松江商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/10/08


松江商業高校の卒業生から聞いた、松江商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格が沢山とれる」「制服がダサい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松江商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松江商業高校
松江商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松江商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/松江商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:ビジネスマナーを学ぶことが出来る

入学してから卒業までの3年間で社会に出てから役に立つビジネスマナーを学ぶことが出来ます。お辞儀の角度や言葉遣いはもちろんですが、身だしなみにも厳しいので毎日気が引き締まった状態で過ごしていました。そのおかげで就職するまでの面接でも落ち着いて話すことが出来たり、面接官の方から好印象だと言ってもらえました。就職してからも身だしなみに気を遣ったり、目上の方への接し方も自然と行うことができ、社会で必要なことを学べて良かったなと思います。

不満:携帯を使用できない

不満に感じている点はスマートフォンを使用できないことです。高校生は多感な年頃なので、連絡をこまめにとったりSNSを活用していてスマホはなくてはならないものなのでとても困りました。友達と一緒に盛り上がるキッカケになったり、情報を共有したりする楽しみを制限されていたのは残念でした。中にはこっそりスマホを構っている生徒もいましたが、先生にバレると没収されて保護者を呼ばれるので迂闊に持ち出せませんでした。

10代男性/松江商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:高校の評判が良く、指定校推薦が多数ある

松江商業高校は県内で一番と言われている商業高校です。部活動もとても充実しており、とても評判の良い高校です。校則などは厳しいですが、そのおかげもあってか、大学からの信頼が厚く、指定校推薦の枠がたくさんあります。関関同立や有名私立大学など、様々な選択肢が用意されているのが松江商業高校の魅力です。その指定校推薦の枠を勝ち取るために日頃からクラスメートと切磋琢磨し、皆で良い成績を取ろうという良い雰囲気があります。

不満:理不尽な指導が多い

松江商業高校はとても校則が厳しいことで有名です。男子のツーブロックはもちろんのこと、女子のスカートの長さ、校舎内でのスマホの使用禁止、他にもあります。この校則を破ると、学校の校則を手書きで一から全て書き、反省文も何枚も書くという罰則があります。何のために校則があるのか先生自身も理解できていません。なので、生徒と教員の信頼関係はそこまで厚いものではないと思います。

20代女性/松江商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:ビジネスマナーについて教えてくれる

週に一度、朝の全校朝礼で、挨拶の仕方やお辞儀の角度、言葉遣いや職員室の入り方についてなど、マナーについて学ぶ時間がありました。そのお陰で、高校卒業後に社会で生活する中でも自然と基本のマナーが身についていて、学校での教育が良かったんだなと改めて実感します。学生時代の時は、ビジネスマナーをそこまで重要に感じていなかった部分もありますが、社会に出てみて大切な時間であったことに気付かされました。

不満:2年生から学科が分かれる

2年生から国際ビジネス科(1クラス)、情報処理科(1クラス)、商業科(3クラス)と3つの科に分かれるようになっています。私は情報処理科だったのですが、1クラスしか無かったため2、3年生と同じメンバーで過ごしました。私はもっと色々な人達と関わりたかったという思いもあったため、少し残念でした。とても仲が良くなると思う方もおられると思いますが、そうではない場合もあり、私達のクラスも同様でした。クラス替えができなかった状態に不満を覚えました。

10代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:資格がたくさん取れる

専門高校なので、そこまで勉強内容が難しいわけではないですが、その代わり商業関連の資格をたくさん取得することができます。よくある簿記の検定から情報系や英語系まで、将来の就職に役立つ資格をたくさん取得できました。また、学校の雰囲気もよく、身だしなみやあいさつなど、基本的なところもしっかりと指導がありましたが、行き過ぎた指導ではありませんでした。専門学校だからといって、進学に対する指導が適当ということもなく、先生の方から意見を出してもらったり、アドバイスをしてもらったりしました。

不満:制服がダサい

学校自体が割と山の上の方にあり、通学が大変でした。夏はめちゃくちゃ汗をかき、冬は雪に埋もれながら登校しました。また、普段お弁当を持って行っていましたが、学食が小さく残念な感じなことにもがっかりしていました。再雇用の先生がいたのですが、その先生の授業は意味がわからなくて、試験で撃沈していました。あとは、制服がびっくりするほどダサく、他県の商業高校と比べてもトップではないかと思うほどのダサさだったことを、卒業した今でも残念に思っています。


松江商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松江商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松江商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松江商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


松江商業高校の基本情報

  • 名称:松江商業高等学校
  • 住所:島根県松江市浜乃木8-1-1
  • アクセス:JR山陰本線(米子~益田)乃木
  • 関連URL:http://www.matsusho.ed.jp/

松江市の高校の評判・口コミ体験談一覧

宍道高校

宍道高校

ピックアップ口コミ

自分のペースで好きな教科の単位が取れるため、普通の高校と比べ自由度が高く、行きやすい高校だなと思います。自分で勉強してい…

島根県松江市宍道町宍道1586

松江農林高校

松江農林高校

ピックアップ口コミ

普通の高校とは違い何個かの授業の選択肢の中から自分の将来を見据えて必要な授業をとることができるところが良かったと思います…

島根県松江市乃木福富町51

松江工業高校

松江工業高校

ピックアップ口コミ

7~8割が卒業後就職の道に進むだけあって、面接練習や履歴書の書き方、膨大な過去の受験履歴、身だしなみについてなど、就職に…

島根県松江市古志原4-1-10

松江北高校

松江北高校

ピックアップ口コミ

松江北高校の進路指導は、入学直後からスタートします。一年生の冬に文理選択をするために、それまでに生徒の将来の夢や進路について、定期的な個人面談を行いながら担任の…

島根県松江市奥谷町164

松江未来学園

松江未来学園

ピックアップ口コミ

私は元々女子校に通ってたのですが自分には合わなくて不登校になりがちで、そんなときに仲のいい先輩がこのフリースクールに通っ…

〒690-0002 島根県松江市大正町442-16

開星高校

開星高校

ピックアップ口コミ

この高校では、部活動に専念ができる環境がありました。具体的に言うと、2点あると思います。1点目は、ジムが学校内にあったり近くの施設を使うことが可能であったり、…

島根県松江市西津田9-11-1

松江東高校

松江東高校

ピックアップ口コミ

私は自分自身の進路をどうすればよいのか、あまり分かっていないまま高校に通っていました。なので、本格的に進路を考える3年生…

島根県松江市西川津町510

立正大学淞南高校

立正大学淞南高校

ピックアップ口コミ

この高校は部活動に力を入れており、特にサッカー部や野球部などに所属する生徒は他の都道府県からの生徒が大多数でした。主に関…

島根県松江市大庭町1794-2

松江市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※松江市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る