愛知県立津島高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


愛知県立津島高校の卒業生から聞いた、愛知県立津島高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「補習がある」「古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、愛知県立津島高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

愛知県立津島高校
愛知県立津島高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる愛知県立津島高校の口コミ・評判一覧

20代男性/愛知大学 文学部 心理学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人間が優しい

すごく温かい人が多い印象です。とげをもって入学した生徒も3年間で丸くなっていくような気がします。実際にいじめも少ないです。中学校で学級委員や生徒会を経験している子が多かったので、年齢の割に大人だなと思わさせられることが多かったです。先生方も当たりはずれはあるにしても様々な経歴を持った方が多く、尊敬できる方が多かったです。受験期も他校と比べてかなり親身に教えていただきました。とりわけ進学校というわけでもありませんし、過ごしやすい学校です。

不満:校則

校則が厳しかったです。下着の色や靴下の色にまで規定がありました。学力はそこまでなくても人間力は基本的に高い学校なので、そこまで厳しくしなくてもいいのにと思うことが何度もありました。あと、部活が盛んなので以前は夜の練習も許可してくれていたのですが、制限されるようになりました。これはひとえに学校側の責任だけではないと思います。時代の流れなのでしょう。でも、自由度はかなり奪われてしまったように思います。以前のように、勉強はもちろん部活動やその他の活動も思い切り励むことができる環境になってほしいです。

10代女性/津島高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強をする環境が整っている

勉強は1年生の時から学校のサポートがあり、学習会や夏休みの補習があります。補習などはあまりしてくれない学校もあるみたいなので良い高校だと思います。生徒もやる気のある人たちばかりで、勉強だけでなく部活も一生懸命取り組んでいました。3年生になると学力を伸ばすために補習が増えます。先生方も熱心にやってくださりました。勉強のモチベーションが落ちることがなく大学受験を迎えることができると思います。

不満:校舎が古い

歴史がある学校なので校舎はとても古くて綺麗ではないと思います。他の公立高校や私立と比べてしまうと古いと感じてしまう点がたくさんあり、不満を感じることがありました。しかし、学校の中に入ると歴史を感じる建物がたくさんあります。校舎もとても広いため、のびのびと過ごせると思います。運動場もたくさんあってとても広いため、部活を一生懸命やりたい方はおすすめの高校だと思います。

20代男性/愛知工業大学 工学部 機械学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

私は、サッカー部に入りたくてこの高校を選びました。一番満足しているのは、サッカーをする環境面です。サッカー部では、夏に一週間程度の強化合宿を行っています。いろんな県から高校が集まって、毎日試合をたくさんするというとても恵まれた環境でした。また部員数やコーチの数も多く、みんなで切磋琢磨しながらキツイ練習を乗り越えてきました。良い仲間と出会えて、良い環境でサッカーができたこの高校にとても満足しています。

不満:校則が厳しい

私が入学する以前は、校則が緩いと言われていましたが、校長が変わったのをきっかけに校則が厳しくなりました。男子では頭髪検査、女子は化粧やスカートの丈の長さが厳しく指導されていました。男子の頭髪検査では、前髪は目にかかってはいけない、耳に髪がかかるのも禁止でした。さらに、途中からツーブロックも禁止されたので、耳にかからないようにすると自然とダサくなりました。生徒手帳にツーブロックがダメと書いていないと抗議しましたが、軽く流されました。もう少し緩くしてほしいです。

20代男性/金沢大学 自然科学研究科

評価:★★★★★(大満足)

満足:補習がある

良い点は、地元の進学校であり、勉強だけではなく部活動にも力を入れており、さらにグラウンドがとても広いので良い練習ができるところです。さらに地元の進学校であるため、土日・授業後・朝の補習がしっかり行われ、塾に通うよりも学校で十分な受験勉強の準備ができることです。実際に、塾に行かず学校の補習や授業で受験に向けて用意、勉強している生徒が大多数です。また、歴史があるので建物が古く、敷地も広く、緑も多いです。

不満:古い

全体的に建物が古いため、汚いと思うこともあります。図書館が小さいのであまり利用する機会がありませんでした。また、図書館自体空いている時間が少ないので、図書館で勉強するということはできません。他にも空き教室が多く、それらの教室は古くあまり使われていないため、汚くなってしまっていることが多いです。体育館も古く地面が少しゆがんでいるような気がします。プールも古く小さいです。部室はとても古く簡易的なものです。

10代男性/名古屋市立大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自習制度が整っている

津島高校では自習室を設けていて、朝授業が始まる前から夕方学校が閉まるまで解放しています。また図書室も授業が終わってから学校が閉まるまで解放してあり、自習をする環境が整っています。受験期になると、3年生は授業が終わると帰る人は速やかに帰宅し、教室を空けて自習室の代わりにするなど、生徒の自習への意識もかなり高くなっています。さらに受験が近づくと、休日に一部の先生がボランティアで学校に出てきていくつか部屋を解放し、質問兼自習会を開いてくれます。このように、先生も自習に対しての理解が深く、積極的に協力してくれます。自習制度を満足していることに挙げたのは、このように学校が一丸となって自習の制度を整えているからです。

不満:部活の設備が整っていない

私は水泳部に所属していましたが、2年生から3年生にかけてプールが使えないということが起きたからです。近くの中学校やプール施設に協力してもらいなんとか練習をすることは出来ましたが、その分余分な費用がかかってしまいました。また体育館を利用したい部活が2つ以上あるため、コートを半分に分け、それをを時間や日によって違う部活が使うといった制度も、該当部活のメンバーらは不満に感じていました。練習時間や練習方法が制限されてしまったり、体育館を利用する部活同士での対立が起こってしまったりと良くない点が目立ちました。


愛知県立津島高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
津島高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

津島高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、津島高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


津島高校の基本情報

津島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

津島東高校

津島東高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃は朝テストがあるので補習はないが、2年生は部活があるため、朝早くに登校し、補習を受けます。また、3年生になって…

愛知県津島市蛭間町弁日1

津島高校 夜間定時制課程

津島高校 夜間定時制課程

ピックアップ口コミ

校則があまりなく、私服での登校となっていたため学校生活において縛りを感じることが少なく楽な気持ちで高校生活を過ごすことが…

〒496-0853 津島市宮川町3-80

清林館高校

清林館高校

ピックアップ口コミ

語学留学や、短期集中型の語学合宿など、語学に対する充実したプログラムが用意されていた点です。語学合宿では、普段なかなか…

愛知県津島市本町5-2

津島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※津島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る