刀根山高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


刀根山高校の卒業生から聞いた、刀根山高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「周りが緑で囲まれている」「文化祭の規模が小さい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、刀根山高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

刀根山高校
刀根山高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる刀根山高校の口コミ・評判一覧

10代女性/京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:勉強が分かりやすい

3年になると受験で忙しくなり、体育などの教科が減ってしまいますが、選択授業として総合スポーツを取り入れているため、運動したい生徒やスポーツが好きな生徒にゴルフやテニス、バレーなどとても豊富な経験を行うことが出来ると思います。受験のサポートもしっかりしており、頑張っている生徒には先生が親身になってくれます。推薦の子には面接の練習もしっかり設けてくれるので確実に自信を持って受けられる体制だと思います。また、その際の教え方も根拠を持って教えてくださったので皆納得して練習していました。

不満:規制が多い

女子生徒は特に規制が強かったように思われます。スカートの丈を定期的にチェックされ、短い生徒には反省文や名前をメモされて目をつけられ、長くするまでずっと言われていました。また、メイクなどもほとんどわからないくらいの子でも体育などは「メイクを落とさない限りは授業には出さない」といったスタイルなので少し怖かったです。盗難はそこまでありませんでしたが、自転車のチェーンを切られていたなどのことはたまにあったので少し嫌だなと感じていました。

20代女性/関西大学 総合情報学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:髪型の規定がない

厳しい学校では、髪の長い人はくくらなければならないなどの指定がありますが、私の高校ではありませんでした。髪の毛を巻こうが前髪が長かろうが何も言われません。(部活によっては先輩や顧問から言われることがあるかもしれません)文化祭や体育祭の時も、髪の毛にリボンやキラキラをつけて登校しましたが、何も言われませんでした。化粧は普段から厳しいですが、文化祭や体育祭の時は酷すぎなければ言われることはないと思います。普段は少しでも唇が赤かったりすると言われます。

不満:校則が厳しい

入学式や始業式などの際には頭髪検査、厳しい服装検査がありました。引っ掛かる子は多く、特に厳しくみられていると感じました。また、文化祭などの際にもクラスTシャツを着たまま帰ってはいけないと言われていました。せっかく帰りにも写真を撮りたいと思っているのに、いちいち着替えて写真を撮るのがめんどくさかったです。私はスカートのプリーツがおかしくなるのが嫌だったので、スカートは一度も折ったことがありませんでしたが、折ったことのない私でもスカートの丈を注意されたことがあります。

20代女性/藍野大学 医療保健学部 作業療法学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生との距離が近い

文化祭や体育祭は生徒の行事ではなく先生も加わり、生徒に楽しんでもらえるように真剣に考えて盛り上げてくれる先生ばかりです。行事はとても楽しかったです。普段も生徒の勉強が追い付いていなければ補講を開いたり、テスト前は遅くまで残って親身に教えてくれる先生がたくさんいました。生徒からの先生の信頼はとても厚く、自身も家庭の事情などの友人に話しにくいことを先生に相談していました。私が高校にいた時はどんなことも親身になって聞いてくれる優しい先生ばかりでした。

不満:校舎が古い

公立の高校なので校舎は綺麗とは言えませんでした。そこまでボロボロというわけではありませんでしたが、トイレなどはやはりあまり使いたくなかったです。一階のトイレは改装され綺麗になっていたので、今後は他のトイレも改装してくれるかもしれません。あと、グラウンドが狭いので全ての部活が同じ日にグラウンドを使うのは無理です。野球部やサッカー部は前半と後半に分けて活動していました。部活専用のコートがある部もありましたが、男女で一つなど十分に練習できる環境ではありませんでした。

10代女性/追手門学院大学 国際教養学部 国際教養学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:周りが緑で囲まれている

刀根山高校は住宅街の真ん中にあり、木で覆われていて自然を感じることができます。それに高校には珍しく裏山があり、色んな種類の木や生物が存在していて、一度テレビで紹介されたほどです。春には、門の近くの大きな桜の木が満開に咲き、卒業式を迎えた3年生と新しく入学してきた1年生を祝福してくれます。夏になれば緑豊かになり、秋には紅葉し冬になると枯れ落ちて、1年を通して移り変わる様子がとても趣き深いです

不満:文化祭の規模が小さい

食べ物のお店を出す数が決められていますが、それが少ないです。学生も、他から来ている人達も皆食べられるお店に行くのですぐに無くなってしまって、いざ食べに行こうとしたときには手遅れということが多かったです。また、校内だけでの出店だったので、焼きそばなどの煙がよく出るようなお店がなかったのも残念でした。グラウンドを使ってもっと大きく盛大にして欲しいですし、人気の音楽を流すともっと楽しい雰囲気が流れたのではないかと思いました


刀根山高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
刀根山高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

刀根山高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、刀根山高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


刀根山高校の基本情報

  • 名称:刀根山高等学校
  • 住所:大阪府豊中市刀根山6-9-1
  • アクセス:阪急宝塚本線蛍池/大阪モノレール線蛍池
  • 関連URL:https://toneyama.ed.jp/

豊中市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大商学園高校

大商学園高校

ピックアップ口コミ

新しく改装されたトイレや体育館があり、生徒も掃除を熱心にしていたので、あまり汚れることなく快適に過ごせることが出来た点で…

大阪府豊中市利倉東1-2-1

豊島高校

豊島高校

ピックアップ口コミ

公立高校の中で、数少ない海外へ修学旅行に行ける高校で有名です。今は、コロナの影響で海外に行くことはできていないと思います…

大阪府豊中市北緑丘3-2-1

履正社高校

履正社高校

ピックアップ口コミ

先生にどこの大学に行きたいか相談したら3年間でやるべきことを教えてくれて、課題を出してくれます。定期テストや全国模試の結…

大阪府豊中市長興寺南4-3-19

桜塚高校

ピックアップ口コミ

学区内でも中の上といった立ち位置で、毎年志願者数はとても多いです。数年前に制服も変わり、同じ学区内でもお洒落な人気のある…

大阪府豊中市中桜塚4-1-1

箕面自由学園高校

ピックアップ口コミ

私は中学時代、全然授業についていけず成績がとても悪かったです。そのため、受験できる高校も少なく、公立高校は遠い所や自分には合っていない校風の所ばかりだったので、…

大阪府豊中市宮山町4-21-1

豊中高校

豊中高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などの学校行事では、クラスごとに違う色を見せ、それぞれの個性溢れる作品を見ることができます。クラスTシャツや応援グッズなどを作り、準備期間中は毎日…

大阪府豊中市上野西2-5-12

梅花高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた梅花高等学校は様々なコースがあるので、中学生の時点でやりたいことが決まっているような人には適している場所だと思います。例えば、バレエやダンスなどで…

大阪府豊中市上野西1-5-30

千里青雲高校

千里青雲高校

ピックアップ口コミ

一番満足しているのは、設備が整っているというところです。門から入るとすぐに見えるのは、トレーニングジムです。誰でも使えるというわけではありませんが、資格さえ取れ…

大阪府豊中市新千里南町1-5-1

豊中市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※豊中市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る