西の原幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/13

西の原幼稚園の評判・口コミ

西の原幼稚園(千葉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生の目が行き届きやすい・園庭がどんどん狭くなっていくなど)をご紹介します。西の原幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

西の原幼稚園
西の原幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:少人数でアットホーム

クラスが年少・年中・年長まで2クラスずつしかなく、1クラスが大体30人くらいです。他のクラスの先生でも子どもの名前を覚えて声をかけてくれたり、一緒に遊んだりしてくれます。また、園庭も小さいので年の違う子と一緒に遊ぶこともよくあり、お互いに刺激があっていいと思います。行事もクラスごとや学年ごとと小規模が多く、気負いせずに参加できます。運動会は親子競技が多く、子どもと一緒に楽しめる運動会です。

不満:防犯面、園庭

園の周りの柵が低く、不審者が簡単に柵を乗り越えて侵入できてしまうところです。子ども達が被害に遭う悲しいニュースが多い中、危機管理ができていないと園に訴えてきましたが、改善されていません。また、園庭は土なので雨が降るとぬかるみ、靴や服が泥だらけになります。乾燥して風が吹くと砂埃が酷く、目も開けられません。地面がボコボコとしているのでつまづきやすく、足が青あざだらけです。一部でも芝や人工芝を張るなど対策をしてほしいです。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:定期的な保護者参加行事

イベント行事はどこの幼稚園でもありますが、こちらの幼稚園は保護者が教員方と協力をして園庭整備を行っています。温かみのある木材を一から組み立て、園庭に設置する遊具を園児と一緒に作り上げています。こういった行事はなかなか経験することが出来ないので、私にとって良い経験で思い出です。運動会は朝から正午まで、熱中症などを考慮し、ぎゅっと詰まった短縮運動会です。昨年は朝から蒸し暑い日程でしたが、正午には終わるので園児たちも集中力を切らさずにプログラムを行えます。

不満:駐車場が狭くて危険

市内でも遠方の方や小さな乳幼児を連れた方は、幼稚園からの承認がおりれば自家用車での通園が認められています。学年ごとに登園時間をずらすなど、満車にならないように対応していますが、天候不良の日は車が入りきらずに周辺道路に長蛇の列で待機しています。周辺はマンションと戸建てが並んでいるので車通りもあり、近隣住民の方は頭を抱える問題だと思います。また、駐車場内での接触事故も多発しており、大きいファミリーワゴンは駐車場所によっては四苦八苦しながら何度も切り返し駐車しています。

6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の目が行き届きやすい

園児数が1クラス30人で2クラス、全学年でも180人と多くないので、どの先生も子供たちの名前と性格を覚えてくれており、先生と園児の個々のつながりが強いと思います。園児たちも先生方が自分のことをよく見てくれていることを分かってくれているのか、お友達同士のトラブルも少なく、またトラブルがあっても円満に子供たち同士で解決させているところが、今後の人間関係を構築するにあたり大事なことを教えてくれていると思い、大変満足しております。

不満:園庭がどんどん狭くなっていく

もともと園庭が広くて子供が思い切り走り回り運動会も広々とできそうだ、というのが入園希望した理由の一つでもあったのですが、園内で既存の遊具を撤去し木で遊具を自作するというプロジェクトが始まり、どんどん園庭が狭くなってしまい、運動会もだいぶ迫力に欠けるものになってしまいました。しかも、その遊具で全員が遊べるのならいいのですが難易度が高いものは年長さんでも危ないと感じるもので、子供達もあまり遊んでいないように見受けられ、園庭を狭くしてまで必要なのか疑問なところです。



西の原幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に西の原幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

西の原幼稚園の評判はどうですか?西の原幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

西の原幼稚園の基本情報




印西市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※印西市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

印西市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

小林天神幼稚園

小林天神幼稚園

ピックアップ口コミ

年少から体操、読み書き、英語、音楽の指導をしてくれます。全体を指導するというよりは、個々の能力に合わせて指導していくような感じなので、出来る子はどんどん進んで…

千葉県印西市小林北3-3-13

口コミを見る

きかり幼稚園

きかり幼稚園

ピックアップ口コミ

年中クラスでは1人のネイティブの英語の先生に対し生徒が10人程度で毎日50分の英語の時間があるので、英語教室に通わせる必要もないです。また、年長さんになるとバイ…

千葉県印西市木刈2-5

口コミを見る

天神幼稚園

天神幼稚園

ピックアップ口コミ

ヨコミネ式の体操教育を取り入れており、園児ほぼ全員の運動神経が抜群に良い幼稚園です。入園に当たり見学に連れて行った際、わが子は、目の前でバク転や側転を繰り出す在…

千葉県印西市大森2428-13

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る