淑徳高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/10/05


淑徳高校の卒業生から聞いた、淑徳高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が綺麗」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、淑徳高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

淑徳高校
淑徳高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる淑徳高校の口コミ・評判一覧

20代男性/千葉大学 工学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学対策がしっかりしている

私立校だけあって、あまり良い言い方ではありませんが、実績を気にしているので進学指導や受験の対策はしつこいほどしっかりやってくれます。具体的には、基本的に無料の教科担当による放課後補習をほぼ通年でやってくれます。クラスはランクで分けると全部で4種類あり、上に行けば行くほど先生の質が上がります。もちろん下のクラスでもいい先生が当たることは充分ありますが、やはり上のクラスに集まりがちなので、極力上に行くことをオススメします。話を戻しますと放課後補習は基本的にどのクラスにもありますが、クラスによってやる内容を変えてくれます。うちの学校は高校受験で力及ばず滑り止めとして来る方が多いので、基本頑張れる方だと思います。そういう方にはとてもいい環境だと思います。

不満:クラスによって対応が悪い

これは本当に在学生として感じたことなので、クラスや先生によってはそんなことないかもしれませんが、クラス間の対応が著しく変わります。前提として私は一番上のクラスでしたが、他のクラスの友だちからよく、お前らだけ贔屓されてていいな、ずるいわ。と言われたり、実際受験期に私たちが昼休みにスポーツをしていても何も言われないのに下のクラスがスポーツをしていたら叱られていました。また上のクラスにも差別があり、中高一貫なので、6年間部活を頑張り大学受験は推薦を貰おうとしていた友だちが、上のクラスってだけで推薦入試ではなく一般入試を強いられました。その代わり下のクラスは、自己推薦、スポーツ推薦、AOなど様々な入試方法を取ることが許されていました。

20代男性/明治大学 法学部 法律学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学校

進学校であったため比較的早く大学受験に向けて対策をとることができました。またその大学受験のための対策授業を高校三年生から受けるようになり、とても役に立ちました。具体的には、日本史の問題演習を過去問を使って行い、本番に慣れるようにするものでした。また、友人たちも大学受験に対する意識が高く切磋琢磨し勉強に取り組んでいました。勉強について教えることもありましたが教わることも多く、受験自体は苦ではあったもののとても楽しい時間を過ごすことができました。

不満:部活が最後までできない

進学校であったため部活は高校2年の春の大会までしか取り組むことができませんでした。よって2年ほどしか部活動に打ち込むことができませんでした。他の高校は3年の夏の大会まで部活を行うことが可能だと思うのでその点はとても羨ましいと感じました。また、試験期間になると二週間ほど部活動ができなくなり、定期試験の勉強をしなくてはなりません。部活動に打ち込みたいという人には悲しいことだと思います。

20代女性/明治学院大学 国際学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:仏教を教えてくれる

いじめを徹底的になくそうと努力している学校で、先生がよく生徒のことを見てくれていると思います。また、他ではあまり見られない仏教の学校なので、仏教の心を学ぶことができます。朝には「朝のお勤め」といって、お経を唱えたり、現代社会の問題について思ったことなどを共有する場が設けられたりしています。さらに、年間でたくさんの仏教行事があり、そのたびにブッタの教えをわかりやすく映画にしたものを見たり、仏教の歌を歌ったりします。学校が新しく、ドラマで出てくるような校舎であったことも満足していることの一つです。

不満:仏教を全面的に押しすぎている

仏教に特化しているのは良いことだと思うのですが、仏教を特に支持していない人からしてみると、少し仏教色が強いのかなとも思います。週に1回仏教の授業を受けなければ卒業できないことや、歌のテストがあったり、写経をしなければならなかったりします。高校3年生になると、東大寺にて丸一日お坊さんのように五体投地をしなければなりません。何時間もやるので足が痺れます。また、行事や部活にはあまり力を入れていないと思います。

10代女性/立教大学 社会学部 メディア社会学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎内の設備が充実している

私立高校ならではで、購買や食堂の設備が良かった点です。学校周辺にはあまりコンビニなどのお店がなかったのですが、校内のお店で事足りたので、満足していました。また、仏教校ということもあり、講堂には豪華な仏像がありました。校内の設備で最もよかったなと思う点は、土足であったことです。通常の高校と違い、下駄箱がなく上履きに履き替えることなくローファーで学校生活を送っていました。それでも清掃員の方が床をきれいに清掃してくださっているので、いつでも清潔に保たれている校内は、正直大学よりもきれいでした。

不満:アクセスが悪く、校則が曖昧

アクセスについてですが、東武東上線ときわ台駅が最寄り駅です。パンフレットには徒歩13分とありますが、普通に20分ほどかかります。また、ときわ台駅ですが、各駅停車でしか止まらない駅になっています。都内の私立ということもあり東武東上線以外の路線を利用している学生のほうが多かったのですが、とても不便そうでした。2つ目に校則です。明文化された校則がなく、1年生の最初のオリエンテーションで大まかな禁止事項を伝えられます。メイクや派手な髪飾りは禁止ですが、3年生になると何も言われなくなるし、生徒を選んで叱っていると印象を受けました。

20代女性/青山学院大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が綺麗

校舎が新しく、屋上庭園や人工芝グランドがあり、非常に過ごしやすかったです。学生時代を送るための最高の校舎だったと思います。ドラマの撮影に使われてもおかしくないぐらいには綺麗でした。勉強するにしてもすごく勉強しやすかったですし、自習スペースなども充実しており、勉強意欲も掻き立てられました。また、グランドも2つあり、メインの体育館の他に別の体育館があったりと運動施設も充実していました。仏教高だったので、講堂などもあり仏教学習も意欲的に取り組めました。高校生活を送る上でモチベーションはすごく大事だと思うので、その点では非常に長けていたと思います。

不満:校則が厳しい

携帯、髪染め、化粧、髪の長さ、スカートの長さなどダメな点が多かったです。高校生としてもっと楽しく自由な生活を送りたいと思っていたため、少し残念でした。今思えば自由すぎるのも良くないなとも感じるので、ある程度の厳しさがあって良かったなと思うこともあります。帰宅部だったので、帰りに遊んだりご飯を食べたりしたかったのですが、ダメだと言われることが多かったのが残念でした。部活が少なかったので帰宅部にならざるを得ず、帰宅部としてもう少し楽しみたかったなと後悔しています。


淑徳高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
淑徳高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

淑徳高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、淑徳高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 名無し より:

    部活動が高校2年生までしかないなんてかわいそうですね。

  2. 匿名 より:

    淑徳高校は言うほど進学校か?



淑徳高校の基本情報

  • 名称:淑徳高等学校
  • 住所:東京都板橋区前野町5-14-1
  • アクセス:都営三田線志村三丁目
  • 関連URL:http://www.shukutoku.ed.jp

板橋区の高校の評判・口コミ体験談一覧

板橋有徳高校

板橋有徳高校

ピックアップ口コミ

偏差値は50以下であり高いとは言えないですが、そのわりには落ち着いた生徒が多く全体的に落ち着いています。他校に多い騒がし…

東京都板橋区徳丸2-17-1

東京家政大学附属女子高校

東京家政大学附属女子高校

ピックアップ口コミ

中等部と高校1年生の時の建物は一般的なトイレの綺麗さですが、高校2年生からはホテルの様な綺麗なトイレでした。蛇口も自動で…

東京都板橋区加賀1-18-1

帝京高校

帝京高校

ピックアップ口コミ

先生に授業でわからなかった点や自分で勉強していて理解できなかった点などを質問するとどの先生も放課後などの時間を利用して詳…

東京都板橋区稲荷台27番1号

大東文化大学第一高校

大東文化大学第一高校

ピックアップ口コミ

定期考査では赤点該当者には補修を設け、学習状況に些か不安の募る生徒への補填をしっかりと考えられています。また三年生になり受験を意識した際には大学受験のための選択…

東京都板橋区高島平1-9-1

北園高校

北園高校

ピックアップ口コミ

北園高校は自由の北園と呼ばれていて校則があまり厳しくありません。髪の毛を染めるのもピアスを開けるのも大丈夫です。でもそこ…

東京都板橋区板橋4-14-1

城北高校

城北高校

ピックアップ口コミ

中高一貫の男子校でしたので同じ部活やクラスで知り合った人と家族以上の関係になれるところがいい点だと思います。卒業後も一…

東京都板橋区東新町2-28-1

高島高校

ピックアップ口コミ

近くには赤塚公園という大きな公園、隣には支援学校、前には大きな団地と地域に根付いている環境でうるさすぎず静かすぎない環境…

東京都板橋区高島平3-7-1

板橋区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※板橋区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湧別高校
湧別高校

20代男性/湧別高校卒業評価:★☆☆☆☆(大変不満)回答:2020年

津山商業高校
津山商業高校

20代女性/津山商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2020年

仙台三桜高校
仙台三桜高校

10代女性/宮城大学 事業構想学群 2年生評価:★★★★★(大満足)

三条東高校
三条東高校

20代男性/東洋大学 経営学部 4年生評価:★★★☆☆(ふつう)回答

不二女子高校
不二女子高校

20代女性/不二女子高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

→もっと見る