野沢北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


野沢北高校の卒業生から聞いた、野沢北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地元で有名」「アクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、野沢北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

野沢北高校
野沢北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる野沢北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/明治大学 文学部 文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:充実した文化祭

文化祭が3日間と長い期間行われます。前夜祭、本祭、合唱祭、後夜祭と盛り沢山の内容です。前夜祭では文化部の発表や有志によるパフォーマンスが見られます。在校生のみ観覧可能ですが、レベルの高いパフォーマンスを見られるので満足できます。本祭ではクラスごとの見せ物や3年生の露店、文化部の発表などが学校施設をフルに使って行われます。文化部だけではなく弓道部による弓道体験などもあります。また、文化祭期間中は校舎にクラスごとの垂れ幕が下がっており、壮観です。合唱祭も全学年行われ、後日結果が発表されます。コロナの関係で私がいた時は代表者のみでしたが、最後に第九を歌うのが特徴です。後夜祭ではミニ運動会と花火の打ち上げがあります。仮装大会があることも特徴で、アニメキャラのコスプレや女装をしている人などもいます。ミニ運動会では毎回借り物競走が行われ、最後の走者の借り物は「好きな人」です。盛り上がります。とても楽しいです。

不満:設備

あと数年で廃校になるという事情もあり、設備が古いままです。私の親の代からほとんど変わっていないとのことなので、少なくとも40年程前の設備がそのまま現在も使われています。例えば、冬の暖房は石油ストーブで、毎日灯油を取りに行く必要があります。トイレは本校舎の外にあるのでとても不便です。校舎内にもトイレはありますが、新しい上に数が少ないのでとても混み合います。校舎が複雑な点も不便です。北校舎と南校舎、特別教室棟、体育館2つ、岳南会館とたくさんの建物があり、初めの頃はどこに何の教室があるのか分からず迷いました。

10代女性/東京医療保健大学 東が丘看護学部 看護学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが充実している

文化祭や体育祭などイベントが充実していました。文化祭ではクラスごとに出店等の出店を行ったり、一つのことに向かって全員で協力して行うことができたことで仲も深まったと思います。また、文化部の発表の場でもあり、あまり普段目にすることのない友達の頑張りを見る良い機会になりました。体育祭ではそれぞれの種目で全員がクラスのために頑張って取り組んでいて、優勝できると一生の思い出になると思います。とても楽しい学校でした。

不満:進路指導

国公立大学を勧められる傾向があり、私立受験者の居場所がないように感じました。有名私立は別ですが、教科を絞って勉強していると色々と文句を言われる気がします。進路相談もあまり丁寧な印象は受けませんでした。「頑張りましょう」という言葉だけで具体的な解決策がないのは生徒の不安を煽ってしまうのではないかと思いました。教師全員と一概には言えませんが、もう少し生徒に対して平等な進路相談をして欲しいと思います。

20代女性/日本大学 理工学部 建築学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:地元で有名

地元では有名な高校です。まず、長野県の東信地域における公立高校の中では偏差値が高く、この辺の地域では進学校として有名です。文武両道を目標に、班活(この地域での部活の呼び方)と勉強の両立を目指しています。次に、有名人を多数輩出しています。最近では、『天気の子』『君の名は』の監督である新海誠や、宇宙飛行士の油井亀美也、またLINEの社長も野沢北高出身です。他にはスピードスケートの選手などもいます。国公立への進学率もよく地元では有名です。

不満:アクセスが悪い

田舎の高校なので、この高校の最寄駅は歩いて30分のところにあります。周りには買い物ができるようなところもなく、最近、セブンイレブンができたくらいだと思います。電車は1時間に1本しかないため、遠くから来る場合、男子だったら自転車を使う人もいます。電車はその1線しかないため、トータルの通学時間が1時間以上かかる子がたくさんいます。また、雪の日などは道も悪く、自転車には乗れないため、学校まで行くのにものすごい時間がかかります。


野沢北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
野沢北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

野沢北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、野沢北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


野沢北高校の基本情報

佐久市の高校の評判・口コミ体験談一覧

望月高校

望月高校

ピックアップ口コミ

不登校の方々等の受け入れ態勢などにも力を入れているため、学生に学校に来やすいようなキャラづくりをした先生が多かったです。その所為か、先生も一癖二癖ある方が多かっ…

長野県佐久市望月276-1

岩村田高校

岩村田高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校は班活動に勉強班というものがあって、そこでは朝や放課後の時間に誰でも入退室自由で自主的に勉強するという活動内…

長野県佐久市岩村田1248-1

佐久長聖高校

佐久長聖高校

ピックアップ口コミ

もともと地頭はとても悪い方でした。しかし県内で塾を運営する系列の建てている高校なので、高校の進学コースには塾講師でもトッ…

長野県佐久市岩村田951

佐久市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※佐久市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る