横手清陵学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/27


横手清陵学院高校の卒業生から聞いた、横手清陵学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「建物が新しい」「冬が極寒」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横手清陵学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横手清陵学院高校
横手清陵学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横手清陵学院高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東北芸術工科大学 建築・環境デザイン学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:総合技術科と普通科がある

自分は普通科だったので建築の詳しい知識がなく、大学進学の際、建築学科への進学に不安がありました。そんな時に面接練習や大学への提出物の添削などを総合技術科の先生がやってくださり、見事自分の行きたかった大学に進学することができました。普通科の先生にはわからないような内容であったり、総合技術科の先生だからこその視点でのアドバイスをいただけたりしたことが受験における自信に繋がりました。自分のような、普通科でも建築に興味がある人もその夢を諦めずに目指すことができる学校です。

不満:中高一貫

中高一貫校なので学校行事や部活動など中学生と高校生が一緒に行うことがありました。中高一貫のメリットとして、高校受験をすることなく進学することができたことは中学生の時に色々と挑戦できて良かったのですが、まだ幼い中学生との部活動では身勝手な行動や言動に振り回されました。自分たちの活動に集中したい時に中学生の身勝手な行動に邪魔をされたこともあります。もちろん中学生から高校生と交流できたり、高校生も中学生のお手本となるように過ごす意識を常に持つ生活をすることはできたりしました。

20代男性/岩手大学 理工学部 システム創成工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学、就職面のサポートが充実している

自分がどこの大学に入りたいのか、将来どのようにすべきなのかを決められずにいました。そんな中、自分たちの先輩たちが残していったたくさんの資料や赤本などが豊富においてある進路指導室を毎日のように利用することにより、自分の進路を決めることができました。学年部の先生たちも数多くの面談を行っていただき、受験期の不安を解消させていただたり、試験対策の補習を毎日のように開催していただいたりと、卒業に向けて最後まで尽くして頂いた点にとても満足しております。

不満:課題が多い

不満に感じている点を強いて上げるのであれば課題の量が多かったという点です。各教科から出される課題の量が多く、その全てを次の日にまで終わらせてこなければいけませんでした。そのため、家に帰ってから課題をするだけでは足らず、登校中の電車内や学校の空き時間にもやらないと終わらせることができませんでした。そのくらいの量の課題を出されることが多々あったため、課題の量に対する不満を友達と言い合っていました。

20代男性/東京情報大学 総合情報学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師の方々の対応がいい

教師の方々は親切な方がとても多く、学業面、進学面において熱心に向き合って頂きました。自分の場合は片親なので、進学先の学費や施設なども担任の教師の方が熱心に相談にのってくださり、アドバイスをしてくれたことを覚えています。放課後に授業で分からなかったことを丁寧に親切に教えて頂き、何回質問しても嫌な顔ひとつせずに丁寧に教えて頂いたことを覚えています。

不満:いじめがあるという噂

中高一貫校なので「高校から入学してきた生徒に対してのいじめが多い」という口コミがインターネットなどで流れていることに対して不満を持っています。その悪い印象のせいで学校の魅力が下がってしまっているのではと感じています。実際にはいじめなど見かけることはなく、内進生も外進生も仲良く学校生活を送っているように感じました。

20代男性/北里大学 医療衛生学部 医療工学科 臨床工学専攻 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎がきれいで設備が充実している

比較的新しくできた高校であり、中高一貫校なので幅広い年代の学生がいます。高等部からは、普通科コースと総合技術科コースといって大きく分けて2つのコースに分かれます。普通科コースは、毎年国立大や有名私立への進学者も輩出しています。総合技術科コースは、県内のみならず多くの県への就職者を排出しています。例えば、日産やTOYOTAなどの有名企業にも就職した人もいます。また教員からのサポートも手厚いため、自分の選択を尊重しつつもしっかりと生徒のニーズに合わせて、相談などに乗ってくれます。このようなことから、進学や就職の点では非常に満足しております。

不満:行事関係がつまらない

この学校の行事は、普通の高校によくあるものと変わりませんが中高一貫校のため、中学生と高校生が混ざって行う行事もあります。中学生のことも考えて実施しなければならないので、高校生があまり楽しめなかったりすることが多いです。また、部活動などにおいても中学生がいるために体育館が思うように広く使えないことも多々ありました。中学校との校舎はつながっているため、うるさくて思うように勉強に集中できないときがありました。

20代女性/ 卒

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:建物が新しい

まだ20年も経っていない新しい校舎です。そのため、中のホールや設備、作りも新しく綺麗です。パソコンルームや総合技術科が主に使う工業系の部屋など多数あります。中高一貫校なこともあり、体育館は大小含めて3つもあります。また、合宿など行える場所もあります。ベンチプレスなどの道具も揃っており、部活でよく使われていました。トイレも教室もロッカーも更衣室も新しいので、快適な環境だったと思います。部活も勉強も集中できる環境でした。

不満:冬は極寒

建物は新しいですが、コンクリートの打ちっぱなしなようなデザインなのか見た目も寒々しいです。木で作られていて、それを見せるような作りのところもありますが、あまり木のぬくもりを感じられません。それを売りにしてるような文言を見たこともありますが、わたしにはよくわかりませんでした。土地柄もありますが、冬は本当に雪も多く、いくら暖房をつけていても寒かったです。学校が広いこともあり、移動教室での長い移動は辛かったです。体育館は特に暖房も効かないのか付けていないのか、授業も集会も極寒でした。


横手清陵学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横手清陵学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横手清陵学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横手清陵学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. タカ より:

    家の娘は吹奏楽部に入ってますが、子供達が決めた人事に親の会が反対して、子供がショックを受けています。こんな高校やめたほうがいいですよ

    • 中学生の息子の親より より:

      タカさん、負けないで、噂で聞きました。大変ですね!

      • 中学生の息子の親より より:

        清陵高校へは、入れない事にしました。
        だから、志願者が減るわけですよね?、

  2. だだだん。 より:

    夏は暑く冬は寒い。極端だ。

  3. 匿名 より:

    この高校は全国で初めて工業科のある中高一貫校としてスタートしました、学校の教訓である21世紀を主体的に生きる人材育成のもと生徒一人一人に熱心な授業が受けられるのが強みです。

    常に探求心を持って物事に取り組むことを目標に中学生の頃から総合という授業のなかでグループで決めたものを探求しそれを研究発表するというのがあります。

    また勉学のみならず部活動にも切磋琢磨して学べ競え望めのもと日々精進できる十分な環境が備わっていると思います。



横手清陵学院高校の基本情報

  • 名称:横手清陵学院高等学校
  • 住所:秋田県横手市大沢字前田147番地の1
  • アクセス:JR北上線矢美津
  • 関連URL:http://www.yokote-seiryou.net

横手市の高校の評判・口コミ体験談一覧

雄物川高校

雄物川高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた雄物川高等学校は、県内では男子バレーボール部が強豪ということで有名でした。なので地域の人たちからも応援され…

秋田県横手市雄物川町今宿字まみ袋125

横手高校

横手高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた横手高校は、昨年度に創立120周年を迎えた伝統ある学校です。秋田県南地区ではトップクラスの進学校で、生徒の…

秋田県横手市睦成字鶴谷地68

横手市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※横手市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る