膳所高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


膳所高校の卒業生から聞いた、膳所高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師のレベルが高い」「グラウンドの状態が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、膳所高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

膳所高校
膳所高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる膳所高校の口コミ・評判一覧

20代女性/福岡女子大学 国際文理学部 食・健康学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:真面目な人が多い

厳しい校則があまりない学校ですが、真面目な人が多いため荒れることは一切なく、いじめの話も聞いたことがありません。また、勉強にも部活にも一生懸命取り組むため、自分もそれに引っ張られて文武両道を目指し、毎日忙しいながらも充実した日々を送れていました。遊ぶ時間はあまりありませんでしたが、大変な時間を一緒に過ごした友達とは卒業後も良い関係を築けています。治安が良く、厄介な人間関係に悩むことが少ない分、好きなことに時間を割くことができてよかったです。

不満:自分の意見がない人が多い

頭の良い人たちが多いため、みんな空気を読んで発言したり、人の言葉の裏を読んで気持ちを察したりできる人が多いです。その分、人の意見に共感するばかりでシナジーが生まれないことに不満がありました。勉強ができる人が集まっている高校なので、表には出さなくともみんなプライドがあり、「間違ってはいけない」という雰囲気が強いです。それが自分の考えや意見を発しづらくさせていたように思います。一人一人の生徒の個性を引き出せる学校になれば、さらに面白い学校になる気がします。

20代男性/滋賀医科大学 医学部 医学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

この高校は県内の他の高校と比べて自由な校風であることで有名です。指定の体操服や上靴もなく、自分の好きなものを使うことができました。学校行事も基本的には生徒主体となっており、企画・運営全てが有志によって行われています。全校生徒数も県内の高校では最多で、様々な人に出会うことで様々な見方や考え方を知ることができ、またそれを実践できるという点が最も良いところだと思います。文化祭・体育祭も規模が大きく、模擬店やステージ発表など多くの活動があるので存分に楽しめます。

不満:実際の学力よりも上の学校を勧められる

県内ではかなり上位の進学校ということもあり、生徒の受験先はかなりの上位大学が多いです。先生たちも上位大学を勧めてきます。「自分たちのいける学校ではなく、いきたい学校を目指せ」と、実際の学力よりも上の学校を勧められることが多いです。その影響もあるのか、毎年かなりの割合・人数が浪人することになります。本当に行きたいなら良いのですが、流されるままに受験して浪人することもあり、それが自分のために本当に良いこととはあまり思えません。自分の軸をしっかりと持つことが大切だと思います。

10代女性/立命館大学 情報理工学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が充実している

膳所高校の良い点は、施設が充実しているところです。この学校は1世紀以上の歴史を持つ学校ですが、校舎自体は最近建て直されたものです。見た目が良いのは勿論ですが、教室が広くゆとりのある生活が出来たり、1教室に2枚ある大きな黒板で授業が受けられたりするといった実用的メリットもあります。また、この学校は同窓会が活発で、積極的に同窓生の寄付から新しい設備が導入されています。例えば、私の在学中には全教室に1つずつプロジェクターが設置されました。

不満:課題が多い

課題が多い、と嘆くのはどの学校の生徒でも同じでしょう。しかし、それにしても膳所高校の課題は多いと思います。例えば受験期真っ只中の頃になると、毎日いくつか数学の問題を解いてくることが求められます。ただしその一問一問が重く、毎日真面目に全ての問題をこなそうと思うと相当時間がかかります。そして、この学校は根の真面目な生徒が多く、苦戦を強いられる人が少なくありません。結果として数学は沢山勉強したものの他教科に手が回らなかった、という事態が起こります。如何に頼れる人を見つけ、課題と適切な距離を自ら保てるかが鍵だと思います。

20代女性/京都市立芸術大学 美術学部 工芸科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風で生徒が伸び伸び活動できる

自主自立を重んじる校風なので、部活動(班活動)や学校行事は基本的に生徒主導の元で行われます。先生はほとんどノータッチなので伸び伸び活動できますし、さらに自主的に行動することや、臨機応変に物事に対応する力が自然と身につくと思います。また進学校でもあり、基本的に頭が良くて優しい人が多いので、学年全体の人と仲良くなりやすいです。生徒の半数以上が国公立大学への進学を目指すので、先生方の授業はとてもハイレベルです。クオリティーの高い学習を行うことができると思います。

不満:進路が限定されているように感じる

生徒のほとんどがが国公立大学や、同志社、立命など有名私大への進学を目指しており、先生方もそういった想定で授業をされます。数学や英語、古典などは予習をしている前提で授業が行われるので、予習をしていないと授業についていけません。このため、美術系、音楽系、体育系大学などに特化した大学への進学を考えている方は、受験科目を大幅に超えた授業内容を学ばなければならなくなり、実技科目の練習などは負担になってしまうかもしれません。

20代男性/大阪大学 経済学部 経済経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:優秀な仲間がそろっている

中学までは自分は学校の中で優秀な方だと思っていましたが、この高校に入ってからは努力をしないと周りに追いつけないと感じるぐらい、優秀な生徒がそろっていました。生徒のほぼ全員が各中学でトップレベルだったこともあり、授業や宿題のレベルも高めに設定されていて、それを解くために仲間同士で教え合う時間が多かったです。そのため、周りが優秀だと作業がはかどりますし、考え方を真似することもできたので、そこにも非常に満足しています。また、人間的にもできている人が多く、見習うべき点が多かったことも満足している理由の1つです。

不満:グローバルでない

授業や環境的に、あまりグローバルではなかったと感じています。最近の進学校では、英語コミュニケーションの時間が多く設定されていたり、交換留学生を呼んだりしている高校も多いと思いますが、自分の高校ではあまりそういった機会に恵まれなかったと感じています。修学旅行は海外で、現地の大学でのプレゼンテーションの時間などもあったのですが、コミュニケーションの時間は少なく、英語力が向上したかは疑問です。こういった点から、より国際的な環境に身を置きたい生徒にとっては、やや物足りない点もあるかと思います。

10代男性/京都大学 工学部 物理工学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師のレベルが高い

県内一の進学校を言うこともあり、非常にわかりやすくレベルの高い授業をしてくださる先生がたくさんおられました。そのおかげで、塾に行かずに最難関大学に合格する生徒がたくさんいました。また、先生方だけでなく生徒の意識も高かったので、日々周囲の友人たちから刺激をうけ、自分自身のモチベーションを上げることができたことにも満足しています。勉強はもちろんですが、部活や学校行事にも全力で取り組む生徒が多く、日常生活のあらゆる場面で成長する機会があったと思います。

不満:グラウンドの状態が悪い

自分はサッカー部に所属しており、ほぼ毎日第二グラウンドで練習していたのですが、グラウンドの砂が多すぎて必要以上に体力を奪われたり、水はけが悪いせいで雨の日の次の練習では足首まで浸かってしまうような水たまりが至る所にできたり、ナイターが少ないせいで冬場の練習ではボールがほとんど見えなくなったりすることがありました。また、部室の状態もかなり悪く、強風で壁の一部が剥がれたり、雨漏りして荷物が濡れてしまったりして、余計な苦労をすることもありました。


膳所高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
膳所高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

膳所高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、膳所高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


膳所高校の基本情報

大津市の高校の評判・口コミ体験談一覧

北大津高校

北大津高校

ピックアップ口コミ

人見知りでも、同級生や先生が話しかけて来てくれて活気が溢れていたので学校に行くのが楽しみになります。先生とも堅苦しい感…

滋賀県大津市仰木の里1-23-1

大津高校

大津高校

ピックアップ口コミ

大津高校には、普通科と家庭科があるため、文化祭では家庭科によるファッションショーが開催されます。家庭科の学生が、手作りの…

滋賀県大津市馬場1-1-1

比叡山高校

比叡山高校

ピックアップ口コミ

普通の高校生は言えないであろう般若心経を3年間、毎朝全生徒、全教師で唱える時間があったので今でもスラスラと般若心経を唱え…

滋賀県大津市坂本4-3-1

幸福の科学学園関西高校

幸福の科学学園関西高校

ピックアップ口コミ

私の高校の文化祭は自由度が高く、高校三年次にはジェットコースターを製作したり、コーヒーカップを製作しているクラスもありま…

滋賀県大津市仰木の里東2-16-1

東大津高校

東大津高校

ピックアップ口コミ

高校への進学は、安易に家から近いからという理由でした。入学当初の私の考えでは、志望大学などは無く、淡々と日常を過ごしていましたが、2年生の夏頃になると、志望大…

滋賀県大津市瀬田南大萱町1732-2

石山高校

石山高校

ピックアップ口コミ

基本的に自由な校風で携帯も持ち込み可でした。また、授業も生徒が主体的に取り組むといった側面が強く、ただ授業をボーッと受…

滋賀県大津市国分1-15-1

大津清陵高校

大津清陵高校

ピックアップ口コミ

単位制だったので、たとえば数学の中のどれを取るかなど自分で選べるところがとくによかったと思っています。決められたものを…

滋賀県大津市大平1-14-1

滋賀短期大学附属高校

ピックアップ口コミ

まず、先生と生徒の距離が近いところです。先生と友達みたいに話せる、という意味ではなく、先生も生徒もお互いを尊敬、尊重しあって接していました。また、学校側も生徒と…

滋賀県大津市朝日が丘1-18-1

大津市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※大津市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る