聞いた、育徳館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「OBが多く歴史が長い」「交通の便が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、育徳館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

育徳館高校
育徳館高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる育徳館高校の口コミ・評判一覧

10代女性/九州産業大学 芸術学部 ビジュアルデザイン学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路サポートの充実

どの進路を選んでも先生達は親身になって話を聞いてくれて、力になってくれます。進学や就職など、その進路に特化した先生達が全力でサポートします。例えば大学進学なら一般受験の指導だけでなく、総合型選抜や推薦型選抜の面接やグループディスカッションの練習をしてくれて的確なアドバイスをくれます。就職や公務員に進みたい人も入社試験や公務員試験対策をしっかりサポートしてくれます。また、過去の入試問題や先輩方の体験談も保存されているので、どの進路に進むにしても最高の環境が整っていると言えます。

不満:校則

校則が少し厳しいと感じる部分があります。今では改正されているかもしれませんが、私が在学していた頃はスマホの使用は一切禁止されていました。行事や修学旅行でもスマホの使用が禁止されていたため、友達と行事や旅行の時の写真をあまり撮れず、少し悲しかった記憶があります。持ち込みは許可されていましたが、私が入学する前は持ち込みも禁止だったようです。緊急時に親と連絡をとれるようにするためという理由で持ち込みは許されましたが、早く使用も許可してほしいと思います。

20代男性/福岡工業大学 工学部 電子情報学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:人間関係が良い

進学に関しては多くの先生が熱意をもって生徒を指導していると感じています。例えば、自分の行きたい大学のレベルに応じて授業の難易度や取り扱う過去問のレベル分けをしたり、必要であればさらに過去問を配って自分で解かせたりなど授業前後での学習レベルの底上げをしている努力は見受けられました。もちろん生徒からの質問も夜遅くまで受け付けてくれて、私自身お世話になったこともあり学習のサポートは手厚いと当時は感じていました。

不満:アクセスが悪い

家から高校までの距離が遠いです。公共交通機関は電車とバスがありますが、駅は20分ほど歩いたところに、バスの本数は1時間に2本程度といったところです。私は自転車で通学していましたが、夏場は特に汗だくになるほど体力を消耗してしまいます。朝課外も相まってかなりきつかったです。学習面では手厚く指導してくれる半面、塾やアプリ等を使って自由に勉強をしたい人にとっては、レベル別の授業や課題は必要なくむしろ邪魔だと思う人もいるのではないかと感じていました。

20代男性/福岡大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:OBが多く歴史が長い

高校は山の中腹にあり生徒は各々約5km~10kmの距離を通学しています。福岡県の高校で一番歴史が長く、校内に歴史的文化財が多々あります。また、その歴史の長さから各所にOBがおり様々な話を聞くことが出来ます。学校独自の特徴としては茶園を持っており、茶摘みが全校生徒で行われました。また、校則が厳しく規律を重んじていて、粘り強い性格と忍耐力が培われます。敷地が広いので教室数も多く、自習や進路によっては手厚くフォローしてくれます。

不満:交通の便が悪い

最寄りの駅から2kmほど離れている上、坂がすごいです。自転車通学が多いですが、遠距離の生徒はバイク通学が許可されるほどでした。しかし、山の中腹にあるので自転車での通学は厳しく、バス通学は時間がかかりますが、バイク通学が許可されるのは高校から10km離れた場所の住む生徒で、この距離を自転車通学すると50分ほどかかってしまいます。朝の課外授業は7:30からなので、6時過ぎには自宅を出発しなければ間に合いません。長い通学路を3年間通うことで忍耐力、体力はついたと思います。


育徳館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
育徳館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

育徳館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、育徳館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


育徳館高校の基本情報

福岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

小郡高校

小郡高校

ピックアップ口コミ

クラス替えでは仲の良い友人と同じクラスになったり進路で先生方が親身になって相談してくださったり、大学受験で後期まで受験す…

福岡県小郡市三沢5128-1

稲築志耕館高等学校

稲築志耕館高校

ピックアップ口コミ

勉強意欲ややりたいことの意識が高ければ高いほど、先生からの評価や信頼度が高くなります。総合学科のため、学びたいことが学べ…

福岡県嘉麻市岩崎1318-1

東鷹高校

東鷹高校

ピックアップ口コミ

東鷹高校の制服は茶色のブレザーでいかにも学園ドラマで使われそうなオシャレなデザインになっています。また夏服はグレーを貴重…

福岡県田川市伊田2362-3

青豊高校

青豊高校

ピックアップ口コミ

多くの部活動が盛んに行われていると感じていました。体育館では、曜日ごとに順番に体育館を使用し、体育館が使用できない日は…

福岡県豊前市青豊3番地1

嘉穂総合高校

嘉穂総合高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は普通科・農業科・工業科・IT情報科の4つの学科があります。私は工業科で3年間過ごしたのですが、工業科はクラス全員男で私の年代は30人ほど在…

福岡県嘉穂郡桂川町土師1117番地の1

筑紫中央高校

筑紫中央高校

ピックアップ口コミ

近隣の公立高校の中では制服が可愛い方だと思います。日々の高校生活のモチベーションが上がっていました。また、偏差値も高す…

福岡県大野城市中央2-12-1

朝倉高校

朝倉高校

ピックアップ口コミ

校舎が数年前に建て替えられていて、非常に綺麗でした。教室に置いてある机や椅子も、木製で独特なものでしたが使いやすく、評判…

福岡県朝倉市甘木876

福岡魁誠高校

福岡魁誠高校

ピックアップ口コミ

県立高校としてら珍しい総合学科といって、大学のように単位制で自分の受ける授業を自分自身で選択できます。また、授業内容も他…

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東五丁目5番1号

光陵高等学校

光陵高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた光陵高校では、先生方が熱心に受験勉強の指導をしてくださいました。私たちの代以外の先生方はどうだったのかは分…

福岡県福津市光陽台5丁目

春日高校

春日高校

ピックアップ口コミ

学区内二番手の高校ですが勉強時間の確保のため1~3年で朝課外や月一程度での土曜の授業の実施、また3年次には放課後課外も加…

福岡県春日市春日公園5-17

福岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※福岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る