作新学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


作新学院高校の卒業生から聞いた、作新学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動と大学進学の成績に優れている」「生徒数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、作新学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

作新学院高校
作新学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる作新学院高校の口コミ・評判一覧

10代女性/駒澤大学 文学部 地理学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が熱心

高等部は3部に分かれており、それぞれの部の先生方が熱心に生徒一人ひとりと向き合い、進路について考えて下さいます。私の通っていた部では大学進学に力を入れていたため、放課後の自習室の開放や先生方も遅くまで残り、分からないところは丁寧に教えてくださいました。その教科の道を極めている先生方が多くいらっしゃるので、ただ教えるだけではない、楽しい授業を受けることができました。また、進路相談なども丁寧に資料を用意して対応してくださいました。受験時の提出書類のチェックや面接の練習なども行ってくださいます。

不満:コロナ禍で行事があまり出来なかった

私たちの代はコロナ禍ということもあり、学校行事等を行うことができませんでした。周りの学校はやっているのに……という状況も多々ありました。卒業アルバムをみても大した写真がなく、どこか寂しい感じがします。予定していた行事が中止となった際には代替の行事を予定して行ってくださいましたが、元々の行事とはあまりにも違いすぎたので生徒からは不満があがりました。もう少し行事を行うことができたのではないかと思いました。

10代女性/日本医療科学大学 診療放射線学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:指定校推薦が多い

指定校の枠が多くあるため、高いレベルの学校を目指していなければほとんどの方が進学できる学校です。しかし、成績が良くなければ推薦はもらえません。そのため、1年生の頃からテストで好成績を収め続けることが必要です。基本的に文系の三流レベルなら枠は多いです。理系であれば、枠は少ないですが名の知れる大学があります。そのため、安全に大学進学したい人にはとてもおすすめできる学校です。また、部活も活発なので、指定校推薦を使って他県の大学受験にいっても認知してくれていることが多いです。

不満:費用

決められたものを一式揃えるのには高額がかかるにもかかわらず、設備が整っていないので私立感がありません。表向きやパンフレットではとても新しい建物が載っているので綺麗に見えますが、校内は公立の小中学校とさほど変わりません。体育館も雨漏りするほど古いです。私立にも関わらず藁半紙を使うなど節約をしていると感じることが多いです。また、学科によりますが、治安が悪いです。近所のお店で出入り禁止になることもあります。近所の人からのクレームも日常茶飯事です。

20代男性/日本大学 歯学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

作新学院高等学校はスポーツで有名です。ほとんどの部活が全国レベルがです。また、勉強に関しても選抜クラスなどクラス分けがされており、自習室も非常に広いので勉強に集中できる環境でした。また、日本一生徒数が多い学校ということもあり、図書館の広さもかなりのものでした。運動はもちろん、勉強を頑張ろうとする人にとっても非常に良い環境が整っていたと思います。

不満:校則が厳しい

校則がかなり厳しかったです。月に一回ほど頭髪検査と服装検査があり、男子生徒なら前髪は眉毛の上、横の髪は耳にかかっていると怒られました。服装検査については制服が大きかったり小さかったりするだけで注意の対象になっていました。女子生徒に関しては前髪は眉の上、スカートはひざ下というような感じでした。頭髪服装検査に何回も引っかかってしまうと先生がハサミで生徒の髪を切っている光景も多々ありました。

10代男性/白鴎大学 経営学部 経営学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動と大学進学の成績に優れている

満足できる理由は主に二つあります。一つ目は部活動の成績が優秀なところです。特に優秀といえるのが野球部です。甲子園には8年連続出場14回目であり、2回優勝を果たしています。そのため、作新学院高等学校は全国的に有名であるので大学に入学する際にも役立ちます。二つ目は難関大学・医師薬系大学への合格を目指すトップ英進部・英進部、部活動と学びを両立する総合進学部、就職率100%を掲げており、資格取得を目指す情報科学部など多くの選択肢があるところです。進学や就職活動の際には、親身になって相談に乗ってくれます。

不満:生徒数が多すぎる

不満に感じている理由は生徒数が多すぎるためです。生徒数が多いということは生徒の管理が甘くなるということです。そのため、陰で校則違反する者がいても気づきにくく、外部から苦情が来たという学校からの連絡が多かったです。他にも、登下校時には必ず学校周辺が自転車や徒歩での帰りの人で混みます。多くの生徒で道が混むため、この時に一般の方との接触事故が起こったという連絡もよく聞きました。雨の日は悲惨で、バス停は数十メートルの長蛇の列ができるので乗ることが大変です。


作新学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
作新学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

作新学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、作新学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 交通事故 より:

    https://www.youtube.com/watch?v=_1pZesuWn2o

    1分40秒から。
    作新学院の学生が当て逃げしたらしいです。
    さらに、学校の対応も問題があるみたいです。

  2. パンプキン より:

    おおむね良い高校ではあるのだが、トップ英進・英進部は国立大入学実績のため、総進や情報は部活での実績のため、すべては実績(宣伝)のために必死なところがある。
    特に全国レベルの部活(野球部や吹奏楽部など)は強豪校だからブラックも当然、何が悪いと開き直っているきらいがある。
    確かにやるからには全力をつくすのは当然であるが、勉強、学校生活、友達との思いで、家族との時間をほとんど犠牲にしてまでやるのは間違いだと思う。
    大人の過労死ラインを軽く超える時間を費やせば、そりゃ強くなるかもしれない。
    ただそれは間違っている。(ほかの高校も同じかもしれないが)
    常識内で、節度ある時間内で精いっぱいやることが生徒のためになるのではないか。
    まあ嫌ならやめろ、替りはいくらでもいるとのことかもしれないが、そのうち手痛いしっぺ返しを食らうと思う。



作新学院高校の基本情報

  • 名称:作新学院高等学校
  • 住所:栃木県宇都宮市一の沢1-1-41
  • アクセス:東武宇都宮線東武宇都宮
  • 関連URL:http://www.sakushin.ac.jp/

宇都宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

宇都宮清陵高校

宇都宮清陵高校

ピックアップ口コミ

病的な欠席が多かったため、進路についてとても悩んでいた時期がありました。周りの友達より欠席が多く推薦などは難しいと思って…

栃木県宇都宮市竹下町908-3

文星芸術大学附属高校

文星芸術大学附属高校

ピックアップ口コミ

熱心な先生が多いことが、私が思う満足している点です。進学について悩んだときには、学校が終わってからも毎日1対1で、まる…

栃木県宇都宮市睦町1-4

宇都宮商業高校

宇都宮商業高校

ピックアップ口コミ

資格取得に力を入れている高校だったので先生方は夜遅くまで検定勉強に付き合ってくれたり、休日に勉強会を開催してくれたりと、…

栃木県宇都宮市大曽3-1-46

宇都宮白楊高校

宇都宮白楊高校

ピックアップ口コミ

農業系や食品系や流通系、服飾系など7つの学科から自分の興味のある分野を選び3年間勉強することができます。冬の制服がとても…

栃木県宇都宮市元今泉8丁目2番1号

宇都宮文星女子高校

宇都宮文星女子高校

ピックアップ口コミ

あまり偏差値の高い高校ではなかったので生徒の理解が追いつくような授業スピードだったのと、それにプラスで教科書1ページ1ペ…

栃木県宇都宮市北一の沢町24-35

宇都宮北高校

宇都宮北高校

ピックアップ口コミ

偏差値がそれなりにあるので、お調子者はいるけれどそれなりに分を弁えているのでいじめや陰湿な陰口などは通っていて見られませ…

栃木県宇都宮市岩曽町606

宇都宮工業高校

宇都宮工業高校

ピックアップ口コミ

工業高校とあって専門的な部活もあり、運動部や文化部もしっかりあるので自分の興味のある部活はたくさん探すことが出来ると思い…

栃木県宇都宮市雀宮町52番地

宇都宮高校

宇都宮高校

ピックアップ口コミ

第一に進学実績が良い点です。東京大学をはじめ、早稲田、慶応、東北、大阪などの名だたる大学に進学する人が多いです。東大進学者数ランキングでも上位に名前が来るほどで…

栃木県宇都宮市滝の原3-5-70

宇都宮女子高校

ピックアップ口コミ

女子高なので男子の目を気にする必要もなく早弁をしたり、お菓子パーティーをしたりすることができます。いじめやいやがらせも一…

栃木県宇都宮市操町5-19

宇都宮中央女子高校

ピックアップ口コミ

一見これは悪いようにも見えるかもしれませんが、意外と良いことなのです。私もこの高校が文化祭と体育祭が隔年だと知り受験すら…

栃木県宇都宮市若草2-2-46

宇都宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※宇都宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る