津西高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/04


津西高校の卒業生から聞いた、津西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が親身になって相談にのってくれる」「学科が2つに分かれている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、津西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

津西高校
津西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる津西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/三重大学 生物資源学部 資源循環学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:軽音部がある

私はオリジナルソング部という名前の軽音部に入りたくて、三重県立津西高等学校を志望しました。理由は、津市で最も活動的な軽音部だったからです。実際に入学後、入部することができて、初心者ながら、たくさんの仲間と音楽を楽しむことができました。先輩との交流も多くあり、ギターの弾き方を教えてもらったりしました。バンドを組んで演奏して、仲間と支え合いながら、青春のかけがえのない思い出をたくさん作ることができました。

不満:学校内に売店がない

文房具などを扱う売店がありませんでした。ノートなどが足りなくなったときに不便でした。昼食時にパンやおにぎり、弁当を販売する昼休み限定のお店はありましたが、他の時間帯では利用することができませんでした。数も少なく、すぐになくなってしまうので、3階の学生は好みのものを買うことが難しかったです。飲み物は自動販売機で買っていました。もう少し、購入できるもののバリエーションがあれば良かったなと思います。

20代女性/三重県立看護大学 看護学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親身になって相談にのってくれる

受験期にどの大学を受けるか悩んだ時や、部活動で困ったことがあった時に、先生の元へ行けばすぐにアドバイスをくれます。また、担任でなくても授業で関わっていれば、「最近どう?」とか「成績あがったな!」など、声をかけてくれる先生が多いため過ごしやすいです。また、服装が自由なので、オシャレしたい子はおしゃれをして、ジャージが好きな子はジャージで登校と、自分らしさを出せましたし、校則に縛られている感じもありませんでした。

不満:学科が2つに分かれている

国際科学科と普通科に分かれているのですが、普段の授業の内容は変わらないはずなのに、夏に勉強合宿を行う際の教材や宿泊先で普通科は冷遇されていました。また、1〜3組は国際科学科、4〜10組は普通科と分かれているのですが、国際科学科はテレビにもでる程有名な先生が3年間受け持つのに対し、普通科は受験に一度も関わったことのない担任がつくなどと、受験への体制にも差がみられました。最終的に私の年は、普通科の方が国公立大学合格者が多かったです。

20代男性/愛知大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:野球部専用のグラウンドがある

私は小、中学生の時から野球をしており、野球が真剣に出来る高校に進学を希望していました。それと同時に将来のことを考え、勉強もしっかり出来るところを探していました。その点、津西高校は県内でも偏差値62と進学校でありながら野球部専用のグラウンドがあるのに加え、監督も県内では有名な方であったことから、希望通りの充実した学生生活が送れました。また、施設や監督がいいだけではなくチーム自体も県内では強く、私が在籍している間にも秋の大会では県3位で春の甲子園21世紀枠の候補校に選ばれるなど、貴重な経験もできた点で満足しております。

不満:学科による教育制度の差が激しい

私の通っていた津西高等学校には普通科と国際化学科の2つの学科があり、国際化学科の方が偏差値が高かったのですが、その間でかなりの教育格差があったところです。具体的には国際化学科では夏休みの勉強合宿、放課後や土日等で勉強に関するセミナーの参加、国際化学科の人のみが受けられる模試があり、普段の授業でも授業の進度が早かったり、そもそも教える先生が別の人物という点です。特に教える先生によって授業での理解度は大きく変動していたのでその点はとても不満でした。

20代女性/同志社大学 商学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服がなく校風が自由

大学進学率がかなり高く、授業も受験対策のために組まれているので、進学塾に通わなくても質の高い勉強をすることができます。一方で制服がなく私服で通学できますし、部活動も希望者だけで楽しんでいるので、学校全体に自由な雰囲気が漂っています。高校生なのに大学のような自由さと明るさがあるため、笑顔が絶えない学校です。進学率が高いので、大学からの推薦枠が多いところも魅力です。自然に囲まれた高校なので、学び舎として理想的な立地にあります。

不満:最寄り駅から遠い

自然あふれる住宅街を上ったところに高校が建っていて、行くまでに上り坂が多いです。最寄り駅からは徒歩では遠すぎるので、学生はバスか自転車を使うことが一般的です。ただバスは運賃が高いので経済的に負担を感じる人も多いですし、自転車の場合は上り坂が多いので疲れます。そして住宅街にある学校だということもあり、立ち寄ることができるお店が少ないことも難点です。一番近いコンビニも比較的遠いのが少し不満です。


津西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
津西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

津西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、津西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 津西高校卒業生 より:

    まず、アルバイトに関しては基本的に禁止で、生活上理由がありバイトをしなければいけない生徒は学生課に申請した上、承認を得た場合のみアルバイトは可能でした。また、ピアスは禁止、ヒールは5センチ以下のもの以外禁止でした。

    化粧については教師の裁量の元派手すぎると判断された場合注意を受け、改善が見られない場合に校内清掃などがかせられることがありました。携帯の持ち込みは可能でしたが、私が在籍している間で教師が携帯ゲームをしているところを発見した場合、携帯を放課後まで没収されました。

    全体を通して私服校で合った分衣類に関しては厳しくはなかったのですが、前述した携帯電話の扱いに関しては年々厳しくなっていました。

  2. 匿名 より:

    こんにちは。2020年に津西高校を卒業したものです。まずは評判についてですが、それなりに三重県内では名は通っていると思います。
    津西高校と言えば一目は置かれるんじゃないでしょうか。国際なら尚更です。雰囲気・校風は生徒同士の仲が良く和気藹々としていて、割と
    自由だと思います。校則・規則についてですが最低限をしていれば大丈夫ですよ。メイクとかもバレない程度ならほとんどの女の子はしていますね。ただ過度なメイク・服装は生徒指導部から咎められますけど。あ、あと遅刻には
    割と厳しいですかね笑。少数ですけど。
    津西高校は制服ではなくて私服です。
    学校行事はみんな生き生きとしていて
    結構盛り上がります。文化祭等の準備でも
    忙しい運動部の代わりに文化部の人たちが
    先立って作業したりなどみんな仲は良いです。

    参考になれば幸いです。



津西高校の基本情報

  • 名称:津西高等学校
  • 住所:三重県津市河辺町2210-2
  • アクセス:JR紀勢本線一身田
  • 関連URL:http://www.tsunishi.jp

三重県の高校の評判・口コミ体験談一覧

伊勢工業高校

伊勢工業高校

ピックアップ口コミ

高校2年生までは普通科学校と同じような教科の勉強が多いですが3年生からは実際に設備を使用して、簡単なものを作るという実習をします。その実習で設備の使い方や危険性…

三重県伊勢市神久2-7-18

四日市工業高校

四日市工業高校

ピックアップ口コミ

自分は就職先を工業関係の仕事につきたいと思っており、そのために機械から電気の知識を工業向けで知りたいと思っていたので、こ…

三重県四日市市日永東3-4-63

相可高校

相可高校

ピックアップ口コミ

私は食物調理科に通っていました。相可高校は日本で唯一、卒業と同時に国家資格である調理師免許を取得できる学校です。県下一…

三重県多気郡多気町相可50

四日市農芸高校

四日市農芸高校

ピックアップ口コミ

四日市農芸で満足している部分は協調性の大切さです。農業高校であることから、授業は普通科の学校に比べて半分は専門科目が含ま…

三重県四日市市河原田町2847

神戸高校

神戸高校

ピックアップ口コミ

具体的に言うと、毎日の朝のホームルームで昨日の勉強時間を記入して、その時間を学年主任の先生が毎月集計して「今月の学年平均勉強時間は○○時間だぞ!いい調子だぞ!」…

三重県鈴鹿市神戸4-1-80

鈴鹿中等教育学校

鈴鹿中等教育学校

ピックアップ口コミ

教育に関しては中学1年から高校2年までの5年間でおおかたの学習内容を終えます。その後は大学受験に向けて教科ごとにクラス分…

三重県鈴鹿市庄野町1230

名張高校

名張高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は総合学科で、大学のように学科を選択でき、必須科目以外に履修する授業も選択可能でした。仲の良い友人と合…

三重県名張市東町2067-2

暁高校

暁高校

ピックアップ口コミ

中高一貫の6年制でありましたので、先取りで学習することが可能でした。例えば中学3年の2学期には高校数学である数学1・Aの学習が始まります。また中学2年生からは定…

三重県四日市市萱生町238

川越高校

川越高校

ピックアップ口コミ

私が受験対策の中でも一番満足している点は、センター試験が終わった後の二次試験指導です。希望者を募り、希望者の志望校のレベ…

三重県三重郡川越町豊田2302-1

セントヨゼフ女学園高校

セントヨゼフ女学園高校

ピックアップ口コミ

進路相談に関してはとても満足しています。参考書も自由に借りることが出来たのが有り難たかったです。英語の学習に関してもと…

三重県津市半田1330

三重県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全31件)
※三重県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



松蔭高校
松蔭高校

20代女性/グリーンリバー・カレッジ リベラルアーツ 3年生評価:★

六戸高校
六戸高校

20代女性/放送大学 教養学部 3年生評価:★★★★☆(満足)公開日

麗澤瑞浪高校
麗澤瑞浪高校

20代男性/東京農業大学 生命科学部 バイオサイエンス学科 4年生評

安城南高校
安城南高校

20代男性/東海学園大学 経営学部 4年生評価:★★☆☆☆(不満)公

世羅高校
世羅高校

20代男性/立教大学 経営学部 2年生評価:★★★★☆(満足)公開日

→もっと見る