品川女子学院高等部の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/21


品川女子学院高等部の卒業生から聞いた、品川女子学院高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「アットホーム」「中高一貫の女子校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、品川女子学院高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

品川女子学院高等部
品川女子学院高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる品川女子学院高等部の口コミ・評判一覧

10代女性/武蔵野大学 データサイエンス学部 データサイエンス学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服が可愛い

制服のブレザーはキャメル色でスカートは紺のチェックです。中等部と高等部ではリボンからネクタイと変わります。冬はシャツ、夏はポロシャツやスカートの色も変わるため、制服を楽しんで着ることができます。目立つ上に可愛い制服です。制服ディズニーでも映えたり、オタク活動でも目立つことができます。コスプレのような可愛い制服を着れるので、この学校に入ってとてもよかったと思っています。

不満:校舎内が複雑

校内が広く階段もたくさんあるため、初めて学校に行く日には迷子になります。保護者の方々も学校行事等で来る際に教室がわかりづらいといった声を聞くことがあります。新校舎の建設が始まったことで前よりも更にわかりづらくなり、教室に行くのも一苦労になりました。移動教室の際に端から端まで移動しなければならないこともありました。

10代女性/横浜市立大学 国際商学部 国際商学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が充実している

新学期になってすぐに体育祭がありました。学年対抗戦だったので1年生は3年生に勝つことは不可能だと思われがちですが、競技によっては下克上が起きたり、ハプニングで順位が大きく変わったりととても盛り上がりました。自然と新しいクラスの友人とも仲良くなることができました。文化祭では各クラスが一つの株式会社として起業し、実際に商品やサービスを売りました。それぞれが役割分担をして、部活や勉強の合間を縫って準備や当日の運営を行いました。学年の最後にはクラス対抗の合唱祭がありました。外部から著名な音楽家を招いて審査していただきましたが、どのクラスも高い完成度でした。3年生が1年生に順位で負けてしまい、悔し涙を流す年もありました。高校生の3年間で多くの行事に参加してきましたが、どの行事にも本気で取り組むことができました。体育祭や文化祭では例え思い通りの順位をいただけなかったとしても、後悔したことはありませんでした。

不満:進学実績が低い

女子校だったので、同程度の偏差値の共学校に比べると難関私立大学や国公立大学への進学率が低かったです。年によっては国公立大学の進学者が一人もいないという年もあったようで、私も進路面談で国公立大学を目指していると伝えただけで先生に感謝されるほどでした。また、少しばかり過保護気味な保護者もおり、保護者面談で子どもは共学を志望していても親が女子大を強く志望するといったケースもありました。確かに、女子大は共学と比べて就職時のサポートが手厚いなどのメリットがありますが、大学受験においては生徒本人のやりたいことができる環境が揃っていることが何より重要なことだと思います。学校側も浪人生を輩出しないように必死なイメージがありました。本人の実力よりも下のレベルの大学を第一志望校に進めたり推薦を取らせたりしていました。学歴が全てではありませんが、生徒をサポートする保護者や教師が保守的になりすぎているように感じました。

10代女性/信州大学 工学部 機械システム工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々な活動が体験できる

1、2年生で『起業体験』という取り組みがあります。一クラスで一つの会社を立てて社長やマネージャー、会計なども決め、生徒自身で会社を作ります。相手を納得させるプレゼンを行わないと希望の出資金額がもらえなかったり、社員同士で意見が食い違ったりと大変なことはたくさんありました。しかし、普段体験できないような貴重な経験でとても充実していました。また、特別講座というものが不定期で開かれていました。外部の方をお招きして講演を行っていただいたり、ワークショップを行っていただいたりと形は様々です。こちらも普段体験できないようなことをさせていただきました。以前より様々な発想ができるようになったと思います。

不満:理系が少ない

女子校なので理系に期待をしてはいけないのかもしれません。実際に理系は学年の30%弱でした。そのため、少し刺激が足りなかったようにも思います。定期テストで順位が出るのですが、理系でもさらに選択科目で分けられていたため母数は約30と少なく、順位が上下することもありませんでした。もちろん勉強ができる子はいましたが、理系でも同じような学部や学科を目指す人がいることはとても少なかったです。

20代女性/横浜市立大学 国際総合科学部 国際総合科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

中高一貫の女子校であるため、友人がつくりやすく、過ごしやすい環境です。卒業後も高校との繋がりが途切れないように、「28プロジェクト」というイベントが開催され、アットホームに感じます。このアットホームな環境を利用したキャリア支援も行っており、大学3年生になった卒業生が、社会人として活躍する先輩から就職のアドバイスをもらえる説明会なども開催されています。 この28プロジェクトの一環として、企業コラボレーション総合学習というものがあります。企業コラボレーションとは、企業数社とコラボし、デザイン思考を用いて商品やサービスを考案し、文化祭で販売するというものです。このイベントを通し、社会人との接し方を学んだり、デザイン思考で柔軟な考え方が身につきます。

不満:中高一貫の女子校

中高一貫であり、高校受験を実施しないため、6年間ずっと同じメンバーとの生活です。そのため、あまりないのですが、一度いじめなどが起きてしまうといづらくなると感じます。 女子校である上、品川にある高校も女子校が多く、アルバイトも禁止されているため、異性との交流がほとんどないです。共学の大学に行ってから、異性と喋るのも慣れず、緊張します。 また、見る人によっては制服が派手すぎるという点も不満です。冬服のブレザーの色がキャメルということで、目立ってしまうのは少し辛かったです。


品川女子学院高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
品川女子学院高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

品川女子学院高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、品川女子学院高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


品川女子学院高等部の基本情報

品川区の高校の評判・口コミ体験談一覧

品川エトワール女子高校

品川エトワール女子高校

ピックアップ口コミ

東京にあるので、交通の便がしっかりしているところです。電車だけでなく、10種類以上を超える沢山のバスが動いていることです…

東京都品川区南品川5-12-4

品川翔英高校

品川翔英高校

ピックアップ口コミ

高校在学中から気軽に趣味の話をしたり、先生のプライベートの話(家族のことなど)を聞いたりできる関係でした。女性の先生も男…

東京都品川区西大井1-6-13

香蘭女学校高等科

香蘭女学校高等科

ピックアップ口コミ

個性を尊重してくださる先生方が多かったということです。年に一度先生方と面談を設けてもらい、学業以外の相談ができます。その際も教室などで行うものではなく、喫茶スペ…

東京都品川区旗の台6-22-21

攻玉社高校

攻玉社高校

ピックアップ口コミ

中高6年間、教師陣は持ち上がり制なので6年間学年の先生は基本変わりません。その点で教師と生徒の信頼関係ができるため、どん…

東京都品川区西五反田5-14-2

大崎高校

大崎高校

ピックアップ口コミ

100年以上と比較的歴史の長い学校ですので、その分校舎内も歴史を感じる造りとなっています。決して全てが綺麗で新しいとは言えません。しかしその中でも、トイレだけは…

東京都品川区豊町2-1-7

文教大学付属高校

文教大学付属高校

ピックアップ口コミ

まず一つ目は、学業面においてです。「進学の強豪校」を目指す本校では学業にとても力を入れており、留学支援などの積極的な国際…

東京都品川区旗の台3-2-17

朋優学院高校

朋優学院高校

ピックアップ口コミ

長期休暇の際には夏期講習、冬期講習が開催されます。1年次は午前中に必修科目のみを、2,3年生になると午後に文理選択の科目…

東京都品川区西大井6-1-23

八潮高校

八潮高校

ピックアップ口コミ

文化祭が毎年盛り上がっていて、1年の行事の中で一番楽しくて一番思い出に残っています。9月の文化祭を機にクラスが1つになっ…

東京都品川区東品川3-27-22

産業技術高等専門学校

ピックアップ口コミ

私は工学的なことが好きです。逆にいうと文系科目は苦手です。東京都立産業技術高等専門学校は工学的な科目が非常に充実しており、文系科目は極端に少ないカリキュラムにな…

東京都品川区東大井1-10-40

小山台高校

ピックアップ口コミ

小山台高校は、行事がとても充実していることで有名です。例えば、運動会に文化祭、水泳大会に剣道大会もあります。そのすべてがかなり盛り上がり、生徒全員が一丸となって…

東京都品川区小山3-3-32

品川区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※品川区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る