宇都宮短期大学附属高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/21


宇都宮短期大学附属高校の卒業生から聞いた、宇都宮短期大学附属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学科が多い」「教員を見つけにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宇都宮短期大学附属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宇都宮短期大学附属高校
宇都宮短期大学附属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる宇都宮短期大学附属高校の口コミ・評判一覧

20代女性/宇都宮短期大学附属高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が充実している

満足していた点はたくさんありましたが、特に設備が充実していました。学校内にはコンビニがあり、お昼ごはんや飲み物、お菓子の他に文房具の品揃えも豊富でした。学校に来てから必要だと分かった物も買い揃えることができます。また、飲み物の自動販売機が充実していることはもちろん、パンやお菓子などの食べ物の自動販売機、アイスの自動販売機もありました。学食もあるため、毎日食べる物は迷うほど選択肢があります。コンビニ、自動販売機、学食の券売機は全てキャッシュレス化が進められているため、大人数の学校ですがスムーズな買い物ができます。学生証にはnanacoが付いているため、わざわざ電子マネーを用意する必要もありません。校内には大きくて綺麗なホールがあります。合唱コンクールなどの他に学年での説明会などもこのホールで行うため、良い椅子に座って集中して話を聞くことができます。

不満:指定校推薦

学校に対して唯一不満に感じていたのは指定校推薦についてです。普通科の特進コース以上は指定校推薦を使うことができませんでした。国公立はともかく、私大は原則一般入試しか許可されていませんでした。その大学の合格レベル近くの実力がある特進コース以上の人が一般入試に向けて受験勉強に励む中、一般入試での入学が難しいコースの人たちに指定校推薦の枠があり、入学を決めていることには納得がいきませんでした。そのため、入学後についていけない人がいた大学では推薦枠が減ったり、なくされたりしていたようです。ただ、特進コース以上では全員が一般入試に向けて勉強していたため、推薦で決まった人がクラスの雰囲気を壊すというようなことにはなりません。この点については良い点なのかもしれません。

20代男性/大原スポーツ公務員専門学校 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:有名人が撮影によく来る

私が高校1年生の時に『GENE高』というAbemaTVの番組でGENERATIONSの方々が来てくださいました。それだけでなく、3年生の時には映画『君が落とした青空』の撮影場所として学校が使われました。映画にも少し出演することができ、良い経験ができたと思います。部活動も積極的でサッカー部は関東大会に出場するなど良い成績を残しており、野球部は去年ベスト4と良い成績を残しています。また、生徒数が全国でトップクラスです。全校生徒数約2700人、マンモス校と言われています。

不満:教室が古いところがある

見た目はすごく新しく綺麗に見えるのですが、情報商業科のクラスは昔からあり、床が剥がれていたり穴が空いている壁もあります。トイレも汚く、1回外に出ないとトイレに行けないので少し面倒でした。また、月に3回、土曜日に授業があります。他の高校は休みの日も授業があり、たまに日曜日に検定などがあるので1週間休みがない時もあります。そこが少し不満に感じています。

20代男性/国際医療福祉大学 薬学部 薬学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:環境が素晴らしい

私が満足している点は2つあります。まず、一つ目はサッカーグラウンドが人工芝である点です。私はサッカー部に所属していましたので、人工芝で日々練習や試合を行えたことに充実感を持つことができました。2つ目は学習面についてです。私が非常に満足していたのは自習室が充実していたことです。学校の自習室とは思えないくらい机が設置されており、かつものすごく静かな環境でした。受験期は非常に勉強に集中することができました。

不満:ひいきする先生がいる

私が不満に感じていた点は、お気に入りの生徒には良い待遇をし、それ以外の生徒には雑な扱いをする先生がいたことです。サッカー部では特待生制度があり、毎年5・6人の特待生が在籍していました。先生達は特待生は必ず試合に出し、それ以外の一般生徒は練習で頑張ったり調子が良かったとしてもスターティングメンバーとして出られる機会はほぼありませんでした。

20代女性/学習院大学 文学部 フランス語圏文化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設

図書館、自習室が整備されており、授業の前や放課後にも利用しやすかったです。特に自習室は仕切りがある机とキャスター付きの椅子、赤本、その他の参考書が揃っていて、勉強環境が整っていたと思います。校内には落合書店が入っており、休み時間に文房具や食べ物を買えたのでとても便利でした。別の場所にも購買が設置されていて、落合書店に人が集まりすぎないようになっているところも良かったです。

不満:部室

部活だけのための場所がなかったことが不満です。部室棟はあるのですが物置のような使われ方しかしておらず、部室で活動できる状態ではなかったので、活動自体は他の教室を借りて行っていました。その為、部室から物を運び出したり、毎回の部活後に教室から物を運び出したりして手間がかかりました。部室ではなくとも、作業中の物を置いたままにできて時間の縛りなく活動を行える場所を確保できたら良かったと思います。

20代男性/目白大学 経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:サッカーグラウンドが人工芝

サッカーグランドが人工芝です。県内にはもう1高しかなく宇都宮からも遠いので、県南から通うとなると通学だけでも大変になります。人工芝だけでなく、サッカー部のコーチ陣には元プロサッカー選手も在籍しており、最高な環境があります。また、勉学に力を入れている学校なので、大学進学も他校より選択肢を与えてもらえるところも魅力です。私立なので学費は高いかもしれませんが、この学校で得られることは金額以上のものがあると思います。

不満:生徒数が多い

全校生徒が3000人程いるので、大学と変わりません。全校集会などの学校全体の行事は高校生までだと思いますし、こういった行事は今思うととても大切な時間だったと思いました。しかし、人数が多いことから卒業式などの行事に全校生徒が参加できないことが寂しさを感じることもありました。人を多く入れたい気持ちもわかりますが、それなら関係者全員が入れるホールなどがあり、ひとつひとつの行事を全員が共有できる環境を整えてほしかったです。

20代女性/中央大学 文学部 人文社会学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

私の高校は家からとても近く、徒歩で15分程度の距離にありました。もちろんもっと家が近い人もいましたが、徒歩通学の人は少なく、電車で遠くから通っている人が多かったので、私でもかなり近い方でした。朝ギリギリに家を出ても遅刻したことはありませんし、昼休みに忘れ物を取りに帰ったこともあります。大雪や雨の日など、バスが大行列になっているときも関係なく、すぐに家に帰れたこともとても良かったです。しかし、友達の休憩場所のようになってしまうときもありました。

不満:中高一貫生のクラス替えがない

中高一貫の生徒は高校から入ってくる他の生徒とクラスが混ざることなく、ずっと同じメンバーだったことが不満でした。同じメンバーだからといって仲がいいわけではないし、他の生徒とも交流が必要だと思いました。同じメンバーで何の刺激もなく、大学に入ってからのカルチャーショックが大きいと感じました。そのようなギャップを感じないためにもメンバーを変えて、新たな出会いをたくさん作るチャンスを与えることが必要です。

10代女性/相模女子大学 人間社会学部 人間心理学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:学科が多い

宇都宮短期大学附属高等学校には普通科・生活教養科・情報商業科・調理科・音楽科の5つの学科があります。それぞれの学科に多くの専門の先生がいて、専門的な授業を受けることが出来ます。普通科には4つのコースがあり、自分の目標や実力にあったコースで学ぶことができます。生活教養科は、文化祭の時に学校のホールを使ってファッションショーを行います。情報商業科や調理科、音楽科にはそれぞれコンピュータ室や調理室、レッスン室・練習室の設備が整っており、勉学に励みやすい環境が整っています。

不満:教員を見つけにくい

宇都宮短期大学附属高等学校には、常勤の先生と非常勤の先生が合わせて約200人ほどいらっしゃいます。さらに、3学年合わせて75クラスあるため、試験前や授業後等に先生に用事があっても、他のクラスの授業から戻って来ておらず話せないことがありました。また、非常勤の先生の場合は学校に来られる日が限られているため、自分の都合のいい時間にはいらっしゃらず、話せないことがありました。周りの先生に聞けば、今日来ているかなどを教えてもらうこともできましたが、急ぎの用事の際には困りました。

20代女性/中央大学 文学部 人文社会学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:家から近い

家から徒歩で15分程度のところにあって、アクセスしやすくて良かったです。電車通学の人が多く、徒歩で通っている人は少数派でした。電車や自転車通学だと、雨の日や雪の日など長蛇の列に並んでバスに乗らなくてはならず、かなりストレスを感じると思います。早く帰りたくても帰れることができませんが、徒歩なら長蛇の列に並ばず、歩いてすぐに帰ることができるのでよかったです。寝坊しても遅刻することなく通うこともできました。

不満:掃除の時間が多い

掃除の時間が多いところが不満に感じています。特に学期末になると、無駄な掃除の時間が多いです。授業時間数を減らさないために、授業と称して実際は掃除の時間になっていることがかなり多いです。土曜日も学校があることがあり、100分授業をうたっていましたが、毎週土曜日の100分授業が本当に授業だったことはないです。無駄な掃除の時間を100分とり、することがなくて、時間を持て余すことがかなりありました。授業時間数の建前に騙されてはいけないです。


宇都宮短期大学附属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
宇都宮短期大学附属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

宇都宮短期大学附属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、宇都宮短期大学附属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 歯学部 より:

     評判は科によって変わると思います。校則は基本的に緩い。ナチュラルメイクなら問題なし。でも、進学、応分、情商、生教は先生の目が光ってるような気もする。制服は、夏服骨格ウェーブには地獄。多分骨ストしか着こなせない。でも、チェック柄かわいいです。学校行事は表面上楽しそうに見えるけど全部先生の力で押し込められます。生徒会なども成績がいい人、特待生しかなれません。



宇都宮短期大学附属高校の基本情報

  • 名称:宇都宮短期大学附属高等学校
  • 住所:栃木県宇都宮市睦町1-35
  • アクセス:東武宇都宮線東武宇都宮
  • 関連URL:http://www.utanf-jh.ed.jp/index.php

宇都宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

宇都宮清陵高校

宇都宮清陵高校

ピックアップ口コミ

病的な欠席が多かったため、進路についてとても悩んでいた時期がありました。周りの友達より欠席が多く推薦などは難しいと思って…

栃木県宇都宮市竹下町908-3

文星芸術大学附属高校

文星芸術大学附属高校

ピックアップ口コミ

熱心な先生が多いことが、私が思う満足している点です。進学について悩んだときには、学校が終わってからも毎日1対1で、まる…

栃木県宇都宮市睦町1-4

宇都宮商業高校

宇都宮商業高校

ピックアップ口コミ

資格取得に力を入れている高校だったので先生方は夜遅くまで検定勉強に付き合ってくれたり、休日に勉強会を開催してくれたりと、…

栃木県宇都宮市大曽3-1-46

宇都宮白楊高校

宇都宮白楊高校

ピックアップ口コミ

農業系や食品系や流通系、服飾系など7つの学科から自分の興味のある分野を選び3年間勉強することができます。冬の制服がとても…

栃木県宇都宮市元今泉8丁目2番1号

宇都宮文星女子高校

宇都宮文星女子高校

ピックアップ口コミ

あまり偏差値の高い高校ではなかったので生徒の理解が追いつくような授業スピードだったのと、それにプラスで教科書1ページ1ペ…

栃木県宇都宮市北一の沢町24-35

宇都宮北高校

宇都宮北高校

ピックアップ口コミ

偏差値がそれなりにあるので、お調子者はいるけれどそれなりに分を弁えているのでいじめや陰湿な陰口などは通っていて見られませ…

栃木県宇都宮市岩曽町606

宇都宮工業高校

宇都宮工業高校

ピックアップ口コミ

工業高校とあって専門的な部活もあり、運動部や文化部もしっかりあるので自分の興味のある部活はたくさん探すことが出来ると思い…

栃木県宇都宮市雀宮町52番地

宇都宮高校

宇都宮高校

ピックアップ口コミ

第一に進学実績が良い点です。東京大学をはじめ、早稲田、慶応、東北、大阪などの名だたる大学に進学する人が多いです。東大進学者数ランキングでも上位に名前が来るほどで…

栃木県宇都宮市滝の原3-5-70

宇都宮女子高校

ピックアップ口コミ

女子高なので男子の目を気にする必要もなく早弁をしたり、お菓子パーティーをしたりすることができます。いじめやいやがらせも一…

栃木県宇都宮市操町5-19

宇都宮中央女子高校

ピックアップ口コミ

一見これは悪いようにも見えるかもしれませんが、意外と良いことなのです。私もこの高校が文化祭と体育祭が隔年だと知り受験すら…

栃木県宇都宮市若草2-2-46

宇都宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※宇都宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る