元住吉こばと幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/01/15

元住吉こばと幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「元住吉こばと幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、元住吉こばと幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由保育でのびのびしている」「毎日お弁当を作らなければいけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、元住吉こばと幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

元住吉こばと幼稚園
元住吉こばと幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびしている

週に2回運動の時間がありますが、勉強などはありません。のびのびとした保育で、親としては子供が生き生きしているのを目の当たりにできて安心します。キリスト教保育ですので水曜日にお礼拝の時間が設けられていますが、優しい心が育っているのではと思います。本を読む時間や他学年との子とも交流をよくしていて、色々なお友達の名前が出てくるので親としてはほっとしています。お預かりもあり、その際も自由に園庭でのびのび駆け回っている姿をみて安心してお任せしてます。

不満:園庭が狭い

園庭が少し狭いですが、町中にあるので仕方ないかなと思います。子供同士でぶつかったなどのトラブルがたまにあり、そういう時に限ってたまたま先生の目が届いていない場合が多いので、先生の人数も増えたらと思います。遊具は秘密基地のようになっているので、子供たちは楽しく遊んでます。竹馬などもあり色々な遊びができます。基本的には保育内容等では何も不満に思う点などはなく、とてものびのびと幼稚園に通っています。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:キリスト教育で優しさを育てられる

キリスト教に基づいて週一回の礼拝などを通じて、心の優しさ豊かさを育んでくださいます。キリスト教の行事も季節ごとにたくさんあり、園児と親は様々な体験をすることができます。日々送迎で接する園児達は、優しい園児が多い気がしています。いじめや仲間外れがありません。先生方も園児一人一人ときちんと向き合って、優しいだけではなく駄目なことは正してくださいます。また、各園児の個性を大事にするということで、通常保育時は好きな格好で登園できます。

不満:一時預り保育時に毎回園長面談がある

通園している幼稚園の一時預りを利用する際は事前予約が必要としても、申請書類を月ごとに提出するぐらいだと思っていました。元住吉こばと幼稚園は申請書類を提出する際に、毎回園長先生との面談があります。まだ私自身は利用しておりませんが、面談では一時預り保育の申請理由などを聞かれるようです。申請書類の「一時預り保育を利用する理由」には「仕事」「通院」「慶弔」はありますが「リフレッシュ」という項目は想定されていないようでした。居住地域に一時預りの施設がほぼないため(定員満員など)困っています。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:自由保育でのびのびしている

お勉強や習い事が一切なく、とにかく遊びを重視している幼稚園です。遊びから学びを得るという考えなので、園児たちは毎日とことん遊びます。決められたことをやるのではなく、自分で何をしてどうやって遊ぶか考えるので、園児たちは皆笑顔がきらきらしています。遊びが主体の自由保育ですが、決して放任ではなく、先生方が温かく見守ってくれていると感じられる園です。

満足②:イベントが楽しい

春の親子遠足に始まり、夏祭り、運動会、秋遠足、音楽会、芋掘り、クリスマス会と、季節ごとに様々なイベントがあります。父会というパパが主体の会があり、夏祭りや音楽会はパパが活躍する姿が見られるというのも園の特色です。近隣の大規模園と比べると、園児が一学年60人程度と少ないため、イベントはどれもアットホームな雰囲気です。

不満①:毎日お弁当を作らなければいけない

給食がないため毎日お弁当を作らなければいけません。自分の体調が悪いときでも、もれなく作らなければならないため、給食があったら楽なのにと常々思います。食べきる達成感を重視する方針のため、食べられる量、食べられる物を入れなければならないので、メニューにも結構気を遣います。働くママも増えてきているので、給食の導入を強く望みます。

不満②:保護者の出番が多い

他の園と比べると保護者の出番が多いようです。キリスト教の幼稚園なのでボランティア精神を重んじているため、役員などになると結構忙しいようです。係の種類も結構あり、園児の人数が少ないので、何かしらの係になる確率は非常に高いです。イベントも多いので大変ですが、みなさん結構楽しんでいてやられている方が多いように思えます。

満足度:とても満足

我が子が子供らしく成長しているように思います。確かにお勉強も大切ですが、幼児期の今しかできないことをして、毎日たくさん笑って、お友達もたくさんでき、温かい先生方に見守られ、かけがえのない園生活を過ごしています。夜寝る前に、園での楽しかった出来事を話してくれる息子をみて、この園に通わせて良かったなと感じております。



元住吉こばと幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に元住吉こばと幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

元住吉こばと幼稚園の評判はどうですか?元住吉こばと幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

元住吉こばと幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 敬愛学園
  • 住所:神奈川県川崎市中原区木月3丁目59番20号
  • アクセス:元住吉駅(東急東横線)より徒歩12分
  • 関連URL:http://www.kobato-kg.ed.jp/



川崎市中原区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川崎市中原区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市中原区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

宮内幼稚園

宮内幼稚園

ピックアップ口コミ

友達関係の作り方や、言葉遣い、何が悪くて何がいいのか先生が1から教えてくれます。絵の書き方も、顔のパーツの書き方から教えてくれるので、年長になるまでには立派に色…

神奈川県川崎市中原区宮内3-16-11

口コミを見る

月影学園幼稚園

月影学園幼稚園

ピックアップ口コミ

まずセキュリティがしっかりしていて外から中の様子が見えないようになっています。警備員さんが門の前にずっといてくれるのも安心です。また園の水道が全て浄水となってい…

神奈川県川崎市中原区木月1-6-36

口コミを見る

すみのえ幼稚園

すみのえ幼稚園

ピックアップ口コミ

都市部のわりには広めの園庭を有しており「遊びを通して学ぶ」ことを教育方針の一つとして掲げているので、のびのびとした教育を受ける事ができるところが満足です。園庭遊…

神奈川県川崎市中原区下小田中2-32-20

口コミを見る

大西学園幼稚園

大西学園幼稚園

ピックアップ口コミ

躾が厳しく、座って話が聞ける、お友達を大切にする子に育ちます。三つ子の魂百までという理念をもとに、年少での躾を重要と考えており、暴れていた子も、年少の夏明けくら…

神奈川県川崎市中原区小杉町2-284

口コミを見る

サクラノ幼稚園

サクラノ幼稚園

ピックアップ口コミ

保育時間内に、専門の講師が教えてくれる体育の時間とリズムの時間が毎週あります。そのおかげで苦手だったスキップなどもすごく上手になりました。音楽にも力を入れていて…

神奈川県川崎市中原区下沼部2033

口コミを見る

太陽第二幼稚園

太陽第二幼稚園

ピックアップ口コミ

遊び中心の毎日なので、子供達がとても伸び伸びしています。うちの息子は毎日園庭で思い切り遊んで来ます。裸足で土の園庭で走り回ったり、一生懸命砂場に池を作ったりと、…

神奈川県川崎市中原区上小田中6-29-21

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る