県立伊丹高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/18


県立伊丹高校の卒業生から聞いた、伊丹高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習内容が充実している」「課題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、伊丹高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

伊丹高校
伊丹高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる県立伊丹高校の口コミ・評判一覧

20代女性/鳥取大学 地域学部 地域学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がない

基本的には私服での登校が可能で、運動部に所属している人はジャージで登校できるのでとても楽です。制服の代わりに規準服というものがあり、外部の方による講演会や始業式・終業式などで着用します。運動部以外の人は自分で可愛いスカートを買ったり、制服のスカートとパーカーを合わせるなどしてそれぞれおしゃれを楽しんでいます。夏や冬は制服では体温の調整が難しいですが、服装が自由だとそういった部分でもとても助かりました。

不満:体育の授業

この高校は体育の授業の始めに女子が800m、男子が1200mの中距離走が毎回行われます。タイムに制限があり、達成できなければ両足跳びなどのペナルティがあります。また、夏には水泳の授業が1年生から3年生まで、必修授業として6月の初め頃から夏休みを跨ぎ9月に入るまでの長期間行われます。さらに、授業を休むと夏休みなどに補習を受けることになります。このような体育の授業の話を聞き、志望校を変える受験生も少なくありません。

20代女性/HAL大阪 CG学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師が熱心

私が通っていた時は教師がとても熱心でした。通っていた当時は毎週小テストが3教科分くらいあり、規定の点数を満たしていなかった場合は授業終了後に追試がありました。正直に言って面倒臭くて、同級生と抜け出して遊びに行って次の日に叱られたりもしましたが、今思ってみると授業後にわざわざ自分の時間を消費してまで生徒たちが追試に合格するまで付き合ってくれることは、先生方にとっても大変なことなのでよく見てくれていたのだなと思います。もう卒業してしまった身ではありますが、その点は先生方に感謝しています。

不満:勉強にとても厳しい

学生からすると少し拘束時間が長すぎたように思いました。毎週の小テストもですが、授業内でも教科書の英文や古文の丸暗記、課題の多さ、長期休暇中にも一日たりとも休むなとでも言いたいのかと思わせる課題の多さなどなど、挙げ出すとキリがありません。「分厚いテキストブックを3周やりきってノートに書いたものを提出しろ」という英語や数学の課題は今でも悪い意味で忘れられません。一日たりともやらない日を作るなという課題の出し方については私はとても疑問でした。そこまで生徒を拘束する必要はあったのでしょうか?

20代女性/武庫川女子大学 文学部 教育学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習内容が充実している

毎週ショートテストを実施し、英単語や古文単語、数学の公式などの定着が自然とできていました。また、1時限目が75分あり、数学や英語、古文といった時間をかけて学習したい科目を1時限目に設定することで、生徒一人ひとりがきちんと学びきれるような学習体系になっていたな、と思います。また、職員室の前には簡易式の机と椅子が置いてあり、職員室で質問するとそのままそこの机で紙とペンを用いて解説してもらえるので、疑問点をすぐに解消することができる環境が整っていました。

不満:課題が多い

夏休みや春休みなどの長期休みのあいだに生徒に課される課題の量が多く、また量が多いだけでなく内容が重複していたり、同じような問がたくさん続いていたりしていて、課題量と学習量が伴っていなかったと感じます。また、長期休み中だけでなく、普段の週末に課される課題も量が多く、何度も重複して課されるためだんだんと答えも覚えてしまっていて解く意味を成していない時があったと感じます。課される課題には意味があり、何度も重複して課されるのも出来ていないからだと思ってはいますが、当時はどうしても嫌だと思ってしまっていました。


県立伊丹高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
伊丹高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

伊丹高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、伊丹高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


伊丹高校の基本情報

伊丹市の高校の評判・口コミ体験談一覧

伊丹北高校

伊丹北高校

ピックアップ口コミ

高校1年の間は、必修科目ばかりで時間割は埋まってしまいますが、高校2年からは自分の学びたいものの優先的に時間割に取り入れ…

兵庫県伊丹市鴻池7丁目2番1号

伊丹市立伊丹高校

伊丹市立伊丹高校

ピックアップ口コミ

1番満足している点は、教室を土足で入れるところです。大体のところは、上靴に履き替えて入るのが普通だと思いますが、自分が…

兵庫県伊丹市行基町4-1

伊丹西高校

伊丹西高校

ピックアップ口コミ

近年、学校でのイジメがメディアでたくさん取り上げられるようになったことで、進路を決める際または進路を決めた後心配する生徒…

兵庫県伊丹市奥畑3-5

伊丹市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※伊丹市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る