城北高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/08/19


城北高校の卒業生から聞いた、城北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「卒業後も頼れる心強い仲間ができる」「教育指導が古臭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城北高校
城北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる城北高校の口コミ・評判一覧

20代男性/千葉大学 文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験に集中できる

受験に集中できる環境であった点に非常に満足しています。例えば、勉強をしていて疑問に思った点を見つけた場合には、すぐに職員室に向かえば先生が対応してくれるという、気軽に先生へ質問をできる環境ができており、勉強面ではそう困ることはないと思います。加えて、受験指導を何年も担当している経験豊富な先生もおり、その時期は学校に全幅の信頼を置いてもよいと思います。さらに、自習室を夜8時まで利用できるという点も、受験勉強へ集中できる環境であったと思います。

不満:価値観が固定化されやすい

不満に感じている点としては、価値観が固定化されやすいのではないかという点があげられます。例えば男子校独特のノリに毒され、そこで行われていたことを基準に考える傾向があるのではないかと思います。また、教員の中には自らの価値観を基準に進路指導を行う教員もおり、そこで語られるような生き方以外はあまり望ましくない、それから外れることをすすめない、などという一つの価値観にとらわれやすくなってしまいやすいといった点も不満だと思っています。

20代男性/名古屋大学 文学部 人文学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に対するサポートが充実している

やる気がある生徒に対して、勉強面でのサポートが強いです。私の場合は授業で扱った内容だけでは足りなかったので、先生方にそれぞれの科目でおすすめの参考書や問題集を教えていただいたり、様々な大学の過去問を印刷していただいて取り組んでおりました。また、志望している大学の過去問を解いた際に先生に採点をしていただき、間違っているところの解説などもつけていただきました。このように勉強に対するサポートはしっかりしているので、大学進学を考えている方には非常にお勧めできます。

不満:学校の設備が古い

基本的に設備は古いです。校舎はあまり綺麗とは言えないです。一番不満に感じているのはグラウンドで、人工芝ではなく土のグラウンドです。そのため授業や部活動などでグラウンドを使った後は服が真っ黒になります。さらに土の粒が細かいため、そのまま洗濯をすると洗濯機にダメージを与えたり、風が強い日にはグラウンドの土が舞って砂嵐のようになります。この土が近隣の住民に迷惑をかけているようで苦情も来ているのですが、改善される気配はありませんでした。

20代男性/中央大学 経済学部 公共環境経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:個性豊かな人が多い

教員も生徒も個性豊かです。体育会系の生徒から文化系の生徒まで誰もが卒業後も頻繁に連絡を取り合うような友人を作れます。広い敷地の中でグランドや図書館、温水プールと言った設備も充実しており、特に図書館は都内随一の広さです。部活や委員会を頑張る生徒も多く、弓道部や水泳部(水球に力を注いでいます)などが強豪校として知られています。男子校ということもあり活発な生徒も多く、毎日楽しく学校に通えていました。

不満:課題が多い

進学校ということもあり、勉強に一生懸命取り組むことで難関大学に合格する生徒も多いです。一方でできる生徒とできない生徒の差が激しく、卒業後の進路も人それぞれです。中には赤点を連発し毎年ギリギリで進級するような生徒も多く、勉強についていけず不登校になったり退学してしまう人もいました。現在はどうか分かりませんが、僕が現役の生徒だった頃は課題やレポートも頻繁に出され、勉強についていくのだけで精一杯だった印象があります。

20代男性/中央大学 理工学部 情報工学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:グラウンドが圧倒的に広い

他の都内の高校を見る機会がありますが、たびたびグラウンドが狭いと感じます。私立城北高校は上板橋というところにあり土地の値段も都内より安く広いグラウンドを持ってます。野球部が活動する傍らサッカー部、ハンドボール部が同時に活動できるほどの広さがあります。体育祭では中学、高校の全学年が一同にグラウンドに集まり、皆で盛り上がることができることも他の高校にはない魅力だと思います。

不満:教師の体罰、選抜クラスへの優遇

私立高校ということもあり講師の体罰がひどかったです。ガラケーが使われていた頃には生徒の携帯電話を真っ二つに折る、プラスチックバットで男子生徒の尻を叩くなどの体罰が行われてたと記憶してます。また、選抜クラス以外の生徒への待遇の悪さも挙げられます。選抜クラスのみフロアを分けて別々の授業を受けさせるといったことが今も行われています。対して、一般クラスの場合は明らかに選抜クラスよりも劣った教師を充てられるなどの不遇が見受けられます。

20代男性/横浜国立大学 理工学部 機械・材料・海洋系 工学専攻 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:卒業後も頼れる心強い仲間ができる

中高一貫の男子校でしたので、同じ部活やクラスで知り合った人と、家族以上の関係になれるところがいい点だと思います。卒業後も一緒に旅行に行ったり、飲み会を開いたりしています。また学力のレベルも高かったため、進路選択のときには上位大学へ進学する人も多かったです。そのため、大学入学後もレベルの高い高校時代の友達の存在は刺激になりますし、就職活動の際はお互いに相談するなどして乗り越えていくことができました。レベルもそこそこ高くて、卒業後も頼れる仲間ができる高校で、とても満足しています。

不満:教育指導が古くさい

私が在籍していた時は、朝に校門で挨拶運動をしている教員が挨拶を強要してくるなど、少し体育会的な古くさい慣習が残っていました。特に、数学や社会学の教員は体育会系の雰囲気の人が多くおり、授業中に当てられた質問に答えられない場合は腕立て伏せを強要してくるなど、スパルタ気質な授業もいくつかありました。ただしあくまでも教員と学生の間に信頼関係がある環境だったので、スパルタ気質な環境に対して不満はありましたが、体罰とはまた違うということはここに明記しておきます。


城北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
城北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

城北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、城北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. しの より:

    城北高校卒業、明治大学入学
    国語の犬飼先生は懐かしい。
    50年前いい先生でした。
    元気かな

  2. 匿名 より:

    男子校であるという点が気にならないのであればお勧めできます。進学実績はそれなりによく、実際に私も旧帝大と呼ばれる大学のうちの一つに現役で合格することができました。やる気のある生徒に対するサポートが非常に良く、授業以外でやるべき勉強などの相談に乗ってもらえるため進学を考えている方にはおすすめです。

    また、男子校ならではの良い所としてイベントに全力で取り組む生徒が多く、体育祭などは毎年白熱します。部活動も盛んで、文化系の部活だからといって肩身が狭いなどといったことはありません。



城北高校の基本情報

  • 名称:城北高等学校
  • 住所:東京都板橋区東新町2-28-1
  • アクセス:東武東上線上板橋
  • 関連URL:https://www.johoku.ac.jp/

板橋区の高校の評判・口コミ体験談一覧

板橋高校

板橋高校

ピックアップ口コミ

当時は、自分の家族に金銭的な負担を欠けたくないので、高校はなるべく都立高校がよかったので、希望校はすべて都立にしました。…

東京都板橋区大谷口1-54-1

大山高校

大山高校

ピックアップ口コミ

定時制だからかなのかは解りませんが、先生方が皆さん生徒たちに対してとても優しくフレンドリーでした。イタズラしたり授業中に…

東京都板橋区小茂根5-18-1

板橋有徳高校

板橋有徳高校

ピックアップ口コミ

偏差値は50以下であり高いとは言えないですが、そのわりには落ち着いた生徒が多く全体的に落ち着いています。他校に多い騒がし…

東京都板橋区徳丸2-17-1

東京家政大学附属女子高校

東京家政大学附属女子高校

ピックアップ口コミ

中等部と高校1年生の時の建物は一般的なトイレの綺麗さですが、高校2年生からはホテルの様な綺麗なトイレでした。蛇口も自動で…

東京都板橋区加賀1-18-1

帝京高校

帝京高校

ピックアップ口コミ

先生に授業でわからなかった点や自分で勉強していて理解できなかった点などを質問するとどの先生も放課後などの時間を利用して詳…

東京都板橋区稲荷台27番1号

大東文化大学第一高校

大東文化大学第一高校

ピックアップ口コミ

定期考査では赤点該当者には補修を設け、学習状況に些か不安の募る生徒への補填をしっかりと考えられています。また三年生になり受験を意識した際には大学受験のための選択…

東京都板橋区高島平1-9-1

北園高校

北園高校

ピックアップ口コミ

北園高校は自由の北園と呼ばれていて校則があまり厳しくありません。髪の毛を染めるのもピアスを開けるのも大丈夫です。でもそこ…

東京都板橋区板橋4-14-1

淑徳高校

淑徳高校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく屋上庭園や人工芝グランドがあり非常に過ごしやすかったです。学生時代を送るための最高の校舎だったと思います。ドラマの撮影に使われてもおかしくないぐ…

東京都板橋区前野町5-14-1

高島高校

ピックアップ口コミ

近くには赤塚公園という大きな公園、隣には支援学校、前には大きな団地と地域に根付いている環境でうるさすぎず静かすぎない環境…

東京都板橋区高島平3-7-1

板橋区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※板橋区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る