北野高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


北野高校の卒業生から聞いた、北野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「個性が強い人が多い」「生徒の質が低下している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北野高校
北野高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北野高校の口コミ・評判一覧

20代男性/千葉大学 法政経学部 法政経学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学歴ブランド

学歴に関してコンプレックスを抱えることなく、最低限の信頼を得ることができ、初対面の人や会社から信用されるのは利点だと感じます。反面、優秀な人が校内にたくさんいたので、良くも悪くも慢心することなく井の中の蛙にはなりません。普通の基準のラインが高いので、自分の中の視野が高くなることは今後一生何かにチャレンジする時などにも生きると思います。ハイレベルな環境で揉まれることで大きく成長することができたと感じます。

不満:放任主義

良くも悪くも自由な校風です。勉強ができず落ちこぼれた場合は誰も手を差し伸べてはくれません。挫折して向上心を失ってしまえばそこでそのまま終わってしまう可能性が高いです。学校としては放任主義的なところがあり、優秀な教育がされているから生徒が優秀なのではなく、優秀な生徒が集まっている場所というだけに思えます。そのため、勉強できる人は勝手に勉強してどんどん育ちますが、落ちこぼれた人に対しては学校は救ってはくれません。

20代女性/兵庫県立大学 社会情報科学部 社会情報科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校生活が充実している

クラスメイトや友人も勉強ができる人ばかりで共に切磋琢磨できる環境です。分からない問題があれば教え合い、楽しく勉学に励むことができます。先生のレベルも高く、質問には親身になって答えてくださいます。また、体育の授業では記録を取る機会が多くあり、自分の成長を実感できます。水泳は四泳法全て習い、個人メドレーのタイムトライアルもありました。球技大会、六稜祭(文化祭)、水泳大会、体育大会、文化芸術祭、断郊競走など様々なイベントがあり、忙しくとも楽しい学校生活が送れます。

不満:校舎の設計

校舎には屋根がないところがあり、雨の日は移動教室の際に濡れることもあります。女子のロッカーから教室までは外を通るのでほぼほぼ濡れます。基本はスリッパで過ごすので雨の日は靴下を脱いでいる人もいます。また、クラスによっては階段やお手洗いから遠い教室もあり、短い休み時間が削られます。同じような教室が多いので最初は覚えるのが大変です。道がありそうでない場所もあるので気を付けてください。デザイン性があるのは良いのですが、使い勝手が悪いです。

20代女性/神戸大学 医学部 保健学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生も生徒も志が高い

文武両道を謳っている通り、勉強はもちろんのこと部活動にも全力で取り組んでいる生徒がほとんどです。中には部活動を掛け持ちしている生徒もおり、入部率は100%を超えているようです。部活動によってはインターハイに出場している部もあります。勉強に関しては講義内容が非常に濃く、教科書以上の知識を教えてくださる先生が多いです。そのため、ついていくのは少し大変に感じることもありましたが、大学受験においてはアドバンテージになったように思います。授業によっては生徒が問題の解説を行い、その内容を先生がさらに解説・応用の仕方などを説明するといったこともしていました。体育の授業については進学校とは思えない程しっかりと行われます。水泳・縄跳び・長距離走の3本柱があり、ノルマを達成できなかった場合は補習が行われます。しんどいと感じることもありましたが、体力面・精神面ともに鍛えられたのでよかったと感じています。

不満:設備面

校舎は卒業生に設計していただいたとのことでしたが、デザイン性を重視するあまり、機能性はあまり良くないように感じます。男子と女子でロッカーの場所が分かれているのですが、女子ロッカーに行くには屋外に出なければならず、雨の日は濡れてしまうことが多々ありました。(かなり遠回りをすれば濡れずに済みます)また、部活動関連では部活によって部室棟に差があります。一部の運動部は校舎を使用しているので強度面・衛生面の問題はないのですが、それ以外の部活は草が生い茂った部室棟で、一部は電気が通っていないところもあると聞きました。

20代男性/神戸大学 工学部 応用化学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:幅広く深く学べる

高校1・2年生の間は受験一辺倒の教育ではなく、社会を生き抜くために様々な経験をさせてもらえます。授業の中で英語劇、課題研究、ホームページ制作やプログラミング、調理実習や裁縫など幅広い体験ができます。理科や社会などは幅広い教養をつけるべく、受験で使わない科目の教育にも力を入れます。授業外でも部活動が盛んで、多くの生徒が何かしらのクラブに所属しています。文化祭や体育大会などイベントも多く、生徒たちは一つ一つのイベントに全力で取り組むため、密度の濃い時間が過ごせます。

不満:浪人前提の受験対策

高校3年生から怒涛の如く受験カリキュラムが始まります。授業の進度が非常に速くて大変です。特に理科に関しては高校1・2年生の間の進度は遅いため、最後の1年間で非常に多くの単元を学ぶ形になります。授業で触れ切れない内容もあり、自宅で見ておくように指示されることも多々あります。このような授業についていくには、並々ならぬポテンシャルや努力が必要です。11〜12月頃になんとか一通りのカリキュラムを消化するスケジューリングのため、ここから応用のトレーニングを行い、難関国公立大学の受験に対応するのは非常に厳しいです。こうした背景もあり、この高校ではただ単に学校のカリキュラムに従うだけではなく、自ら主体的に勉強する姿勢が求められます。特に現役合格にこだわる人は、早期から塾通いや独学を行い、学校のカリキュラムとは別路線での勉強を継続していきます。そのため現役合格率が低く、京大や阪大などの合格実績の6〜7割は浪人生によるものとなっています。

10代女性/京都大学 農学部 資源生物科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:同級生からの刺激が大きい

同級生は皆とても賢いですが、勉強だけを頑張るのではない雰囲気がとても良かったです。部活動も活発で、毎日昼休みも放課後も一生懸命取り組む部活が多く充実した日々を送ることができました。体育大会や六稜祭といった行事にも全力で取り組むので高校生らしい青春も味わうことができます。学校は勉強を手厚くサポートしてくれる訳ではなく放任主義な所がありますが、皆各自でしっかりと勉強しているのでやらないといけないという気持ちになれます。多くの刺激を貰えるとても良い学校で、ここに通っていたことを誇りに思います。

不満:体育がしんどい

北野高校の体育は厳しく、本当の縄での二重跳びと後ろ二重跳びのノルマがあってこれが達成できないと春休みや昼休みに補講があります。また、断郊競争(マラソン大会)では女子は7.8km男子は10kmも淀川を走らなければいけません。持久走の授業である程度の距離を練習するので皆走れるようにはなりますがしんどいです。加えて水泳の授業でも長い距離を泳がされるので体力がないとしんどいです。運動が苦手な人にとっては体育の授業は辛いかもしれないです。

20代男性/京都大学 工学部 物理工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:周りの生徒の学習意欲が高い

北野高校は大阪府トップの公立高校ということで、大阪府全域から優秀な生徒が集まってきます。入試選抜において大阪府の公立中学校のトップレベルの生徒から選りすぐりの生徒が選ばれることとなります。そのため、クラスメイトは皆勉強ができ、そこで良い成績をとるには人一倍相当な勉強が必要になります。私の場合も友と切磋琢磨し、定期テストの成績を競い合ったりもしました。そのような環境にいたためか、大学受験ではモチベーションを保つことはたやすく、現役で京都大学に合格することができました。

不満:体育の授業が厳しい

北野高校では体育の授業が他校に比べて厳しいとされています。まず水泳の授業では、泳いだ距離よりもタイムが重視され、ノルマのタイムをクリアできなかった生徒は休み時間に補講に生かされることになります。また冬には縄跳びの授業があり、ここでは大縄跳びで使うようないわゆる本当の縄を使って二重とびを飛びます。これも前飛び、後ろ飛びそれぞれノルマがあり、クリアできなかった生徒は休み時間に補講に行かなければなりません。このように体育の授業がきびしいため、受験高校を変える中学生も多いようです。

20代女性/大阪府立大 生命環境科学域 緑地環境科学類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:幅広い交友関係を築くことができる

大阪府の公立高校の中ではトップクラスと言われる本校は、大阪府全域から様々な生徒が集まってきます。そのため、いい意味で個性的な人が多いです。「多分ここで出会ってなければ一生仲良くならないだろうな」という人もたくさんいましたが、色々な人と仲良くなれたことが一番の誇りです。高校時代以上に、いい出会いに巡り合えることはないだろうと思います。また、それぞれが高い向上心や夢を持っているため、将来のことなどあまり深く考えてこなかった私にとっては、かなり刺激的でした。

不満:偏差値が高い

府全域から賢い人が集まってくるため、大学進学実績もかなり高いです。授業はわかりやすいですが、授業スピードが速く、テストは異常に難しいため、勉強についていけなくなった人にとっては厳しいです。そのような人は、もはや浪人するのが当たり前みたいな感覚になり、実際に浪人する人も多いのですが、予備校に行って改めて高校の授業内容の理解ができていないことに気付かされます。部活に熱が入り、勉強が追いつかなくなるのはよくある話ですが、最低限授業には遅れないようにした方がいいです。

20代女性/奈良女子大学 生活環境学部 住環境学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の意識が高い

私の高校は、県で偏差値が1番高い公立高校でした。入学した時からみんな既に大学受験を見据えていて、自分の将来の夢を明確に持ち、その夢の実現のために日々勉強していました。しかし、勉強だけをしているのではなく、生徒の3分の2以上が部活に入り、半数ほどは運動部に所属し、文武両道を掲げて頑張っていました。陸上部は全国大会に行っていて、お互いに切磋琢磨できる状況が整っていました。1年生の段階から行きたい大学をみんなが決めているのを見て、私も1年生の時に行きたい大学や自分の夢について、真剣に考えることができました。そのため、3年生になってからは真っ直ぐその目標に向かって頑張れたので、この高校に入ってよかったと思います。

不満:先生の手助けが少ない

北野高校は生徒の主体性を重んじるという方針でした。そのため、先生方がほとんど生徒のやることに干渉してこないのです。本当に優秀な生徒が多いため困らない人も多かったと思いますが、私はもう少し先生に助けてほしいと思うことも数多くありました。しかし、教師の助けを必要とする生徒が少ないため、先生も気づかず、助けが必要な生徒が苦労することが多かったので、そこは改善してほしいです。生徒同士で助け合いもありましたが、やはり高校生だけでやり遂げるにはつらいときもあることをわかってほしいです。

20代女性/京都大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

基本的に生徒に任せる風潮があります。教員は教える役割、生徒が困っている時に助ける役割を担っており、生徒が主体的に動く学校です。OB・OGとの繋がりが強いわけではありませんが、有力者がたくさんいるので色々と助けていただいている側面もあります。授業面も生活面も教員が手取り足取り教えるわけではないので、自走型の生徒にはぴったりだと思います。授業のレベルも総じて高く、国から指定校にも認定されているので、公立高校ながら自走する質の高い設備環境も整っています。

不満:自走できない生徒は放置される

満足点の反対です。勉強に遅れ気味な生徒を救済する措置はあまり整っていません。基本的に地頭が良い生徒が揃っているので、時間をかければ勉強内容を理解ができる生徒ばかりなのですが、部活などで忙しい1・2年の間は、成績が下がる生徒はみるみる下がっていきます。生徒の親が高学歴の場合も多いので、親から怒られて部活をやめざるを得なくなったり、自信をなくしてしまったりする生徒が毎年一定数います。もう少し低成績層を助ける施策が欲しいです。

20代女性/名古屋大学 農学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:個性が強い人が多い

大阪の府立高校の中では、かなりの進学校とされている学校で、卒業生には手塚治虫や有働由美子、橋下徹など、幅広い世界で活躍されている方がいます。在校生も本当に色々な人がいて、ただ勉強ができるだけではなく、何かしらの能力に長けた、いい意味での「変人」が多いです。その人たちと過ごした3年間はかなり有意義な時間で、一生の宝物になったと思っています。中学生までの頃よりも、様々な価値観に触れ、自分自身大きく成長できました。一番の仲間に出会えたし、今後あれほど最高の仲間に出会うことはないとも感じています。

不満:生徒の質が低下している

偏差値が高い高校なので、高校受験用の塾が合格実績のために、とりあえず成績の良い人にこの高校を受験させます。年々この傾向は強くなっており、学区が撤廃された今では、大阪府内で勉強のできる人が集まる学校になってしまいました。もちろん、頭の良い人で私立の学校に通う人もいますが、同校出身の父や兄も、面白くない学校に変わってしまったと嘆いており、特に同校出身の先生方は生徒の質の低下具合にお手上げ状態のようです。以前ローカル番組で学校紹介があった際、いかにも勉強しかしてこなかった、面白味のない生徒たちの様子に驚きました。もう昔のような、素晴らしい仲間との出会いを望むことのできる学校ではなくなってしまったのかもしれません。


北野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    文武両道で、部活動で良い成績を修めながら、京都大学をはじめとする難関大学に現役合格する優秀な生徒が多数在籍しています。また、校則が緩く自由な校風で、生徒主体で伸び伸びとした高校生活を送ることができます。

    北野高校では先生も生徒もみんな性格が良く、誰かの陰口を言うような人が余りいないので周りの目を気にせず自分らしい高校生活を送ることが出来ると思います。進学校でガリ勉が多いイメージの北野高校ですが、意外とみんな明るくて文化祭や体育大会などの行事にも全力を尽くす楽しい学校です。入学する価値はかなり高いと思います。

  2. 匿名 より:

    なんと言っても大阪の公立高校でナンバーワンの偏差値、大学実績を誇る進学校です。そのため同級生はいつも意識が高く自分の将来のことをよく考えているので刺激になります。しかし勉強ばかりしているわけではなく友達ともよく遊び、部活に入っている人も多く明るい人たちが多いです。なので卒業して違う大学に行ったとしてもみんな今でも繋がっていてよくあったりしています。今でも自分にはない発想などで刺激を受け、また自分も頑張ろうと思える、高めあえる友人ができます。



北野高校の基本情報

  • 名称:北野高等学校
  • 住所:大阪府大阪市淀川区新北野2-5-13
  • アクセス:阪急神戸本線十三/阪急宝塚本線十三/阪急京都本線十三
  • 関連URL:https://www.osaka-c.ed.jp/kitano/

大阪市淀川区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東淀川高校

東淀川高校

ピックアップ口コミ

部活動への全員参加を推奨しており、多くの生徒が上下関係を学ぶことができます。陸上部ではインターハイにも出場した選手もおり…

大阪府大阪市淀川区宮原4-4-5

大阪市淀川区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※大阪市淀川区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る