大分西高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/05


大分西高校の卒業生から聞いた、大分西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自分の関心があることを学べる」「レベルの高い低いがはっきりしている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大分西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大分西高校
大分西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大分西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/長崎県立大学 経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道・制服が可愛い

高校の偏差値はそれなりに高い方でしたが、部活動にも力を入れている高校であったため、メリハリがきっちりと付いている人が多い印象があります。また、県内の公立高校の中では個人的には一二を争うほどデザイン性の高い可愛い制服だったと思います。特に冬服が可愛く、セーターが3色展開なところがお気に入りでした。他の高校はリボンのところが多かったのですが、自身の高校はネクタイであったことも満足している一つのポイントです。

不満:登校時間が早い

遠方から通学する生徒が多い高校でありましたが、その割には始業時間が早かったように感じています。毎日朝6時に家を出る毎日でした。遅刻ギリギリになると生活指導の先生が外で大声を出していたのが印象に残っています。私は電車で通っていた事もありますが、電車の遅れで遅刻してもあまり考慮されていなかったと感じています。もちろん考慮される時もあったので一概には言えませんが、もう少し電車通学生に優しくなれば良いと思いました。

10代女性/福岡女学院大学 国際キャリア学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:総合学科なので視野を広げられる

普通科とは違い総合学科なので、様々な進路を目指す人が集まっています。難関大学や国公立大学を目指す人もいれば、スポーツに専念して推薦を狙ったり専門学校を目指している人もいます。そのため進路によってクラスが分けられていて、自分に合ったクラスで勉強することができます。この学校では「夢ナビ」という進路目標決定のための独自教科があり、1年次から進路を調べたり職業のフィールドワークに行ったりします。3年次には自分の興味深いテーマを選び、個人研究として調べたことを発表します。そのため推薦の小論文・面接に役立つし、将来に向けての視野を広げることができます。調べて発表する機会が何度もあるので、文章をまとめる力がついたのではないかと思います。なので、満足しています。

不満:先生がコアクラスに期待しすぎている

特にひどいと感じた点はありませんが、難関大学・国公立大学を目指すコアクラスと呼ばれるクラスがあって、先生方がクラスによって対応を変えているのが残念でした。たとえば、このクラスならできて当たり前、このクラスは全員できるはずだから…と期待をかけられすぎていたのが少し負担となりました。わからない問題の解説も飛ばされてしまうこともありました。特に受験前はプレッシャーになってしまいました。その他の点では、とてもいい雰囲気の学校だと思います。

20代女性/島根県立大学 総合政策学部 総合政策学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分の関心があることを学べる

総合学科だったので、一人ひとりが興味のある分野を学ぶという時間がありました。自分で気になる職業やカテゴリーを選択して、アポを取って伺うなどしてまとめた研究を、みんなの前で発表するという形でした。私は「実際に視聴率を高めるために」というテーマでテレビ局に自分の考えを送り、それに対する答えをもらうなど、なかなかできない体験ができたことを嬉しく感じました。大学のような自由に学ぶ形を高校から既に体験できたように思うので、そこには満足しています。

不満:レベルの高い低いがはっきりしている

頭の良い国公立大学を狙いたい人などのためのコアクラスから、専門大学や私立大学を狙う一般クラスに分かれていました。そこに関しては問題ないのですが、先生の扱い方が変わってた部分に不満を感じました。「コアクラスの人は余裕で解ける問題だよね」とか「解けて当たり前」みたいな雰囲気を出されるのが嫌でした。先生が持ち上げる分、他のクラスの人からも頭良くて真面目扱いされ、ちょっと近づきにくいみたいな印象を持たれることが多く、悲しかったです。


大分西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大分西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大分西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大分西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 家庭科 より:

    家庭科の先生の評価が最悪です。
    自分の気に入った生徒にはA判定。私と同じBだった人が評価について聞きに行ったら漢字が一文字間違っていたからBと言われたそうです。どんなに頑張っていてもbもCも評価してくれないしあがらない。他の先生は生徒を大切にしてくださっていますが、家庭科の先生だけは気に入った人だけ。要注意です。
    そのことでCの人もみんなモチベが下がってきてます。何であんな人たちが先生をしてるんだろうと思います。



大分西高校の基本情報

  • 名称:大分西高等学校
  • 住所:大分県大分市新春日町2-1-1
  • アクセス:JR日豊本線(門司港~佐伯)西大分
  • 関連URL:http://kou.oita-ed.jp/oitanisi/

大分市の高校の評判・口コミ体験談一覧

楊志館高校

楊志館高校

ピックアップ口コミ

ExcelやWordといった基本的なビジネスで使用するのソフトはもちろんのこと、PowerPoint、Photoshop…

大分県大分市桜ケ丘7-8

岩田高校

岩田高校

ピックアップ口コミ

3年間を通してイベント事がたくさんあります。特に私の通っていたコースでは、体育大会や学園祭はもちろん、3年間で2度の海外…

大分県大分市岩田町1-1-1

大分雄城台高校

大分雄城台高校

ピックアップ口コミ

私の母校である大分雄城台高校は活気のある高校でした。進学校であり、スポーツ強豪校なので、文武両道を掲げていました。小さい…

大分県大分市玉沢1250番地

大分南高校

大分南高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は偏差値が低く、教師もそれを考慮しているために成績を甘くつけるところに満足しています。課題を提出してい…

大分県大分市中判田2373-1

大分高校

大分高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では、普通科や特進科というようなどこの高校でもあるような学科の他に、スポーツコース、書道コース、音楽コ…

大分県大分市明野高尾1-6-1

大分東高校

大分東高校

ピックアップ口コミ

農業系に興味があった上に実家から近いからです。また、普通科と違い授業の一環で農業実習があり初めて農作物を作り草刈機を使っ…

大分県大分市屋山2009

大分商業高校

大分商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので多くの資格をとることができます。簿記を中心とした多くの資格の勉強が出来ます。学校の先生も休み時間や放課後の…

大分県大分市西浜4-2

大分上野丘高校

大分上野丘高校

ピックアップ口コミ

他の進学校は、長期休みの間に補習があったり課題が多かったりと、こなす作業の多さで大変だと聞きますが、この高校は補習は3年…

大分県大分市上野丘2-10-1

爽風館高校

爽風館高校

ピックアップ口コミ

まず、学校の規則が少なくて頭髪・服装が自由なところです。制服はなく、温度調節を自分でできるところがとても満足しています。…

大分県大分市上野丘1-11-14

大分工業高等専門学校

大分工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

高校と短大が一緒になっている5年制度です。ですので高校生にしては風紀に関する制度がゆるく、好きなだけおしゃれをすることも…

大分県大分市大字牧1666

大分市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※大分市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る