春日部東高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


春日部東高校の卒業生から聞いた、春日部東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験対策がしっかりしている」「よくわからない校則がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、春日部東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

春日部東高校
春日部東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる春日部東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大東文化大学 外国語学部 英語学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活と勉強に熱中できる環境がある

文武両道を掲げている学校です。部活動に力を入れているため、中学時代に結果を残した学生や意識が高い学生が集まり、充実した3年間を過ごすことができます。トレーニングルームやタータンなどの本格的な設備が整えられているため、環境も優れています。学習面では、部活に熱中する学生が多いために授業や補講、課題の量に熱意を注ぐ先生が多いです。1年生の頃から大学受験を意識させられます。そのため、隙間時間の活用や仲間と切磋琢磨できる環境が整っています。

不満:暗黙のルール

服装頭髪検査が3ヶ月に1回厳しく行われます。女子は髪の毛が肩に少しでもかかってはいけない、前髪は目に少しでもかかってはいけない。スカートの丈は膝より下、スカートを折ってはいけないというルールがあります。一つでも×があると合格するまで教室に掲示されます。また、指定バックを毎日持って登校します。携帯電話の持ち込み自体は禁止ですが、ほとんどの学生が持ち込んでいるのにも関わらず教師は見て見ぬふりをします。テスト2週間前は部活動が停止にも関わらず、強い部活は普通に活動していました。

10代女性/実践女子大学 生活科学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:友好関係

1年生の頃からクラスの女子の割合が少なかったです。少なかったからこそ、女子全員が皆仲良くなれました。特に2年生はクラス40人中9人しかおりませんでした。クラスでのご飯や修学旅行での班行動などがしやすく、どのクラスにも負けない仲の良さがありました。他の高校に比べて自由度はかなり低かったのですが、友達との仲の良さは他の高校に負けないと言えます。また、文理選択をしてクラス替えをしたはずなのに、2年生のメンバー3分の2が3年生でも同じクラスでした。すぐに一番仲のいいクラスになりました。この高校に通ってよかったと胸を張って言えます。今はコロナ禍で集まりにくい時代ですが、連絡はクラスで取り合っています。

不満:校則

中学生のような厳しい校則でした。髪の毛のゴムの色や髪型、靴下の丈、色まで決められていました。行事などもムードメーカーの生徒が盛り上げようとしてくれても、先生たちによって怒られてしまいます。先生たちの頭は少し固かったんだろうと思います。校則の中で一番の不満というか謎だったことは、指定カバンです。指定カバンは中学生か私立の高校にあるイメージなので、公立なのにカバンを指定されることは本当に謎でした。

20代女性/日本大学 通信教育部 商学部 商業学科 2年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:干渉されない

校則以外は干渉されないことです。自称進学校なのでほとんどの人が勉強しています。「勉強してください」とは言われますが、そこまでしつこくはなかったです。また、いじめがなかったことは良かったと思っています。人に興味がない人が多く、陰口を言っている人はいますが派手ないじめはなかったと思います。さらに、土曜授業がなかったことはとても助かりました。文武両道を掲げているので土日は部活優先になります。その分、平日の授業時間は55分授業でしたが、土日に学校に行かないと考えると良かったと思っています。

不満:自称進学校

自称進学校なので合格実績を作りたいのか、国公立大学や一般受験を頑なに勧めてきます。まるで新興宗教かのような集会が度々ありました。また、制服が可愛くなかったことが嫌でした。この高校は銀行員のような制服で、しかもスカートが長すぎて自転車に引っかかったことがありました。女の子にとっては残念でなりません。さらに文化祭や体育祭はこじんまりとしており、盛り上がりに欠けました。

10代女性/東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:部活に打ち込める

1年生は部活動加入必須なので生徒の多くが部活動に所属しています。体育館には様々な本格的な用具が用意されているトレーニングルームが併設されていて、運動部の多くが利用しています。平日も休日も朝早くから夜遅くまで、グラウンドや体育館で練習に打ち込んでいます。外部コーチが来ている部活も多くあります。県大会に出場している部もたくさんあり、男子バスケットボール部や陸上部は強豪で関東大会や全国大会に出場しています。私は部活に熱中したかったので良い環境でした。

不満:校則が厳しくて自由がない

頭髪服装検査では女子のスカート丈は膝下でなければならず、少しの折り目があるだけで注意されます。髪型は前髪が少しでも目にかかっていたら再検査で、肩につく髪は結ばなければいけません。男子はズボンの裾の長さにとても厳しく、髪型はツーブロックは注意されます。男女共に眉毛は少し整えただけで注意されてしまいます。違反したら教室に張り出されてしまうのでとても嫌な思いをしました。体育祭や文化祭などの行事も規則が厳しく、近隣の他の高校よりも充実していないように感じます。

10代男性/駒澤大学 文学部 心理学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文武両道

『文武両道』という理念が掲げられています。勉強面については人文科という文系専門のクラスがあり、そこでは普通科がやらないような論文作りや朝早く来て勉強する朝勉強などが取り入れられています。大学に行った時に役立つような知識や考え方を教えてくれたり、実際に大学の人に話を聞いたりする7時間目の時間が設けられていたことが良かったと思います。また、スプリングセミナーという英語しか話してはいけないイベントがあったり、オーストラリアに行ってホームステイをして英語力を鍛えたり、異文化の人々と触れ合う機会を設けるなど、生徒の経験を培う面で非常に充実していたと思います。生徒全体の雰囲気も良く、受験期になると休み時間などはほとんど話している人はおらず、先生方が勉強しやすい環境を作ってくれていたと思います。部活面でも、時に優しく時に厳しく指導をしてくれて自分も頑張ろうと思えました。

不満:校則が厳しい

頭髪服装検査があり、髪を染めたりするのはもちろんのこと、少しでも髪が耳にかかっていたりするとやり直しです。前日に髪を切ってきても落とされることも多くあります。その他にも、パーカーを着てきてはいけなかったり、スマホはロッカーに入れて使用禁止など、タブレットで授業をするという活気的な取り組みが盛んになってきている中でも非常に遅れているなと思います。

20代男性/明治大学 商学部 商学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導に熱心

私が春日部東高校で最も満足している点は勉強です。春日部東高校は校訓として文武両道を掲げており、部活と勉強の両立をみんな意識しています。勉強面で私が満足しているのは進路指導とモーニングサービスです。進路指導は高校2年生の時点からと早く、総合学習の時間を使って担任の先生と2者面談を行います。私の担任の先生は進路指導に熱心だったので、総合の時間を5コマ分くらい使って全員の生徒と面談をしていたことを今では懐かしく思います。3年生ではその頻度も増え、内容も濃くなります。私はセンター直後、私大入試出願直前の2者面談の時に難易度の高い大学ばかり志望こうばかり受けすぎだといわれ、滑り止めの大学を多く受けるようにしたことを覚えています。その結果第一志望校の受験日までに滑り止め大学の合格通知が来て、それを安心材料として入試に臨めたので、今でもその担任の先生には感謝しています。

不満:校則が厳しい

私が春日部東高校でもっとも不満に感じている点は校則が厳しい点です。まず月に1回頭髪検査があります。頭髪検査がある日は放課後に男女分かれて廊下にクラス中に一列に並ばされます。生徒が並び終わると、一人の生徒に対して3~5人の先生が生徒の頭髪をチェックします。男子は当然染髪、ヘアワックス、パーマ禁止です。さらに前髪は眉の上、後ろの髪の毛は学ランの襟にかからない程度で、ツーブロックも禁止です。私が一番不満だったことはもみあげの長さが耳の穴より上でなければいけないという、春日部東高校特有の検査項目です。髪の毛に多少の癖があった私はいつもその項目に引っ掛かり再検査に行く羽目になっていました。今思うとそこまでしなくてもよかったのではないかと思います。

20代男性/早稲田大学 人間科学部 人間情報科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動に熱い人が多い

部活に熱い人が多い点が一番満足している点です。県内の公立高校でも、硬式野球部や陸上部、男子バスケットボール部と女子ソフトボール部は強豪で、県内、または近隣の県外からレベルの高い人が集まっていることで、常日頃から競争力のある環境で部活に励むことができました。他にも、文武両道を謳っており、先生方も授業に熱い人が多く大学受験に向けても良い準備ができたと思います。そして何より良質な環境で3年間を過ごせたと思います。

不満:校則が厳しい

校則が非常に厳しかった印象があります。まず初めに、携帯電話を持ち込むことができない点です。このご時世に携帯を持ち歩けないというのはどこか時代錯誤な印象を受けました。授業中に携帯を使いたいわけではなく、帰宅する際に親に連絡するだとか、有事の時の安否確認だとかがスマホ一つあれば可能なのに、それができないことには非常に懐疑的でした。また、頭髪服装についても厳しいです。硬式野球部に所属していたので坊主だったのですが、他の部活生や生徒も短髪を強いられたり、女子生徒は丈の短いスカートを禁じられていたりと、何かと高校で青春を味わうことができない印象です。

20代女性/目白大学 保健医療学部 理学療法学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:大学受験対策がしっかりしている

1年生の頃から大学受験を意識して先生方が動いていました。1年生の頃はよく分からない部分が多いですが、より早めに考えるのは良かったと思います。また、担任の先生だけではなく、部活の先生にも相談できたのも良かったです。2年時に文系と理系にクラスが分かれるタイミングで、カリキュラムが異なってくるなど本格的に受験対策が始まり、東大や早慶上智大、東京理科大の進学を目標に掲げられていましたが、実際の進路としては日東駒専が多かったです。

不満:よく分からない校則がある

意味の分からない校則がありました。例えば、式典の時は必ず白い靴下を着用させられたり、どんなに寒くてもブレザーの下はベストにしなければならなかったりと、環境に順応していないと感じました。また、公立高校ですが学生鞄があって、部活のリュックの他に学生鞄を持って来なければならないことや、机の中に教科書は入れて帰ってはならないなどの指定もありました。これらを忘れたり、破ったりすると先生から問い詰められます。特に男子の髪型はかなり厳しいと思います。厳しい校則が嫌な人にはお勧めできません。


春日部東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
春日部東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

春日部東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、春日部東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    やはりこちらの高校は校則が厳しい。携帯電話については保護者となった今、「今から家に帰る」たった一言伝えるだけで安心するのにそれが出来ない。高校説明会で先生はおっしゃっていましたよね。「この時代に携帯は持ってくるなとは言わない」と。確かに持ち込みはできます。しかしながら、肝心な時に使えないのはいかがなものでしょうか?



春日部東高校の基本情報

春日部市の高校の評判・口コミ体験談一覧

春日部女子高校

春日部女子高校

ピックアップ口コミ

入学後、初めて他学年と交流した新入生歓迎会では先輩方の団結した明るい盛り上がりに圧倒されました。その後体育祭ではeatバ…

埼玉県春日部市粕壁東6-1-1

松栄学園高校

松栄学園高校

ピックアップ口コミ

単位制の学校で自分の興味にあわせてある程度好きな授業を選べるところがいいところです。スクーリングが週3日なので時間に余裕…

埼玉県春日部市大沼2-40

春日部共栄高校

春日部共栄高校

ピックアップ口コミ

私は吹奏楽部に所属していました。春日部共栄の吹奏楽部は全国大会を目指しているので練習量も多く、引退する時期も遅いです。し…

埼玉県春日部市上大増新田213番地

春日部高校

春日部高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの漢らしさ、何に取り組むにしても全力投球であるところが非常に楽しかったです、文武両道、質実剛健を校風に謳っ…

埼玉県春日部市粕壁5539

春日部市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※春日部市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る