木曽川高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/10/08


木曽川高校の卒業生から聞いた、木曽川高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「中庭がとても美しい」「クラスの半分以上が推薦枠」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、木曽川高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

木曽川高校
木曽川高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる木曽川高校の口コミ・評判一覧

10代女性/名城大学 経営学部 国際経営学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学校祭

この高校の学校祭は3日間行われます。その準備のために夏休みはお盆明けからなので夏休みがとても短く感じましたが、皆と協力して準備した期間は何にも変えられない青春の時間でした。1日目は開会式とステージ発表です。その時に生徒会が作成したビデオが流され、夏休みから頑張って準備している生徒の姿やクラスやブロックごとのPRが映し出されました。有志発表では歌やダンスが上手な子が前に出て披露していました。2日目は文化祭でした。飲食店では美味しいものが安く食べられたり、インスタ映えスポットではたくさんの写真を撮ることが出来ました。3日目は体育祭です。この日のためにブロック発表の練習をします。いざ皆の前で踊るとなるととても緊張しましたが、とても楽しくいい思い出になりました。

不満:先生が緩い

中にはしっかりと叱ってくれる先生もいますが、目立つようなタイプの生徒に怒らない先生がいたのでうるさくて耐えられなかったです。しかし、私が喋っていたりすると「静かにしなさい」とよく怒られました。テスト週間になると自習時間が増えるのですが、怒らない先生はその子たちが喋っていても特に注意することなく、むしろ会話に一緒に参加して授業が終わるまで話していることもよくありました。

10代男性/公立鳥取環境大学 環境学部 環境学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文化祭、体育祭の自主性

文化祭、体育祭は生徒主体で行われ、先生の介入が少ないのでかなり自由に活動ができると思います。自分たちのやりたいことを実現できる楽しい高校生活を送れると思います。部活動も先生方が熱心に指導してくれます。県大会に出場する部活動も多く、生徒主体で部活動も進行できます。自分たちのやる気次第で様々なことに挑戦でき、自分自身の成長に繋がると思います。高校卒業後の進路に関しては勉強を一生懸命して大学に進学したいという人に対してはとても手厚く教えてくれます。自分の具体的な進路があれば全力で応援してくれると思います。

不満:校内の意識の差が激しい

木曽川高校は普通科と商業科に分かれているため、勉強に関してはかなり差があります。そのため、周りの影響を受けやすいタイプの人にとっては少し辛い環境であるともいえます。高校卒業後の進路に関してもかなり幅が広いです。大学進学から専門学校、就職と進路先は多岐にわたります。自身に目標ややりたいことがないと周りの人に流されてしまい、何となく大学に進学という人も多数います。先生方はそういう子に対してはあまりフォローが行き届いていないと感じます。

20代女性/愛知大学 文学部 人文社会学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:人間関係

近隣校と比較して穏やかな人が多かったと思います。中学の延長のような比較的厳しめの校則の学校ということもあってか、基本的に和やかな雰囲気でした。いじめなどは特になく、クラスの空気感がよかったです。みんな仲良くとまではいかなくとも、それぞれ気の合う人同士で仲良くやっていました。私は普通科でしたが、他学科でも同じような空気感でした。人間関係の悩みが少なかったという点についてはとても満足出来ています。

不満:校風が古い

最近は色々と変わっていることもあるかと思いますが、どこか昭和時代を引きずったような雰囲気のある学校です。これは改善されましたが特に意味もなく靴下の色は白指定、修学旅行は山にスキーなど、とても現代の学校とは思えない点も見受けられました。古い校風ゆえに校則も厳しめであるため、髪色などは派手に出来ません。バイトも基本的に禁止されています。楽しい高校生活を送ろうと思うとなかなか難しいところがあるという点で不満が残ります。

20代女性/名古屋商科大学 経営学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が充実している

木曽川高校は部活動の実績も多く、部活を頑張りたいと思ってた私にはぴったりな高校でした。行事は生徒が主体となって行われるため、生徒がしたいことを先生たちが尊重をしてくださるので、他の高校より自由な学校行事が多かったと思います。体育祭などでは軍団に分かれて対抗するためチームワークが必要になり、友達と絆が生まれてさらに仲良くなれて、非常に楽しい学校生活を送りました。

不満:遠足

1年生の遠足は山登りなので大変疲れたことを覚えています。2年生と3年生では友達と遠足を楽しむというよりか、歴史を学びに来ているという雰囲気でした。もう少し友達と楽しめる遠足がしたかったです。また、校則も厳しく、1年生時は携帯電話の持ち込み禁止で、バレた場合は1週間没収と1週間の早朝指導がありました。スカートの長さも膝が見えてはいけないなど、中学生よりも厳しい校則でした。

10代男性/愛知学院大学 商学部 商学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:中庭がとても美しい

私は植物など自然に関することが好きで、高校を選ぶときに草木がきれいなところができればよかったので、この学校に決めました。中でも中庭が美しく授業中や休憩中はいつも眺めていました。そこまで中庭自体が広いわけではないのですが、とても開放感のある作りで心が落ち着く、そんな雰囲気がありました。これは学生が心にゆとりをもって勉強してほしいように作られているなと勝手に感じていました。また、中庭があることで四季を感じられ情緒あふれるいいものだと思いました。

不満:クラスの半分以上が推薦枠

私は大学への進学は一般入試で合格を目指していて、毎日放課中も英単語の勉強などをしていました。しかし、クラスの半分以上が専門学校や短期大学などへの推薦が決まっており、本当に騒がしくて授業などに集中できませんでした。そのうえ、それを注意するような教師もおらず、大変辟易していました。また、教師の授業は受験と全く関係ないような内容を多く扱っており、これでは家で一人で勉強したほうがましだと思うような内容でした。


木曽川高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
木曽川高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

木曽川高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、木曽川高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


木曽川高校の基本情報

一宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

一宮起工科高校

一宮起工科高校

ピックアップ口コミ

100年以上続く高校で今はもう無いですが、私はデザイン科を卒業しました。今は工業高校から工科高等学校になったのでありま…

〒494-0007 愛知県一宮市小信中島郷南2

一宮北高校

一宮北高校

ピックアップ口コミ

先生は教育熱心な人が多いです.宿題が少なかったりして聞いてみると,新しいプリントがもらえたり自習についても取り合ってもら…

愛知県一宮市笹野氏神東1

一宮興道高校

一宮興道高校

ピックアップ口コミ

興道高校では大学受験に向けての学習会や小論文・面接対策がしっかりしていたため、自分の目指していた大学に合格することができました。また、同じように国公立大学を目指…

愛知県一宮市大和町於保十二1-1

一宮南高校

一宮南高校

ピックアップ口コミ

私の高校は進学校という事で勉強にかなりの力をかけていました。まず朝学と言うゼロ時限目の授業を任意で取ることが出来ました。…

愛知県一宮市千秋町町屋字平松6-1

一宮商業高校

一宮商業高校

ピックアップ口コミ

一宮商業高校の国際ビジネス科国際ビジネスコースでは、観光英語を中心とした英語教育が発展しています。私は英語が好きでこの学…

愛知県一宮市文京2-1-7

尾西高校

尾西高校

ピックアップ口コミ

先生との距離が近いため、悩みごとや相談がしやすく話しやすいです。私もよく先生に相談していました。また、学校の不便なとこ…

愛知県一宮市上祖父江小稲葉18

一宮西高校

一宮西高校

ピックアップ口コミ

とにかく勉強させられました。したくなくても、することになるため、自分で勉強の計画が立てられない人にとってはいいかもしれま…

愛知県一宮市萩原町串作字河田1

大成高校

大成高校

ピックアップ口コミ

先生方の熱心な指導が売りの学校だと思います。高校三年生の受験期は同級生みんなで学校に夜遅くまで残り勉強した覚えがありま…

愛知県一宮市千秋町小山大福田1878-2

一宮高校

ピックアップ口コミ

私の所属していた高校では、毎年9月に体育祭・文化祭を開催します。体育祭、文化祭に向けて夏休み前7月から準備をはじめ、1年から3年までが一体となって夏休み中準備を…

愛知県一宮市北園通6-9

一宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※一宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



八女学院高校
八女学院高校

20代女性/福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 3年生評価:★★★

犬山南高校
犬山南高校

10代男性/中部大学 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 1年生評

飯田高校
飯田高校

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生評価:★★★★☆(満

伊勢崎商業高校
伊勢崎商業高校

10代女性/伊勢崎商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

開明高校
開明高校

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 4年生評価:★★★★☆(

→もっと見る