常翔学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/20


常翔学園高校の卒業生から聞いた、常翔学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活が強く打ち込めた」「模試が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、常翔学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

常翔学園高校
常翔学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる常翔学園高校の口コミ・評判一覧

20代男性/常翔学園高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が良い

建物自体が綺麗で、もちろんトイレなども綺麗です。教室にはプロジェクターやエアコンが付いていて快適に授業を受けることが出来ます。校内には食堂や自動販売機があり、食堂のご飯は比較的リーズナブルで美味しく、購買エリアにはその日焼かれたたくさんの種類のパンやジュースなどが売られています。体育祭は京セラドームを貸し切りでおこない、まるで野球選手になったかのような体験が出来ます。大きな会場なので凄く臨場感があります。快適な高校生活を送ることができました。

不満:余計な部分にお金をかけているところがある

常翔学園高等学校にはフーコの振り子(学校のシンボル的なもの)というものがあります。ですが、正直に言うとここに予算をかける必要はなかったような気がしていました。かなり大きめなのにも関わらず、入学してしまえば別に珍しいものでもないので注目を浴びることはあまりなかったように思えます。あと、クリスマスの時期になると高校入口の大きな木にイルミネーションが付けられ、ライトアップされています。部活動をしていない人(暗くなる前に帰る人)にとっては全く意味のないものだと思います。

20代女性/摂南大学 薬学部 薬学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:コースが充実している

スーパーコース・特進コース・薬学医療系進学コース・文理進学コースの4つのコースがあり、とても充実していました。薬学医療系進学コースには、将来薬剤師・看護師などの医療従事者になりたいと考えている人が集まっていました。また、ラグビーの名門校としても有名です。文理進学コースにはスポーツ推薦の学生だけのクラスもありました。このようにコースが充実しているため、様々な人に出会えたことにとても満足しています。

不満:敷地が大きすぎる

一学年15クラスはあるマンモス校でした。学校の敷地が大きく、校舎は12階まであり、運動場は堤防を越えないと行けない作りになっていました。登下校時にはエレベーターが混み合い、なかなか乗れないことが毎日のようにありました。また、体育の授業で運動場に行く時は10分休憩の間に着替えと移動を行うので毎回難しかったです。在学中、これらのことは改善してほしいと思っていました。他にも、職員室が4つほどに分かれており、質問をしたい時に先生を探すのが大変でした。

20代女性/関西大学 社会学部 社会学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:学校の設備が充実している

私立高校ということもあって設備は大変綺麗でした。私が特に気に入っていた施設は図書館と食堂です。図書館では本だけでなく最新の映画のDVDもたくさん置かれていたので、映画好きの私にとっては最高でした。大学受験期には図書館でよく自習もしていて大変お世話になりました。食堂は月曜日から金曜日は多くの人が利用していましたが、私はお弁当を持参することが多いのであまり利用はしていませんでした。しかし、土曜日は利用する人が少ないので、授業終わりに友達とよく利用させていただきました。食堂は安くてメニューが豊富で大変美味しいです。焼きたてのパンも大変美味しいです。

不満:イベントがつまらない

体育祭は大阪にある京セラドームで行われるので、これだけを聞けば良い環境で体育祭をさせてもらっていると感じるかもしれません。しかし、実際は体育祭そのものは全く楽しいといえるものではありませんでした。その理由は学年の縦割りで行われる団対抗のダンスなどの盛り上がる競技がないからです。あるのはリレー競技ばかりです。文化祭については他校の友達を呼ぶことは出来ず、保護者と受験予定の3年生しか来ることが出来ません。文化祭委員が文化祭中に規制違反をしていないかチェックしに回ってくるので、楽しいといえるものではありませんでした。

10代男性/大阪経済大学 経済学部 地域政策学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が充実している

先生方の対応がとても良く、優しかったです。勉強が苦手な人でも先生たちが丁寧にサポートしてくれると思います。施設は比較的新しく広々としていて過ごしやすかったです。JRおおさか東線の新しい駅が出来たことで交通の便もよくなったと思います。近くに淀川があるので河川敷で気分転換をすることもできます。近くにスーパーマーケットのライフもあるので、買い物をすることもできます。

不満:移動が大変

全体的に施設が新しくて綺麗ではありますが、とても広いです。移動が大変と思うことがよくありました。特に授業の教室からプールや体育館などへの移動が長くて大変でした。講演会などの特別な授業では約1kmほど離れたホールに向かう必要があります。そして新しい駅ができたのですが、ある程度距離があるのでバスでの移動が主流です。そのため、中学校とも下校時間が被る土曜日などではバスはとても混雑し、何本か見送ることになってしまいます。

10代女性/千里金蘭大学 看護学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗で快適に過ごせる

中学と高校は同じ場所にあるのですが校舎が別で、高校の校舎は10階建てで(曖昧)エレベーターが5台付いています。そして何よりトイレが綺麗なことに満足しています。女子トイレの個数はどの階も6個ついていて洗面台も3台、さらに大きな鏡もあり女子には嬉しいです。他にも図書館が広く色んな分野の本が置いてあったり、大阪工業大学が隣接しているので、そこの図書館も利用することも出来ます。在校生徒が多いので食堂も広く、もちろん安くて美味しいです。学生証に楽天Edyが付いていたのでチャージしておけば現金を持っていなくても利用出来ました。放課後には友達と勉強することも出来ます。

不満:生徒が多い

1学年15クラスほどあるので、全校生徒で言うと1,800人ほどいることになります。ですので登校時間ギリギリになるとエレベーターがぎゅうぎゅうで混雑していたり、自転車通学ならば自転車置き場に停めるのが大変という事が起こってしまいます。満足している点で食堂が広いと書いたのですが、広くてもたくさんの人が来るので、食堂のおばちゃんに食券を出す時は必死で出さなければなりませんでした。私は混雑してるところは嫌いではなかったので平気だったのですが、混雑してるところが苦手な方は大変かもしれないです。

20代男性/天理大学 国際学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が綺麗

なんと言っても施設が大阪で一番綺麗だと思います。建物は11階建てのビルで、大阪工業大学との系列校なので耐震性も抜群。さらに体育館は3つ、グラウンドも3つあります。部活動は強豪のクラブが多く、特にラグビー部が全国大会常連の実力があります。教員の人数も多く優しい教員ばかりでとても良い学校だと思いました。体育祭は京セラドームを貸し切って行う為、他の高校には無い楽しさがあると思います。特に厳しい校則などは無く良い高校だと思います。

不満:駅から遠い

一番の不満は、アクセスが悪いところです。学校へのアクセスは地下鉄谷町線と地下鉄今里筋線を使用するのですが、どちらも駅から学校まで15分以上かかります。歩くことが嫌いではない人には問題ないレベルですが、往復30分異常となれば学校まで近いとは言えないと思います。JR大阪駅まで地下鉄で15分以上かかるので市外から登校している生徒はとても不便だと思います。自転車通学も全員が自転車通学できるわけでは無く、自転車を登録する必要があるのでそれも不便だと思います。

20代男性/常翔学園高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学食がレストラン

私が入学する1年前に校舎の建て替え作業があり、12階建ての校舎へと変わりました。その校舎には学食が設けられていて、食券式の大きなレストランがあります。種類は約15種類用意されていて、学生以外の方も入店できます。基本学生のためのレストランなので、量は多めで提供してくれます。また、レストランの奥の方には購買があり、学校手作りのパンやおにぎり、お菓子等も購入できます。他の学校にはこんなに綺麗で豪華なレストランはないので、よく友達に自慢してました。

不満:部活動の厳しいルール

私立高校のため、部活動生にはかなり厳しいです。私が所属してた部活では、監督より髪の毛を短くしなければならない謎のルールがありました。監督はほぼ坊主に近い髪型なので、学生達はみんな坊主にしてました。みんなあの手この手を使って髪の毛を伸ばそうとするのですが、うちの部活は集団行動徹底しているため、誰かが悪いことをすると連帯責任となります。連帯責任として全員坊主にさせられたり、全員グラウンドでひたすらダッシュしたり、練習が強制終了になったりと、週に1回は必ず何かしらありました。

20代男性/常翔学園高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎がビル

私が入学する1年前に校舎を新しくしたらしく、12階建ての校舎へと変わりました。エレベーターが6台設置してあり、学食も購買ではなく食券式のレストランでした。また、トイレが驚くほど綺麗で裸足でも入れるくらい清潔感があります。トイレは全て自動式でウォシュレットも付いてあります。大阪で1番トイレが綺麗な学校として「ちちんぷいぷい」という番組に取り上げられ放送されていました。学校にはフェンス等といった仕切りがなく、どこからどこまでが学校がわからなかったです。

不満:部活動のルールが厳しい

帰宅部は校則を破っても「次から気を付けろよ」と注意されるだけなのですが、部活動生が同じことをすると坊主にさせられたり、1週間試合に出られなかったり、酷い時は練習にすら参加させてくれなかったりします。私が所属していた部活は監督より髪の毛を短くしないといけないルールがありました。監督はほぼ坊主に近い髪型なので坊主以外の髪型の選択はありませんでした。少しでも髪の毛を伸ばそうとしていると、部員の誰かが遅刻したら悪いことをしたりすると「連帯責任や」と言われ、全員坊主にしなければなりませんでした。

20代男性/天理大学 文学部 国文学国語学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が強く、打ち込めた

部活動に力を入れている学校だったので、ほぼ毎日練習をしていました。スポーツ推薦のクラスがあったり、そのクラスの授業の難易度が他クラスと違ったりするなど、部活動に打ち込みやすい環境でした。また、プレゼンテーションを学べる授業がありました。その授業ではクラス内の代表を決め、その後校内で発表します。その発表会は企業の方も見に来られます。普通の高校ではあまりないプレゼンテーションの練習や経験ができるなど、社会に出た時に必要なことを学べるのも満足度が高い点です。

不満:模試が多い

不満に感じる点は特にないのですが、強いて言うなら高校生だった時は模試の多さがとても嫌でした。特別進学コースから文理進学コースまで普通科の中で学力別で分けられているので、模試を必要とする層としない層が分かれます。こういったことから「果たしてする模試をする意味があるのか」といつも考えてしまっていました。それ以外は満足する点が多く、充実した学生生活を送れていたので、卒業してから改めてこの学校に行ってよかったなと思っています。


常翔学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
常翔学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

常翔学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、常翔学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 大迫命 より:

    部活の顧問で、非常に封建的といいますか、3年で成績も良いのに出場枠に入れなかった理由さえ、顧問の独断で決める事と言い、他の選手が抗議をして、渋々する始末。それなりの筋を立てているようで、返答に窮すると、エントリー済と言って取り合わない。今時、このような先生も珍しいと思います。泣き寝入りをするのが嫌なら、お勧めしません。



常翔学園高校の基本情報

  • 名称:常翔学園高等学校
  • 住所:大阪府大阪市旭区大宮5-16-1
  • アクセス:大阪メトロ谷町線千林大宮
  • 関連URL:https://www.highs.josho.ac.jp/

大阪市旭区の高校の評判・口コミ体験談一覧

旭高校

旭高校

ピックアップ口コミ

私の母校は学校行事が盛んです。特に体育祭の応援団の演劇に関しては、近隣住民だけではなくメディア関係者からも取り上げられるほどに地域では有名で長い間、母校で続けら…

大阪府大阪市旭区高殿5-6-41

大阪市旭区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※大阪市旭区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る