暁高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


暁高校の卒業生から聞いた、暁高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「6年制の進学校であるため先取り学習が可能」「プールがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、暁高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

暁高校
暁高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる暁高校の口コミ・評判一覧

20代女性/名古屋商科大学 国際学部 グローバル教養学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学サポートが手厚い

レベル別にクラスが分けられているので授業で置いていかれることがなく、上を目指そうとする仲間が多いため学習意欲が高まる環境でした。また、学年問わず仲が良く、誰かがはぶられたり悪口を言うようなことはなかったため、安心して学校生活を送ることができました。文化祭や体育祭は全学年混合で行うので学年を超えて多くの生徒と仲良くなり、学校生活が充実します。勉強面ではクラスの人同士で質問し合ったり、先生方が理解できるまで説明してくれるのでとても成長できたと思います。

不満:建物の立地が悪い

通学に関しては暁学園前駅から歩いて登校する生徒が多いのですが、教室に着くまでに徒歩20分くらいかかります。山を削って建てられた立地なので坂と階段がとても多く、勉強する前から疲れてしまいます。その上に、教材が多く予習復習をしないと授業についていけないので、毎日多くの教材を持ち帰ったり持ってきたりしないといけないため、坂や階段はとてもきつかったです。また、新しい建物と古い建物の差が酷く、敷地内の距離もあるため、入学した当初は思っていた学校と違うなと思うことがありました。

10代女性/三重大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:一生の友達ができた

大学1年生となった今でも趣味が同じで旅行に行ったりするような友達ができたことが満足している点です。コロナ禍でなかなか大学の友達ができない中で、高校の友達と遊べることはとても嬉しいことでした。また、私は浪人をしていたのですが、その時に大学に受かった報告をした際に自分のことのように喜んでくれました。とても嬉しく、この人のためならなんでもやろうと思わせてくれるような人に会えたことが幸せでした。

不満:校則

スカートが短いと怒られたり、メイクをしてはいけない、カーディガンでの登校が許されない(この校則は今はなくなったそうです)といった規則が嫌でした。特にメイクに関しては、大学に行くと逆にメイクをしないと浮いてしまいますし、社会に出るとメイクをすることがマナーと言われているのにも関わらず、高校ではすることができないのでそのギャップに戸惑いました。なので、毎日とは言わずともメイクの授業や校則の見直しをして欲しかったです。

10代男性/暁高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:行事が多い

一年を通しての学校行事が多く、生徒が多い学校でしたが、それぞれの行事で一人一人の出番がありました。先生たちも積極的に計画してくれて、スポーツ系の行事では優勝したチームは先生たちのチームと戦えるエキシビションマッチもあり、見ている側も楽しめる要素もありました。文化祭でも特に難しい縛りはなく、生徒たちの意見も取り入れた上で計画してくれるので自由度が高いです。食べ物も流行のものもたくさんあったので良かったです。

不満:学習面

学習面は積極的な先生とそうでない先生がいて、学校の方針がわかりませんでした。授業中に生徒が立ち歩こうが遊んでいようがしゃべっていようが笑って見過ごしている先生もいれば、真面目に授業をしてくれる先生もいました。これに関しては学校側も生徒も悪いのですが、真面目に勉強したい人には悪影響ですし、やる気のない生徒は余計にやる気がなくなると思います。

20代女性/早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生と生徒の仲が良い

中高一貫校で各学年の先生は「学年団」と呼ばれたいていの先生は生徒と一緒に学年が上がっていきます。そのため6年間お世話になる先生方も多く、高校のときの進路相談はかなり親身になって相談に乗ってくれたり、他愛もない会話も楽しんでしてくれました。時にはまるで友人のように口喧嘩をすることもありましたがそれも含めて良い思い出です。私を含め友人の多くは今でも連絡を取り合う先生もおり、帰省した際は毎度、先生たちに会いに高校を訪れます。

不満:校則が厳しい

校則は県内の高校でも厳しい方だったと思います。ケータイは朝礼時に回収され、下校時に返却されます。また、登下校中にケータイを使用していることが見つかったら休み時間などに校内放送で職員室に呼び出されて説教され、大抵の場合は没収されました。また放課後の寄り道はもちろん禁止で、電車で遠くから通っている子も小腹が空いてコンビニでお菓子など買っていたことが見つかったらケータイの使用同様に次の日に呼び出されて怒られていました。

10代男性/三重大学 教育学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:6年制の進学校であるため先取り学習が可能

中高一貫の6年制であるため先取りで学習することが可能でした。例えば中学3年の2学期には高校数学である数学Ⅰ・Aの学習が始まります。また中学2年からは定期テストの成績に応じたグレード編成が行われ、各自の学力に応じたクラス分けがされます。高校3年になると全教科がグレード別の授業となり、自分の理解度に合わせた授業が受けられるので非常に学習がしやすい環境でした。先取り学習をしていた分、高校3年の2学期からはセンター試験対策が行われ、他校よりも余裕をもって対策を行うことができます。

不満:プールがない

不満に感じている点は主に設備です。中学1年から高校1年までが勉強する校舎は非常に古く、たびたび冷暖房が故障します。また、多くの公立学校には整備されているプールが私立学校なのに整備されていません。城跡に建築された学校なので敷地的な問題で整備できず、また水道をくみ上げる電気代など金銭的な面からも難しいとされています。先ほど挙げた通り、本校は城跡にあるため登校する際には非常に多くの階段を上らなければなりません。在籍時に数えたところ110段はありました。


暁高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
暁高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

暁高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、暁高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    暁三年制の英進です
    人生めちゃくちゃになりました
    中学三年生の親御さん
    お子さんのことを思うなら、ここに進学させるのは
    なんとしても止めてください

  2. 生徒会長 より:

    来ない方がいいです。
    校長は頭が硬いです。
    まるで昭和代表。
    先生たちの教え方も悪く、
    通信に行って自分で勉強したほうが
    捗ります。



暁高校の基本情報

四日市市の高校の評判・口コミ体験談一覧

四日市南高校

四日市南高校

ピックアップ口コミ

とにかく生徒主体です。私が入学して最初に驚いたのは、体育祭と文化祭です。まず体育祭ですが、競技の他に有志の出し物があり…

三重県四日市市日永岡山4917

海星高校

海星高校

ピックアップ口コミ

当校は、中高一貫性の男子校で、中学受験をして合格すれば高校受験が免除されます。6年生コースでは3年生コースと差別化を図…

三重県四日市市追分1-9-34

四日市商業高校

四日市商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので比較的女子が多く行事ごとなどが特に楽しかったです。休憩時間もみんなでワイワイと賑やかでした。部活動にも力を…

三重県四日市市尾平町永代寺2745

四日市工業高校

四日市工業高校

ピックアップ口コミ

自分は就職先を工業関係の仕事につきたいと思っており、そのために機械から電気の知識を工業向けで知りたいと思っていたので、こ…

三重県四日市市日永東3-4-63

四日市農芸高校

四日市農芸高校

ピックアップ口コミ

四日市農芸で満足している部分は協調性の大切さです。農業高校であることから、授業は普通科の学校に比べて半分は専門科目が含ま…

三重県四日市市河原田町2847

四日市中央工業高校

四日市中央工業高校

ピックアップ口コミ

満足している点に関しては、工業高校の為、普通科高校では学ぶことのできない専門知識を得ることができます。また、専門の科も…

三重県四日市市菅原町678

四日市西高校

四日市西高校

ピックアップ口コミ

先生方がとても手厚く進学についての相談に乗ってくれたところがとても良かったと思っています。例えば課外授業でわからないとこ…

三重県四日市市桜町6100

四日市メリノール学院

ピックアップ口コミ

私の高校では先輩と後輩の規則がとても厳しかったです。例えば、ドアを通る際、近くに先輩がいると、先輩を先に通さなければいけ…

三重県四日市市平尾町2800

四日市高校

ピックアップ口コミ

この高校を選んだのは、勉強と部活、どちらも力を入れて取り組みたかった私にとって、当高校が掲げている文武両道という考えが、興味深いものだったからです。勉強する上で…

三重県四日市市富田4-1-43

四日市市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※四日市市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る