名古屋西幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/19

名古屋西幼稚園の評判・口コミ

名古屋西幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(幼稚園の雰囲気がいい・預かり保育が少ないなど)をご紹介します。名古屋西幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

名古屋西幼稚園
名古屋西幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:風通しが良い

園での様子がとてもよく保護者に伝わってきます。先生方は毎日子どもたちのことをよく見ていてくださり、少し変化があったことや心配だったこと、怪我をしたことなどをお迎えの時などに伝えてくれます。帰宅後に電話をかけて丁寧に伝えてくれたりと、一人一人のことをとても丁寧に見てくださっていると感じます。疑問に思ったことなどもすぐに快く教えてくださる先生ばかりなので安心して預けられます

不満:園庭が狭い

都心にある幼稚園なので仕方のないことではありますが、どうしても園庭は手狭です。ですが、楽しい乗り物やおもちゃなどがあり、子どもたちは園庭で遊ぶことが大好きです。園庭が狭いことなど問題に感じさせないほど、毎日楽しく遊ぶことが出来ています。先生方が日々様々な工夫を凝らしてくださっていることを感じます。狭いながらもサーキット遊びなど、楽しく身体を動かせる工夫もされています。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育に力を入れてくれている

季節のイベントごとも充実しています。小学校に入学するまでに読み書きなどにも力を入れてくれるので親としては非常に助かります。そそため、私立の小学校に通わせる予定の親御さんも多いように思います。幼稚園が終わってからの習い事の種類も多いので、送迎の時間が短縮されることも魅力のひとつです。年長さんの最後に生活発表会があるのですが、子どもたちが着物を着て大きな舞台でお遊戯をします。圧巻で一生の思い出になります。

不満:PTAでの親の役割が多い

基本的に幼稚園のイベントや催し物はPTAの存在ありきのようです。例えば、ここ最近はコロナの影響で開催される事はございませんが、毎年開催されている夏祭りでは当日だけではなく数日間は準備の為に時間がとられます。働かれている父兄の方は大変だと思います。毎年年度末に行われる生活発表会も、(特に年長の父兄さんは)観客として楽しむというよりも事前に着物の気付けを習ったり、入念なリハーサルがあったりと、比較的時間をとる事が多いと思います。

6歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:指導内容と教育方針が素晴らしい

挨拶から始まり、集団生活、個人の主張、体力づくりまで教育方針が素晴らしいと感じています。年少時には集団生活に慣れるためにお友達との関わり方から、年長時間にはゆとりではなく小学生になる為の準備(読み書き、数字のお勉強まで)、日課では集中力を身につける黙想や言葉遣い、学習する時の姿勢まで学ばせてくれます。更に、皆同じように勝ち負けのない教育ではなく、それぞれ得意なことを尊重しつつしっかりと競争すること、勝つために頑張ることも競わせてくれます。

不満:特になし

教育方針に沿ってしっかりお任せしているため、特に不満はございません。行事も保護者の関わることも多いですが、子供の教育のためにしっかりと協力できればと思っております。また、近年の新型コロナウイルス対策、対策した上で最大限子供たちにできる限り体験させて頂ける環境を作って頂いている点など、共感と感謝しかございません。保育園のように預けるだけをご希望の方にはオススメできないと感じます。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:幼稚園の雰囲気がいい

園長先生をはじめ、先生たちがみんないい方ばかりなので幼稚園の雰囲気がものすごくいいと感じます。園長先生というと少し怖くて威厳があるような印象ですが、こちらの幼稚園では時には園長先生が率先してイベントに参加してくださるので、とても親近感があるし、子供たちも近所の優しいおじさんのような感覚ですごく楽しそうに接しています。先生方も、子供たち一人一人に丁寧に接してくれます。当たり前かもしれませんが、入園してすぐに子供の名前とママの顔を覚えてくださるので、何か安心感も感じます。そしてイベントの多い幼稚園としても周りでは有名で、芸術体験教室として、社交ダンスや楽器演奏や日本舞踊などいろいろな体験をさせていただいております。普段、あまり触れない文化に触れさせてくれるので、親としてはありがたいです。

不満:預かり保育が少ない

ほとんど不満はないのですが、あえて言うなら長期休みの預かり保育の日数が少ないことです。特に冬休みと春休み(4月)は預かり保育がないので、働いている親からしたら不便なとこです。私も働いてまして、近くに親族もいないので長期休みの時は仕事を休むしかないです。しかも冬休みに限っては、なぜか他の幼稚園より始まりが早く、終わりが遅い…冬休みだけで3週間くらいあるので仕事を休むのは厳しいです。幼稚園の事情もあると思いますが、そこは残念に感じます。



名古屋西幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に名古屋西幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

名古屋西幼稚園の評判はどうですか?名古屋西幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

名古屋西幼稚園の基本情報




名古屋市西区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市西区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市西区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

名古屋市立第三幼稚園

名古屋市立第三幼稚園

ピックアップ口コミ

子供たちがのびのびと好きなことを過ごしているのを感じられ、お迎えなどで園に行くとここに通わせてよかったと思います。先生たちも明るくいい先生が多く、話しかける…

愛知県名古屋市西区那古野2-15-1

口コミを見る

みどりヶ丘幼稚園

みどりヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

先生が朝登園すると必ず笑顔で大きな声でおはようと一声かけてくれます。朝からとても良い気持ちで登園出来ます。また在園していない兄弟の名前も皆さん覚えて下さっていて…

愛知県名古屋市西区平中町202

口コミを見る

桂幼稚園

桂幼稚園

ピックアップ口コミ

のびのびとした園風が魅力的です。いわゆるお勉強系のことはほとんどなく、体を動かすことを大事にしています。そのためマイペースな息子も楽しんで通っています。年…

愛知県名古屋市西区又穂町2-1

口コミを見る

枇杷島幼稚園

枇杷島幼稚園

ピックアップ口コミ

プロテスタント系小規模の幼稚園です。各学年20人前後なので目が行き届きやすく、先生方があたたかく見守ってくださっていると感じます。とにかく家庭的で気取りのな…

愛知県名古屋市西区枇杷島4-8-2

口コミを見る

国風第一幼稚園

国風第一幼稚園

ピックアップ口コミ

今通っている幼稚園は上の子(現在小学三年生)が3歳の時にプレで入ってからお世話になっており、7年目になります。今下の子が年長なのでラストイヤーです。大変人気が…

愛知県名古屋市西区笠取町2-89

口コミを見る

国風第二幼稚園

国風第二幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方全員が園児の名前と親の顔を覚えてくださり、目が届いている証拠だと思い、安心して通わせています。子供の成長に合わせて、また子供の意見を尊重して物事を進めてい…

愛知県名古屋市西区名塚町4-46

口コミを見る

西城幼稚園

西城幼稚園

ピックアップ口コミ

子供には小さい頃から色々な物事に触れてほしいと思っています。その点こちらでは体育や書道、英語など豊富に学ぶことができるので、入れて良かったと感じています。それぞ…

愛知県名古屋市西区城西3丁目4番5号

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る