広島観音高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


広島観音高校の卒業生から聞いた、広島観音高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉学に集中できる環境が整っている」「部活動していない生徒に疎外感がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、広島観音高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

広島観音高校
広島観音高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる広島観音高校の口コミ・評判一覧

20代女性/広島大学 文学部 人文学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:プレゼンテーション能力を養えた

自分の興味のある分野内で様々な資料を用いて研究や考察をし、多くの生徒の前でプレゼンテーションをすることによって話す技術や伝える技術を向上させるきっかけになりました。在学中に何度か発表機会があったため、徐々に緊張せずに話すことができるようになりました。その上、関心分野が異なる生徒が多かったため、参考になることが多かったです。また、大学進学後もプレゼンテーションをする機会が多いため、高校で培われた能力を生かすことができています。

不満:指定校推薦が多い

私の高校では指定校推薦で大学受験する生徒が多かったように見受けられました。そのため、普段から勉強に勤しまない者たちが早々に受験を終え、まだ大学受験を控えている人たちがいるにも関わらず騒いでいたことに関して不満しかありませんでした。また、教師の中でも「どうせ一般入試で受からないから」と生徒に言って指定校推薦を押し付けてくる人もいました。本当に先生によるので、外れの先生が担任になればそのようなことを度々言われます。

20代女性/広島文化学園大学 学芸学部 音楽学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:総合学科

総合学科なので授業を選択することができます。自分の学びたい事や好きな分野について自由にしっかりと勉強することができたのが良かったです。生徒の学びたい気持ちに寄り添い、先生達も熱心に教えてくださいます。部活動も充実していて、様々な部活動があります。生徒がそれぞれの活動に一生懸命に取り組むところも良いところではないかと思います。勉強にも部活動にも文武両道に取り組む生徒が多いことが魅力です。

不満:校則が厳しい

今は違う部分もあるかもしれませんが、校則は少し厳しいところがあったと思います。眉毛を整えてはいけなかったり、前髪も長すぎてはいけない、スマホを持ち込んではいけないなどです。(今は持ち込んでもいいことになっています)身なりに関しては大学生、社会人になる為に必要なことです。ですが、スマホは学習にも使うことができ、緊急時の連絡手段としても使われます。持ち込みはもう少し早い段階で許可をすれば良かったのではないかと思います。

20代男性/広島修道大学 商学部 商学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分の興味のある分野の学習ができる

総合学科なので自分の興味のある分野の学習が可能です。英語以外でもスペイン語などの第二外国語もとることが可能で、大学入学後に差をつけることができます。部活動なども盛んです。先生方も部活動に熱心な方が多いので文武両道な学生生活を送ることができます。大学入試の前には積極的に面接練習や小論の添削にアドバイスしてくれる先生方が多いので、大学受験が心配な方にも心強いかと思います。

不満:授業の質の格差・設備が古い

不満に感じていた点は設備が古いことです。トイレの水道管の劣化によりトイレが故障し、普段より早く下校をしなければならない時がありました。食堂は狭いので食堂を利用できない生徒も多くおりました。夏場にはエアコンなどがなく扇風機なのでとても暑かったです。また、先生の授業の質の格差が大きいのでクラスごとに授業の理解度に大きな差がありました。先生方の授業の質を均一にするべきだと思いました。

10代女性/県立広島大学 地域創生学部 地域創生学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

勉強面においても部活面においても先生がサポートしてくれて、進路についても全力で相談に乗ってくれました。そのため、面接時には3年間で培った経験と努力を言葉にしやすく、他の学校よりも有利だったのではないかと思います。面接では国公立大学受験者には1人につき2人の専門のチューターが付けられるため、自分のことを熟知した上でアドバイスをいただけました。そのため、自分の考えを潰さずに素直な気持ちを本番の面接時にも伝えることが出来ました。

不満:生徒の学力に差がある

文武両道に力を入れていることもあり、運動に特化した生徒と勉強に特化した生徒の間で大きな学力の差があると感じます。高校入試時点でサッカー推薦やスポーツ推薦で入学する生徒もいるため、差が出るのは目に見えるものかと思います。そのため、選ぶ授業によっては授業中に騒がしい科目もありました。受験時でもスポーツ推薦やAO入試といった受験をする生徒が大半だと感じます。そのため、大学共通テストや筆記系の試験を受ける人にとっては勉強を続けるには厳しい環境だと思いました。

10代男性/近畿大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:総合学科

私の通っていた高校は総合学科でした。総合学科は多くの授業の中から自分の将来の目標や志望校の入試科目などを考慮し、必要な授業を自分自身で選択する形態です。いわゆる大学と同じような形です。スペイン語や朝鮮語、スポーツなどマニアックな授業も開講されており、生徒の主体性と個性を大切にする高校だと思いました。また、各部活動は県内屈指の強豪で、文武両道を実現しています。多くの生徒がいる中で同じ目標に向かって進む仲間を見つけやすい環境です。

不満:移動教室が多い

総合学科は全ての授業が選択制である影響で、全ての授業が移動教室でした。その際には常に5~10kgの教材が入ったバッグを背負って行動していました。教科書等の教材を学校に置いて帰ることは禁止されていたので、常にバッグに入れたままでした。もちろん重いバッグを背負って移動することにはすぐに慣れるのですが、普通科の高校に比べるとあり得ないような環境であったと思いました。

20代女性/広島大学 保健福祉学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道が実現できる

スポーツが盛んで多くの部活動において優秀な成績を収めている点です。また、勉強面においても向上心を高く持ち、文武両道を目指している生徒が多数いる点も満足しました。進路についても総合学科のため普通科とはまた違う魅力があります。本人の目指しているものに合わせて様々な授業を選択出来ます。受験においては、推薦枠において力を入れており、毎年沢山の生徒が国公立や有名私立大学の合格を勝ち取れております。先生たちの熱いバックアップがあるからです。

不満:自習室がない

受験において、国公立や有名私立大学を目指す受験生が毎年多くいます。ですが、この人たちが学校において自習できる部屋が一つも確保されていなかったため、受験生の中には不満に感じていた生徒も少なくありませんでした。職員室の前に10人程度が座れる簡易的な自習机はありましたが、絶対的に足りません。また廊下にあるため、エアコンが付いておらず夏は蒸し暑く、冬は凍え寒く全く勉強に身が入りませんでした。その為、正式な自習室は欲しかったです。

20代女性/県立広島大学 保健福祉学部 看護科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉学に集中できる環境が整っている

勉学に集中できる環境であったと感じる理由は2つあります。第一に、先生方が生徒をサポートするという思いを持たれていて、その思いを生徒に伝え行動で示してくださっていたという点です。生徒として頼れる場所がある安心感がありましたし、実際分からないことや不安なことを相談すると解決することが多かったです。第二に、生徒間での協力が実現していたという点です。同じ時期に受験をする友達がいることは互いに励みになり、挫けることなく頑張れた要因です。

不満:部活動をしていない生徒に疎外感がある

私は家庭の事情で部活動をしていませんでした。そのことで部活動をしている生徒と比べて疎外感を感じることが稀にありました。文武両道を目標としている高校なので全国区に進む部活もあります。その中で部内では堅い絆が生まれ、先生も部活動に力を注ぐ方が多かったです。そんな中で部活動をしていなかったので人とのつながりが部活動をしている生徒と比べると浅くなります。先生との関わりもどうしても少なくなるのでつながりが弱くなることを感じました。


広島観音高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
広島観音高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

広島観音高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、広島観音高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    生徒はみんな優しく良い人ばかりで学校生活はとても楽しく充実しております。
    特に目立ったいじめもなく、皆で助け合いながら部活や勉強に励む雰囲気の良い学校だと感じました。
    大半の先生方は理解してくれ、ためになる叱り方をしてくれますが、1部デリカシーが無い方もおられます。まあその先生に好かれていれば傷つくことを言われる事は無いと思われます



広島観音高校の基本情報

  • 名称:広島観音高等学校
  • 住所:広島県広島市西区南観音町4-10
  • アクセス:広電2号線(宮島線)西観音町/広電3号線西観音町
  • 関連URL:http://www.kanon-h.hiroshima-c.ed.jp/

広島市西区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島工業大学高校

広島工業大学高校

ピックアップ口コミ

私の出身校は私立だということもあり、設備が整っています。特に私は陸上競技部だったため人工芝と陸上競技用トラックは県内では…

広島県広島市西区井口五丁目34番1号

広島学院高校

広島学院高校

ピックアップ口コミ

中高一貫の男子校であることもあり、各生徒が異性の目を気にする必要がないことから自由に個性を発揮する場面が多くあったように…

広島県広島市西区古江上1-630

広島井口高校

広島井口高校

ピックアップ口コミ

井口高校では、ACTという授業がありました。英語でのプレゼンテーションや、英字新聞の作成(英語での長文の作成)、修学旅行でハワイの姉妹校の生徒と出会うまでの文通…

広島県広島市西区井口明神2-11-1

山陽高校

山陽高校

ピックアップ口コミ

女子生徒の制服がほかの高校とは全く違っていて、とても個性的で可愛らしかったです。夏は上が白でとても清楚に見え、しかも汗を…

広島県広島市西区観音新町4-12-5

ノートルダム清心高校

ノートルダム清心高校

ピックアップ口コミ

授業について分からないところがあった場合、授業後や放課後に質問に行くと、丁寧に対応してくださいました。受験期には記述問題の対策として添削指導をして下さったり、解…

広島県広島市西区己斐東1-10-1

崇徳高校

崇徳高校

ピックアップ口コミ

学校へのアクセスがよくとても通いやすい場所にあります。朝学校に行くと生活指導の先生が立っていて毎朝気持ちの良い挨拶で1日をスタートすることが出来ます。教室内も綺…

広島県広島市西区楠木町4-15-13

広島市西区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※広島市西区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る