岡山一宮高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


岡山一宮高校の卒業生から聞いた、岡山一宮高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の自立性を育ててくれる」「交通の便が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡山一宮高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岡山一宮高校
岡山一宮高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡山一宮高校の口コミ・評判一覧

10代女性/神戸大学 経営学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:質問対応が丁寧

授業の内容のみならず個人的に使用している問題集などについても、わからない点をたずねれば丁寧に対応してくださる先生が多かったです。また、勉強熱心な生徒や優秀な生徒に対しては、先生が個人的に朝の時間や放課後を使って指導してくださったり、特別に課題を出してくださることもありました。そのため、先生方を上手に頼ることができれば、塾に通わずとも国公立大学に進学することは十分可能だと思います。私自身、高校時代塾や家庭教師等は一切使わずに現在の大学に進学しました。

不満:課題が多い

できない量ではありませんが、課題は多いです。課題を真面目にやればある程度の学力はつくとも言えますが、正直そこまでの時間をかけておこなう価値が見出せない内容のものもあります。ある程度以上の学力をつけたい生徒はもっと他の勉強に時間を割きたいと思いますし、やる気のない生徒は答えを見たり、友人のものをうつしたり、そもそも提出しなかったりします。うまく手を抜けない真面目な生徒が一番損をしていた印象です。もう少し生徒の自主的な勉強姿勢に委ねてもよいのではないかと思います。

20代女性/北九州市立大学 外国語学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:スーパーサイエンスハイスクールに認定されている

国からスーパーサイエンスハイスクールに認定されていた点に満足しています。高校3年生からは、課題研究という時間が週に2時間設けられていて、自分たちで好きなテーマを決め、グループを作り、研究しました。また、各々が調べた研究結果を発表・プレゼンする機会も与えられていました。私は韓国研修に参加し、現地の理系の進学校の生徒たちと交流したり、自分たちの研究結果を英語でプレゼンしたりしました。国際的な人材や理系の人材の育成に力を入れている高校です。

不満:学校の立地が良くない

最寄駅から高校が離れていたことが不満でした。実家の最寄駅も離れていて、自転車が必要だったのですが、高校からの最寄駅からもまた自転車が必要でした。しかし、2台も自転車を持っていないので、実家から高校まで、片道40分かけて自転車で通っていました。特に、雨の日はずぶ濡れになってしまうし、夏は日射しが強く汗をかいてしまうので、本当に大変でした。不満といえばこれくらいしかなかったです。

20代女性/川崎医療福祉大学 医療福祉学部 臨床心理学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の自立性を育ててくれる

県内有数の進学校と言われながらも、勉強だけではなく部活動や学校行事にも力を入れている点が大変魅力的でした。私自身は何か特別な成績を残したわけではありませんが、自身を含む当時の有志らでダンス部というものを立ち上げて始動させました。こちらに関しても、学校の方針および先生方のご協力があっての結果だと考えます。また、クラス替直後の5月には、でかけな祭(さい)という日帰り遠足行事があり、クラスごとに行き先を決め、スケジュールを立てる計画をします。このように行事を通して我々の自立性は大きく育まれたと思います。

不満:交通の便が悪い

よく言えば、田舎ののどかな場所にある、自然あふれる学校だと思います。しかしながら自転車30分圏内にはJRの駅がなく、通学にはみんな一苦労でした。近くに路線バスが通るバス停はあったのですが、遠方の大きな駅(岡山駅)を経由してくるようなバスでしたので遅れることも多々あり、自転車で通学する生徒が9割といったところです。自転車通学は、悪天候の日は雨風でびしょ濡れになったり、冬場は夜道が大変危険でした。そのことを分かって受験したのですが、現実は想像以上のものでした。


岡山一宮高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡山一宮高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡山一宮高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡山一宮高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. より:

    宿題が多いと良く書かれてありますが実際どれくらいの量か知りたいです?できれば今在学している方教えてください。



岡山一宮高校の基本情報

岡山市北区の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡山商科大学附属高校

岡山商科大学附属高校

ピックアップ口コミ

とても、居やすい学校だったと思います。入学してすぐにオリエンテーションなどをして各クラス親睦を深めていき次のイベント…

岡山県岡山市北区南方5-2-45

岡山工業高校

岡山工業高校

ピックアップ口コミ

各科の学びたい分野を伸ばすための設備(機械科ならボール盤やフライス盤など)が整っており3年間で習得すべき基礎の部分から応…

岡山県岡山市北区伊福町4-3-92

岡山南高校

岡山南高校

ピックアップ口コミ

岡山南高校はとても明るく楽しい高校です。授業中も活発的に話し合いをしてとても楽しかっです。さらに部活動も活発でそれも明る…

岡山県岡山市北区奥田2-4-7

高松農業高校

高松農業高校

ピックアップ口コミ

偏差値がそこまで高くなかったので、アルバイトと両立することができ、友達と遊ぶ時間もありつつ、勉強する時間もあるので全体的…

岡山県岡山市北区高松原古才336-2

明誠学院高校

明誠学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていたのは、明誠学院進学コースⅢ類(医歯薬理系コース)です。医学部や歯学部、薬学部、その他理系科学部を目指すためのカリキュラムが組まれており、Ⅲ類専任教…

岡山県岡山市北区津島西坂3丁目5-1

就実高校

ピックアップ口コミ

岡山駅から徒歩15分のところに学校があるので、電車通学やバス通学にとても便利です。また、学校の始業時間が他の学校と比べて…

岡山県岡山市北区弓之町14-23

岡山大安寺中等教育学校

ピックアップ口コミ

英語の授業のレベルが高く、入学した同級生のレベルももともと高いので英語の成績は学校全体がよかったです。学校のテストなど…

岡山県岡山市北区北長瀬本町19-34

岡山後楽館高校

ピックアップ口コミ

普通の学校は厳しく、校則やその高校が目指す生徒像などがきめられていますが、私が通っていた高校は、校風はとても自由で、校則は自主自立でした。自分たちで善悪の判断を…

岡山県岡山市北区南方1-3-15

岡山市北区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※岡山市北区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る