茨城キリスト教学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


茨城キリスト教学園高校の卒業生から聞いた、茨城キリスト教学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「中高一貫校」「生徒に対する熱意に差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、茨城キリスト教学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

茨城キリスト教学園高校
茨城キリスト教学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる茨城キリスト教学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/千葉工業大学 先進工学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境

満足している点に関して、まず高校の立地が便利でした。駅の目の前に高校があるため、徒歩3分ほどで正門まで到着します。駅からとても近いため、暑い夏の時期や大雨の日なども快適に通うことができました。また、ゴルフ場が隣にあるので自然も豊かで、海も近いため部屋によっては海を見ることもできました。山と海どちらも味わうことができ、静かでとても学習に快適な環境だと思います。都会の方と違い、時間の流れもゆったりとした感じで、リラックスした穏やかな高校生活を送ることができました。

不満:不便

校舎がいくつか分かれており、移動教室の際には3階から下まで降りて隣の校舎に行き、4階まで上がるという授業もあり、移動教室の移動距離が長いというところが不便でした。敷地が広いのはいいのですが、体育館も少し離れているため、10分間の休憩時間で着替えて体育館まで向かうには時間に追われて大変でした。雨の日の場合は体育館まで傘をさして移動するため、その点も不便と感じていました。また、高校の校舎から正門までも教室によっては結構距離のあるところがあり、不便に感じていました。

20代男性/茨城キリスト教学園高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校が綺麗

満足点の一つ目は学校が綺麗というところです。学校の敷地内には幼稚園、中学校、高校、大学があり、とても広いです。清掃員の方が敷地内を掃除してくださり、常に綺麗な状態になっています。校舎も改装されており、外見だけでなく中も清掃が行き届いていて綺麗です。また、先生の授業がわかりやすいです。個性的な先生が多く、生徒に親身になってくださり、つい引き込まれるような授業をしてくださいます。なので、勉学をおろそかにせず取り組むことができます。

不満:学費が高い

私が不満に感じている点は学費が高いというところです。私立という点でしょうがないところがあると思うのですが、私は中学校から茨城キリスト教学園に通っていたため、6年間支払う必要がありました。学費は月に約100万です。制服代、iPad代、体操着代、教科書代、さらにキリスト教ということもあり、聖書と讃美歌も購入する必要があります。一般的な高校よりも必要な経費が多く、準備する時からお金がかかります。

20代男性/茨城キリスト教学園高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:学習環境

私が高校に対して満足している点は学習環境です。各教室にエアコンが付いており、夏でも冬でも過ごしやすい温度でストレスを感じることなく学習できます。さらに、教室ではなくもっと静かなところで集中して学習できるよう、『学習室』と呼ばれる教室があります。朝早くや放課後に勉強したい人などにぴったりな場所です。もちろん学習室にもエアコンが付いており、私語禁止という静かな環境で勉強に打ち込めます。

不満:コロナ禍でのオンライン化

私が高校で不満に感じている点はコロナ禍でのオンライン化です。新型コロナウイルスが広まった時、生徒に対してタブレット端末が配布されました。そのタブレットを用いてzoomにてオンライン授業に変わりました。不満に感じている理由は、自宅で授業を受けるよりも学校で授業を受けた方が集中できるからです。自宅で受けていると落ち着きすぎてしまったり、周りのものに気が逸れてしまったりと授業に集中できない時があったのでオフラインで授業を受けたいと思っていました。

20代男性/東京電機大学 工学部 先端機械工学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:施設が充実している

施設がとても充実しているところです。また、先生は生徒一人一人のことを考えて対応してくれて、定期的なメンタルケアや学校の改善した方が良い点についても聞いてくれました。部活動も充実していました。活動は顧問が基本的には勉強を第一優先として考えてくれていました。また、クラス対抗コーラスコンクールなども行われており、音楽に力を入れていました。そのおかげか、以前はハキハキと喋ることが苦手でしたが、今では話すことがとても楽しいです。とても良い学校だったと思います。

不満:生徒同士の問題に介入しすぎる

生徒間でのちょっとしたいざこざや話し合いに先生が大きく関わってくるところに不満を感じていました。先生はこうするべきだと思う、とアドバイスを頂けるのはとてもありがたいことでした。しかし、先生の思う通りになるように強制してきたり、大きな問題ではないのにも関わらず親を呼んで大ごとにしたりと、少し過激な部分が見受けられました。また、学校の施設は充実していましたが、外見は少し汚かったです。蜘蛛の巣があちらこちらに張っていたり、埃が溜まっている場所がありました。授業参観日の時だけは掃除を徹底するなど、もう少し良いやり方はあったのではないかと思うところがあります。

10代女性/杉野服飾大学 服飾学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:中高一貫校

私は中等部から通っていたので、6年間を通じて信頼できる一生物の仲間ができたことが一番の満足している点です。英語教育に力を入れている点も満足いく点です。高校の修学旅行はアメリカ留学で、一人一家庭にホームステイをして、現地の高校に通って、英語力を身に着けるというカリキュラムでした。私は英語が堪能だったわけではなかったので 出発前はとても不安でしたが、二週間の間、特に困ったこともなく楽しく過ごせました。留学経験は簡単にできるものではないので、この高校に通えてとても満足しています。

不満:生徒に対する熱意に差がある

できる生徒とできない生徒を差別化する教師がいたのは間違いないです。一貫部の生徒を優遇して、高校から入学してきた生徒を差別する、その逆も然り、といったようなことが多々ありました。挨拶をしても返してもらえないなどの小さなことから、あまり公にはされていませんでしたが指定校推薦枠を一貫部の方だけ多めに取るなどの噂まがいのことまで出回っていました。特に一貫部は同じ先生と多く時間を過ごすことが多かったので校内恋愛が多かったのも事実です。当人同士は幸せそうにしていたのですが、周りからするとあまりいいものではありませんでした。実際に辞職なさった先生もいました。


茨城キリスト教学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
茨城キリスト教学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

茨城キリスト教学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、茨城キリスト教学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


茨城キリスト教学園高校の基本情報

  • 名称:茨城キリスト教学園高等学校
  • 住所:茨城県日立市大みか町6-11-1
  • アクセス:JR常磐線(取手~いわき)大甕
  • 関連URL:https://www.icc.ac.jp/ich/

日立市の高校の評判・口コミ体験談一覧

多賀高校

多賀高校

ピックアップ口コミ

体育祭、文化祭、クラスマッチや修学旅行など、ひとつひとつの行事に力が入っていると思います。体育祭やクラスマッチの練習期…

茨城県日立市鮎川町3-9-1

日立北高校

日立北高校

ピックアップ口コミ

学習面に関しては、朝の8時10分から20分間行われる朝自習というものがあります。1,2学年は英単語学習をし、3学年は受験…

茨城県日立市川尻町6-11-1

日立第一高校

日立第一高校

ピックアップ口コミ

何が自由かというと、まず、服装が自由です。制服がありません。(野球部員のみ制服着用)TPOに合わせた服を選んで着るという…

茨城県日立市若葉町3-15-1

明秀学園日立高校

明秀学園日立高校

ピックアップ口コミ

主に大学受験のとき様々な種類の予備校から有名な講師と呼んできてくださったり、勉強合宿という1日中勉強を付きっきりで教えて…

茨城県日立市神峰町3-2-26

日立商業高校

ピックアップ口コミ

自宅から通いやすく、学校も綺麗で学校生活も楽しく過ごせました。緑や海が近いで、授業中に窓を開けて新鮮な空気を感じながら勉強出来たのが良かったです。先生方もいい方…

茨城県日立市久慈町6-20-1

日立市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※日立市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る