芝浦工業大学附属高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


芝浦工業大学附属高校の卒業生から聞いた、芝浦工業大学附属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師と生徒の仲がいい」「テストの難易度が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、芝浦工業大学附属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

芝浦工業大学附属高校
芝浦工業大学附属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる芝浦工業大学附属高校の口コミ・評判一覧

10代男性/法政大学 経営学部 経営戦略学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:個々に対する進路相談と受験への対応

先生たちは生徒一人一人に対して真摯に向き合っており、他の学校に比べて個人面談や保護者面談の回数が多いです。受験への対応についても、過去問の共有をしており、自分で過去問を購入しなくても学校にある過去問を用いて過去問演習が可能でした。過去問の貸し出しもしていることに加えて種類も多く、先生が授業の時間に過去問演習の時間を取るため、自発的に過去問演習を行わなくても対策ができました。そして付属校ということもあり、受験をする人が少ないので、先生方が生徒一人一人に受験戦略の相談や作文の添削も行なっていることが最大の魅力です。

不満:校則が時代遅れ

時代遅れに感じる校則として三つあります。一つ目は頭髪に関する校則です。未だにツーブロック禁止や前髪が長すぎると注意されることがあり、時代感の古さを感じます。二つ目はスマートフォンに関する校則です。授業中はもちろんとして休み時間や放課後の使用も禁止です。もし見つかることがあれば没収となり、数日間返却されることはありません。加えて、返却時は保護者が直接学校に行き、手渡しで返却すること以外認めていません。

20代男性/芝浦工業大学 工学部 電子工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師と生徒の仲がいい

私の在校時は、共学になる前の男子校の時代でしたが、男子校ならではのノリがあって、教師も男性教諭が多かったので、学校全体がワイワイと賑やかでした。また、非常に厳しい先生などは少なく、校長先生や教頭先生も授業や夏期講習で講義をするなど、生徒の身近に偉い先生がいる中で勉強や部活に励むといった環境がありました。これが生徒と教師の仲が良く、壁がない学校作りができていた要因と感じています。

不満:テストの難易度が高い

附属の大学である芝浦工業大学がスーパーグローバル大学に選出されてから、特に英語の試験であったり、内部進学における英語外部試験の合格条件などが厳しくなりました。しかし、私は現在、附属である芝浦工業大学に通っていますが、身近にスーパーグローバル大学を感じられる雰囲気はありません。平均点が30点台になっても内部進学は可能なのに、英語ばかりでなく、数学や化学、物理なども内部進学試験の出題内容が難しくなっている印象なので、実態に合わせた問題を出題するべきだと思います。


芝浦工業大学附属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
芝浦工業大学附属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

芝浦工業大学附属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、芝浦工業大学附属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 名無し より:

    在校生の親ですが、この学校は超最悪の学校ですよ!
    先ず、先生のレベルが低すぎる。子供の安全は二の次的な考えしか持っていない先生が多い!もし、受験を検討されているなら、他校をお薦めします。この学校に入学して後悔してます。



芝浦工業大学附属高校の基本情報

  • 名称:芝浦工業大学附属高等学校
  • 住所:東京都江東区豊洲6丁目2番7号
  • アクセス:東京メトロ有楽町線豊洲/ゆりかもめ新豊洲
  • 関連URL:http://www.ijh.shibaura-it.ac.jp/

江東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

江東商業高校

江東商業高校

ピックアップ口コミ

商業科なので、パソコン操作が得意になります。また、高校生のうちに見積書の書き方や書類の記入の仕方などを教わることが出来る…

東京都江東区亀戸4-50-1

城東高校

城東高校

ピックアップ口コミ

文武両道を教育目標にしているからか、明るく元気な生徒が多い印象です。しかし、体育会系で熱意が溢れている、という訳ではなく…

東京都江東区大島3-22-1

かえつ有明高校

かえつ有明高校

ピックアップ口コミ

入試時にコースが2つあります。1つは総合進学コース、指定校推薦を貰えるコースです。そしてもう1つは難関進学コース、一般受…

東京都江東区東雲2-16-1

都立科学技術高校

都立科学技術高校

ピックアップ口コミ

もともと自分が理系という事もあり入学したのですが、理系科目に特化したカリキュラムや、施設等の設備がとても充実していました…

東京都江東区大島1-2-31

深川高校

深川高校

ピックアップ口コミ

深川高校には普通科外国語コースがあり、私はそこに通っていました。外国語コースの特徴は、通常の高校よりも英語の科目が多いことと、毎年TOEICなどの英語の試験を受…

東京都江東区東陽5-32-19

都立東高校

都立東高校

ピックアップ口コミ

まず先生の目が行き届いている点が良いと思いました。比較的生徒数に対して先生が多いので、先生が身近に感じました。そのおかげ…

東京都江東区東砂7-19-24

中村高校

中村高校

ピックアップ口コミ

まず生徒や先生がみんな明るいです。とても多感な思春期を過ごす上でいい影響を受けるような環境です。また女子高、中高一貫とい…

東京都江東区清澄2-3-15

江東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※江東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る