小樽潮陵高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


小樽潮陵高校の卒業生から聞いた、小樽潮陵高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服がなく、自由な校風」「交通の便が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小樽潮陵高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小樽潮陵高校
小樽潮陵高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる小樽潮陵高校の口コミ・評判一覧

20代女性/青森県立保健大学 健康科学部 看護学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風でのんびりとした雰囲気

自由を求めた先輩方が制服撤廃を求めた過去があることから、今でも私服登校、生徒主体の文化が脈々と継承されています。頭髪検査や服装点検がない事は、視覚的にも精神的にも生徒たちを伸びやかな気持ちにさせてくれました。そのおかげで自身の髪型や服装から個性の表し方を自ずと学ぶことができ、個人の自由と個性を互いに尊重できるような環境でした。生徒主体の校風から、教師が過干渉してくることはあまりないのですが、ある程度の学力がある生徒が集まるのでいじめや学級崩壊などは全くありませんでした。また、学習習慣が元々ある子達の集まりなので他校に比べて行事が多く、心が踊るような経験をたくさんしました。

不満:伝統を重んじすぎるが故の非効率さ

学校の歴史が長いため、学校経営側はその伝統を何としてでも続けていきたい、という意思を持っています。例えば、潮陵ジャージという指定ジャージです。1年生の途中でほぼ誰も着用しなくなるのですが、入学時に購入させられます。普通であれば3年生まで皆が着続けるはずなのですが、厄介な点が複数あります。まず、分厚すぎる生地。ポリエステル生地が多少含まれていますが吸湿性がなく、身体の可動域に支障をきたします。冬季間は温かいですが、それだけです。つぎに、デザインが壊滅的な点です。学年ごとに鮮やかな緑や青、そして小豆色のジャージに振り分けられますが、恥ずかしくて外では着られません。学生は緑色の学年を「蛙ジャージ」、青色を「ドラえもんジャージ」、小豆色を「アズジャー」と互いに揶揄し合います。毎年のように生徒達は潮陵ジャージ撤廃の声をあげますが、今だに解決されていない難問です。

20代女性/北海道教育大学 教育学部 国際地域学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が自由

市内で一番の進学校なので基本的に真面目な人が多く、校則もさほど厳しくありませんでした。生活態度よりも学力が最も重視される傾向です。そもそも制服がないので私服や部活のジャージで通っておりました。中にはピアスを開けている人もいましたが、成績に問題がなければ先生からは黙認されていました。校則の厳しくない環境の中で、生徒の自立を促しているような印象です。自分で目的を持って将来を考えて行動するというように、自主性を伸ばすことができるのは良い環境だと思います。

不満:指定ジャージ

ジャージは確か40年以上の歴史を持つデザインだそうですが、驚くほどダサいです。ポケットはお尻に一つだけ、上着のジッパーは途中までしか下がらないという大変不便なデザインになっております。潮陵高校は学年ごとにカラーがあり、それぞれあずき色・緑色・青色なのですが、緑と青は特に原色感が強くてカエルとドラえもんにしか見えません。素材も分厚いので汗をかくとかなり不快感があり、機能性も優れていませんでした。このジャージを作るメーカーがなくなってしまったとかで特注で作らせているそうですが、もっと使いやすいものに変えた方がいいと思います。

20代女性/弘前大学 理工学部 電子情報工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:図書室が充実している

本好きな自分はこの高校の図書室に満足していました。毎月きちんと新しい本が追加され、ラインナップはその時期に話題となったものがおさえられていました。新作の本で読みたい物があればとりあえず図書室を見に行くと大体入荷されているので嬉しかったです。席は塾でよく見るような両側が仕切られているもので、読書にしても勉強にしても便利で使いやすいです。さらに、年に一回の学校祭で古本市が開催されます。図書室の古い蔵書をお気持ちばかりの募金(10円でもいくらでも構いません)で無制限に持ち帰れるという、本好きにはたまらない行事です。

不満:一部の教師の態度

全ての教師がそうであった訳ではないのですが、少なくとも自分の担任と他数人はあまり良い教師ではありませんでした。クラスの中心人物である生徒が明らかに授業の妨害になるようなことをしていても(絶対に聞こえているのに何度も言い直させる、教科書をふざけて読む等)真剣に注意をせずへらへらとしていました。そういった生徒を敵にまわすのを恐れる気持ちは分かるのですが、おふざけは本当に授業に集中できないレベルのものだったので、真面目に授業を受けている自分としてはガツンと言ってくれる教師がいればなあと思っていました。

10代女性/都留文科大学 文学部 比較文化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

かなり長い歴史のある公立校で、生徒の自主性を重じてくれるような自由な校風でした。校則はあってないようなもので、持ち物・頭髪・服装検査なども行われませんでした。また、周辺では珍しく制服がないので自由に好きな服を着て登校していました。自由すぎる高校は荒れてしまうのではというイメージもありますが、生徒たちは弾けるときは弾けて真面目に取り組むときは取り組むという体制が基本的に整っており、落ち着いて高校生活を送ることができたのでとても満足しています。

不満:校舎が古い

校舎がとても古いので汚れや劣化が見られました。特にトイレはかなり多くの個室があるにもかかわらず故障していて使えないところが多く、タイミングが悪い時には長時間並ばなければいけませんでした。また、様々な人がおり、ごく一部ですが周りを気にせず友達の悪口を言って笑っている人がいたり、自分の価値観だけを信じて押し付けてくるような輩が存在します。関わりがなければ平穏に過ごせますが、そうはいかない場合もあるのでそのときは不満でした。

10代男性/北海道大学 医学部 保健学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がなく、自由な校風

校内の規則については生徒会で決め、生徒主体で規則を作っていくことができるため、学区内では珍しい私服登校であったり、お昼休みには近くのセイコーマートを利用できたりする点が非常に良かったです。また、先生方も生徒思いの方が多く、授業で分からない点や困ったことには親身に対応してくれた印象でした。特に漢文の先生が生徒の中でも評判が良く、目立って人気があったと思います。学祭も生徒主体であり、思い出深かったです。

不満:交通の便が悪い

学校は坂の上にありますが、バスは坂の下までしか通っていないので、生徒は毎日激坂を上り下りしなければならず大変な思いをしました。私はJRでの通学でしたが、最寄りのJR南小樽駅は学校からも遠く、片道20分以上歩かなければいけなかったのは毎日大変な苦労でした。また、冬場は激坂が雪と氷で非常に滑りやすく、転んで怪我をする生徒が多数出ており危ないので、その点については解消して欲しいと思います。


小樽潮陵高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
小樽潮陵高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

小樽潮陵高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、小樽潮陵高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


小樽潮陵高校の基本情報

小樽市の高校の評判・口コミ体験談一覧

小樽未来創造高校

小樽未来創造高校

ピックアップ口コミ

2018年に開校しましたが、その前までは小樽商業高校という名前で、商業科と情報処理科の2つから選んで勉強する学校でした。…

北海道小樽市最上1-29-1

小樽桜陽高校

小樽桜陽高校

ピックアップ口コミ

小樽桜陽高校は、比較的最近建て替えられたばかりなので、校舎が地域の他の高校よりも綺麗だと思います。また、高校も100年以…

北海道小樽市長橋3-19-1

小樽双葉高校

ピックアップ口コミ

仏教(浄土真宗西本願寺派)の宗門校なので、年に何回か宗教行事を行う機会があります。修学旅行では、国内・海外のコースが選択…

北海道小樽市住ノ江1丁目3番17号

小樽市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※小樽市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る