津田山幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/21

津田山幼稚園の評判・口コミ

津田山幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(毎日給食が出る・園庭が狭いなど)をご紹介します。津田山幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

津田山幼稚園
津田山幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園児数が多い

各学年150人近い人数なので、あらゆるタイプのお子さんたちと触れ合えるところが魅力です。中には外国やハーフの子もいたり、親御さんの属性も様々です。お父さんが迎えに来るご家庭も多いので、多様性を受け入れられる子に育ちそうだなと思います。また、栄養面・食育面からみても充実した給食が毎日出るので助かっています。普段は食べないような食べ物も幼稚園では食べてきたりするのでとてもありがたいです。また、あずかり保育があるので仕事をしているお母さんも多いです。通常教育時間も預かり保育の時間もよい先生が多いです。さらに、教育時間のあとは体操・サッカー・新体操・チア・学研・ピアノ・スイミングなどの習い事が充実しています。預かり保育の場合はそのまま習い事に行き来できるので嬉しいです。預かり保育をしない場合も、保護者が送迎すれば園内の習い事に通わせることができます。

不満:事務作業に弱い

たとえばコロナの対応など、慣れない業務ということをさっぴいてもあまり要領はよくありません。おそらく会社勤めをされた方がいないので仕方ないのかもしれませんが、連絡方法の改善、資料の改善なども見られません。日常のカレンダーや手紙・アプリを通した連絡なども情報が散漫なのでわかりくいです。連絡がわかりにくい→保護者から問い合わせが増える→先生方が忙しくなる、という悪循環を繰り返しているのですが、改善の兆しはありません。改善点などを指摘すると「嫌なら他の幼稚園に行ってくれ」というような態度をされることが多いです。良い先生方が多くて良いところも多いのに残念です。また、幼稚園で行っている英語教室は、押しつけがましいのであまりお勧めしません。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:預かり保育が充実している

市内では珍しく週5回給食があることが入園の決め手でした。延長保育も7:30~19:00までと長く、延長保育時間中に習い事ができる(別料金)も魅力です。お勉強に力を入れているというよりはのびのび自由にといった園ですが、子どもは楽しんでいます。園児数は多いですが、先生方は学年関係なく細かく子どもたちのことをみてくださって感心しています。保護者同士の距離感もちょうどよく、入園して本当に良かったと思っています。

不満:連絡手段が手紙とアプリで混在している

今年度から幼稚園より認定こども園に変わったということもあり、連絡事項が手紙だったりアプリだったりと混在しています。そのため、持ち物や変更事項などをたまに見逃してしまうことがあります。以前は担任や事務の先生方に確認できる機会もありましたが、最近はそれもありません。移行期で先生方も試行錯誤しながらかとは思うのですが、保護者としてチェックしなければならないものが増えました。不満というほどではありませんが、少し負担には感じています。

4歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:毎日給食が出る

毎日、お昼は手作りの給食が出ますが、メニューと栄養バランスがとても充実しています。日々お弁当を作るのはとても負担が大きいので、給食が出るのは大変ありがたいです。献立にも工夫があり、栄養バランスを考えつつも子供が好きそうなメニューが多く、またデザートのバリエーションもたくさんあって感心します。延長保育をする場合はおやつが出るのですが、こちらも単純なお菓子ではなく手作りの軽食が出るので、添加物も少なく安心です。

不満:園庭が狭い

普通の幼稚園や保育園に比べて園庭が狭いように感じます。授業のカリキュラムや毎日給食が出る点はとても評価しますが、やはり子供には外で思いっきり遊んでほしいので、園庭が狭いという点は少し残念です。この影響なのかはわかりませんが、子供が外遊びよりも家遊びの方が好きになってしまいました。広い園庭にたくさんの遊具がある幼稚園が理想ですが、土地を考えると東京や神奈川などでは難しいのかもしれません。都会での子育ては大変です。



津田山幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に津田山幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

津田山幼稚園の評判はどうですか?津田山幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

津田山幼稚園の基本情報




川崎市高津区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川崎市高津区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市高津区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新作やはた幼稚園

新作やはた幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の規模が1学年3クラスと多い方かと思います。私立幼稚園のため、その園で長く勤務しているベテラン先生も多数いらっしゃいます。教育面で言うと、年少時点で体操と…

神奈川県川崎市高津区新作4-19-10

口コミを見る

若竹幼稚園

若竹幼稚園

ピックアップ口コミ

園の教育方針がしっかりしており、スイミングや英語、合奏など様々なカリキュラムが組まれていて、色々な経験ができます。先生方もとても優しく、マンモス校でひとクラス3…

神奈川県川崎市高津区子母口406

口コミを見る

たちばな幼稚園

たちばな幼稚園

ピックアップ口コミ

園児が多いぶん、園庭もすごく広いです。この辺ではマンションや施設が多くなかなか園庭の広い幼稚園がないので、ここの幼稚園に入れたのはすごくありがたいです。また、…

神奈川県川崎市高津区久末1892-1

口コミを見る

諏訪幼稚園

諏訪幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生が耳にインカムをつけ、先生達との連絡が常に取れるようにされているので凄く管理の徹底をされてる園だなと感じました!先生もクラスに1人という幼稚園もあったん…

神奈川県川崎市高津区諏訪2-16-18

口コミを見る

川崎たまがわ幼稚園

ピックアップ口コミ

週4日(水曜日の午前保育以外)は給食センターが調理した給食が提供されています。おばあちゃんの家庭の味を目指しているとのこと、良い意味で子供に媚びないバランスの良…

神奈川県川崎市高津区末長1518

口コミを見る

川崎めぐみ幼稚園

川崎めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

毎月何かしらのイベントがあります。どこの幼稚園でもあるような発表会や遠足、夏祭り、いもほり、クリスマスなどだけではなく、おにぎりパーティーやサンドイッチパーティ…

神奈川県川崎市高津区久末50

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る