藤沢総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/14


藤沢総合高校の卒業生から聞いた、藤沢総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「科目の選択の幅が広い」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、藤沢総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

藤沢総合高校
藤沢総合高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる藤沢総合高校の口コミ・評判一覧

20代女性/神奈川大学 経営学部 国際経営学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベント・行事が華やか

体育祭、文化祭、藤総フェスティバルといったイベントに力を注いでいた点に満足していました。特に女子が多かったので、文化祭では様々な服装をしていました。(1日目限定)ドレスを着る人もいれば、キャラクターのコスプレをしている人もおり、ザ・高校生の青春といえるような思い出です。生徒が主体になってイベントを盛り上げていました。女子高生ならではのキラキラしたイベントが盛りだくさんだったことに非常に満足しています。

不満:髪色に対して厳しい

茶髪NGだったので非常に不満に感じていました。茶髪がバレた生徒は生徒指導の対象となり、身だしなみに関しては厳しい印象があります。そうなってしまったのも、以前までは金髪のギャルが多かったということもあり、藤沢総合高等学校のイメージを変えるという意味で髪を染めることも禁止になってしまったようです。そのため、髪色を自由にしたいという子は苦痛に感じてしまうかもしれません。

10代女性/関東学院大学 人間共生学部 共生デザイン学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが多い

春頃に体育祭があり、赤・青・黄・緑に分かれて獲得ポイントを競うチーム戦です。表彰方法は他にもあり、ダンス部門、応援ボード部門があります。2年生は秋頃に3泊4日の修学旅行があり、私の代では沖縄へ行きました。その後には翡翠祭と呼ばれる文化祭があり、できたてのたこ焼きや餃子が味わえました。文化祭にも表彰科目があり、PRボード部門、ゴミを入れたくなるゴミ箱部門がありました。2月頃には球技大会があります。運動が出来ない人のために百人一首もあります。美味しい豚汁も支給して頂けました。

不満:風紀の乱れ

避難訓練の際には緊張感もなく楽しそうにお喋りをしている生徒が多かったです。スカートが短い人が多く、中にはパンツが見えている人もいました。夏には冷房がつかないことが多く、冬には暖房がつかないことが多かったです。一部のクラスだけ冷暖房が効きが遅いこともありました。狭い通路にも平気で固まる生徒もいたので通りたい道を通れないこともありました。『classroom』という教師と生徒の連絡ツールがあるのですが、欲しい情報が記載されていなかったり抜けている所もありました。

10代男性/藤沢総合高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校規が緩い

厳しいと感じる規則が特出してありませんでした。バイトは自由に行え、制服のブレザーの中にトレーナーやカーディガンも自前のものを着ることができました。冬服の期間が終わればブレザーを着なくてもよく、当時は夏の間はYシャツの上にユニクロのトレーナーを着ていたため、他校の友達からはまるで私服のようだと羨ましがられたことを覚えています。また、スマホやゲーム機、漫画などの娯楽用品を持ち込むことも制限されておらず、休み時間は友達とわいわいゲームをしていました。これほど自由な学校生活を送ることができ、とても満足しています。

不満:一般受験生へのサポートが少ない

私は一般受験で大学へ進学することを志していました。しかし、この高校では大半の生徒が推薦で進路を決めてしまい、あまり学力を重視するような授業が行われていませんでした。実際に具体的な入試対策を行うような科目はほぼなかったと記憶しています。それと同時に担任からのサポートも薄かったと感じました。それもそのはずで、この高校から一般受験をする人数は両手で数え切れるほどしかいませんでした。そのため、具体的な入試の対策は予備校頼りになってしまいました。しかしながら、一部の教科では内職を黙認してくれる先生もいらっしゃり、決して最悪な対応ではありませんでした。

10代女性/外語ビジネス専門学校 グローバルICT学科在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:科目が豊富で資格も取りやすい

単位制総合学科といって学べる科目が沢山あり、選択した科目で自由に時間割を作ることができる自由度が高い学校です。事務の仕事がしたい生徒はPCスキルを身に着けることができる授業を選択したり、音楽関係の仕事がしたい生徒は音楽の授業とは別にソルフェージュという読譜能力をつける授業や、コンピューターミュージックといってPCで曲を作ったりすることもできます。私も授業の勉強だけで、全商ビジネス文書実務検定1級、全商情報処理ビジネス部門2級、全商簿記2級を取得することが出来ました。1年生の時は必修科目が多いですが、3年生になるとほぼ全部好きな科目で時間割を作ることができるのでやりたい仕事への近道にもなりますし、何よりも学校生活がすごく楽しいです。それに加えて資格を取った際に授業の単位とは別に単位認定してもらえるので、1、2年生の内に頑張って単位を取っておけば3年生は受験に集中出来ます。

不満:人気の科目は取れないこともある

不満に感じてる点は2つあって、1つ目は楽しいと評判の授業は募集人数より人が集まってしまうことがあります。そうすると抽選という形で決めるので自分が取りたかった授業が取れない生徒もいます。ですが半年で終わる授業がほとんどなので、前期で抽選に落ちてしまった生徒を後期の授業選択の際優先してくれます。2つ目は、クラスメイトと顔を合わせる時間がほとんどないことです。1年生の時はクラスで授業を受けることが多いので仲良くなるのも早いですが、2、3年生になると選択科目が時間割のほとんどを占めるのでクラスメイトとは朝のHRのみしか会わないことがあります。なのでクラス替えは1年生から2年生に上がる際のみで、2、3年生はクラス替えなしです。体育祭や文化祭、球技大会などの行事の時にクラスの仲を深めていました。

10代男性/湘南工科大学 電気電子工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:科目の選択の幅が広い

自分の将来の道が決まっている人、決まっていない人が共通して通える学校です。決まっていれば自分の将来に必要な科目選択、決まっていないならば、興味のある科目選択。自分は将来どんな仕事に就くか全く決まっていませんでしたが、なんとなく興味のあるものを選択していくうちに自分はこんなことが好きで、こんなことが得意なんだとわかることが出来ました。また、公立校にしては学校内がとても清潔で今年から全てのトイレが機械式の洋式トイレになりました

不満:駅から遠い

学校から駅の距離がとても遠く、行きは急な下り坂・帰りは上り坂。また、校門から出て大通にでるまでもとても遠いです。またプールの浄水機能が壊れているそうで、自分が通う3年間は1度もプールにはいることが出来ませんでした。また、教室から教室の移動が一人一人違うので、教室につく頃には休み時間がもうないことなんてざらにあります。クラスも一人一人授業がちがうので、クラスでまとまってなにかするということが行事しかありません


藤沢総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
藤沢総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

藤沢総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、藤沢総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    校則は緩い方ですが、クラスによって厳しさが違います。バイトは許可制ですが、クラスによって対応の差が見られます。染色は禁止です。少しでも明るいと特別指導が入ります。校則を守れてない服装をすると再登校制度があります。他にも、ベストやカーディガンなどは華美ではないものをとされていますが、2020年度の入学生から一気に厳しくなった感じがします。フード付きは注意されますし、もこもこやボアのものも注意が入ります。2、3年次生は明るい色もあまり注意されていないのに今年の1年次生は同じような服を着ると注意が入ります。メイクやピアスも禁止ではないですが、とても厳しい先生ですと、認めない先生もいます。クラスによっての差が見られるので、よくわかりません。変に細かい印象があります。おしゃれにして学校に行きたい方などはお勧めできません。



藤沢総合高校の基本情報

藤沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

藤沢清流高校

藤沢清流高校

ピックアップ口コミ

単位制なので、自分の好きな科目や将来に活かしたい科目、大学で専門的に学びたい科目などを選べたことがとても良かったです。三…

神奈川県藤沢市大鋸1450

湘南学園高校

湘南学園高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は中高一貫校でした。私はバレーボール部に所属しておりました。活発な部活動で、活動曜日や時間が多かったで…

神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-1-32

湘南工科大学附属高校

湘南工科大学附属高校

ピックアップ口コミ

スポーツ推薦で入学をしスポーツをするためにこの高校に入りました。他の高校ではないような設備がこの高校では整っており、環境…

神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25

湘南白百合学園高校

湘南白百合学園高校

ピックアップ口コミ

一つは校風です。カトリックのミッションスクールであることもあり、奉仕の精神を学び、やってあげるではなく、他者の為に自ら進…

神奈川県藤沢市片瀬目白山4-1

湘南台高校

湘南台高校

ピックアップ口コミ

吹奏楽部が強かったこともあり、他校に比べて校則が厳しく生徒も真面目な人がとても多かったです。男女問わず課題にやグループ活…

神奈川県藤沢市円行1986

慶應義塾湘南藤沢高等部

慶應義塾湘南藤沢高等部

ピックアップ口コミ

大学がエスカレーター式で受験勉強に追われていないため普通の学校よりも余裕があります。もしも部活を頑張ろうと思えば部活に費…

神奈川県藤沢市遠藤5466

日本大学藤沢高校

日本大学藤沢高校

ピックアップ口コミ

満足している点は設備面です。グラウンドは人工芝でタータンもついています。部活に入っていない一般生徒でも利用でき、ジムも完…

神奈川県藤沢市亀井野1866

鵠沼高校

鵠沼高校

ピックアップ口コミ

やはりどの高校でも同じで比較はできませんが、進学率が非常に高いです(ほぼ100%)。2年の中期ごろから進路相談が始まり、…

神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷4-9-10

藤嶺学園藤沢高校

ピックアップ口コミ

中高一貫を含めると6年間、剣道や茶道を授業として行います。それぞれ一般教諭が授業を行うのではなく、専門の資格を持った教諭が行うため、内容が本格的です。それぞれ部…

神奈川県藤沢市西富1-7-1

湘南高校

ピックアップ口コミ

生徒だけでなく学校側も、部活、勉強、行事の両立を、応援しています。大学受験も大切ですが、部活・行事も全力で取り組むことで、人間力、すなわち生き方についても自ら向…

神奈川県藤沢市鵠沼神明5-6-10

藤沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※藤沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る