富田林高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/10


富田林高校の卒業生から聞いた、富田林高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校則が緩い」「行事ごとが忙しく、勉強を怠けてしまう」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富田林高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富田林高校
富田林高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富田林高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

満足している点は文武両道であるところです。勉強面では国公立大学を目指すクラスがあり、指定校推薦で行くことのできる大学がたくさんあったりと充実していると思います。授業中のクラスの雰囲気もうるさくなく、集中して授業に取り組めていました。部活動は全国大会に行く部もありました。毎日部活動に一生懸命取り組んでいる学生が多いので部活動にも真剣に取り組める環境です。自分の頑張り次第では文武両道も目指すことができると思います。

不満:勉強に厳しい

不満に感じた点は勉強面が少し厳しいことです。特に国公立大学を目指すクラスに入ると周りのレベルが高く、授業についていけなくなることがあるかもしれません。テスト内容も他のクラスと違うものもあり、少し難しくなっています。小テストが多いことも大変でした。英語や現代文、古文などは単語テストや文法の小テストがほとんど毎回ありました。基本的に7限授業だったので1日の教科数が多く、その分小テストの回数も多くなります。日々小テストの勉強をすることに必死でした。

20代男性/同志社大学 生命医科学部 医情報学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:私服登校可

同じ地域にある他の高校と違って制服での登校が義務づけられておらず、私服での登校が許可されているため、普段の学校生活の中で生徒それぞれの個性を見ることができ、学校に通うのが苦ではありません。学校の帰りにそのまま遊びに行く際もあまり抵抗がなく、融通をきかせることができるのでかなり良いと感じていました。男子は上の服は私服でズボンは制服を着ていることが多く、女子は制服のようなデザインのおしゃれな服を着ている人が多かったです。しかし、現在は私服ではなく制服での登校が義務づけられているようなので残念です。

不満:進学校

学校全体として常に進学校であろうとしており、やたらと模試の回数が多かったり、そのためのセミナーや教師の話が非常に長かった印象が強いです。生徒個人にまで密接にコミュニケーションを取ろうとしてくるようなことはなく、結局は生徒自身がどのように行動するのかによると思います。また、進学校であろうとする割には自習室や自宅での学習をやたらと進めてくることもあり、つまりは学校での授業では不十分であると言っているのではないか、と思っていました。

20代男性/広島大学 理学部 地球惑星システム学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

制服がなく、個人の自由な発想を育てる校風です。部活動と勉強の両方を重んじる進学校で、体育祭、球技大会、文化祭などの行事にも特徴があり、充実した高校生活が送れます。必ずしも学業だけに重心が置かれておらず、テストの点数が良い生徒だけが目立つような雰囲気ではありません。それぞれの生徒の個性が尊重され、個人の強みを生かして難関大学、美術系大学、音楽大学、専門学校、家業など、様々な進路へ進む生徒がいます。

不満:学際系の行事が多い

進学校でありながら『あらゆる個性を認めて育てて行く』というコンセプトを重んじているため、学際系の行事や部活動も他の高校よりも盛んに力を注いでいます。東大や京大などの最難関大学へ進学することだけをひたすら目指して勉強に集中したい生徒には、障害となる行事・活動が比較的多く設けられているかも知れません。私自身は生徒の好みで注力する物事への比率も選択できるため、良い校風だと思っていますが、自分の意思を主張することが出来なければ周りに流されてストレスを感じるかも知れません。

20代女性/関西学院大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則がなく自由

自主自立の精神をもとに、行事などを先生は一切関与せず生徒が中心になって行います。制服もなく基本的には私服登校なので、自分の好きなスタイルで通学することができます。また、文武両道を目標にしていることから部活動の活動も盛んです。バトン部や陸上部は全国大会にも出場しています。学力も高い人が多く、国公立に進む人や関関同立を目指す人がほとんどです。様々な大学からの信頼も厚く、公立にも関わらず多くの指定校推薦があります。自由な学校に通いたい人におすすめです。

不満:模試が多い

自由な校風なため、賑やかな人が多いです。しっかりと自分たちで考えて行動しないといけないため、コミュニケーションを取るのが苦手な人や自分の意思を伝えるのが苦手な人は居心地が悪い学校だと思います。また、田舎にあるので学校の周りに何もなく、寄り道はできません。電車の本数も少ないため、遠くから通っている人は少し不便を感じると思います。他の高校よりも模試を受ける回数が多い気がします。3年生になってからは月に一回は模試があったと思います。

10代男性/立命館大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が盛ん

理由は2つあります。1つ目は文化祭です。3年生は、各クラス1つの劇をするのですが、富田林高校は、1クラスあたり約16万円費やし、衣装や小道具を揃えたりします。他校が1クラスあたり約4万円というのを聞いたことがあるため、他校と比べて、本格的な劇ができ、演者は楽しいと思います。2つ目はペナントです。ペナントとは、富田林高校の球技大会のことです。各クラス優勝旗を獲得するために一位団結して、サッカーやバスケ、ドッジボールをします。優勝旗(ペナント)という存在は、他校にはないので、面白いと思います。

不満:体育系の部活がそこまで強くない

富田林高校は、文化系の部活は、強い方だと思います。バトントワリング部や科学部、軽音楽部等が近畿大会や全国大会に出たりしています。体育会系は、個人で全国大会や近畿大会に出る人はたくさんいます。しかし、体育会系の団体競技の部活は、私立の強豪校と比較すると、少し勝ってない部分があると思います。そのため、「体育会系の団体競技で、高校生のときに必ず結果を残したい」と考えている人には、あまりおすすめできません。

20代女性/鹿屋体育大学 体育学部 スポーツ総合課程 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩い

富田林高校には校則があまりなく、式典の時以外は華美なものじゃなければ、自由な服装が許されていました。自分らしい高校生活を送ることができるので、すごく楽しめます。また、行事に真剣な学生や先生が多く、文化祭や体育祭はすごく盛り上がります。特に、文化祭ので3年生が行う劇は毎年クオリティが高く、すごく楽しいです。後夜祭では先生方がコントやネタをしてくれたり、軽音楽部が演奏して場を盛り上げてくれたりして、大いに盛り上がります。

不満:行事ごとが忙しく、勉強を怠けてしまう

文化祭や体育祭、また球技大会などの楽しいイベントがもりだくさんです。ただ、何事にも本気で取り組む風潮のためか準備期間が長く、勉強を疎かにしてしまいやすい環境です。「忙しくても、勉強は手を抜かない」という、周りに流されない強い気持ちを持たないと、どんどん勉強で置いていかれてしまいます。また、文化祭の劇や体育祭の団の練習は3年生が主体となるため、受験に身が入らずに他校生と差がつくことがあります。何より、行事の準備に時間が取られるので、勉強に時間を割くのが容易ではありません。


富田林高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富田林高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富田林高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、富田林高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


富田林高校の基本情報

富田林市の高校の評判・口コミ体験談一覧

初芝富田林高校

初芝富田林高校

ピックアップ口コミ

私は、高校入学前からずっと部活動に興味がなく、3年間帰宅部であったため、学校にいる時間のほとんどは授業時間でした。そのた…

大阪府富田林市彼方1801

河南高校

河南高校

ピックアップ口コミ

部活に力を入れている学校です。特に、ソフトテニス部、軟式野球部が強く全国レベルです。自習室がきれいで、静かなので勉強がしやすいです。体育の先生が面白く、人…

大阪府富田林市錦ヶ丘町1-15

金剛高校

金剛高校

ピックアップ口コミ

行事事が盛んだった印象があります。特に、体育祭は団ごとに分かれてダンスを練習したりしますが、他の学年の子とも仲良くなるこ…

大阪府富田林市藤沢台2-1-1

富田林市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※富田林市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



八女学院高校
八女学院高校

20代女性/福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 3年生評価:★★★

犬山南高校
犬山南高校

10代男性/中部大学 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 1年生評

飯田高校
飯田高校

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生評価:★★★★☆(満

伊勢崎商業高校
伊勢崎商業高校

10代女性/伊勢崎商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

開明高校
開明高校

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 4年生評価:★★★★☆(

→もっと見る