寝屋川高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


寝屋川高校の卒業生から聞いた、寝屋川高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路指導が充実している」「カリキュラムに無駄がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、寝屋川高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

寝屋川高校
寝屋川高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる寝屋川高校の口コミ・評判一覧

20代男性/大阪府立立大学 現代システム科学域 環境システム学類 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学受験勉強に取り組みやすい

大阪府立寝屋川高校は進学校であり、生徒の進学をサポートするための体制が整っています。私立高校や公立高校の過去問はもちろんのこと、問題の傾向や対策の方法も先生方に質問すれば教えていただくことができました。また、3年生の受験期に遊んでいる生徒、だらけている生徒がいないという点も大学受験勉強に取り組みやすい環境として挙げられます。寝屋川高校の生徒はそのほとんどが大学に進学するため、受験期になると皆が全力で勉強に取り組みます。そのため、だらしない生徒が他の生徒に悪影響を及ぼすことはなく、むしろ互いの学力向上が良い刺激となり、勉強へのモチベーションを高めあっていました。

不満:設備の老朽化

寝屋川高校は歴史のある古い高校です。それに伴い、旧校舎やプールなどの施設に年季が入っています。旧校舎は木造で床は軋み、場所によっては踏むと床板が沈みます。私が在学中に穴が空いたという話は聞かなかったものの、過去に穴を修繕したであろう痕跡がいくつか見られました。プールの底や壁は塗装が剥げており、目の荒いコンクリートが剥き出しになっていました。水泳の際に床や壁を蹴ると荒いコンクリートによって足の裏が痛くなることもありました。

20代男性/立命館大学 文学部 日本文学研究学域 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

寝屋川高校は「自由な校風」が魅力的と伺ったので、第一志望として受験しました。入学してまず驚いたのは、スマートフォンや音楽機器の持ち込みが自由なことです。また、高校にありがちな頭髪検査というのもなく、服装に関しても取り立てて厳しいということはありませんでした。こう聞くと「大丈夫かこの高校は」と思うかもしれませんが、進学校で偏差値もそこそこ高いので皆メリハリがついていたと思います。校外学習や修学旅行も現地集合と現地解散だったので、帰りに寄り道して遊ぶことも可能でした。ゆとりのある学生ライフを送りたかった私としては、こうした校風に満足しています。

不満:受験指導が大雑把

寝屋川高校は進学校ですが、他の府内の四條畷や大手前高校などの寝屋川より偏差値の高い上位校と比べると受験指導が大雑把だと思いました。偏差値が低いわけでもなく、かといってめちゃくちゃ高いわけでもないので、先生方の指導も標準的だった印象です。一部、応用向けの英語クラスなどがありましたが、週に一回程度でした。夏休みや冬休み中の講習も少なかったので、国立大学や難関私立大学を目指す人は独学では厳しい感じでした。実際に、私の友達も塾や予備校に通う人がほとんどでした。四條畷や大手前の友達で予備校に通う人はあまりいませんでした。難関大志望で寝屋川高校を受験したい方はよく検討した方がよいかと思います。

20代女性/関西学院大学 社会学部 社会学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気が落ち着いて和やか

私の通っていた高校は創立110年という非常に長い歴史を持っています。そのため、校舎は高校が長きにわたって繋いできた伝統を感じさせます。そのような高校に通う生徒たちは皆落ち着いた雰囲気で和やかな人たちばかりです。さらに、私の母校は勉強と部活動の「文武両道」を心がけており、皆それぞれ真剣に取り組んでいました。その姿に私も刺激を受け、高校三年間様々なことに真剣に取り組むことができました。非常に満足しています。

不満:新しいものを受け入れる姿勢がない

先ほども述べさせていただきましたが、私の母校は歴史・伝統を重んじることを大切にしています。それにはメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。デメリットとはなかなか新しいものを受け入れる体制がなく、先進的でないことです。具体的な例として、古風なデザインの制服を挙げます。私は女子生徒でしたので、地味なデザインの制服よりも他校の可愛い制服に憧れていました。さらに、教室によっては床がきしむ部屋があり、さすがに建て替えなければいつか倒壊してしまうのではないかと不安でした。

10代男性/関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験対策授業が多い

2年生以降はほとんど自分が大学受験に使う科目しか授業を受けないでいいので、受験勉強をしたいから高校に行きたくないといった気持ちが一切なく通学できた事に満足しています。また、各教科の先生は有名大学出身の先生が多かったので、勉強の内容の教え方はもちろん上手でした。先生自身の受験生時代の勉強方法を教えてくださったり、生活リズムのアドバイスをしてくださったりなど、勉強以外の指導スキルにも満足しました。

不満:設備が古い

創立100年以上の公立高校なので多少は仕方がないところだとは思いますが、一部の校舎、授業で使用する道具、部室、部活で使用する道具など、何から何まで古かったことを不満に感じていました。上の階で生徒が走っている時はもちろん、歩いているだけでも壁がズシズシと音を立てるので、穴が開くのではという恐怖をよく感じていました。部室は古くて狭いので物置にしか使う事ができず、廊下などでトレーニングをするしかありませんでした。

10代男性/京都工芸繊維大学 工芸科学部 設計工学域 機械工学課程 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路指導が丁寧

3年生時は懇談の機会も多く設けられています。決して進学実績目当てで進路を押し付けるようなことはなく、自分の意思を尊重した進路相談を行ってくれました。私は現在通っている大学に総合型選抜で合格したのですが、その受験の際にも担任の先生や進路指導の先生が休み時間や放課後に時間を作ってくださりました。志望理由書の作成やプレゼンテーションの練習などに親身に付き合ってくれました。他にも過去問や共通テスト対策の講座が充実していたりと、進学校として非常に満足できる学校だったと思います。

不満:部活動の時間が少ない

全日制とは別に夜間学校の定時制も運営されていたため、18時完全下校が校則となっていました。そのため、部活動は遅くても17時45分には切り上げなければなリませんでした。全生徒の9割が部活動に参加しており、部活動に熱心に取り組む生徒も非常に多かっただけに、この18時完全下校は生徒としては大きな不満だったと思います。私の入っていた部活では練習時間が大会の結果に直結するようなものだったため、他の学校との差に不満を感じていました。

20代男性/近畿大学 経営学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学校

大阪府内では偏差値が高い学校なので、入学する前から良い目標となっていました。実際、真面目な生徒が多いと思います。他校では携帯電話は校内使用禁止であることが多いと思いますが、当高校ではそのような制度はありません。これは、生徒一人一人の自律性が高く、学校側からの信頼もあるための行為だと感じました。また、立地面でも駅から近いので、様々な地域から登校してくる生徒が多く、受験生が目標とするには最適の高校だと思います。

不満:校舎が古い・部の活動時間

歴史が長いため建物の老朽化も進み、教室の床がミシミシとなることが普通でした。また、寝屋川高校は普通科と定時制の両方を受け持つ学校なので、部活ができる時間が18時までとかなり短かったです。生徒の部活に向かう姿勢が積極的であるがゆえ、練習時間がもう少し長くなればもっと強くなる部活が増えると感じました。あと、幼稚園が隣接しているので、ボールがネットを越えて幼稚園に入るのはとても危ないと感じました。

10代男性/神戸薬科大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が充実している

私立高校の場合だと、高校アピールのためか生徒に1つでも偏差値の高い大学に進学するよう指導されることが多いですが、公立高校である分そういった事が全くなく、生徒一人一人に合った進学先を提示してくれて、生徒の志望を第一に考えてもらえるところにとても満足しました。また、進路指導も担任教師と生徒と一人ずつ一対一で話す機会が卒業までに何度も設けられていて、高校三年生に進級してすぐに面談が始まるなど、早め早めの進路指導がなされていました。

不満:カリキュラムに無駄がある

選択科目を除くと、全員が同じカリキュラムを行うので、国公立大学へ進学希望している人も、私立大学へ進学希望している人も全く同じ勉強を強いられていました。具体的には、私大へ進学希望していてセンター試験を受けないのにも関わらず、その過去問を解く授業がありました。また授業が進むスピードが遅く、全ての科目の全単元が終了したのが高校三年生の秋頃で、それでは私立受験にギリギリであったため不満でした。


寝屋川高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
寝屋川高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

寝屋川高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、寝屋川高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


寝屋川高校の基本情報

寝屋川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

香里ヌヴェール学院高校

香里ヌヴェール学院高校

ピックアップ口コミ

困ってる時に先生が親身に相談に乗ってくれることがよくあります。勉強や進路の相談を頻繁にする生徒が多く多数の先生方が良いア…

大阪府寝屋川市美井町18-10

同志社香里高校

同志社香里高校

ピックアップ口コミ

服装は制服がなく、私服の登校でした。また、大学までエスカレーター式なので大学受験をする人もほとんどいなかったので、勉強と…

大阪府寝屋川市三井南町15-1

寝屋川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※寝屋川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る