高田高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


高田高校の卒業生から聞いた、高田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「施設が充実している」「少し広すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高田高等学校
高田高等学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる高田高校の口コミ・評判一覧

10代女性/名古屋大学 医学部 医学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:レベルに合わせたクラス分け

中間・期末テストの成績によって教科ごとにクラスがレベルで振り分けられていたところが良かったです。授業の度に教室を移動するのは面倒ではありましたが、そのレベルに合った厳しさの授業が受けられました。上のクラスになると応用問題にも触れ、下のクラスになると最低限の例題と練習問題を解きました。教師の方々の生徒に対する態度も異なり、上のクラスの方が授業中の自習(余り時間で同じ教科の問題を解くこと)に寛容でした。

不満:受験直前まで課題が出る

学生ホールと言われる場所で友達同士または一人で勉強する、というように勉強環境は整っていたのですが、受験直前まで課題が出ていたことが不満でした。受験直前は各大学への進学に向けて自分の弱点を重点的に復習して克服したい時期です。共通テスト対策にしか時間を割けなくなる前に終わらせたかったのに、課題に時間を取られたせいで苦労しました。睡眠不足に陥らずとも、自分のやりたい演習と両立させられるような量の課題であれば良かったです。

10代男性/早稲田大学 商学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育がしっかりしている

中高一貫校であったので教育がしっかりとしておりました。6年間担任団が一緒であることで入学から高校を卒業する時まで手厚く見てくれます。成績の伸び方や進路の相談も的確に行ってくれました。授業も基本的には良い授業が多く、わかりやすいと思います。かなり厳しい先生もいましたが、その先生に持ってもらっていた科目はかなり成績が伸び、大学入試の際の自分の得意科目になりました。自分の希望進路を尊重してくれるのも良いところだと思います。

不満:校則が厳しい

校則はかなり厳しいと思います。頭髪検査も回数は少ないですが、各部位で細かく規定されており、皆同じ髪型になってしまうような雰囲気でした。基本的には先生によるところもあるのですが、担任団の中には1人はほぼ確実に厳しい先生がいると思います。スマホに対する校則も厳しい方だと思います。先生もイベントの時はスマホではなくデジカメで撮影しています。イベントの際のスマホも担任の裁量によりますが、基本的にはアウトでした。

20代女性/高田高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設や設備が綺麗で充実

私立なので設備がかなり良いです。自身は軽音楽部に属していましたが音響機材も一流で、楽器も買わなくてもいいくらいに揃っていました。勉学にも力を注げる学習室や図書館があり、校内がかなり広いので充実した日々が過ごせていました。人数も多く校内での交流も深かったので、中高一貫クラスの子や中学生の子とも友達になることが出来ました。先生の数も多く、わからないところを教えてくれる先生がたくさんいました。

不満:費用

制服、ソックス、かばんなどは全て指定の物で高額でした。ソックスが1着1000円。スカートも夏用・冬用・替用と3着以上あり、揃えるだけでもかなりお金がかかります。あと、髪の毛は長い場合は束ねることが必須で襟足につくとアウトなので、ショートカットだった私は結局3年間、髪を伸ばす事が出来ませんでした。進学校なので大学に行かないという選択をなかなか許してもらえず、大学に行くことを勧められました。

20代女性/同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の熱心な教育指導が受けられる

授業でわからないことがあった時だけでなく、追加で自主的に購入した問題集で難しい問題があった時もいつも丁寧に説明してくださいました。私は学生時代、放課後は閉校時間ギリギリまで友達と勉強をしていました。授業後の先生方は会議や部活動の指導でお忙しいので、私が質問をするために職員室に行った時も学年の教科担当の先生がいらっしゃらないことが何度かありましたが、担任の先生が同じ教科を担当されている別学年の先生を紹介してくださりました。その先生には一度も授業を教えてもらったことはないのですが、顔も名前も知らない私にとても親切にわかりやすく教えていただいたことは今でも覚えています。

不満:閉校時間が早い

私は学生時代、放課後はほとんど毎日閉校時間まで学校に残って友達と一緒に自習をしていました。自習室のあるような大きな塾に通っていなかったので勉強する場所は家か学校のどちらかしかなかったのですが、わからないところがあったらすぐに質問できて自宅よりも集中しやすいという点から、放課後は学校で勉強していました。ですが、同じ県の他の公立高校と比べて閉校時間が早く、授業がたくさんあった日は2時間ほどしか勉強ができませんでした。学校はとても勉強しやすい環境だと思っていたのですが、閉校時間が早いことで放課後に自習してもあまり満足感は得られませんでした。

20代男性/皇學館大学 文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:トイレなど設備が綺麗

学校内にある設備が綺麗であり、特にトイレが1番綺麗です。ほぼ全員が毎日使うトイレが綺麗であるため気持ちがマイナスになることなく日々の生活を送ることが可能となっています。また、人工芝のサッカー場やテニスコートもあり、生徒が部活動として使用するだけでなく、体育祭などの行事や体育の授業において全校生徒に使う機会が設けられています。体育館は校舎と隣接しているので雨の日でも濡れることなく教室と体育館を行き来できるのもポイントが高いです。

不満:食堂がない

設備が綺麗になっているにも関わらず、食堂が無いというのが不満でした。基本的には各家庭からお弁当を持ってきている生徒が多いです。しかし、中には共働きなどで作れない家庭の生徒は売店のようなところに売っているパンかお弁当を買うという選択肢しかないのです。またその2つに関してもそれほど量がある訳ではないので、買えなかった生徒は食べ損ねてしまうという難点があります。

20代男性/静岡大学 工学部 機械工学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:設備が充実している

私立高校で、設備がしっかりしているところが良かったです。特に購買では毎日地元のパン屋から仕入れているので弁当を忘れた時には重宝しました。自動販売機も充実しており、現在通っている静岡大学よりも購買は優れているのではないかと思うほどです。また、高校としては珍しくプラネタリウムや天体望遠鏡なども設置されており、理科の授業で星のことを学んだ後それらの設備を使用して、実際の星はどのようになっているのかを観測でき非常に良かったです。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいと思います。まず、一か月に一回頭髪検査があり、一ミリでも耳に毛がかかっていた場合アウト、前髪が眉毛に1ミリでもかかっていたらアウトで次の日までに髪を切って来いと言われ、教師に再度確認してもらう必要があります。ワックスなどで髪の毛を立てるのも原則禁止で、前髪が眉毛にかからないようにワックスで調整していると、前髪を押さえつけられかかっている扱いにされます。女子の場合はさらに厳しく、詳しくは知りませんが校則に従っていた場合全員が同じ髪型になります。平成のこの時代に戦時中かと思われるほど文化をリスペクトしていて非常に面白いです。

20代女性/三重大学 医学部 医学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りの生徒の質が高い

周りの生徒の質が高く、素行不良な生徒はほとんど居ません。また、勉強だけでなく部活や自分の趣味などに取り組んでいる人も多くて刺激を受けます。勉強に関しては、三重県の中では1番の進学校ということもあり、中学のうちから高校レベルまで自主的に勉強している人もいます。部活はクリケットやなぎなた、馬術など、他の学校とは少し違う部活も多く、競技人口が少ないのもあって沢山の人が活躍出来る場が設けられていました。部活以外に関しては、地域のオーケストラに所属していたり、バレエやテニスなどで日本や世界で活躍している人もいました。このようにすごい人が沢山いて、いい刺激をたくさん受けることができます。

不満:現役志向

大学進学の時に「自分が行きたいところ」よりも「今の学力で行けるところ」を選ぶ傾向にある人が多いです。先生も実績が欲しいのか、なるべくその時の学力で行ける大学を進める傾向で、いざ大学生になった時に後悔し再受験をする生徒も時々いるくらいです。当時の学力で目指せる大学に入った後に、周りの友達から学べることが少なく、怠惰な学生生活を過ごして後悔している人もいます。受験勉強に関してはプロの先生が多いですが、生徒一人一人の人生を考えてくれているのかどうかは疑問が残ります。

20代女性/- – 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:規則が厳しいので荒れた人があまりいない

規則がとにかく厳しかったです。女子と男子共に前髪の長さを見られ、女子は耳横の髪の毛も禁止、スカートの折り曲げが禁止されていました。先生方は通常の長さのチェックの数を数えるので、もし曲げててもすぐにばれました。たとえ登下校中であっても、イヤホンの使用や、スカート折り曲げ、髪の毛を結んでいない場合注意してきます。ここまで厳しいと荒れた人はいないので、そういう面では怖い思いをせずに済んだと思います。また、当時は吹奏楽部が強く、練習はきつかったけど楽しかった思い出です。

不満:規則が厳しすぎる、土曜日も授業がある

前述の通り、規則が厳しいせいで、少し堅苦しかったなと思います。また、駅と学校の距離があったので歩くのは難儀で、道も暗く怖かった思い出があり、誰かと電話しながらでないと歩けませんでした。他にも、部活動が結構遅くまであったので、毎日とても疲れていました。プールの授業は女子にとっては大のストレスで、あの年頃でスクール水着はかなりきつく、その理由で授業を受けたくない生徒がが多かったです。

10代女性/金城学院大学 人間科学部 多元心理学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が充実している

高田高等学校は学校そのものがとても広く、グラウンドやテニスコートに不便は一切ありません。また、プラネタリウムや乗馬場があったりと、他の高校に行っていたら経験できなかったのではと思える経験がたくさんできる学校だと思います。施設が充実しているがために、薙刀部のような珍しい部活もあり、とても濃い高校生活が送れます。さらに売店にはプリンなどのスイーツ系の自動販売機があったり、お昼になるとパン屋さんが二店もパンを売りに来てくれたりと、部活や授業以外のところも本当に充実しています。これらのような点から満足できる学校だと思っています。

不満:少し広すぎる

母校は本当に広く、ただ敷地が広いというだけでなく校舎も広いです。そのため、入学時はほとんど必ずと言っていいほど迷子になります。移動授業の時などに化学室が見つけられなかったり、家庭科室にたどり着けなかったりという経験は私にもありました。また、テニスコートが複数あるため、体育の授業の前に体育係に場所を聞き忘れると場所がわからないことがあり、端と端のテニスコートは移動に10分はかかるため、もし場所を間違えるとほぼ確実に遅刻します。先生もその時は大目に見てくれがちではありますが、余分な体力を使うのでとても大変です。そのあたりに少し不満を感じていました。


高田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
高田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

高田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、高田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. エリ より:

    いじめがある。先生から生徒に対して

  2. ありありはべりいますがり より:

    高田高校は楽しいが勉強に追いつけないとかなり大変だと思う。私は放送部に入っていて、大会の前には夜遅くまで残ったりします。(本当はだめなんですが)なのであまり勉強が出来ず、赤点を取ったりする人もいます。赤点を取った人は夏休みに補習があります。特選の人はほとんど補習で埋まります。特選は、強制です。後ほとんど土曜日に授業があります。土曜日授業があっても、月曜日は普通に授業があります。高田おすすめする人は、自分で計画的に勉強ができる人がおすすめします。受験する時は、二類進学ギリギリ受かる人これだけは言いたいのですが、ギリギリで受かるのだったら一類をお勧めします。テストは、一類の方が簡単なので本当におすすめします。



高田高校の基本情報

津市の高校の評判・口コミ体験談一覧

津工業高校

津工業高校

ピックアップ口コミ

機械科を卒業をいたしました。津工業高等学校の機械科ではエンジンや設計、製図、製造について学ぶことができ、旋盤やフライス…

三重県津市半田534

一志学園高校

ピックアップ口コミ

とにかく少人数制度が魅力的で、3年間を通してとても満足しました。全校生徒も定員が120名ととても少なく、教師と生徒との距…

〒515-2524 三重県津市一志町大仰326

セントヨゼフ女学園高校

セントヨゼフ女学園高校

ピックアップ口コミ

進路相談に関してはとても満足しています。参考書も自由に借りることが出来たのが有り難たかったです。英語の学習に関してもと…

三重県津市半田1330

津高校

津高校

ピックアップ口コミ

自主自律の精神のもと、自由な校風が守られているところに満足しています。私服であることや、遠足や修学旅行などの校外学習の計…

三重県津市新町3-1-1

久居農林高校

久居農林高校

ピックアップ口コミ

農業の専門学校なので専門的な知識や技術を学ぶ事が可能です、また、クラス単位で学ぶ内容が違うコースなので自分が学びたいと思…

三重県津市久居東鷹跡町105

津商業高校

津商業高校

ピックアップ口コミ

津商業高校はスポーツが盛んで、生徒や先生がいきいきしているところが私の性格に合っていたのでそこはとても満足しています。3…

三重県津市渋見町699

津東高校

ピックアップ口コミ

他の学校にはない制度として、職員室のすぐそばの廊下に、机と椅子が置いてあります。廊下なので音がよく響くため、みんなが静かに勉強する雰囲気を作り出しています。また…

三重県津市一身田上津部田1470

津西高校

津西高校

ピックアップ口コミ

受験期にどの大学を受けるか悩んだ時や、部活動で困ったことがあった時に、先生の元へ行けばすぐにアドバイスをくれます。また、担任でなくても授業で関わっていれば、「最…

三重県津市河辺町2210-2

津市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※津市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る