早稲田大学本庄高等学院の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/30


早稲田大学本庄高等学院の卒業生から聞いた、早大本庄の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「先生が自由なことを教えすぎている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、早大本庄に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

早稲田大学本庄高等学院
早稲田大学本庄高等学院
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる早稲田大学本庄高等学院の口コミ・評判一覧

20代男性/早稲田大学 教育学部 社会科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が広い、設備が良い、教師陣が優秀

学校の校舎がとても広くゆったりとしていて、食堂も広いので楽しく過ごすことができました。敷地も広いので体育の授業でゴルフができたりと、とても貴重な経験ができました。設備も非常に整っており、科学の実験をする際や石の標本を見せてもらう際にも困りませんでした。教師陣もかなり優秀で、化学の授業を英語で行いました。英語の先生は文法の説明が分かりやすく、自分は中学の時は文法が全然分からなかったのですが、丁寧に文法を説明して資料も作ってくれたのでよく分かるようになりました。

不満:良い成績を取るのが難しい

先ほど述べたように教師陣はかなり優秀なのですが、その一方で個性的な先生が多いためか、良い成績をとることが少し難しかったように感じました。化学の授業は英語でやっていて内容もかなり難しいレベルのため、とても良い経験にはなったのですが、理解するのは難しかったです。テストも英語なので多くの生徒が苦戦し、テストの平均点はかなり低かったです。地理の先生はテストに出題範囲の知らされない時事問題が出るので対策が難しかったです。良い成績をとることが難しいと感じる教科がいくつかありました。

20代女性/早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験勉強がなくやりたいことを追及できた

私の大学は帰国子女や海外経験のある生徒が多く、個性豊かな友人たちに恵まれたことは自分の視野を広げるうえですごく役に立ったと思います。また、国際プロジェクトなどの海外の高校生と触れ合う機会も多く、自分の現在の進路に繋がりました。私は高校生になるまで、海外に行ったことも外国人の友人がいたこともありませんでした。高校3年間で外国に研修に行く機会や国際プロジェクトに関わる機会をいただき、現在の国際志向の自分に繋がっています。

不満:成績の付け方が甘い

大学付属で大学受験がないため、全く勉強していない生徒もいました。彼らは試験前でさえも勉強していませんでしたが、特定の教師に好かれていると自然と進級できていました。勉強を頑張っているのに留年してしまった生徒もいる中で、勉強をしていないのに進級して無事に大学に進学している生徒もいることは不平等だと感じました。また、教師間の授業へのモチベーションの差も感じました。とても学びのある授業をしてくださった先生もいれば、全く授業準備をしている様子がうかがえないような教師もいました。

10代女性/早稲田大学 教育学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒主体

 全ての活動が生徒主体でした。私はブラスバンド部に所属していたのですが、ほとんどの高校が顧問やコーチの指示で動くところを、私たちは部長、副部長、練習責任者や学生指揮者ら幹部生徒を中心にし、生徒が活動方針、練習内容などほとんどのことを決めていました。顧問は学校での教室の使用許可や金銭面の管理だけを行なっていました。これはブラスバンド部だけでなく、多くの部活動も同様であったと思います。このように自分たちで活動を主導できたのは、これからの大学生活や社会において活かすことができると考え、満足しています。

不満:個性の強すぎる先生

3年間とても良い経験ばかりで、高校生活で経験した多くのことに満足しています。そのため良い人生経験ではあったとは思いますが、少し不満だったのは個性の強すぎる先生がいた点です。ある先生は毎日着物と一本歯下駄で、強烈な右翼思想でした。授業で英語の文法をやることも多かったですが、自分の考えについて語っていた時間も多くありました。また、ある先生は飲食禁止の教室でパンを食べていた生徒に「マナーがなっていない!」と怒鳴り、そのパンを床に投げ捨てたこともありました。多くの先生は思慮深く、面白い授業や興味深い経験談を聞くことのできる学校でしたが、一部主張や個性が強すぎる先生がいたことは少し不満に感じていました。

20代女性/早稲田大学 政治経済学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

なんと言っても自由さがウリです。制服はなんちゃって制服、私服登校も可能、授業も一部選択授業で、部活動には持て余すほどの敷地が与えられます。大きな体育館に大きな図書館、そして大学の施設も使えることが多く、何をするにも困ったことはありません。申請さえすれば家庭科室を自由に利用して、休み時間にバケツプリンを作ることもできます。トトロの森かと思うような大自然の中で、春夏秋冬を楽しめる、どこにも負けない高校だと思います。

不満:教育方針の一貫性がない

大学受験のない高校なので、先生によっては教える内容が高校の範囲を超えていることが多々あります。大学に行ってから役立つこともありますが、大半は高校生にはとても難しい内容なので、テスト期間にはとても苦労します。人によっては勉強しても理解できず、留年する場合もあります。留年の基準がそれなりに厳しいので、当たった先生次第では死に物狂いで勉強する必要があります。全ては自由さ故のもので、生徒だけでなく先生も果てしなく自由であると言えます。

10代男性/早稲田大学 社会科学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:多様性を大事にしている

私が通っていた高校で満足している点は、学校の多様性です。私の学校には、様々な背景を持った生徒が在学していました。例えば、私自身中学校の途中まで海外に住んでいましたが、私のような帰国生が他にも多数存在しました。そのため高校には、物事に対して自分とは違う意見を持っている人が多数存在し、その結果物事をあらゆる観点から考える大切さを学びました。また、学校のモットーである自ら学び自ら問うを実践した事で、考えて問題を自分で解決するという能力が備わりました。

不満:プールがない

私が通っていた高校には、プールがありませんでした。そのため、学校の体育の授業でプールの授業はありませんでした。蒸し暑い夏に汗をだらだら流しながら、体育の授業で3年連続外でソフトボールをやったのは正直とてもキツかったです。私は、小さい頃から水泳教室に通っていて、泳ぐのが得意だったので、とても残念でした。また、校舎から図書館や体育館までの距離がとても遠いのも不満に感じていました。体育館に忘れ物を取りに行くためだけに急な登り坂を上って、往復10分ほどかかった記憶があります。この二つの点を改善すればより良い高校になると思います。

20代男性/早稲田大学 創造理工学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然環境が整っている

他の大学にはない、自然を生かした学習です。大久保山学という授業が用意され、敷地内の山道を巡る特殊な時間もありました。また、部活動でも険しい山道を利用したトレーニングなど、他の高校生には経験のできない3年間だったと思います。年に一度、学校一周10kmというスケールのマラソンも強く印象に残っています。山に囲まれることで春夏秋冬が明確で、一つ一つの思い出がより鮮明に思い出されます。その敷地の広さも相まって、とても自由な校風でもあったと思います。

不満:広いので、いちいち移動が長い

ディズニーランドより大きい敷地をもつと言われており、広大な自然ではありながら不便な点がいくつもありました。体育の授業で体育館に移動するにも徒歩10分。休み時間という休み時間は基本的に移動に使っていました。またJR本庄駅から徒歩50分というアクセスで、とても便利な場所とは言えません。自然豊か故、蜂が発生したり、天候の急変、気温の急上昇など、夏場は常にいろんなことに注意を払いながら行動をしていたと思います。

20代男性/早稲田大学 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

制服も校則もなく、生徒が自由に過ごすことのできる学校でした。また、3年次は自分が取りたい授業だけを取るような形で、大学のような時間割を組むことができ、やりたいことが思いっきりできる学校でした。私は部活動に精を出していましたが、部活動においても生徒にメニューを作成させ、自分自身で何が足りないのか考え行動させるという、生徒主体型のやり方でした。そのため、精神面で大きく成長できたように感じます。

不満:先生が自由なことを教えすぎている

私立校であり、大学附属校であるため受験勉強をする必要がなく、先生が好きなように自由に授業をしています。そのため、高校生にとっては面白い授業も多く、在籍時は何の不満もありませんでした。しかし、大学に入学してみると、一般入試組とは学力面で大きな差ができていました。特に、英語に関しては私自身の学力もあるかもしれませんが、一般入試の人と比べて、明らかに覚えているボキャブラリー量が少なかったという印象があります。


早稲田大学本庄高等学院の口コミ・評判掲示板


名無しさん
早稲田大学本庄高等学院に実際に通っている方、通っていた方へ。

早稲田大学本庄高等学院の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、早稲田大学本庄高等学院の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 今年卒業 より:

    学校はとても充実していますが、寮はまるで監獄です。飯はまずい、門限が早いなど。特に今は友達の部屋にも行かせてもらえず、本当に友達と喋る時間が減りました。早大本庄に入るなら寮は本当にやめておいた方がいいです。



早稲田大学本庄高等学院の基本情報

  • 名称:早稲田大学本庄高等学院
  • 住所:埼玉県本庄市栗崎239-3
  • アクセス:上越新幹線本庄早稲田/北陸新幹線本庄早稲田
  • 関連URL:https://waseda-honjo.jp/

本庄市の高校の評判・口コミ体験談一覧

本庄東高校

本庄東高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は、先生方の協力的なサポートにより、それぞれのレベルに合わせた講座も定期的に開かれています。したがって本当にそこに行きたいという熱意と高校生活…

埼玉県本庄市日の出1-4-5

児玉白楊高校

児玉白楊高校

ピックアップ口コミ

工業高校ということもあり、機械科があり、普段の授業で機械の操作や溶接、電気回路などの専門的な知識を得ることができました。…

埼玉県本庄市児玉町金屋980

本庄高校

本庄高校

ピックアップ口コミ

偏差値がそれなりなので、いじめをするような人達が集まらず、とても平和に過ごせたからです。私の出身中学や同じ市内の中学では…

埼玉県本庄市柏1-4-1

本庄第一高校

ピックアップ口コミ

勉強面でのスペシャリストは特別進学コースへと進み、運動が得意な人はベータというコースへ進み、部活動に専念するところです。わたしは特別進学コースへ進みながらもバス…

埼玉県本庄市仁手1789

本庄市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※本庄市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る