旭野高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


旭野高校の卒業生から聞いた、旭野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の人柄がいい」「設備が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旭野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

旭野高校
旭野高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる旭野高校の口コミ・評判一覧

20代女性/中京大学 総合政策学部 総合政策学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:全体的に優しい生徒が多く平和

生徒の雰囲気が和やかで、在校中にいじめ等は聞いたことがありません。入学当初、通っていた中学が若干荒れていたからか、平和すぎるなと驚いたくらいです。また、学校の位置する尾張旭市の土地柄、長閑な田舎なので、高校生活を派手にエンジョイしたい方は旭野高校では満足できないと思います。帰り道に寄り道したり等は少なかったですが、それゆえに健全な高校生活が送れると思います。私自身は、大人で優しいクラスメイトに囲まれ、3年間楽しく学校に通うことが出来ました。

不満:国公立主義

田舎にある「The自称進学校」という感じで、進路実績を気にしてか、とにかく国公立大学が正義であるかのような教育を受けます。東京の私立有名校に進学する生徒はほとんどおらず、全く馴染みのない地方の公立校に進学する方も多いです。もちろん、有名私立大学の推薦もほぼないに等しかったと思います。国公立大学に行きたいのであれば良い高校だと思いますが、はじめから私立大学を志望している方は、推薦や環境等も含めて他の高校に進学するのがおすすめです。

10代男性/東京都市大学 理工学部 エネルギー化学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の人柄がいい

愛知県立旭野高等学校はネット情報では偏差値64とされており、中学時代にある程度の学業成績を残した生徒が通う高校といえます。実際に3年間この高校に通って多くの生徒を見てきて、とても真面目で穏やかな生徒が多かったという感想を持っています。自身の在学中にはいじめや生徒間の窃盗事件等は一度も起こりませんでした。心優しい生徒に囲まれてとても安心して高校生活を送ることができました。

不満:行事が盛り上がらない

不満に感じている点は文化祭などの学校行事が盛り上がらないという点です。高校の文化祭はとても盛り上がる印象を持っていましたが、旭野高等学校の文化祭は盛り上がりに欠けます。その理由としては一般参加ができない、準備期間が短い、1日しか行われない、文化祭に積極的でない生徒がいるなどが考えられます。普段の学校生活でとても活発な生徒が、文化祭が盛り上がらないからという理由で欠席することがあります。真面目な生徒が多い分、行事が苦手な生徒が多いのかもしれません。

10代女性/三重大学 生物資源学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の質が高い

各教科に少なくとも一人、その教科のことを完全に任せられるくらいに頼もしい先生がいらっしゃいました。授業後に質問に行った際などは専用のスペースでマンツーマンでしっかりと寄り添って教えてくださります。在学生の間では不評でしたが、数学の授業では頻繁に小テストが行われていたので確実に知識を定着させることも可能です。微妙な先生がいないという訳ではありませんが、絶対に自分が信頼できる先生に出会うことができると思います。理系では特に化学の先生の質が高いと思います。

不満:校舎が古い

校舎が古く、エリアによっては壁の塗料が服についてしまう場所もありました。クラスによっては部屋付きのヒーターが使えなかったり、窓の立て付けが悪くて開かない窓や開けてはいけない扉があり、慣れるまでは大変でした。隣の教室から壁を叩かれた時にいくつかのロッカーの扉が開いてしまったということもありましたので、綺麗な校舎に期待をしている方にはあまりお勧めできないと思います。黒板消しなどの備品は定期的に交換されているようでしたが、係がサボっていると年季の入った物が使われていることも多かったです。

20代女性/椙山女学園大学 教育学部 子ども発達学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の人柄がいい

旭野高校は地域の中では割と良い成績を収めた人しか入学してこないため、生徒一人一人の人柄も良く平和な学校生活を送ることができます。そして、学校の校則も生徒の自主性を尊重するため、この地域の他の高校に比べると緩いです。校則が緩くても悪いことをした等の話もほとんど聞きませんでした。また、生徒の人柄から地域の方からも好印象で、地元では旭野高校に進学していると言うと賢くて優秀なのだという認識をされます。

不満:設備が悪い

愛知県の公立高校のなかでも歴史が浅く新しい高校ではあるものの、もうすぐ開校50年ということで設備の老朽化・汚さが目立っていました。本館4階の木の床は歩くとミシミシ言いますし、本館のトイレは和式で電気もつきません。そして部活動も資金不足で、ラグビー部は遠征のために寄付を募ったり、音楽部は古い楽器をだましだまし使っていました。また、練習場所も狭いため、隣駅の運動場で練習する部や、廃部になった部の部室で練習する部もありました。私立に比べると設備の悪さが目立ちます。


旭野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

旭野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、旭野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 身体障害者 より:

    近くに引っ越して、買い物の為に車イスで通りかかったら、助けるどころか、チャラチャラした生徒に笑いものにされた。勉強が得意でも、人間としての教育が足りていない!!近所の老人は助けようと声かけてくれたが、あの時のガキどもが成人して世の中に出てきたら何をするか、恐ろしさしかない。



旭野高校の基本情報

愛知県の高校の評判・口コミ体験談一覧

東浦高校

東浦高校

ピックアップ口コミ

私は高校時代、吹奏楽部に所属していました。吹奏楽部は全国大会にも出場するほどの強豪で、毎日練習に励んでいました。先生や先…

愛知県知多郡東浦町生路冨士塚20

あいち造形デザイン専門学校

あいち造形デザイン専門学校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校はデザイン専門学校と連携している電波学園経営の高校でした。やはりデザイン科ということもありデザインや美…

〒464-0850 名古屋千種区今池5-24-25

阿久比高校

阿久比高校

ピックアップ口コミ

周りに車の音や騒音の鳴るものなどがないため、勉学に集中することができます。窓から見える景色は緑が広がっており、落ち着いて…

愛知県知多郡阿久比町阿久比尾社2-1

新川高校

新川高校

ピックアップ口コミ

母校は他の高校に比べて自由な校則が多いです。頭髪検査や持ち物チェックなどは3年間在籍して一度もありませんでした。勿論、注…

愛知県清須市阿原北野18

愛西工科高校

愛西工科高校

ピックアップ口コミ

僕は、高校生で初めてバスケ部に入りました。そのせいか今まであまりやってきたことのない動きがおおく、僕はヘルニアになりま…

〒496-8018 愛知県 愛西市 渕高町 蔭島1

高浜高校

高浜高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、大きく分けて二つあります。一つ目は、制服がブレザーだったことです。愛知県の多くの公立校は制服がセーラ…

愛知県高浜市本郷町1-6-1

長久手高校

長久手高校

ピックアップ口コミ

制服が可愛いことで人気でした。同じエリアの他の公立高校の制服は、スカートのひだが少なかったり、リボンが異常に小さいか大…

愛知県長久手市岩作高山38

岩倉総合高校

岩倉総合高校

ピックアップ口コミ

愛知県立岩倉総合高等学校は総合学科なので、進学コース、就職コースを選択したのち、陶芸や絵画などの美術や音楽、伝統文化、IT系の授業など様々なカリキュラムを履修で…

愛知県岩倉市北島町川田1

小牧高校

小牧高校

ピックアップ口コミ

小牧高校は、2024年には創立100年と歴史がある高校でした。そのためか、近隣住民の方々にはOBやOGが多く地域からの支援があると感じていました。また、一時期は…

愛知県小牧市小牧1-321

碧南工業高校

碧南工業高校

ピックアップ口コミ

私は電子工学科を修了しました。学ぶことができた技術としては、電気工事の配線やC言語によるプログラミング、工具を用いてラジ…

愛知県碧南市丸山町3-10

愛知県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※愛知県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る