川崎たまがわ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/12/20

川崎たまがわ幼稚園の評判・口コミ

川崎たまがわ幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(食育に力を入れている・設備が古く、狭いなど)をご紹介します。川崎たまがわ幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:仕事をしているママが多い

仕事をしていますが、家族が保育園ではなく幼稚園を希望していたので預かり保育があるこちらの幼稚園は助かっています。幼稚園の先生とは違う先生が預かり保育の担当をしていますが、どの方も優しくて安心して子どもを預けることができています。幼稚園の方の先生も皆さん明るく、元気いっぱいな子どもたちにしっかり向き合ってくれます。子どもたちはのびのびと園生活を送っており、うちの子も毎日幼稚園に行くことを楽しみにしています。

不満:仕事をしながらの利用には注意が必要

働くお母さんが多く、預かり保育も利用しやすいようになっていますが、それでも子どもに熱や体調不良が見られた場合には「なるべく早く迎えに来てください」と連絡が入ります。保育園に比べるとあくまで幼稚園の預かり保育であり、やはりそこら辺は融通が利かないかなという感じがします。ですので、仕事中は早退などの調整が絶対に不可能、代わりに誰も迎えに行けないなどという場合には先生方にご迷惑が掛かってしまう可能性があり、場合によっては利用も難しいのかも知れません。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が良い

入園する前から感じていましたが、先生がとても良いです。特に園長先生はいつもニコニコしていて、自分の幼稚園と園児たちが大好きというのが伝わります。ひと学年100人以上の大きな幼稚園にも関わらず、先生たちは子どものことをよく見ていてくれるので、違う学年の先生から名前で呼ばれたりして結構驚きます。役員をやらせていただいておりますが、先生たちと一緒に作っていく行事はとても楽しいです。先生たちの人柄があってこそ、気持ち良く通える幼稚園だと思います。

不満:自転車置き場が少ない

自転車置き場が幼稚園の裏にありますが、三分の一ほどが先生やバスの運転手さん用になっているので、残りの場所に停めることになります。お迎えの時間には園庭を駐輪用に解放してくれますが、お迎え時間外でクラスの集まりがある際や役員会がある場合には、裏に停めることができずに、近くの公園を利用することになります。朝の送り出しの際も結構駐輪できないことが多く、幼稚園まで行ったのに、駐輪できずに引き返して公園に自転車を停めることがしばしばあります。なんとか先生たち用の駐輪スペースを別の場所に確保して、保護者用にしていただきたいです。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:食育に力を入れている

週4日(水曜日の午前保育以外)は給食センターが調理した給食が提供されています。おばあちゃんの家庭の味を目指しているとのことで、良い意味で子供に媚びないバランスの良い食事が出ているようです。無理強いすることは無いようですが、家で「無理して食べなくて良い」等は言わないでください、と言われており、完食できた人はホワイトボードに名前を書いてもらえるなど楽しく食べられるようにしてくれています。また、クッキングルームがあり主活動でクッキングを行う日も設けています。クラスで育てた野菜を使うこともあり、普段食べない物も自分で調理すると食べる子供も多いそうです。

不満:設備が古く、狭い

一学年100人近く在籍しており、年少4クラス、年中年長3クラスですが、教室に机と椅子を並べるとほとんど余裕がありません。園庭の遊具も多くなく、年少さんや引っ込み思案な子供は少し遊びにくそうに感じます。また、トイレは改装されたようで清潔感がありますが、園舎、園庭の内観、外観共に全体的に年季を感じる見た目です。ホールもあり、説明会や入園式はそこで行いますが、すし詰め状態で、マイクを通しても話者の声が聞き取りづらかったです。



川崎たまがわ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川崎たまがわ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川崎たまがわ幼稚園の評判はどうですか?川崎たまがわ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

川崎たまがわ幼稚園の基本情報




川崎市高津区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川崎市高津区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市高津区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新作やはた幼稚園

新作やはた幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の規模が1学年3クラスと多い方かと思います。私立幼稚園のため、その園で長く勤務しているベテラン先生も多数いらっしゃいます。教育面で言うと、年少時点で体操と…

神奈川県川崎市高津区新作4-19-10

口コミを見る

若竹幼稚園

若竹幼稚園

ピックアップ口コミ

園の教育方針がしっかりしており、スイミングや英語、合奏など様々なカリキュラムが組まれていて、色々な経験ができます。先生方もとても優しく、マンモス校でひとクラス3…

神奈川県川崎市高津区子母口406

口コミを見る

たちばな幼稚園

たちばな幼稚園

ピックアップ口コミ

園児が多いぶん、園庭もすごく広いです。この辺ではマンションや施設が多くなかなか園庭の広い幼稚園がないので、ここの幼稚園に入れたのはすごくありがたいです。また、…

神奈川県川崎市高津区久末1892-1

口コミを見る

津田山幼稚園

津田山幼稚園

ピックアップ口コミ

毎日お昼は手作りの給食が出ます。メニューと栄養バランスもとても充実しています。毎日お弁当を作るのはとても負担が重いので、給食が出るのはとてもありがたいです。…

神奈川県川崎市高津区下作延4-30-28

口コミを見る

諏訪幼稚園

諏訪幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生が耳にインカムをつけ、先生達との連絡が常に取れるようにされているので凄く管理の徹底をされてる園だなと感じました!先生もクラスに1人という幼稚園もあったん…

神奈川県川崎市高津区諏訪2-16-18

口コミを見る

川崎めぐみ幼稚園

川崎めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

毎月何かしらのイベントがあります。どこの幼稚園でもあるような発表会や遠足、夏祭り、いもほり、クリスマスなどだけではなく、おにぎりパーティーやサンドイッチパーティ…

神奈川県川崎市高津区久末50

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る