浦和西高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/01


浦和西高校の卒業生から聞いた、浦和西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「私服で通える」「課題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浦和西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浦和西高校
浦和西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浦和西高校の口コミ・評判一覧

20代男性/学習院大学 経済学部 経営学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

満足している点は自由な校風です。特にそれが顕著にあらわれているのが、「チャイムがない」ことと「服装指定が自由」なことです。チャイムがないため、時間管理を自分たちで行うことが必要とされます。これにより、時間管理能力が身につき、大学生になった今でもこの点は良かったと言えると思います。また、指定制服がなく私服の高校でした。部活のジャージで生活している人もいれば、自分でカスタマイズした制服を着ている人もおり、服装に多様性や個性が表れていたと思います。

不満:学業に対するコミットメントが低い

不満を感じている点としては、学業に関しての制度が不十分であったことです。特にそれが顕著にあらわれていたのが、「国公立進学主義」と「教師陣の講義レベル」です。大学受験にあたって、国公立進学を最初に勧められらた点が生徒の意向を汲み取り切れていないと当時は感じました。教師陣の講義レベルに関しては、他校の講義を受講していないため、はっきりとは言えませんが、あまり高くないレベルにあると感じました。実際に大学受験の際、授業はほとんど役に立たず、予備校で勉強している人が多数見受けられました。

10代女性/立教大学 文学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主自立の自由な校風

浦和西高校は自主自立の校風で、行事の計画・進行や生徒会活動等、様々な点で生徒が主体になって行います。制服もありません。自主自立の校風のため、裏を返せば自分から行動しない限り何も起こらない、全てが自己責任ということになります。しかし、そのような校風のおかげで他の高校の生徒よりも自らの行動に責任を持ち、積極的な人間になれると思います。また、校内イベントの発案も生徒たちで行うので、やりたいと思ったことは先生方の承認を得られれば行うことができるので、他校よりも校内イベントが比較的多いです。そしてなによりも制服がないので、自分の好きなファッションで学校に通うことができます。洋服にこだわりが多い生徒が多いのでファッションの参考にもなります。暑い日はノースリーブでもOKですし、寒い日にわざわざスカートなんて履かなくてもいいのです。最高です。

不満:駅から遠い

浦和西高校に電車で通う場合、最寄駅は与野駅になります。しかし、与野駅から学校までは徒歩23分というなかなかの距離です。ひたすらまっすぐ道を歩くだけで、周りにスーパーしかないため、なんの面白味もありません。駅周辺も何もありません。浦和と新都心に挟まれているのにも関わらずなかなかの過疎地です。暑いは朝から汗だくになり最悪です。雨の日もずぶ濡れになるのでこれまた最悪です。しかし毎日通学で歩くせいか、太っている生徒はいません。浦和西高校に通っているうちは運動不足にはならないと思います。

10代女性/駒澤大学 グローバルメディアスタディーズ学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒でも主体的な行事運営ができる

他の高校がどのような運営かはわかりませんが、私たちの高校では生徒たちが1から行事をつくりあげたり、主体的な行動が多く活気に溢れていました。また生徒たちの結束力も凄まじく、行事は全力で楽しむことが伝統です。そしてなぜだか球技大会は期末テスト後に年に3度も開かれ、1年生から3年生まで学年を越えて激闘を繰り広げていました。しかも各大会それぞれ2日、3日と開催されるので生徒たちにとっては学期終わりの程よいブレークとなり、全生徒が楽しむことができました。

不満:体育教師が厳しい

私たちの学校は体育が特に厳しく、運動ができる子でないと4以上の成績はとることができませんでした。内容としては、毎回授業の初めは体操のあと腕立て・腹筋・背筋・馬跳び20回ずつに倒立・手押し車など15分以上かけてトレーニングがありました。それに加えて秋にはマラソン大会のために毎授業で4kmほど走ります。運動オンチな人にとってみたらとてもつらい授業でした。また校則がなかったのですが、生徒たちの身だしなみを注意するのはいつも体育教師でした。ゆえに生徒からの反感をかうのはいつも同じ先生陣でした。

10代男性/明治大学 文学部 史学地理学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:自主性・主体性が身につく

学校の行事などは全て自分たちで運営し、生徒会や修学旅行にも教員の介入が少なく自由に決定することが出来ます。普通科のみであり、大学進学のための準備も非常に手厚く、自らの決定を尊重してくれます。授業内でも、グループワーク、話し合いを用いた授業があり、楽しく自ら進んで授業に参加することができます。また体育の授業でも基本的には教員の指示に従いますが、チーム決め、今日の種目の決定などは自分たちで行うため、主体的に自主的に行動することが必要となり、必ず役に立つ能力が身に付きます。

不満:教員間での連携が取れていない

授業では英語表現と英語の2つがあったのですが、どちらも同じ内容の日があったり、体育では主任の教員が休みの日などに授業内容が被ってしまったり、進路指導などで教室間の連絡が行き渡っていないという感じがありました。また、上記のような自主的な活動を行っていても経済的な面や修学旅行の予約などは教員が行うのですが、フォローの対応が教員によって異なり、金銭管理はこの教員、広報はこの教員となっているため、連携がとれておらず上手くいかない部分が見られました。

20代男性/早稲田大学 創造理工学部 総合機械工学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:私服で通える

浦和西高校は一般的な高校と違って、制服がありません。なので、私服で登校し、授業を受けることができます。この利点として、季節や気温によって自分に合った服を着て行くことができる点が挙げられます。制服だと、夏はワイシャツのみになっても下が長ズボンなので暑いし、冬は逆に制服や学ランのみでは寒くて過ごしにくいと思います。しかし私服なら、夏は半袖に短パンというラフな格好で登校したり授業を受けたりすることができるし、冬なら好きなだけ服を重ね着することができます。

不満:課題が多い

浦和西高校の課題(特に理系)はとても多いです。基本的に授業は17時ぐらいまである上に、その後部活をして家に帰ってくると21時を超えることがよくあります。しかし、授業を教えている教師陣はそんなことを全く気にしないので、毎日山のような課題を課されます。浦和西高校の基本的なスタンスとして、授業や課題などの質で学力を伸ばそうとしているのではなく、課題や小テスト、単語テストなどを毎日課すという圧倒的な物量によって、学力を無理矢理伸ばそうという感じです。


浦和西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浦和西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浦和西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、浦和西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 制服彩り より:

    入学して2ヶ月ですが、もう辞めたいほど行きたくありません。
    授業も、面白くありません。
    クラスメートも、自主自律というより自分勝手に思えてなりません。
    後、2年間通学できるか自信ないです。
    何がそんなに人気なのか、正直分かりません。
    後悔ばかりの毎日です。



浦和西高校の基本情報

さいたま市浦和区の高校の評判・口コミ体験談一覧

さいたま市立浦和高校

さいたま市立浦和高校

ピックアップ口コミ

学園祭の規模が大きいです。毎年6月くらいに行われるのですが、各クラス一ヶ月前くらいから準備をして頑張っています。中には教…

埼玉県さいたま市浦和区元町1-28-17

浦和高校

ピックアップ口コミ

県立浦和高等学校は、自他共に県内ではトップレベルの進学校です。でも実は、入学してくる生徒はガリ勉の真面目君ばかりではあ…

埼玉県さいたま市浦和区領家5-3-3

浦和第一女子高校

ピックアップ口コミ

教員、生徒ともにやる気に満ちていて切磋琢磨し合える環境です。刺激しあえる仲間がいるからこそ成長できる環境です。授業だけではなく部活動にも力を入れていて世界を代表…

埼玉県さいたま市浦和区岸町3-8-45

さいたま市浦和区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※さいたま市浦和区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湘南学園高校
湘南学園高校

10代女性/十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 1年生評価:

秀明英光高校
秀明英光高校

20代女性/専修大学 経済学部 卒評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2

鎌倉女子大学高等部
鎌倉女子大学高等部

10代女性/帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生評価:★

下関商業高校
下関商業高校

10代女性/下関商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

山形学院高校
山形学院高校

10代男性/東北福祉大学 健康科学部 2年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る