西城幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/01/21

西城幼稚園の評判・口コミ

愛知県にある私立幼稚園「西城幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、西城幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「各科目の専門の方がきちんと指導してくれる」「マンモス園なので先生との意思疏通が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西城幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西城幼稚園
西城幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が良い

通常の保育が始まるときには全ての先生が全園児のフルネームと親の顔を覚えて、フルネームで声かけや挨拶をしてくれるのが安心します。また、子供のトラブルがあった場合もうやむやにせず、きちんとスムーズに対処してくれるうえに報告もしてくれるので、信頼して任せることができます。年少、年中、年長と歳を重ねるにつれて先生の厳しさも増してきて、年長ではしっかりと小学生になれる準備をしてくれます。行事でも根気よくできるまで付き合ってくれるなど、良い先生が揃っていて好感が持てる幼稚園です。

不満:給食がお弁当

給食はありますが、すべて外部発注のお弁当なので、出来立ての温かいものが食べられない点が不満です。給食室はあるので、スープだけでも温かい出来立てのものを食べられると良いなと感じます。おかわりは出来るようですが、余ったお弁当を取り分けてのおかわりなので冷めたものを食べることになりますし不満です。アレルギー除去のお弁当なので卵や牛乳のアレルギーがある方には安心ですが、アレルギーがない園児からすれば少し味が物足りない感じがします。

6歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:各科目の専門の方がきちんと指導してくれる

子供には小さい頃から色々な物事に触れてほしいと思っています。その点こちらでは体育や書道、英語など豊富に学ぶことができるので、入れて良かったと感じています。それぞれ専門の先生がお見えになることも多く、きちんとした指導を受けられるので安心です。また、子供自身がそれらすべてを楽しめているようなのが一番嬉しいです。

満足②:子供自身に体験させる行事が盛ん

話を聞かせたり映像を見せたりして教えるよりも、実体験させることが多いように感じました。特に野菜作りは、これを年長さんになったら食べるんだ、と張り切っていました。目的を持った上で取り組ませるという姿勢に好感が持てました。我が家は敬老の日の郵便行事のお陰で、お手紙に興味を持ち、色々な人に書いて出すようになりました。

不満①:マンモス園なので先生との意思疏通が難しい

先生に問題があるわけではないので、通常は問題なく過ごせています。しかし、ちょっとした悩みを抱えて先生に聞きたいなと思ったときに連絡を取りづらいです。お友達とのトラブルですと、本当に先生はわかっているのかなという対応もありました。園児が多いため仕方がないと思いますが、もう少し個人個人を見て頂けたら有り難いです。

不満②:年中行事の参観や送迎、席とりなどが忙しい

不満というか仕方がないことですが、年中行事が多いため親も仕度が大変です。主なことは先生方が行ってくれますが、観に行くイベントも多いです。一応駐車場がありますが、すぐいっぱいになります。他は送迎だけは親がしたり、準備するものもあったりします。一番疲れるのは席とりです。園児数が多いので、前の方の良席を確保するのは一苦労ですね。

満足度:満足

親にとっての不満はいくつかあっても、大切なのは子供が楽しく通えているかどうかだと思います。子供は先生やお友達が好きですし、園での活動を通じて英語をもっと学びたいという気持ちも沸いてきたようです。それに、親が教えなくても四季折々の行事を体感することで、いつのまにかあらゆる知識をつけ成長していました。これもこの園に通わせたからだと思うと感謝しています。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:きちんと躾や勉強をしてくれる

マンモス校で賑やかですが、きちんとカリキュラムがあり、お勉強をしっかりとしてくれます。保育内で書道があったり、体操でマット運動や鉄棒もあります。先生たちは危ないことやいけないことをすると厳しくきちんと注意をしてくれるので、入園前は落ち着きがなく、食事中もうろうろとしていましたが、今では座ってたべたり、話している人の方に顔を向けて最後まで聞くことができるようになりました。また、挨拶もきちんとするよう指導しているようで、教えていませんが近所の人にも自分から挨拶するようになりました。幼稚園からのお手紙も自分から親に渡すように幼稚園で指導されているので、しっかりとした子供に育っています。

満足②:課外授業が豊富にある

幼稚園の後に、課外授業が沢山あります。スイミングスクール、新体操、サッカー教室、英語、ピアノ、バイオリン、体操教室があります。これらは、1年間続けて、翌年も続けることも可能ですが、変更したり、他のお稽古に変えることも可能です。プールは幼稚園の近くのスイミングスクールに行きます。他は幼稚園で行います。その為、幼稚園の延長でお稽古もできるので、子供も馴染みの場所で安心でき、こちらも楽です。

不満①:外遊びをする時間が決まっている

子供の人数が多いのに対して校庭が狭い為、外で遊ぶ時間がクラスごとに交代となります。幼稚園から帰宅すると、特に冬場は暗くなるので公園などで外遊びができません。その分、日中に幼稚園で外遊びをして欲しいと思います。けれど、交代なので外遊びではなく、室内でDVDを見ていたりします。家でのルールで、テレビを見る時間は1日1時間と決めているのに、幼稚園で見ていると、1日のテレビを見ても良い決まった時間がオーバーしているようにも思えます。

不満②:行事の際に駐車場が混雑する

駅近でもなく、住宅街に立地した幼稚園であり、そして遠くから通う子供たちも多いので、どうしても車が必要になります。特に、運動会や夏祭りなどの行事がある時は、幼稚園の駐車場はPTA専用になります。周辺にもコインパーキングがありますが、狭いコインパーキングであったり、台数が少ないです。その為、幼稚園からかなり遠くのコインパーキングにとめて歩くこともよくあります。

満足度:とても満足

人数が多く、賑やかな幼稚園ですが、先生の指導がきちんとしていて、それでいてカリキュラムがきちんとして勉強を教えてくれるので、他の同級生に比べると落ち着いていて、字も早く読めるようになり、そして書けるようになりました。大人しい性格の子供でしたが、マンモスの賑やかな雰囲気にもまれて、積極的で主張できるようになりました。大人しくて落ち着いているのではなく、積極的で活発ですが、きちんとするところは落ち着いてできるようになりました。



西城幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西城幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西城幼稚園の評判はどうですか?西城幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

西城幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 西岡学園
  • 住所:愛知県名古屋市西区城西3丁目4番5号
  • アクセス:浅間町駅(地下鉄鶴舞線)より徒歩6分
  • 関連URL:http://www.seijo.ed.jp/



名古屋市西区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市西区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市西区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

名古屋市立第三幼稚園

名古屋市立第三幼稚園

ピックアップ口コミ

子供たちがのびのびと好きなことを過ごしているのを感じられ、お迎えなどで園に行くとここに通わせてよかったと思います。先生たちも明るくいい先生が多く、話しかける…

愛知県名古屋市西区那古野2-15-1

口コミを見る

みどりヶ丘幼稚園

みどりヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

先生が朝登園すると必ず笑顔で大きな声でおはようと一声かけてくれます。朝からとても良い気持ちで登園出来ます。また在園していない兄弟の名前も皆さん覚えて下さっていて…

愛知県名古屋市西区平中町202

口コミを見る

桂幼稚園

桂幼稚園

ピックアップ口コミ

のびのびとした園風が魅力的です。いわゆるお勉強系のことはほとんどなく、体を動かすことを大事にしています。そのためマイペースな息子も楽しんで通っています。年…

愛知県名古屋市西区又穂町2-1

口コミを見る

枇杷島幼稚園

枇杷島幼稚園

ピックアップ口コミ

プロテスタント系小規模の幼稚園です。各学年20人前後なので目が行き届きやすく、先生方があたたかく見守ってくださっていると感じます。とにかく家庭的で気取りのな…

愛知県名古屋市西区枇杷島4-8-2

口コミを見る

国風第一幼稚園

国風第一幼稚園

ピックアップ口コミ

今通っている幼稚園は上の子(現在小学三年生)が3歳の時にプレで入ってからお世話になっており、7年目になります。今下の子が年長なのでラストイヤーです。大変人気が…

愛知県名古屋市西区笠取町2-89

口コミを見る

名古屋西幼稚園

名古屋西幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ、先生たちがみんないい方ばかりなので幼稚園の雰囲気がものすごくいいと感じます。園長先生というと少し怖くて威厳があるような印象ですが、こちらの幼稚…

愛知県名古屋市西区菊井2-2-10

口コミを見る

国風第二幼稚園

国風第二幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方全員が園児の名前と親の顔を覚えてくださり、目が届いている証拠だと思い、安心して通わせています。子供の成長に合わせて、また子供の意見を尊重して物事を進めてい…

愛知県名古屋市西区名塚町4-46

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る