旭高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/22


旭高校の卒業生から聞いた、旭高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事が盛ん」「部活動にあまり力が入っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旭高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

旭高校
旭高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる旭高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

旭高校は行事に力を入れており、全力で楽しむことができます。体育祭では応援団があり、6月の体育祭に向けて4月末頃から練習を開始します。部活に入っていなくても先輩と関わることができ、交流関係も広がります。応援団は非常に力を入れていることもあり、体育祭でのパフォーマンスは迫力があります。文化祭も合唱や劇、有志で参加するダンス甲子園や歌コンなど、生徒たちで作り上げるコンテンツがたくさんあります。こういった高校生でしかできない行事がすごく充実していると思います。

不満:校舎が古い

全体的に校舎が古いです。創立70年と歴史のある学校なので、改修されている部分もありますが、恐らくそのままである部分も多くあります。私は65期生ですが、同じく旭高校に通っていた35期生の母が三者面談等のために学校に訪れた際は「変わっていない部分が多くある」と言っていました。トイレは和式が多く、教室もエアコンを後から取り付けている形になるので排気ホースを取り付けるために壁に穴が開けられていたりして、冬は寒いです。そのため、皆ブランケットを持参していました。

20代女性/旭高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:応援団や文化祭などが楽しい

体育祭や文化祭などお祭りごとに対する熱量が生徒も先生も半端なく、とても盛り上がります。特に体育祭の応援団は1ヶ月以上練習して作り上げるので、優勝すると涙する人もとても多いです。文化祭でも文化祭委員が派手に開会式・閉会式をおこなってくれるので、とても盛り上がる二日間となっています。このようにお祭りごと、高校生ならではのことをできるのはこの学校が最高だと思います。青春するなら旭高校です。

不満:校舎が古い

大阪府の公立高校で一番古い校舎なので木造で汚いです。校舎の外壁はもちろん内装も汚く、廊下を歩くと木が軋む音がします。冬はとても寒く、ブランケットや防寒具なしでは授業を受けていられないほどです。夏は夏でゴキブリが湧きます。プールの更衣室なんて本当に最悪です。暗くて臭くてこの世のものとは思えません。本当に改築してほしいとずっと思っていました。

10代女性/関西大学 文学部 総合人文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事に非常に力を入れている

旭高校は行事に非常に力を入れています。体育祭では団演技を行っており、春休みから練習をします。昼休みや放課後、朝に練習することもあります。それだけ練習したからこそ素晴らしいものが出来上がります。団を通して友達も増えますし、上級生や下級生とも仲良くなれます。部活動をしていない人も仲良くなれる機会があり、練習はきついときもありますが、みんなで一つになって取り組む楽しさを学ぶことができます。

不満:校舎が汚い

公立高校で創立70年近くなので仕方がないところはあるのですが、校舎が汚いです。1年生のトイレが一番綺麗で、2年生、3年生になるにつれトイレが汚くなっていきます。そこは不思議だと感じていました。また、ロッカーからの距離が遠いです。教科がたくさんある日は教室に持って上がる荷物も多くなるので本当に大変でした。空調設備も弱いです。夏でもエアコンが全く効かず、先生たちも含め皆辛い思いをしていました。

20代女性/旭高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントに熱中できる

旭高校の応援団は毎年2ヶ月くらいの間、お昼休みや放課後を使って毎日練習します。学年の7割程度の人数が参加するためかなり大規模で、他の高校よりも迫力のある演技が披露できます。その応援団の練習を通して、他クラス、他学年交流があり、友達ができたり恋人候補が現れたり、まさに高校時代に味わいたい青春を感じることができるところが魅力です。団結力があるところが旭高校の魅力であり、満足している点です。

不満:施設が古く冷暖房が効いていない

京阪関目駅、地下鉄関目高殿駅から10分程度歩きます。そのため夏は汗だくになり、冬はキンキンに冷えた状態で校舎に入るのですが、旭高校は施設が古いため、冷暖房があまり効きません。夏は暑くて冬はとても寒く、冬場はほとんどの生徒がスカートの上に毛布を巻いていました。ありえないくらいの寒さです。校内履きのスリッパはつま先がガッツリ出ているので、夏はいいですが冬は地獄でした。

20代男性/大阪体育大学 教育学部 教育学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が盛ん

私の母校は学校行事が盛んです。特に体育祭の応援団の演劇に関しては、近隣住民だけではなくメディアにも取り上げられるほど地域では有名で、長い間続けられてきた伝統もありとても迫力のある演技構成になっています。全員が一致団結し、力強い演技が毎年繰り広げられています。その迫力に私も在校生であったのにも関わらずとても感動し、また周囲の友人や保護者、来賓の方々が涙ぐむ様子まで見られる素晴らしい取り組みであると言えます。

不満:部活動にあまり力が入っていない

私は、幼少期から様々な形でスポーツに関わっています。今振り返ってみると、私が在籍していた高校は体育、スポーツに関する器具、設備が整っていない状況でした。このことを感じているのは私だけではなく、周囲の友人からも良い感想を聞いたことがなく在校生の半数以上が感じていたと思います。特に部活動で使う器具の不備、用具の管理不足です。私は母校に対してあまり不満はありませんでしたが、この点のみは不満に感じています。


旭高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

旭高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、旭高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1.    より:

    旭高校はスカートをすごく見てくる先生がいます。ですが、2年生3年生は注意されません。なので2、3年生はスカートがとても短いです。高校一年生の間は校則の面では楽しくないかもしれません。冬の制服は他校の生徒から可愛いと言われます。ですが、夏の制服はスカートが変わり、とてもダサいです。
    スマホに関しては、確かに使えません。ですが学校行事で使えることがあります。それは生徒会が動いてくれるからです。しかし、先生がダメという場合もあります。その理由は、大体1年生のせいにされます。1年生が多いから先生が許可してくれなかった、と言われること…
    体育祭では、団の活動が活発です。クラスの半分が入っていたりします。文化祭も活発です。ダンス甲子園や歌コンがあります。とても楽しいです。
    施設がとても古く汚いのでとにかく寒いです。講堂は比べ物にならないくらい寒いです。
    髪染めやアクセサリーをつけることは禁止されています。ネックレスをつけると切られる可能性もあります。髪染めは1回バレるとずっと見てきます。なので髪染めはおすすめしません。 
    テスト中はシャーペンの芯の呼びはケースから出さないといけない、消しゴムケースは取らないといけない、などあります。
    普通の公立高校にしては校則など色々厳しい方かもしれません。なので青春したいのであれば他の高校をおすすめします。



旭高校の基本情報

  • 名称:旭高等学校
  • 住所:大阪府大阪市旭区高殿5-6-41
  • アクセス:大阪メトロ谷町線関目高殿
  • 関連URL:https://www.osaka-c.ed.jp/asahi/

大阪市旭区の高校の評判・口コミ体験談一覧

常翔学園高校

常翔学園高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れている学校だったのでほぼ毎日練習をしていたのですがスポーツ推薦のクラスやそのクラスの授業の難易度など部活…

大阪府大阪市旭区大宮5-16-1

大阪市旭区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※大阪市旭区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る