富士ヶ丘幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/06/01

富士ヶ丘幼稚園の評判・口コミ

東京都にある公立幼稚園「富士ヶ丘幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、富士ヶ丘幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「オンとオフをしっかり分けている」「写真が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富士ヶ丘幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富士ヶ丘幼稚園
富士ヶ丘幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:安心して子供を任せられる

先生方がどなたもしっかりと子供をみてくださるので安心して任せられています。コロナ禍で大変な状況にも関わらず、感染対策をしながらイベントを行い、親がいけない行事では動画配信で親が観られるように配慮してくださり、本当に助かっています。園バスも預かり保育もある幼稚園なので、働く親でも安心して預けられる点がいいなと思っています。広い園庭で子供たちはのびのびと遊べますし、畑で農作業体験ができるのも魅力です。

不満:預かり保育でのバス送迎がない

長期休みはバス送迎がないので、通常保育以外は親が自分で送り迎えをしなくてはいけないのが少し負担だなと感じます。とはいえ、預かり保育をやっていない幼稚園もあるので、働く親としては長期休暇に預かっていただけるのは本当にありがたいです。同じ学区での他の幼稚園では預かり保育後にバスで自宅近くまで送ってくださる幼稚園があるようなので、そういったシステムが今後できるとありがたいなと思っています。特に雨の日等は自転車だと送迎が大変なので、有料でも送り迎えシステムが使えるといいなと思っています。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:昔ながらで安定感がある

昔ながらの指導・教育が多いように思います。例えば何かを分ける時にも、男の子は青、女の子は赤の様な指導です。多様性が認めら子どもたちにも様々な選択肢がある現代で、まず日本での基本となるような考え方を学べば、次はそこから自由に自分の感性で物事を選択、判断していける様になるかなと考えています。ピアノも自由に弾いていいよと言われても基本がなければ弾くことができないように、まずは基本を教えてくれる幼稚園なので良いなと思っています。

不満:施設が古い

昔ながらの指導・教育が物語るように、施設や遊具が古いです。色が落ちていたり、遊具の一部が壊れていたりします。新しくなれば色も鮮明になり、感性も刺激されると思います。今の遊具は工夫を凝らし子どもの成長の助けとなるような物があるので、是非新しい物を導入してほしいです。教室も窓の建付けがおかしくなっている場所があったり、和式トイレが多かったりと、現代には合わないように思いますので改善してもらえたら嬉しいです。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:オンとオフをしっかり分けている

どんなにがやがやしていても、切り替えの一言と音楽で子供達はしっかり切り替えて、大人の話や子供達同士の発表などを静かに聞くことができています。小学校に向けて、静かにすべき所と遊びとの切り替えの準備がしっかり出来ていると思います。子供達に決して無理強いをさせるわけではなく、自然に出来ているので、子供達も当たり前のようにできるようになっていると思います。

満足②:子供の気持ちを尊重してくれている

クラスや友達同士で揉め事があっても、子供達にしっかり丁寧に話をしてくれて、お互いに納得して仲直りができるようにしてくれています。普段からそれが出来ているため大きなトラブルが起きることはなく、日々仲良く過ごせていると思います。自分の気持ちがうまく言えない子にも、先生がしっかり時間をかけて寄り添ってくれているので安心です。

不満①:写真が高い

行事毎にカメラマンが入って写真の販売があるのですが、行事名と園名が入るためか、1枚あたりが高い気がします。自分達で撮影が良しとされている行事が少なく、購入するしかないのですが、カメラマンさんの写真クオリティが微妙です。集合写真などの大判のものはさらに高いにも関わらず、数枚中の1枚も良い写真がないとすごく残念です。

不満②:駐車場が不便

駐車場があるだけ良いのかもしれませんが、停めづらい駐車場である上に台数が少ないので、行事の時は激戦になってしまいます。駐車場の入り口がものすごく狭く、中から出るとき・外から入るときにお互いの状況が見えないので、出入りの激しい時間帯は気を付けないと危ないです。子供を連れての駐車場からの出入りも、車の出入りと被ってしまうとギリギリで危ないです

満足度:とても満足

人見知りが激しかった子供が毎日楽しんで行けているので、安心して園におまかせできます。あと少しの園生活ですが、別の幼稚園に通っていた長男の同じ時期には、親子ともに早く卒園したくてたまりませんでした。今は卒園してしまうのが寂しくてたまりません。残り少ない園生活を、次男と共にしっかり楽しみたいと思います。



富士ヶ丘幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に富士ヶ丘幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

富士ヶ丘幼稚園の評判はどうですか?富士ヶ丘幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

富士ヶ丘幼稚園の基本情報




多摩市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※多摩市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

多摩市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東京大谷幼稚園

東京大谷幼稚園

ピックアップ口コミ

こちらの園は「健康な心と体を育む」というコンセプトで運営しており、運動や食育に力を入れてくれる園です。ただし、無理強いすることはありません。休み時間等で必ず外…

東京都多摩市愛宕1-51

口コミを見る

緑ケ丘幼稚園

緑ケ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

マンモス幼稚園ではあるが、どの先生もしっかり子供たちの顔と名前、母親の顔も覚えてくれていますので、お迎えでどの先生が担当していても名前を言わずとも子供たちを呼ん…

東京都多摩市和田712

口コミを見る

多摩みゆき幼稚園

多摩みゆき幼稚園

ピックアップ口コミ

先生達がとても優しく、いろんな子供がいるなかでどの子供も平等に目を配っていて素晴らしい対応をしてくれていると思います。園庭も広く子供達が安全に遊べる範囲内の遊具…

東京都多摩市連光寺2-24-6

口コミを見る

錦秋幼稚園

錦秋幼稚園

ピックアップ口コミ

朝、子供を送り届けるとき必ず元気な声で挨拶をしてくれます。また、私は共働きのためほぼ毎日延長保育を使ってますが、延長の時間も朝早くから夜遅くまでやっているのであ…

東京都多摩市永山3-8

口コミを見る

諏訪幼稚園

諏訪幼稚園

ピックアップ口コミ

音楽指導、体育指導、英語指導など様々な特別指導があります。年間を通して様々な行事もありますが、運動会では鼓笛隊や組体操、クリスマス音楽会、生活発表会と色々な場面…

東京都多摩市諏訪5-3

口コミを見る

文化学園大学附属 すみれ幼稚園

文化学園大学附属 すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

通わせている幼稚園は、「遊びを通し学ぶ」という理念で運営している幼稚園です。一見すると時間や学年に囚われず園庭で遊んでばかりな幼稚園ですが、毎月各クラスごとに到…

東京都多摩市諏訪4-11

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る