春日部東高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/10


春日部東高校の卒業生から聞いた、春日部東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験対策がしっかりしている」「よくわからない校則がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、春日部東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

春日部東高校
春日部東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる春日部東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/明治大学 商学部 商学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導に熱心

私が春日部東高校で最も満足している点は勉強です。春日部東高校は校訓として文武両道を掲げており、部活と勉強の両立をみんな意識しています。勉強面で私が満足しているのは進路指導とモーニングサービスです。進路指導は高校2年生の時点からと早く、総合学習の時間を使って担任の先生と2者面談を行います。私の担任の先生は進路指導に熱心だったので、総合の時間を5コマ分くらい使って全員の生徒と面談をしていたことを今では懐かしく思います。3年生ではその頻度も増え、内容も濃くなります。私はセンター直後、私大入試出願直前の2者面談の時に難易度の高い大学ばかり志望こうばかり受けすぎだといわれ、滑り止めの大学を多く受けるようにしたことを覚えています。その結果第一志望校の受験日までに滑り止め大学の合格通知が来て、それを安心材料として入試に臨めたので、今でもその担任の先生には感謝しています。

不満:校則が厳しい

私が春日部東高校でもっとも不満に感じている点は校則が厳しい点です。まず月に1回頭髪検査があります。頭髪検査がある日は放課後に男女分かれて廊下にクラス中に一列に並ばされます。生徒が並び終わると、一人の生徒に対して3~5人の先生が生徒の頭髪をチェックします。男子は当然染髪、ヘアワックス、パーマ禁止です。さらに前髪は眉の上、後ろの髪の毛は学ランの襟にかからない程度で、ツーブロックも禁止です。私が一番不満だったことはもみあげの長さが耳の穴より上でなければいけないという、春日部東高校特有の検査項目です。髪の毛に多少の癖があった私はいつもその項目に引っ掛かり再検査に行く羽目になっていました。今思うとそこまでしなくてもよかったのではないかと思います。

20代男性/早稲田大学 人間科学部 人間情報科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動に熱い人が多い

部活に熱い人が多い点が一番満足している点です。県内の公立高校でも、硬式野球部や陸上部、男子バスケットボール部と女子ソフトボール部は強豪で、県内、または近隣の県外からレベルの高い人が集まっていることで、常日頃から競争力のある環境で部活に励むことができました。他にも、文武両道を謳っており、先生方も授業に熱い人が多く大学受験に向けても良い準備ができたと思います。そして何より良質な環境で3年間を過ごせたと思います。

不満:校則が厳しい

校則が非常に厳しかった印象があります。まず初めに、携帯電話を持ち込むことができない点です。このご時世に携帯を持ち歩けないというのはどこか時代錯誤な印象を受けました。授業中に携帯を使いたいわけではなく、帰宅する際に親に連絡するだとか、有事の時の安否確認だとかがスマホ一つあれば可能なのに、それができないことには非常に懐疑的でした。また、頭髪服装についても厳しいです。硬式野球部に所属していたので坊主だったのですが、他の部活生や生徒も短髪を強いられたり、女子生徒は丈の短いスカートを禁じられていたりと、何かと高校で青春を味わうことができない印象です。

20代女性/目白大学 保健医療学部 理学療法学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:大学受験対策がしっかりしている

1年生の頃から大学受験を意識して先生方が動いていました。1年生の頃はよく分からない部分が多いですが、より早めに考えるのは良かったと思います。また、担任の先生だけではなく、部活の先生にも相談できたのも良かったです。2年時に文系と理系にクラスが分かれるタイミングで、カリキュラムが異なってくるなど本格的に受験対策が始まり、東大や早慶上智大、東京理科大の進学を目標に掲げられていましたが、実際の進路としては日東駒専が多かったです。

不満:よく分からない校則がある

意味の分からない校則がありました。例えば、式典の時は必ず白い靴下を着用させられたり、どんなに寒くてもブレザーの下はベストにしなければならなかったりと、環境に順応していないと感じました。また、公立高校ですが学生鞄があって、部活のリュックの他に学生鞄を持って来なければならないことや、机の中に教科書は入れて帰ってはならないなどの指定もありました。これらを忘れたり、破ったりすると先生から問い詰められます。特に男子の髪型はかなり厳しいと思います。厳しい校則が嫌な人にはお勧めできません。


春日部東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
春日部東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

春日部東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、春日部東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


春日部東高校の基本情報

埼玉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

越谷総合技術高校

越谷総合技術高校

ピックアップ口コミ

高校生活は、ほんとんが部活に費やしてきました。そのおかげで、上下関係や社会での厳しさを学ぶ事ができました。また、朝練では…

埼玉県越谷市谷中町3-100-1

滑川総合高校

滑川総合高校

ピックアップ口コミ

私の母校は10年以上前に甲子園に出場しました。当時のメンバーがプロ野球選手になりました。そういった過去の実績もあり野…

埼玉県比企郡滑川町月の輪4-18-26

東野高校

東野高校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗です。先生方の面倒見が大変よく、大学受験の時はたくさん助けられました。大学受験コースはクラスがあまり変わらない…

埼玉県入間市二本木112-1

聖望学園高校

聖望学園高校

ピックアップ口コミ

キリスト教の学校だったからなのか、宗教の時間がありました。週に1回程度だったが、他人を思いやる心や、聖書を読み込みこと…

埼玉県飯能市中山292

越生高校

越生高校

ピックアップ口コミ

自分の偏差値とは大きく下回っていたので、テストや授業のレベルも低く、好成績を取ることができました。また、先生の生徒へのサ…

埼玉県入間郡越生町西和田600

豊岡高校

豊岡高校

ピックアップ口コミ

毎朝朝テストが実施され、月曜〜金曜までそれぞれ決まった分野のテストが行われます。例を挙げると、漢字の場合は、漢字のテキストのp.○〜p.○までと言った範囲が出さ…

埼玉県入間市豊岡1-15-1

与野高校

与野高校

ピックアップ口コミ

大きな問題は発生せず、平和で温厚な校風です。校則に関しては女子のスカート丈が登下校時に門にいる先生に厳しく注意されるくら…

埼玉県さいたま市中央区本町西2-8-1

開智未来高校

開智未来高校

ピックアップ口コミ

受験期、朝や放課後自分のペースで勉強できるスペースを作ってくれたことです。朝は自分が朝から学校に行って勉強しようと思い朝…

埼玉県加須市麦倉1238

志木高校

志木高校

ピックアップ口コミ

私通っていた高校は公立高校だったにもかかわらず、修学旅行が海外でグアムでした。グアムに行った事により、見たこともない世界…

埼玉県志木市上宗岡1-1-1

坂戸高校

坂戸高校

ピックアップ口コミ

坂戸高校周辺は自然が多く、のどかな環境です。最寄り駅からも一本道で行けるため登校が苦にならないと思います。また勉学に力を…

埼玉県坂戸市上吉田586

埼玉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全97件)
※埼玉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



松商学園高校
松商学園高校

10代女性/松商学園高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

宮城県農業高校
宮城県農業高校

10代男性/宮城県農業高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:202

亀岡高校
亀岡高校

10代女性/広島大学 経済学部 2年生評価:★★★★★(大満足)回答

池田高校
池田高校

10代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 2年生評価:★★

東海大学付属静岡翔洋高校

20代女性/東海大学付属静岡翔洋高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答

→もっと見る