帯広柏葉高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


帯広柏葉高校の卒業生から聞いた、帯広柏葉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「場所が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、帯広柏葉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

帯広柏葉高校
帯広柏葉高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる帯広柏葉高校の口コミ・評判一覧

10代男性/日本大学 薬学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学サポート

本高校は部活と勉強療法に力を入れています。時間を無題にしないことをとにかく重要視するので、部活動も勉強と被らないように調整したり、模試や試験などを最優先した上で部活動に支障をきたさないよう工夫されています。それに加えて、自主性を重んじる校風でもあります。部活動も勉強にも先生は全力でサポートをしてくれましたが、あくまで生徒自身が主体となって物事を進めることが大事であると学びました。

不満:校舎が古い

学校自体がだいぶ昔に作られたので校舎の老朽化が進んでいました。暖房がつかなかったり、夏場はクーラーがないことから授業中暑く、より良い環境で勉強することはできませんでした。トイレは和式が多く、一階層に一つしか洋式がないため、休み時間になかなか用を足せないことがありました。部活関係では外での活動をする部の部室がとても小さく、使い勝手が悪かったです。グラウンドも狭く感じました。

20代女性/帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:周りの高校にはないような部活動がある

周りの高校には文化系部活動がほとんどなく、美術・書道程度でした。しかし、この高校には生物研究部、化学研究部などの理数系の部もたくさんありました。体育会系の部も盛んで、ラグビー部などもありました。それらの活動が盛んな一方、地域で一番の進学校ということもあり、学校生活が忙しく充実していた人が多かったと感じています。文武両道を目指す環境がしっかり用意されているということがこの高校の魅力の一つだと思います。

不満:地理的にとても不便

最寄駅から2km以上歩かなければならず、遠方からの通学生にはとても不便でした。また、近くにバス停はあるものの、バスは頻繁に来るわけではありません。雪がたくさん降る地域なのに、高校の周りは町の境界に近いので除雪も遅いです。冬季の通学にはとても苦労したことを覚えています。また、授業の後に学校で講習を開いてくれるのはいいのですが、近くにバスが止まらない時間まですることもあるので困りました。授業レベルは高いだけに、もったいなかったと感じています。

20代女性/北星学園大学 文学部 心理・応用コミュニケーション学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学生の勉強意識が高い

中学時代にたくさん勉強をしてきた学生が多く、学生全体の勉強への意識が高いので受験勉強も取り組みやすいです。赤本貸し出しや自習スペースなどもあり、教室で自習となった際もお喋りの時間にならずに真剣に勉強する生徒が多いです。(寝てしまう人も多いですが) 他にも自由な校風も良いと思います。私服登校なので動きやすく、ネックレスなども校則的にはNGですが許容範囲です。気づかない程度の化粧・髪染め・ネイルファンデーションも可能です。校則が緩くても度を行き過ぎない行動をするだろうと信頼されているのだと思います。また、文化系部活が他の高校よりも多いので、体育会系の人以外も活躍できる学校だと思います。

不満:授業が分かりづらい先生が多い

教員は全体的に年齢層が高く、40・50代がほとんどです。もちろんわかりやすい先生も多いですが、長いこと教員をしていることで生徒に対して意欲的に教えようとする先生が少ないような気もします。全体的に生徒のレベルが高いので分かりづらい説明でも理解できる人が多いですが、私は分からないことがありました。また、、学生に対してイベント事などの説明が不足しています。先生も「この高校は全体的に説明が少ないから、新しく着任した時には戸惑った」と仰っていました。私も新1年生時は分からないことも多かったですが、慣れると過ごしやすくなると思います。

10代女性/北海学園大学 法学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

定時制だったのですが、サポートが手厚かったところがよかったと思います。定期テストの際もテスト前にしっかりと復習の時間を取り、わからないところをしっかり説明してくれるので安心です。進路についても就職・進学問わず面接や小論文の添削など様々なサポートが受けられます。また、制服がなく校則もないに等しいので、昼間はしっかりと働くことができ、自分のスキルアップに繋がる時間を多く取れることが有難かったです。

不満:退学率が高い

定時制なので仕方がないのですが、卒業する人が少ないです。もともと中学に行っていなかった人や他の高校を辞めた人、ブランクのある人などが多いので、しっかりと勉強して出席してとなると続く人が少ない印象です。学校が夜だと昼夜が逆転しやすく、体調面も合わせていくのが難しいところもあります。途中で来なくなる人や仕事の都合がつかなくなる人が出ると周りもつい引きずられがちで、次々に欠席が増えてあっという間に進級できなくなり辞めるという人が多いので、周りの人間に引っ張られない精神力がないと向かないかもしれません。

20代女性/北海道大学 数学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

みんな個性的でとても自由な校風の学校でした。制服は入学から最初の一ヶ月と卒業式でしか使わず、それ以外はみんな私服でした。学校祭にとても力を入れていて、準備は大変でしたがとても盛り上がり、本当に一生の思い出になりました。また管内でトップの進学校で、旧帝大学や医学部を目指している人も多く、勉強のモチベーションがみんな高かったです。先生方の受験へのサポートも厚く、生徒一人一人に親身になって面倒をみてくれる先生が多かった印象です。

不満:場所が不便

周りにコンビニや飲食店がほとんどなく、そこは少し不便だなと感じていました。放課後や部活の前後に何か食べるものを買える場所があれば、助かる生徒も多いのではないかと思います。他の高校とも遠く、高校同士で交流する機会は少なかったのかなと思います。また駅からも距離がそれなりにあり、電車通学の人は大変そうでした。特に冬場は雪の降る地域なので自転車も使えず、バスも遅れていたりして大変そうだった印象があります。


帯広柏葉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
帯広柏葉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

帯広柏葉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、帯広柏葉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


帯広柏葉高校の基本情報

帯広市の高校の評判・口コミ体験談一覧

帯広農業高校

帯広農業高校

ピックアップ口コミ

1年生の時は寮に入ることができ、時間やルールをしっかり守ることの大切さを集団生活から学ぶことができます。授業では専門的な…

北海道帯広市稲田町西1線9番地

帯広大谷高校

帯広大谷高校

ピックアップ口コミ

近辺の他の学校では修学旅行は東京、大阪、沖縄など国内が多い中、私が通っていた高校では修学旅行先はハワイでした。やはりこう…

北海道帯広市西19条南4-35-1

帯広緑陽高校

帯広緑陽高校

ピックアップ口コミ

高い学力から低い学力の者まで幅広く対応しているのが満足している点です。高い学力の者はより高い水準に移行できるようになっ…

北海道帯広市南の森東3-1-1

帯広工業高校

帯広工業高校

ピックアップ口コミ

高校なのに様々な科が存在していて、専門的な知識を深めることができて、その分野にあった就職先を探すことができることや、高校と企業との繋がりがところどころ存在してい…

北海道帯広市清流西2丁目8番地1

帯広南商業高校

帯広南商業高校

ピックアップ口コミ

就職した際に使える簿記や情報処理、電卓などの資格を1年生の頃から取得を目指して勉強しているため、3つ以上の検定で1級を取…

北海道帯広市西21条南5-36-1

帯広三条高校

帯広三条高校

ピックアップ口コミ

私は吹奏楽部に所属していました。部活動で高校を選んだのもありますが、部活動ありきの高校生活だと言えるくらい熱中した3年間…

北海道帯広市西23条南2-12

帯広市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※帯広市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る