府中高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/19


府中高校の卒業生から聞いた、府中高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「一生懸命な生徒が多い」「最寄りの駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、府中高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

府中高校
府中高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる府中高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東洋大学 法学部 法律学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学生が穏やかで風紀がよい

府中高校は都立高校で偏差値は平均的です。あまり偏差値の高い学校ではないので不良やいじめなどが多少はあるのかなと思っていましたが、実際は全くそのようなことはないです。不良やいじめといったものとは全く無縁で、在学中見たことも聞いたこともないです。静かな生徒がいてもその個性を認め、活発な学生が静かな生徒とコミュニケーションをとっている場面もよく見かけます。様々な個性の学生がいましたが、その学生それぞれに個性に合う友人がおり、それぞれが学校生活を楽しんでいる印象です。

不満:授業の質がやや低い

府中高校は学生がそれぞれの個性を認め合い、攻撃をするようなことがない学校です。ですが、その良い点がかえって授業の質を下げています。誰かが授業を不真面目な態度で受けようと、それを不満に思ったり批判してくる生徒がいないため、やや「やりたい放題」な印象を受けます。教師陣も優しく寛容な方々が多いです。良い点ではありますが、その点がかえって生徒たちに緊張感を与えず、授業を適当に受けさせているという印象を受けます。

20代男性/日本大学 国際関係学部 総合政策学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:私服で通える

都立高校としては珍しく私服で高校に通うことができます。しかも、私服限定ではなく私服”でも”通える学校なので、制服も存在します。制服は始・終業式や入学式・卒業式などのフォーマルな場での着用が必須です。都立高校では基本的に偏差値が高くなるにつれて服装やアクセサリー類の校則が緩くなるのですが、50そこそこの偏差値で私服OKというのはかなり珍しいです。上下で制服と私服を組み合わせることも可能です。制服のスカートは他の高校と比較してもかなり可愛い方だと思います。

不満:校則が曖昧

校則が曖昧です。例えば、バイトは校則には禁止と書かれているのですが、申請書を提出すると認めてもらうことができます。それなら最初から校則にもその旨を記載するべきだと思います。他にも、私服は許されているのにアクセサリー類や染髪は禁止されています。私服が許されている学校は大抵その他も自由なという学校が多いものですが、この高校は違いました。その点は少し曖昧だと感じます。その他の校則も線引きが曖昧だと思いました。

10代男性/杏林大学 保健学部 臨床工学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎が自然に囲まれている

公式サイトにも書かれている通り、府中高校は校門を抜けるとすぐ左右前後、校舎裏や中庭、広場などと様々な場所に多種多様な植物が存在します。生物の授業では実際に自然に触れることを通して、自分の目で観察、考察する授業があり、とても楽しく学びやすい環境でした。また、選択科目の美術でも同様に実際に外で描写対象を観察して書くなど、豊富な自然環境を生かした項目の授業も行っており、楽しく学べる環境が整っています。自然が好きな方でしたらとても気に入っていただけると思います。

不満:体育館が狭い

体育館は部活で使うことはもちろんですが、集会等がある際も使用します。集会などの際には当然体育館に3学年の全生徒が集まりますが、先頭にいる第1学年の生徒は舞台からおよそ2メートルほどの距離、第3学年の最後尾にいる生徒は壁に寄りかかれるほどの距離、または列をずれて座らなければいけないため、先生方が後ろを通ることすら困難でした。コロナウィルスの影響を受けている今、体育館に集まる際の対策等ができる余裕はないと思います。

20代女性/府中高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:標準服で私服可能

私服通学が許可されているため、制服のアレンジが行えたり好きな色のカーディガンを着ることができ、自分の個性を出すことができました。また、バイト等の予定があったりした時などに私服で学校に行けるので、予定に合わせた服を選べます。また、寒いときに無理にスカートを履いたりせずにズボンを履くことができたり、ダウンを着ることもできます。暑い時にワイシャツを着ないでTシャツなどを着ることができ、温度調節を自分で行うことができたので良かったです。

不満:校舎が古い

自分が在籍した頃は都立で一番古い校舎だと伺っていました。現在は校舎の建て替えが始まったそうですが、仮校舎になって使いづらいのではないかと考えられます。また、校門から下駄箱までの距離が長いので、朝の時間は遅刻しやすくなり不便でした。駅からも遠く、目の前に刑務所があったので立地もかなり悪かったと今は思います。近くの駅の電車は遅延しがちだったので、時間に余裕を持って通学しなければならないところも不便な所だと考えられます。

20代女性/駒澤大学 経済学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校庭が広い、制服が自由

自由な校風と広い校庭で楽しい青春時代を過ごすことができました。特に髪染めが自由であったことと服装が自由であったことは最大の魅力で、多感な高校時代に自分たちの好きな格好で自己表現できるというのはとても大きなことでありました。社会に出たら自分で髪型を考え、自分で洋服を決め、自分でお化粧をしなければなりません。学生のうちはしなくていいという日本の風潮は社会に出てから自分を見つめ直さなければならず、高校時代に自分に似合うものを見つけられたという意味でとてもいい経験をしたと感じております。

不満:校則が厳しくなった

最近は校則が厳しくなり、制服も標準服になったと聞きました。府中高校は自由な校風が魅力だったので無くなってしまって残念です。都立高校の魅力は自由な校風にあると思います。髪の毛を染めることが許されていたり、制服がなかったり、カリキュラムが生徒の都合で決められたりすることは生徒の自主性を尊重した良い点であるので是非とも元に戻していただけたら嬉しいです。また、高校生の3年間はもう2度と戻りません。その時期に自分たちの好きなようにできることが今後の人生にも関わってくるかと思われます。

20代女性/中央大学 文学部 人文社会学科 日本史学専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:一生懸命な生徒が多い

体育祭や文化祭などに一生懸命に取り組む生徒が多いです。体育祭での応援団のダンスや、文化祭の後夜祭などは非常に盛り上がります。また、勉強にも力を入れている学校です。生徒と教師の距離が近く、生徒自らが質問をしに教師を尋ねるという光景も珍しくありません。指定校推薦が充実していることもあり、勉強に熱心な生徒が多数在席しています。そのような生徒が中心となり、お互いに切磋琢磨できる仲間や環境がある学校です。

不満:最寄りの駅から遠い

最寄りの駅である府中駅から徒歩で20〜30分掛かります。自転車も便利ですが、車通りが多く人も沢山いるため注意が必要です。京王バスが府中駅から出ていますが、朝の通勤ラッシュと重なるため長蛇の列ができます。府中駅周辺には都立高校が2つ、私立の小学校と中学校と高校、そして大学もあるため学生数も多いです。遅延などが起きるとバスの待ち時間がより長くなり、授業に間に合わないということが度々あります。


府中高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
府中高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

府中高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、府中高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 在校生 より:

    いじめあり、陰口あり、暴力あり
    何でもありのクソ高校です
    来ないことをおすすめします



府中高校の基本情報

府中市の高校の評判・口コミ体験談一覧

府中西高校

府中西高校

ピックアップ口コミ

印象としては行事が非常に多い印象でした。学生が主催し実際に行われるものも多く行事の面から見ると充実していました。また、校…

東京都府中市日新町4-6-7

明星高校

明星高校

ピックアップ口コミ

とにかく優しいです。分からないことがあれば答えてくれますし、応援ももちろん支援もしてくれました。バス通学もありバスでのコ…

東京都府中市栄町1-1

府中市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※府中市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る