石山高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


石山高校の卒業生から聞いた、石山高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由度が高い」「夏休みの課題が雑」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、石山高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

石山高校
石山高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる石山高校の口コミ・評判一覧

10代男性/同志社大学 理工学部 インテリジェント情報工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強と部活動、遊びの全てに特化している

まず勉強面について、県内でもトップクラスの高校であるため、授業の進むスピードが早く、受験の対策に時間をとることができます。また、進路の考え方について1年生の頃から学ぶことができ、どのように勉強をしていけばよいのか、どのような観点で進路を考えればよいのかを詳しく丁寧に教えてくださります。次に学校生活の面について、一番のイベントである石舞祭は県内でもトップを争うレベルの力の入れ具合です。約1週間ほどの期間で準備を行い、文化祭を2日間、体育祭を2日間行います。学年・クラス別で出し物をするのですが、どこも毎年高いレベルの完成度です。

不満:分かりにくい授業がある

クラスによって教科の担当がバラバラなので絶対とはいえませんが、理系の科目におけるわかりやすさはバラツキがあります。私のクラスでは、数学と物理の担当の説明がわかりにくかったです。自分の経験上、数学の先生でわかりやすい人はいないのではないかと思います。どの先生方も出身大学は超一流大学なのですが、その知識を生徒にわかりやすく伝えるということがあまり得意なのではないかと思います。わからない問題に対する説明は丁寧にしてくださるので、その点は不満ではありません。

20代女性/関西大学 政策創造学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力向上に努められる

進学校を謳っているため学力は求められます。授業のスピードは早く、事前予習は必須でテストの難易度も高めでした。その分、日々の勉強が習慣化して受験勉強にもスムーズに移行することができました。大学進学を前提としているため、3年生になると授業は大学受験をベースとしたものになり、自分の受験する大学に合わせた勉強をすることが可能です。3学期には学校に行かずに自主勉強をすることができ、自分のペースで勉強することができます。

不満:生徒のレベルに合っていない

滋賀県で一番偏差値の高い高校ということを先生は非常に意識しており、生徒の学力が追いついていないにも関わらず高難度の参考書を課題に用いていました。特に長期休暇明けのテストでは参考書の中でも高難度の問題が抜粋されていたため、理解できずに挑む生徒が多く、平均点はとても低かったです。基礎的な問題よりも発展的な問題に力を入れるため、基礎がわからずついていけない生徒は授業にもついていけない傾向があり、場合によっては補習もありました。

10代女性/石山高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:学業と部活を両立できる

県内でニ番目に賢いと言われる進学校なので、国公立大学を受験する人が大半であったりなど、学業に力を入れている学校でした。ですが、強制ではありませんが部活動をしている生徒も多く、特に吹奏楽部は県内はとても有名でした。学校の敷地内に学校の音楽ホールがあったりします。先生も部活動の指導に熱心で、学業は大変でしたが部活動に取り組むための時間もしっかりと確保されており、自分自身が頑張れば両立が可能な環境でした。

不満:駅から遠い

駅から遠いです。最寄りのJRの駅から早歩きでも20分はかかります。しかも、途中で結構な傾斜の坂があるので通学は本当にしんどいです。自転車通学は2km以上離れている生徒のみなどの規定もあるので、ほとんどの生徒が徒歩、または電車やバスなどの公共交通機関と20分の徒歩での通学でした。夏場は学校に着く頃には汗だくになっています。特に部活動に参加している生徒は、部活動が終わった後に20分の距離を歩いて駅に向かい、それから家に帰ることになるので通学だけで体力が必要です。

20代男性/鳥取大学 工学部 電気電子工学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:文化祭が盛大

私が通っていた学校は、文化祭が盛大な事で県内で有名です。文化祭と体育祭を同時期に行い、宣伝から準備、運営に至るまでの全部を学生主体となって行います。文化祭や体育祭の開催日までの1週間は授業が無いので、すべての時間がその準備に充てられます。登校してから下校するまで、一日中主体的に動くことになるので自主性が育まれ、学祭を成功させることの難しさや、トラブルに対応する柔軟性を学んだり、協調性を学べる良い機会だと思います。

不満:自由度が高過ぎる

私の高校はとても自由度が高く、校則もかなり緩いです。教師から強制されることは少なく、自主性が尊重される風潮にあります。このような校風である為、県内でも人気が高く入試はかなりの倍率ですが、入学してからの学力が下がる学生が多く、大学入試前には上がるものの伸びきらず、大学の入学実績は良くありません。勉強しない学生が悪いのですが、ある程度の厳しさも必要だったのではと今になって思うことがあります。

20代男性/静岡大学 工学部 電気電子工学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自由度が高い

基本的に自由な校風で、携帯も持ち込み可でした。また、授業も生徒が主体的に取り組むといった側面が強い点がよかったです。部活動も盛んで、大半の生徒が部活動に所属していて学校全体として活気があったと思います。また、学園祭も毎年多くのOBやOGが訪れ、滋賀県の中でも1位2位を争うぐらい大きなもので毎年とても楽しみでした。進学についても先生が親身になって一人一人の進学先を考えてくれました。

不満:夏休みの課題が雑

ほとんどの点では満足しているのですが、夏休みの課題出題は少し雑だったと感じています。文系・理系ともに同じ課題で、数学のチャートなどをまるまる1周やるといったものもあり、これは本当に意味があるのかと感じることがとても多かったです。また、授業の進度も先生によりまちまちで、テストの直前に帳尻を合わせることが多く、かなり前に学習した単元を最近のテストでやらないといけないことなどがありました。


石山高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
石山高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

石山高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、石山高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 数学教師は教科書読んでるだけなのよ数学くん より:

    文化祭は楽しいけどテスト課題が多すぎる。
    聞いてる?数学くんあなたのことよテスト課題を出すのは数学だけじゃないの英語国語生物化学副教科あるのよ数学くん聞いてる数学くん!?!????命を燃やせ!じゃないのよ数学くん生徒の睡眠時間を奪ってまで提出する課題に何か意味はあるのかしら数学くん



石山高校の基本情報

大津市の高校の評判・口コミ体験談一覧

北大津高校

北大津高校

ピックアップ口コミ

人見知りでも、同級生や先生が話しかけて来てくれて活気が溢れていたので学校に行くのが楽しみになります。先生とも堅苦しい感…

滋賀県大津市仰木の里1-23-1

大津高校

大津高校

ピックアップ口コミ

大津高校には、普通科と家庭科があるため、文化祭では家庭科によるファッションショーが開催されます。家庭科の学生が、手作りの…

滋賀県大津市馬場1-1-1

比叡山高校

比叡山高校

ピックアップ口コミ

普通の高校生は言えないであろう般若心経を3年間、毎朝全生徒、全教師で唱える時間があったので今でもスラスラと般若心経を唱え…

滋賀県大津市坂本4-3-1

幸福の科学学園関西高校

幸福の科学学園関西高校

ピックアップ口コミ

私の高校の文化祭は自由度が高く、高校三年次にはジェットコースターを製作したり、コーヒーカップを製作しているクラスもありま…

滋賀県大津市仰木の里東2-16-1

東大津高校

東大津高校

ピックアップ口コミ

高校への進学は、安易に家から近いからという理由でした。入学当初の私の考えでは、志望大学などは無く、淡々と日常を過ごしていましたが、2年生の夏頃になると、志望大…

滋賀県大津市瀬田南大萱町1732-2

大津清陵高校

大津清陵高校

ピックアップ口コミ

単位制だったので、たとえば数学の中のどれを取るかなど自分で選べるところがとくによかったと思っています。決められたものを…

滋賀県大津市大平1-14-1

滋賀短期大学附属高校

ピックアップ口コミ

まず、先生と生徒の距離が近いところです。先生と友達みたいに話せる、という意味ではなく、先生も生徒もお互いを尊敬、尊重しあって接していました。また、学校側も生徒と…

滋賀県大津市朝日が丘1-18-1

膳所高校

膳所高校

ピックアップ口コミ

県内一の進学校を言うこともあり、非常にわかりやすくレベルの高い授業をしてくださる先生がたくさんおられました。そのおかげで、塾に行かずに最難関大学に合格する生徒が…

滋賀県大津市膳所2-11-1

大津市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※大津市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る