北見北斗高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/05/07


北海道北見北斗高校の卒業生から聞いた、北海道北見北斗高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「街の中心部に近い」「授業が充実していない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北海道北見北斗高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北見北斗高校
北見北斗高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北見北斗高校の口コミ・評判一覧

20代女性/帯広畜産大学 畜産学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:メリハリがある

勉強に励むときは励み、行事などで楽しむときは楽しむなどメリハリがしっかりしている点に満足しています。また、行事の中には強行遠足という伝統的な行事があり、男子は71キロ、女子は42キロもの距離を走ります。練習もきつく、最初は嫌々やっていたのですが、学年が上がるにつれとても楽しく感じ、今ではとても思い出に残る行事だったなと思います。勉強や進路面では担任だけでなく、他のクラスの先生も相談にのってくださり、親身になって話を聞いてくださるので、大変助かりました。

不満:校則が厳しい

校則が無駄に厳しく、男子は髪の毛が耳にかかってはいけない、女子はスカート膝下10センチないといけないなど意図が不明な校則が多々ありました。きっと清潔感ある格好のためなのだろうと今は思えますが、当時はどうも理解ができませんでした。しかし、真面目な生徒が多かったため、ひと目でわかるような校則違反をしている生徒はあまり見かけられませんでした。ただ、青春を過ごす高校生活ではもう少し校則が緩くても良かったのではないかと思います。

10代男性/上智大学 外国語学部 イスパニア語学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:強行遠足

この高校には強行遠足という、マラソン大会のようなものがあるのですが、男子は約70km、女子は約40kmという長い距離を1日で走ります。ほとんどの生徒が完走するのですが、やはりとても苦しいイベントです。しかし、友人と助け合いながら完走できたときの喜びは格別です。特に、受験生はこのイベントを通して、つらい期間を励まし合い、共に頑張る仲間の大切さを認識するのだと思います。受験の時、さらには卒業後も、このイベントを友人と完走したという自信が、日々の様々な課題に取り組む原動力になっていると、私自身感じています。

不満:文武両道

文武両道を謳いながら、テスト期間には部活動がなくなります。これは完全に学問への偏重だと感じていました。もちろん、学校側が学問に集中できる環境を調えることも大切だとは思いますが、本当の文武両道とは、部活動で忙しい中でも自ら工夫を凝らして時間を見つけ、効率的な学習をしたりだとか、普段の授業に集中したりだとか、そういったことだと思います。その上で、短い時間しか取ることのできない生徒を最大限サポートするのが、学校側の責任だと思います。

20代男性/北海道科学大学 保健医療学部 診療放射線学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学への進学に対して力を入れている

大学進学を強く推進しており、学生のほとんどが大学へ進学します。先生方も学力のレベルだけでなく、私たちの意志を尊重して指導してくださり、夢を応援してくれます。また行事なども充実しており、文化祭や体育祭は大いに盛り上がり、後夜祭では花火も打ちあがります。伝統行事として強行遠足というものがあって、男子は72km、女子は42kmを半日かけて走ります。大変辛い行事ですが、走り切ったときの達成感はここでしか味わえないものがあります。

不満:髪型の校則が厳しい

校則が厳しいです。特に髪型に対するものが厳しく、目が隠れてはいけないとか、耳が出ていなければいけないなど、指定が細かいです。くせ毛の人や地毛が明るい人などは、入学時に書類を提出しなければなりません。制服に関しては、女子の制服は可愛くないと、よく言われています。他にも、人数が多いのに対して教室がとても狭いので、夏は非常に湿度が高いです。また、エアコンも設置されていません。坂の上にあって立地が悪く、自転車で登校するのが大変でした。

20代男性/北海道大学 経済学部 経済学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:街の中心部に近い

北見市の中心部(北見駅前)の徒歩圏内にあり、北見市立中央図書館や喫茶店など、学校以外の自習スペースに困らないところは、北見市のほかの学校にはない利点です。しかも、夜遅くまで勉強していても、交通手段にはあまり困りません。また、スポーツショップやカラオケ店などもあり、部活で必要なものを買いそろえたり、息抜きに友人と学校帰りに遊びに行ったりできます。さらに飲食店も充実しているため、友人との時間を大切にできる点で、高校生活を存分に楽しむことができます。

不満:授業が充実していない

成績上位者の多くは予備校に通っていました。授業や学校指定の教科書だけでは、国公立大学や早慶レベルの大学に合格するのはかなり困難であったように思います。全体のレベルに合わせた授業であるのは仕方ないと思いますが、授業の質が全体のレベルを下げ、また授業のレベルが下がるという悪循環があったように思います。割と個人の意志に任されている部分が多く、最初の1年くらいで、上位と下位の差がはっきり広がってくるイメージがありました。もう少し学校側からのアプローチも必要だったのではないかと思います。


北見北斗高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北見北斗高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北見北斗高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北見北斗高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    良いとこ
    変な生徒がいない、苛めが少ない。
    みんな自分のことに精一杯ですし、マウントとったり人に嫌がらせするような暇人はあまりいません(社長の娘と町長の息子が何かしてたかな)。しかし、オタクとマニアは多いかな

    強行遠足の話で1ヶ月くらい盛り上がります。経験は無駄にならないから、参加しとくと後々良いですよ。

    良くないとこ
    授業の質があまり。入学時には成績良くても、年々模試の偏差値下がってきます。優秀者はいい塾や自習で授業は聞いていません。医大行った子は授業中話聞かずに問題集解いてました。教師も熱心なのはあまりいないように思えました。とにかく学者気質が多い。たまにいい先生もいるけどね。
    唯一、成績によって上下が決められるとこあるので、ここは頑張りましょう。

  2. 匿名 より:

    北見北斗高校は通って後悔しました。
    勉強面は正直自分の努力次第なので、頑張れとしか言えません。真面目に勉強する人は大学受かりますし、不真面目な人は落ちます。
    ですが、学校生活はかなり裏のブラックな問題があります。僕の年代は集団いじめが多数ありました。頭は良くても、性格に難アリな人間が多く集まる印象が強いです。いじめの方法も陰湿で、表に出ないようないじめが基本的です。SNSというよりかは、自分が『あれ?避けられてる?』と思うような細かな部分から始まります。頭が良くても性格が悪い人間は、いい人材と言えるのか自分には理解できません。それに、自分の努力次第で大学はどこにでも行けます。やる気次第なので、自分はこの学校はあまりオススメできるものではありません。



北見北斗高校の基本情報

北見市の高校の評判・口コミ体験談一覧

北見緑陵高校

北見緑陵高校

ピックアップ口コミ

人間関係、進路や部活動等について悩んでいると、先生方は親身になって相談に乗ってくれます。生徒一人一人をしっかりと見てくれ…

北海道北見市大正255

北見藤高校

北見藤高校

ピックアップ口コミ

高校一年生から、論理コミュニケーションという授業があります。この授業では、小論文の書き方や文章の基本的な書き方について学…

北海道北見市三楽町213

北見柏陽高校

北見柏陽高校

ピックアップ口コミ

学校祭は非常に楽しいと思います。内容は主に行灯制作とクラス対抗発表会があります。行灯は、約2週間かけてクラス全員で作…

北海道北見市柏陽町567

北見市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※北見市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る