高松商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/26


高松商業高校の卒業生から聞いた、高松商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「テスト期間に部活が通常通りある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高松商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高松商業高校
高松商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる高松商業高校の口コミ・評判一覧

10代男性/穴吹リハビリテーションカレッジ 穴吹リハビリテーションカレッジ 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校生活が充実する

学校生活は文化祭や体育祭、クラスマッチとたくさん行事があり充実しています。その中でもクラスマッチは県内では有名なくらい激しかったです。というのも野球部は四度の全国優勝があったり、ヨット部やサッカー部テニス部に卓球部バドミントン部も毎年全国に出ていて本当に部活の盛んな学校でした。だからこそクラスマッチではみんなのプライドがぶつかり合い時には喧嘩にもなるくらい燃える行事でした。そしてやはり、自分はサッカー部での三年間が忘れられません。三年間苦しいことも楽しいこともやはり部活動雅あったからこそだと思います。一生の思い出になると思います。

不満:学力が高くない

やはり部活動が盛んなため、学力は高くないです。東大合格者はいませんし、医学部に進学した人もいません。そのこともあり、進学には弱いという噂もあります。また部活動のために入ってきた人も多いため、事業ではメリハリがなくいつもワイワイ騒いでいる学校生活でした。先生も部活動ができていれば優遇してしまう環境が出来上がってしまっていてどうしても勉強に熱心により組むような環境ではありませんでした。しかし、進学クラスというクラスを作ったことで進学専用の道も用意されています。

10代男性/日本福祉大学 健康科学部 理学療法学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

私は高松商業で野球部に入部していました。公立高校でもあるにもかかわらず、香川県内屈指の強豪校であり、野球に打ち込める環境が整っていました。それは野球部に限らず他の部活も一緒で、どの部活に入っても練習環境の良さから、優秀な成績を収める部が多いです。勉学に関しては、ほとんどの生徒が推薦入試あるいは指定校推薦で進学しますが、指定校推薦は数がとても多く、選択肢の幅がとても広いです。私は推薦入試で進学しましたが、高校の先生方のサポートが手厚く、本当に助かりました。

不満:テスト期間に部活が通常通りある

これは部活によって大きく異なりますが、ほとんどの部がテスト期間に入っても、テスト前日までは通常通り部活を行っています。だいたい夜9時ぐらいまでです。この点だけは在学中、少し不満でした。日頃から、その日の授業の復習をしておかないと痛い目に合うケースが多いです。ただ、この日頃から復習をするという習慣が高校生活で身についたので、大学での勉学においてはとても役に立っています。高松商業は簿記といった検定取得が多い高校であるため、余計に復習が大切になってきます。


高松商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
高松商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

高松商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、高松商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 卒業生 より:

    追記です。
    ただ、数学の代わりに簿記でセンターをうけます。使える大学がどこかによりますが、簿記は数学偏差値がむちゃくちゃ高くでます。検定よりだいぶ簡単なので。

  2. 卒業生 より:

    卒業生です。
    基本的にめちゃくちゃ楽しい学校です。
    でも、それは他の普通科の子達が大学受験にむけて勉強を頑張っている間、部活に青春をかけられるからです。

    一般入試の進学実績は
    英語実務科が作り上げます(普通科とほぼ同じカリキュラム)

    商業科は
    国立進学クラスが1つ。
    香川大学の商業系合格を目指したカリキュラム入学試験の点でわけられます。2年時にもう一度振り分けテスト。
    ここから外れたら普通の進学クラス。
    こちらも私立短大の商業系を目指したカリキュラムという名目ですが、商業科目数が多く、数学などは受験まで対応していないので、、女子は短大、男子は浪人して受験するか、専門学校。成績が良い方だと指定校推薦をとれますが、部活動で全国レベルの成績を上げた人の方が優遇されます。150名中15〜20人くらいをイメージしておいてください。
    大学側も勉強のできる生徒を欲しているわけではない傾向があり、ただ、入学はしたけれど卒業できないレベルの子が出ていたため、最近は文武両道の子が選ばれる傾向のようです。

    就職クラスは2クラス。
    就職するためのカリキュラムです。
    成績優秀だと大手企業をとれますが、就職した先で配置部署に悩み、大学を受けなおすなど努力をしていたようです。
    高卒、大卒の枠はどうしてもあるので。

    今の学力だけで選ぶのではなく、将来何になりたいのかそこから考えて選ぶとよいと思います。
    部活動に専念しているだけあって、勉強をしている生徒はほとんどいません、だから学力が低下するのだと思いますし、少しするだけで上位がとれる学校です。高校生活楽しかった〜、いっぱい遊んだよね〜と語れる楽しい学校です。
    英実だと指定校は2つですが、2年夏までしか部活もしないので、文武両道で謳歌できるのではないでしょうか。



高松商業高校の基本情報

高松市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高松西高校

高松西高校

ピックアップ口コミ

周りが自然に囲まれている高校です。その影響もあるのか、先生も生徒も穏やかな人が多いです。人間関係での悩みは人それぞれある…

香川県高松市鬼無町山口257-1

高松工芸高校

高松工芸高校

ピックアップ口コミ

満足しているところは、就職率、進学率です。私は就職したので就職のことについて満足しているところを書きます。大手の会社に学…

香川県高松市番町2-9-30

香川中央高校

香川中央高校

ピックアップ口コミ

私はどちらかというと他の学生よりも、勉強や運動(部活動)を頑張っていたので、いろんな教員から褒められることや認められるこ…

香川県高松市香川町大野2001

高松中央高校

高松中央高校

ピックアップ口コミ

ゆるい先生が多いので単位がとりやすいです。とりあえず出席していれば、テストで赤点をとっても卒業させてくれます。課題も難し…

香川県高松市松島町1-14-8

高松高校

高松高校

ピックアップ口コミ

実力テストには東京大学や京都大学など、先生が厳選したたくさんの良問が出されます。これを解ければ、センター試験はもちろん、…

香川県高松市番町3-1-1

高松北高校

高松北高校

ピックアップ口コミ

挨拶の風習があり、多くの生徒が先生と廊下などですれ違うたびに挨拶をする習慣がありました。正直在学中は当たり前の事だと思っ…

香川県高松市牟礼町牟礼1583-1

香川高等専門学校

香川高等専門学校

ピックアップ口コミ

高い進学率と就職率には大変満足しています.現在では最終学年の約75%が就職し、残りの25%が大学への進学を選んでいると…

香川県高松市勅使町355

英明高校

英明高校

ピックアップ口コミ

私が行っていた高校にはたくさんの種類の制服があります。大事な行事の時は正装という決まった制服を着なければいけないのですが…

香川県高松市亀岡町1-10

高松桜井高校

高松桜井高校

ピックアップ口コミ

先生と1対1で話す機会や面談をする機会が多いことや、少人数制度で理解しにくい教科も質問がしやすいと感じたからです。また、…

香川県高松市多肥上町1250

高松東高校

ピックアップ口コミ

中学生の時に、文化祭が楽しい学校ということを知り、実際に入学して楽しかったことが満足しています。文化祭へ行く側も楽しかっ…

香川県高松市前田東町690-1

高松市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※高松市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る