熱田高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


熱田高校の卒業生から聞いた、熱田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「サッカー部が強い」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、熱田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

熱田高校
熱田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる熱田高校の口コミ・評判一覧

10代男性/南山大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則がゆるい

校則がゆるいので殺伐とした雰囲気が少なく、友達がすぐにできます。学校内の行事も強制感というものはほぼなく、みんなで楽しく和気あいあいと行事に取り組むことができました。個々の意見や考えを尊重する生徒や教師がほとんどなので、所属している部活やクラスでの立ち位置関係なしに平等に接することが出来ます。また、スポーツや勉強など何かに一生懸命に取り組んだりする人に対して、応援したり一緒に頑張ったりする優しくていい人が多かったです。

不満:教員の学習指導能力

高校の授業や課題、試験勉強で培える能力だけでは高いレベルの大学には行きづらいと思いました。良くも悪くも教員は勉強に関して生徒任せのため、予備校通いやオンライン学習を生徒が主体的に取り組まない限り、独学と学校の授業だけでは大学受験レベルどころか定期試験の勉強にもついて行きづらかったです。母校に通えてよかったと思うのですが、受験レベルの問題にも取り扱いつつ、その教科に対して興味をもたせるような授業を行える教員がもっといたらいいなと思いました。

20代女性/愛知淑徳大学 ビジネス学部 ビジネス学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:球技大会が2回ある

公立高校なので私立に比べて通学にお金がかかりません。また、体育会系の学校なので、体育祭や球技大会などの運動系のイベントは1ヶ月以上前から準備します。一致団結して体育祭や球技大会などのイベントに臨むのでとても印象的で良い思い出です。受験期は先生は放課後も親身に相談に乗ってくれたので、後悔せずに大学に進学することができました。

不満:校則が厳しい

化粧や髪色、スカートの丈などの校則がやたらと厳しかったです。眉毛やマスカラ、リップなどを少ししただけで取るように注意され、落としきるまで先生が近くにいました。元々髪が茶色の生徒も黒スプレーを買わされました。スカートの丈は膝上はもってのほかです。門の前にチェックする先生がいて、短いと教育室に連れていかれて反省文を書かされる生徒もいました。スカートを折り曲げる生徒はすぐに直しなさいと言われ、その場で直していました。

20代男性/中部大学 経営情報学部 経営総合学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由、部活動が盛ん

部活動に力を入れていることもあり、体育会系の人たちが多いです。そのため、体育会や文化祭などの行事がとても盛り上がるので楽しいです。特に体育祭は運動できる人たちがほとんどなのでとてもレベルが高くて楽しいです。また、校風が自由なので男女問わず髪型や制服の着こなし方に関して強く指導されることがありません。自由にすることができたのが良かったです。勉強面に関しても基本的には放任主義だったので、成績に関して強く言われないこともあり、部活動に専念できたことに関しては満足しています。

不満:施設や設備が不十分

部活動が盛んな割に運動場の設備が悪いです。グラウンドは土でできているため、体育や部活の終了後は基本的に靴や靴下などが全て砂まみれになるので不快です。さらに、外灯が壊れているせいで日が早く落ちる冬の時期は遅くまでの活動が困難でした。教室の設備もエアコンが利かない部屋があったりするので、夏は暑く冬は寒い思いをしたりします。また、校舎全体の老朽化が酷く、窓が閉まっていても冬は隙間風が入ってくるのも不満でした。

20代女性/愛知淑徳大学 心理学部 心理学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が盛ん

体育祭や文化祭、合唱コンクールなどの行事が盛んでした。校則が周りの学校に比べて緩い方だと思いますので、自分好みに髪の毛や服装をアレンジすることが可能でした。学校行事で全学年が一致団結することによって学生生活に充実感をもたらしてくれました。夏休みや受験前には講習が開かれ、本格的なサポートもありました。勉強と行事のメリハリがしっかりした学校で、充実した学生生活を送ることができました。

不満:校舎が古い

歴史のある高校なので校舎は古かったです。地元の友達が綺麗な校舎の学校に通っている話を聞くと羨ましく感じていました。机や椅子も何年も使われてきたのがわかるぐらいでしたので相当古かったと思います。校舎以外の不満点は立地です。電車で最寄り駅まで行った後、バスに乗って通学していました。晴れの日はなんとか歩ける距離ですが、雪や雨の日は歩きは厳しいです。バスも遅れてくるので何度か遅刻しそうになりました。部活動で帰りが遅くなった時にはバスの本数も少なくなるので少し不満でした。

10代男性/中京大学 スポーツ科学部 スポーツマネジメント学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

服装や髪形にルールはありますが、実際に注意されることは少ないです。注意されたとしても一言で済まされることが多いです。具体的には男子はカッターシャツの腕まくりもオッケーですし、ツーブロックなどもできます。女子はスカート丈が短くて化粧もがっつりしています。学校全体としての雰囲気はノリがいい人が多いです。学校行事の際はそれぞれが派手な衣装を着ていますし、日常生活のなかでは廊下でTiktokを撮っている人たちがたくさんいるので、青春を謳歌したい方にはとてもおすすめです。進学面では国公立大学進学者は20名前後、南山大学進学者は40名程度、中京・愛知・名城に150人以上です。

不満:校舎が古い

校舎が古いので雨漏りすることもありましたが、校舎のボロさで皆で盛り上がることもできました。入学時に「古いですが味があります」と先生と言われて笑っていましたが、実際に過ごしていてもボロい場所があるとInstagramのストーリーにあげて皆で笑ったり、ガムテープで塞いで遊んでみたりと思い出になります。また、受験期は国公立大を目指す人から専門を目指す人までいるので、その格差が嫌な方はもう少し高い偏差値の学校に行くことをおすすめします。

10代男性/中京大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:サッカー部が強い

公立高校の中では、愛知県でトップクラスにサッカー部が強いです。元々野球部のない珍しい高校で、学校全体としてサッカーに力を入れています。大会では、サッカー部に関わりのない生徒や先生まで応援に駆けつけてくれます。サッカーに本気で取り組むのなら、間違いのない高校であると思います。

不満:校舎が古い

熱田高校は正直に言いますと、とても古く綺麗な学校とは言えないです。外見は見たら分かりますが汚いですし、校舎に入ってもボロさが伝わってきます。トイレは私立高校などと比べると快適な環境とは言えません。雨漏りをする教室もあります。自転車置き場の屋根は穴が空いています。部室の電球は切れたままの状態が続いたこともあります。プールは使用しなくなり、汚れたまま放置してあります。修理が間に合わず、電線が切れ停電をしたこともありました。


熱田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
熱田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

熱田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、熱田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    とても賑やかで楽しい高校です。行事がとても多く、球技大会や体育祭、文化祭、合唱祭、など沢山ありますが、特に盛り上がるのは文化祭で、生徒達はみんな居残りをして文化祭に向けてクラス企画の準備をし、2日間の衣装を用意したり、部活動の出し物も練習するなど、とても楽しいです。

    球技大会や体育祭ではクラス一丸となってみんなで盛り上げます。女子は髪の毛を盛って、リボンや花やキラキラしているものを付けて仮装大会みたいになります。最近ではデコうちわやシャボン玉などもうなんでもありで盛り上がって楽しい高校です。

    他にも熱田高校の魅力は自由な校風である点です。比較的派手な生徒も多いですが、教員も生徒も毎日楽しく生活しています。



熱田高校の基本情報

  • 名称:熱田高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市熱田区千年1-17-71
  • アクセス:名古屋市営地下鉄名城線伝馬町
  • 関連URL:https://atsuta-h.aichi-c.ed.jp/

愛知県の高校の評判・口コミ体験談一覧

東浦高校

東浦高校

ピックアップ口コミ

私は高校時代、吹奏楽部に所属していました。吹奏楽部は全国大会にも出場するほどの強豪で、毎日練習に励んでいました。先生や先…

愛知県知多郡東浦町生路冨士塚20

あいち造形デザイン専門学校

あいち造形デザイン専門学校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校はデザイン専門学校と連携している電波学園経営の高校でした。やはりデザイン科ということもありデザインや美…

〒464-0850 名古屋千種区今池5-24-25

阿久比高校

阿久比高校

ピックアップ口コミ

周りに車の音や騒音の鳴るものなどがないため、勉学に集中することができます。窓から見える景色は緑が広がっており、落ち着いて…

愛知県知多郡阿久比町阿久比尾社2-1

新川高校

新川高校

ピックアップ口コミ

母校は他の高校に比べて自由な校則が多いです。頭髪検査や持ち物チェックなどは3年間在籍して一度もありませんでした。勿論、注…

愛知県清須市阿原北野18

愛西工科高校

愛西工科高校

ピックアップ口コミ

僕は、高校生で初めてバスケ部に入りました。そのせいか今まであまりやってきたことのない動きがおおく、僕はヘルニアになりま…

〒496-8018 愛知県 愛西市 渕高町 蔭島1

高浜高校

高浜高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、大きく分けて二つあります。一つ目は、制服がブレザーだったことです。愛知県の多くの公立校は制服がセーラ…

愛知県高浜市本郷町1-6-1

長久手高校

長久手高校

ピックアップ口コミ

制服が可愛いことで人気でした。同じエリアの他の公立高校の制服は、スカートのひだが少なかったり、リボンが異常に小さいか大…

愛知県長久手市岩作高山38

岩倉総合高校

岩倉総合高校

ピックアップ口コミ

愛知県立岩倉総合高等学校は総合学科なので、進学コース、就職コースを選択したのち、陶芸や絵画などの美術や音楽、伝統文化、IT系の授業など様々なカリキュラムを履修で…

愛知県岩倉市北島町川田1

小牧高校

小牧高校

ピックアップ口コミ

小牧高校は、2024年には創立100年と歴史がある高校でした。そのためか、近隣住民の方々にはOBやOGが多く地域からの支援があると感じていました。また、一時期は…

愛知県小牧市小牧1-321

碧南工業高校

碧南工業高校

ピックアップ口コミ

私は電子工学科を修了しました。学ぶことができた技術としては、電気工事の配線やC言語によるプログラミング、工具を用いてラジ…

愛知県碧南市丸山町3-10

愛知県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※愛知県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る