四日市商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/27


四日市商業高校の卒業生から聞いた、四日市商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「女子が多く厳しいが自由」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、四日市商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

四日市商業高校
四日市商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる四日市商業高校の口コミ・評判一覧

20代女性/四日市商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子が多くて厳しいが自由

商業高校なので比較的女子が多く、行事などが特に楽しかったです。休憩時間もみんなでワイワイと賑やかでした。部活動にも力を入れており、様々な部活動が賞をとっていました。とても活気のある学校だったと思います。社会人になった今でも仲のいい子は多く、一生の友達ができたと思います。また、検定にも力を入れておりました。その時は嫌々受けていましたが、今では持っておいてよかったと思う資格も多数あります。社会人になった時にも役立つことはあるのでそこは強いと感じます。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいです。スカートの丈は膝下。化粧はNG。社会人になってから女性が化粧をすることは当たり前に求められるので、高校生のうちからでもいいのでは?と思っていました。他にも頭髪なども厳しく、痛んで茶色がかっている生徒にも「次までに髪の毛を切ってこい」などと強要されました。身だしなみに対しての制限がかなりあったところに不満を感じました。人に迷惑をかけるようなことは確かに罰則があった方がいいと感じますが、そうではないことはそこまで厳しく見る必要があるのかと思います。


四日市商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
四日市商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

四日市商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、四日市商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


四日市商業高校の基本情報

  • 名称:四日市商業高等学校
  • 住所:三重県四日市市尾平町永代寺2745
  • アクセス:近鉄湯の山線伊勢松本
  • 関連URL:https://www.shisho.ed.jp/

四日市市の高校の評判・口コミ体験談一覧

四日市南高校

四日市南高校

ピックアップ口コミ

とにかく生徒主体です。私が入学して最初に驚いたのは、体育祭と文化祭です。まず体育祭ですが、競技の他に有志の出し物があり…

三重県四日市市日永岡山4917

海星高校

海星高校

ピックアップ口コミ

当校は、中高一貫性の男子校で、中学受験をして合格すれば高校受験が免除されます。6年生コースでは3年生コースと差別化を図…

三重県四日市市追分1-9-34

四日市工業高校

四日市工業高校

ピックアップ口コミ

自分は就職先を工業関係の仕事につきたいと思っており、そのために機械から電気の知識を工業向けで知りたいと思っていたので、こ…

三重県四日市市日永東3-4-63

四日市農芸高校

四日市農芸高校

ピックアップ口コミ

四日市農芸で満足している部分は協調性の大切さです。農業高校であることから、授業は普通科の学校に比べて半分は専門科目が含ま…

三重県四日市市河原田町2847

暁高校

暁高校

ピックアップ口コミ

中高一貫の6年制でありましたので、先取りで学習することが可能でした。例えば中学3年の2学期には高校数学である数学1・Aの学習が始まります。また中学2年生からは定…

三重県四日市市萱生町238

四日市中央工業高校

四日市中央工業高校

ピックアップ口コミ

満足している点に関しては、工業高校の為、普通科高校では学ぶことのできない専門知識を得ることができます。また、専門の科も…

三重県四日市市菅原町678

四日市西高校

四日市西高校

ピックアップ口コミ

先生方がとても手厚く進学についての相談に乗ってくれたところがとても良かったと思っています。例えば課外授業でわからないとこ…

三重県四日市市桜町6100

四日市メリノール学院

ピックアップ口コミ

私の高校では先輩と後輩の規則がとても厳しかったです。例えば、ドアを通る際、近くに先輩がいると、先輩を先に通さなければいけ…

三重県四日市市平尾町2800

四日市高校

ピックアップ口コミ

この高校を選んだのは、勉強と部活、どちらも力を入れて取り組みたかった私にとって、当高校が掲げている文武両道という考えが、興味深いものだったからです。勉強する上で…

三重県四日市市富田4-1-43

四日市市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※四日市市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る