深井中央こども園の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/09

深井中央こども園の評判・口コミ

大阪府にある私立保育園「深井中央こども園」に通っているパパ・ママから聞いた、深井中央こども園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「礼儀をきちんと教えてくれる」「駐車場が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、深井中央こども園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

深井中央こども園
深井中央こども園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:礼儀や作法をきちんと教えてくれる

朝の挨拶から帰りの挨拶まで、細かく決まったルールに沿って規律をきちんと守らせる厳格さがあります。家ではリラックスしているのでダラける事もありますが、外出先では保育園児とは思えないほどお利口にしてくれるので、保育園での指導のお陰だなと感じます。「これはしても良い」「これはダメ」という基準を明確に厳しく指導してくださっている為、子供達も「これをしたら怒られる」という意識を常に持ちながら行動出来ていると感じます。

不満:のびのびとした空気がない

厳格さが良い所である反面、子供達が子供らしく過ごせていないのではと心配になる事があります。常に規律に従わされている為、賢い子は特に、何か行動する度に「これをしたら怒られる」という意識が先立ち、思い切った行動や言動が出来ずにのびのびと過ごせていないようです。また、個人個人に合わせた指導ではなく年齢で一括にした指導であるため、月齢の低い子は上手くついていけず先生に怒られているという場面を見た事もあります。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:礼儀をきちんと教えてくれる

深井中央こども園は、しつけをきちんとしてくれる保育園だと思います。してはいけないことなどはきちんと叱り、出来たことはしっかりと褒めてくれます。子供だけでなく、その親に対してもしっかりルールを決めて守ってもらうといったことをしています。各学年が25名前後の1クラスのみなので、クラス替えもなく分かりやすく満足しています。

満足②:生活発表会に力を入れている

毎年11月に行われる生活発表会には、とても力を入れていると思います。早くから劇・合唱・合奏の練習が始まり、当日はいつも感動する素晴らしい仕上がりで、本当にみんなで頑張って練習したことがあらわれています。当日は保護者はビデオやカメラの撮影は一切禁止で、園が撮影をしてくれるので、子供たちの発表を集中して見ることができます。

不満①:駐車場が狭い

車で送り迎えをする際は駐車場があるのですが、縦に前後2台が5列の合計10台停めることができます。ですが、縦の後ろに車を停めて、後から入ってきた車が前に停めると出られなくなるので、その前の車が出るまで待たないといけません。朝の忙しい時間はとても焦ってしまうといった状況です。特に雨の日は車での送迎も多くなり、車を停めるまでにも時間をとられたりします。

不満②:お迎えの時に先生が子供に注意する

こどもを園に迎えに行くと、園のルールで必ず三角座りをするというのにこだわっていらっしゃるようで、もう保護者が迎えに来ているのにも関わらず、子供が帰ろうしていてもそれを止めて三角座りをさせるということがよくあります。子供が泣いてしまい、保護者も戸惑っている様子です。きちんとルールを守るのはとても良いことですが、少しこだわりすぎな時もあるのではと思いました。

満足度:満足

生活面で自分でできることがたくさん増え、本当に成長したと思えることが多々あり感謝しています。ルールをしっかり決めてその中でみんなで協力して過ごしていくことは、今後の学校生活や社会に出たときに大いに役立つと思います。少人数だからこそ一人一人をしっかり見てくださるところも安心して預けれると思いますし、本当に深井中央こども園に入園できて良かったと思います。



深井中央こども園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に深井中央こども園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

深井中央こども園の評判はどうですか?深井中央こども園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より より:

    何が私たちは子育てのパートナーですってー
    嘘つくな

  2. 匿名 より より:
  3. 匿名 より より:

    卒園式も独特
    嫌いな児童の家族は席後ろのほう
    生活発表会のDVDは販売するくせに
    卒園式のDVDは撮って販売しないですからね

  4. 匿名 より より:

    すぐに発育発育言って発達障害を疑う
    生活発表会は毎年主役は同じ子
    生活発表会に力を入れてるんですか?
    先生達の自己満足しか思えませんが。

  5. 匿名 より:

    運動会の時、テントに貼ってる子供達が色を塗った旗。
    なぜ日本国旗しかないんだろう?
    そっちよりの園なんでしょうね。

  6. 匿名 より:

    毎月仕事場のシフトを提出しないといけません。
    これって職場の人の休みや、名前や見れますが個人情報じゃないんですかねー?

    • 匿名 より:

      自分以外はマスキングしてコピーし、その
      隠したコピーを渡したらダメですか?
      園長や副園長がうるさいかな?
      気に入らなければ辞めていただいて結構です、
      よそ行って下さいとはっきり言うし、発達障害の疑いある子や気に入らない、手のかかる子は進級させないですからね。
      両親呼び出しで、3対2で転園ありきで話してくるし。

  7. 匿名 より:

    毎年年長は同じ野村先生。
    野村先生以外、年長の担任になる先生いてないんですか?
    マスコミに取り上げられてほしいくらい
    ひどいこども園です。

    • 匿名 より:

      深井中央こども園に子供を預けてた頃は、保育士の方で派手な茶髪と、化粧もバッチリな人が多かったです。そんな人に子供を預けたくないですよね。保護者にも違う職員に対しても、タメ口な保育士さんがいてました。最低限のモラルが欠けてる印象でした。園長の新生先生に挨拶しても、『名前だれだっけ?』みたいな感じでした。園長先生は子供の事、本当に好きなのでしょうか?子供の名前ぐらい覚えといて欲しいです。

    • 匿名 より:
    • 匿名 より:
  8. 匿名 より:
  9. より:

    ここは辞めておいたほうがいいです。
    市役所にクレームを言いにいくと
    深井中央こども園が一番保護者からの
    クレームが多いと言われました。評判も悪いです。子供の良いところをのばしてあげようとせず、悪いところばかり目にいくのか。
    懇談の時は子供の良いところを言ってくれたこともないですし、 スパルタで子供がのびのび園生活を遅れないです。

  10. 匿名 より:

    こどもの事を思うのであれば、連携の槙塚こども園に入園は絶対オススメ致しません。
    仕事の都合上預けましたが、仕事を辞めてでも園に入れなければ良かったと後悔しました。
    同じ思いをする親御さんが増えないのを祈ります。

  11. 保護者 より:

    ブラック保育園。ここの保育士の方は、きちんと子供見れてるんでしょうか?前に見学した際、子供の声が一切なかったです。楽しそうに笑ってる様子もなかったです!ここに預け無い方が良さそうですね!

  12. 匿名 より:
  13. 匿名 より:

    家庭保育協力日が多いです。
    幼稚園と勘違いしているのでは?

  14. 匿名 より:

    はじめまして。
    堺市では今保育園の申込み中なので、行ってきましたが、家の近くという理由だけで、深井中央を希望しました。区役所の人には必ず見学に行くよう強く言われました。近所に来年開園の保育園もあるので、気にはなっているのですが、1年目になるので、よくわからないので、希望に書きませんでした。今からでも変更した方がいいのでしょうか?

    • 匿名 より:

      ここは、見学しないと園から入園許可でません。
      入園が決まってからでも良いですが、必ず見学しなければいけません。見学されましたか?
      個人的には新しいこども園1年目の方が良いと思います。

    • 匿名 より:

      同じように近いという理由で1年通いましたが転園しました。個人的には絶対おすすめ出来ません。うちのやり方に従えない方は退園して頂きますという強気な姿勢です。通われてる保護者の方も変わった方も多くコミュニケーションが取りにくかったです。

    • 匿名 より:

      この連携保育園はあまりオススメはしません。
      この保育園のやり方がおかしいし、横暴だからです。気に入らない子供が居ると、頭ごなしにめちゃくちゃ怒鳴ります。外に放り出される園児もいてるとか、、。1番最初に通わすなら一年目をオススメします。

    • 匿名 より:

      皆さん、ご返信ありがとうございます!
      見学というか、見学したいと連絡をしたら、資料だけ渡せると言われ、取りに行った感じです。
      緊急事態中だったからでしょうか…。
      玄関先で女性の先生に資料を渡されたほんの5分程ですが、びっくりするくらい静かで何だか怖かったです。子ども達の気配はあるのですが、楽しく保育されてる感じがなかったのが、今でも気になっています。
      希望園はまだ変更がきくとのことなので、やはり考えなおしたいと思います。
      ちなみに新設園も、母体の経営園に見学に行きました。楽しく遊んでいたり泣いてる子もいたり。
      保育園って感じがしました。
      皆様、ありがとうございました。

  15. 匿名 より:

    深井駅前こども園という所も、こちらの連携施設です。半年程通いましたが、子どもが日に日にストレスを感じだし、行くのを嫌がりだしました。園からの連絡帳にも「今日は朝からずっと機嫌が悪く、保育に参加できていません」と書かれる日が何度かありました。
    そんな事が続き、園からも合わないから退園してほしいと言われるようになり、仕事があるので困ると言うと、なぜか深井中央こども園の園長まで出て来て、退園を迫られました。
    駅前こども園は2歳児までなので、3歳からは別の園になりますが、言葉巧みに誘われて南区の槙塚こども園に入所させられます。そちらの園も先生が厳しく、トラブルが多いと聞いています。三園を家族で運営しているようなので、どこの園雰囲気は似たようなものだと思います。

    • 元保育士 より:
      • 匿名 より:

        槙塚こども園も同じような感じなんですね…。
        私は、もう退園を迫られた翌月には転園したので、残って通っていたママ友の話なのですが、そちらの副園長はいわゆる「お気に入り」の子をしか見ない、お気に入りの子は特別可愛がっているという風に聞きました。何を基準に可愛いのかは分かりませんが。ただ、その雰囲気は娘さん(保育士)にもあるようで、気に入らない子にはとても当たりがキツイと聞きました。
        ※あくまでも聞いた話ですが、出所は在園保護者さんです。

        • 匿名 より:
          • 匿名 より:

            槙塚こども園が一番近くにあるので、漠然とそこに行けばいいと思っていましたが、ビンタで怒鳴り散らすって、子どもに対してですよね?虐待で役所は何も言わないのでしょうか?
            槙塚小学校区の大規模住宅地に住んでいますが
            あまり槙塚こども園に通ってる人を聞かないので不思議だったのですが、こちらでお話が聞けてよかったです。

        • 匿名 より:
    • 元保育士 より:
    • 匿名より より:

      毎日の連絡帳マイナスなことばっかり書かれるでしょう。あんたらプロなんちゃうん?て突っ込みたくなりますよね。プロ意識のなさ。

  16. 匿名 より:

    ここの園はそんなにヤバいんですか?
    知っている方もっと教えて下さい。
    家から近いので検討していたんですが…

    • 匿名 より:

      怒鳴り声が頻繁に聞こえてくる保育園です。子供を預けない方が良いですよ。園長先生も独特な考え方の持ち主です。その連携してる保育園もあるんですが、先生の怒鳴り声が響いてきます。

  17. 匿名 より:

    連携の保育園らしく槙塚こども園もあります。槙塚こども園は深井中央こども園と似てて、職員に対する言い方がきつく、体調を崩して涙する方もいてます。あまりおすすめする保育園ではないですね

  18. 匿名 より:

    連携の保育園らしく槙塚こども園もあります。深井中央こども園と似てて副園長の言い方がきつくパワハラを感じます。職員に対する言い方がきつく、体調を崩して涙する方もいてます。あまりおすすめする保育園ではないですね

  19. 保育士 より:
  20. 匿名 より:

    途中入所がいけるかもしれないと、役所から連絡があったので、見学に行きました。
    玄関でインターホンを押そうとすると、女の先生同士の言い争いらしき声が聞こえました。
    穏やかな感じではなかったです。
    その後、靴箱まで入り、女の先生に説明を受けましたが、とても不機嫌な様子。ここに預けるのは心配なので、やめました。

    • 匿名 より:

      説明や案内をするってことは副園長かな?
      このこども園、先生同士の派閥があるから、
      副園長+ある保育士2名vs他の保育士って感じ
      で、他の保育士は怯えてますよ。

  21. 匿名 より:

    入園が決まっていましたが「0歳、1歳児は4時半までにお迎え」と言われました。フルタイム勤務で不可能です。その事を伝えると副園長に「そういう働き方しか出来ないお母さんはうちに入園は無理ですね。」と言われました。何のための認可こども園なんでしょう?今思えば見学の時に男の園長がすれ違う子供たちに声を掛けたりしてましたが無視されてました。普段は子供に無関心なんでしょうね。園内もどんよりした雰囲気で保育園や幼稚園特有の楽しい賑やかな感じがなかったです。

  22. 匿名 より:

    2歳児クラスの途中まで通い、年度途中で転園しました。転園先でおもらしをしてしまった時、先生が掃除をしながら、「ほらキレイになった、泣いてもおしっこ言えて偉かったね」となだめて下さったのですが、子どもが異常に泣き、その様子にすごく心配されどうしたのかと子どもに聞くと、「違う所の保育園の先生(深井中央)に怒られる」と自分が伝えられる限りの言葉で話した。という事がありました。怒られると思い怯え泣く子を見て、先生も涙を流したとお迎え時に伝えられました。深井中央時代おもらしをすると「なんで??寝る前にも行ってるし、もうトイレ言えるでしょ?もぉーなんでなん?」と我が子に限らずどの子にも言っていたようです。
    「〇〇先生が△△ちゃんに怒ってた」と今でも時々思い出しては話してくれます。
    おもらしだけでなく、最初に必ず野菜を食べてからでないと、おかずやご飯を食べてはいけないとか、空の色は青・雲は白と、決められた色でないといけない等々…。のびのび性格の我が子にはとても生き辛い環境だったようです。

  23. 匿名 より:

    迎えに行った時に感じたのですが、先生方の子どもに対する言葉がきついと思います。愛情が感じられない。親がいないところだともっときつい言葉で接しているのではないかと不安になります。まだ入って間がないのでとても不安です。
    転園した方がいいのでしょうか。
    何か情報がある方は教えて欲しいです。

    • 匿名 より:

      可能であれば、転園希望を出されるのが良いと思います。以前、違和感を感じながらも仕事と送迎の都合を考えて通わせていましたが、ちょっとしたキッカケから退園させると脅され、転園しました。まだ子供も小さかったので言葉が遅く、園での様子を話すことはできてなかったのですが、転園して1ヶ月後には驚くほど言葉が出てきました。小さいなりに園でのプレッシャーを感じていたのだと思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        まだ言葉を話せないと、園での様子を話してくれないのでわからないですよね。
        転園後1ヶ月で言葉がたくさん出たとの事、驚きました。
        転園についても考えてみます。
        本当に返信ありがとうございます。

  24. 匿名 より:

    役所に入園希望を提出する際に、トラブルが多いので、それなりの心づもりでいてくださいと言われて希望から外しました。近所の他の保育園に無事入園出来ましたが、この保育園の悪評は良く耳にします。

  25. 匿名 より:

    よく先生の怒鳴り声が聞こえる園です。とくに1、2歳の主担任の先生はやたら語尾が強い言い方をされます。私が子どもを呼びに行った時も、たぶん新しい先生を怒っていて「はぁ!?なんのためにしてんの!?」ともはやパワハラに感じる言い方でした。先生同士の注意がきつく子どもも怯えています。新しい生徒や先生に対する、言葉のかけ方などもう一度見直した方がいいのではないでしょうか?「躾というより威圧、体罰まではいかなくても精神的な圧を子供はかなり感じていたようです。」というコメントを見てなるほどなと思いました。こちらの園では迎えに行くとき、保護者が自分の子供を園の中まで迎えに行きます。怒鳴り声など内容まで全て聞こえています。たった何年かこの園で担任をすれば、誰に対しても怒鳴ってもよくなるのかと疑問に思います。主担任から上の先生の性格は最悪です。今年での退園も考えています。

  26. 匿名 より:

    3年前の卒園なので、変わっていたらすみません。園長の方針もあるかと思いますが、副園長もかなりクセがあります。保育士の先生もすぐに辞められ、その原因は副園長と聞きます。躾をしっかりと仰っていますが、躾というより威圧、体罰まではいかなくても精神的な圧を子供はかなり感じていたようです。何か一つでも周りの子と違ったり、集団から外れるような事があると障害扱いされます。子どもの個性をみてくれるような園ではありません。園の方針に合わなければ、退園勧告されます。ものすごく強気でこられます。

  27. 匿名 より:

    保育ではなく教育・しつけという事をお題目に、園の運営がしやすくなるように規律を押し付けすぎる。疑問や質問を受け付けず、保護者と園の方針が合わないので辞めろと威圧する。
    かなり特殊な園運営をされてます。

  28. 匿名 より:

    先生達から、子どもへの愛情は見られません。
    子どもをのびのび、個性を大事にしたい方には全く向いていないと思います。
    保育時間中に起きた子ども同士の不祥事を、普段の親の育て方のせいにされます。
    協調性を大事にしておられますが、それは先生達が保育しやすいように、という理由が1番なんでしょう。
    軍隊のような保育園です。

  29. 匿名 より:

    先生の怒鳴り声は日常茶飯で、
    子どもへの愛情は感じず、保育と言うよりは飼育といった感じです。施設が綺麗であるという事以外は特におすすめポイントはありません。

  30. 匿名 より:

    ワンマン園長の園ですよね。
    「謝ってもその人の本質は変わらない」と言う園長の考えのもと、合わなければ辞めるように促します。
    トップの人間がこのような考えでは、、、設備も綺麗で、良い保育士さんも多いのに、残念です。

  31. 1 2 3 5

深井中央こども園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 阪南福祉事業会
  • 住所:大阪府堺市中区深井水池町373-1
  • アクセス:深井駅(泉北高速鉄道線)より徒歩11分
  • 関連URL:http://www.fukaicyuo.makiduka.com/



堺市中区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※堺市中区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

堺市中区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

八田荘こども園

八田荘こども園

ピックアップ口コミ

毎日ブログ更新があり、楽しそうに遊んでいるところや製作活動に取り組む姿、給食を食べる姿など園での様子が写真付きで見られるところが親としてはとても嬉しく安心でき…

大阪府堺市中区堀上町519

口コミを見る

深井駅前こども園

深井駅前こども園

ピックアップ口コミ

気をつけて下さっているのか毎日洗い物が少ないです。食事の際に使うエプロンも他の園では何枚も持たせているみたいですが私が通わせている園では1枚だけで回してくれるの…

〒599-8236 大阪府堺市中区深井沢町2480-5

口コミを見る

八田荘こども園

八田荘こども園

ピックアップ口コミ

子ども園なので0歳児から預かり保育をしてもらう事できます。それに先生方が子どもの成長に合わせての運動や体験をする事が出来、親子だけの育児より様々な事ができる事で…

大阪府堺市中区堀上町521-1

口コミを見る

東陶器こども園

東陶器こども園

ピックアップ口コミ

若い先生もいますが、50?60歳の先生も多く落ち着いた雰囲気です。2歳児クラスでのトイトレもしっかり実施してくれ、始まって2ヶ月程でほぼ失敗なくオムツ外れができ…

大阪府堺市中区福田329-2

口コミを見る

陶器北こども園

陶器北こども園

ピックアップ口コミ

食育に力を入れておられるようです。おやつは手作りのおやつで市販のお菓子などは出ることはありません。おやつには毎回入り大豆といりこ(煮干し)は必ず出ています。…

大阪府堺市中区陶器北308-1

口コミを見る

西陶器こども園

西陶器こども園

ピックアップ口コミ

0歳児クラスに入れているのですが、もちろん子どもがまだ小さく話せない、歩けない子どもたちのクラスなので子どもから状況報告を受けるわけにもいかないなかで、毎日先生…

大阪府堺市中区田園951

口コミを見る

久世こども園

久世こども園

ピックアップ口コミ

こども園に行っていると自然と習い事が土日しかできないと思っていたのですが、久世こども園ではこども園のカリキュラムが終わった後の時間に、体操、水泳、絵画、英会話、…

大阪府堺市中区東山77-51

口コミを見る

東百舌鳥保育園

東百舌鳥保育園

ピックアップ口コミ

朝の挨拶の際に、挨拶や今日の天気を英語で言います。また保育園で週に1回ECCの外国の先生が来てくださり、無料でECCの英語の授業があります。さらに希望者には別途…

大阪府堺市中区大野芝町66-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る